忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「日々平穏」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日々平穏とやること無しと鎌倉と・・・



1月ももう終わりですね、既に一年の12分の1が終了してしまっているなんて・・・怖いものです。
冬は私の趣味にとっては閑散期にあたり、正直やることが余りありません。

ムシは冬眠中だし、ロードバイクは寒くて寒くて・・・走れません。旅行は旅行で花も無く・・・冬の美味しいものツアーとかは行きたいですかね?まぁ正月の妻沼聖天様とかチョコチョコ色々やってはいるんですけどね。

そんなわけで今回は近況報告

①ムシ
成虫は完全に冬眠中です。国オオの幼虫はちょうど交換の時期ですので、月夜野キノコ園に先日発注しました。今度のお休みあたりまでに届けば交換しようかと思います。今回は完全に冷暗所で保管しているのでどんな感じになっているか楽しみです。

プロジェクトトロロに関しては、2年目突入です!


・・・といってもこの時期は完全に枯れ木状態ですがw
昨年一年で40cmくらいになりましたので、今年は1mくらいまで大きくなってくれると良いですね。地飢えについてもそろそろ考えなくては・・・

②ロードバイク
 ロードバイクについては温かくなるまで本格的な長距離のライドはお休み中です。休日に20kmくらい乗るぐらいでしょうか?北風のおかげで、行きは良い良い帰りは怖い状態です(汗
手を入れるところは殆ど手を入れてしまったので、残るはタイヤをもっと軽量のものにして、ペダルを変える(SPD⇒SPD.SL)事くらいでしょうか?
今夏は完全モードで房総半島を暴走したいですねw

③旅行
 2月に2泊くらい出来そうな休みがあるのでどこか行きたいと考えていますが…今月は長野にスキーも行ってしまったし、あんまり遠くで行きたい所が無いな、と(汗
松島に牡蠣でも食べに行きましょうか?

長距離の旅行は行ってませんが、先日鎌倉に遊びに行ってきました。
なんてことは無い、ただ勤務明けに湘南新宿ラインに乗って行っただけなんですけどね。適当に鎌倉駅周辺をプラプラしてただけですが、元旦に土砂崩れが発生した江ノ電極楽寺駅にも行ってきました。



いやぁ・・・よくコレを一日で復旧させたな、と(汗
土砂流入でバラストが埋もれていましたよ。まだ仮復旧扱いなのでしょうけど、痕跡がくっきりと見えていました。正月という稼ぎ時に本当にかわいそうでしたね。


★おまけ★

極楽寺駅近くからの坂道の写真です。私が一番行きたかったところですね。


今まで色々な坂道に行ってきましたが、ここがゴールでした。
坂道めぐりって楽しいですよ!

なんだか全くしまりませんが、今回はこんな感じでお茶を濁させていただきます(汗





ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村












皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。



拍手[2回]

PR

2012年統括+2013年抱負

2012年もあと少しで終わりを迎えます。
社会人2年目の私にとっても後輩ができたりと激動の年となりました。東日本大震災からの復興が叫ばれた一年でしたが、果たしてどれくらい復興は進んだのでしょうか?鉄路は遅々として繋がらず、BRTで濁しているばかり・・・色々とこみ上げてくるものがあります。

そんなわけで総括。

まずは仕事について。
前述のとおり、社会人2年目です。まだ目の前のことしかこなせてはおりませんが、日々楽しく働いております。
仕事と夢と趣味の両立は難しいというけれど、楽しくやっております。趣味の部分は大いに活用させていただき、夢の部分はそのプロセスに全力を注いでいます。とりあえず、3月にある試験を合格せねば!!


旅行
今年はあまり鉄道を用いた長旅行は行きませんでしたね。その代わり今年購入したロードバイクを用いての旅行や、京都旅行など、学生時代とは旅行の質が変わってきたような気がします。
彼女でも出来ればね、話は変わってくるのかもしれませんが・・・

クワガタ
ぼちぼちってところです。趣味として随分やっているので生活のひとつになってます。飼育しているのが自然、みたいな?
温冷庫が壊れてしまったので、この時期は非常に低調になってしまっています。とりあえず、タイワンオオクワ、シェンクリングオオクワ、国産オオクワの三種類だけですね、今は。
シェンクリングがセミ化している可能性があるのでどうしようか迷っています。菌糸も交換したほうがいいのかな?

全体的にもう少し数を増やしたいな~って思っていますが、苦手ジャンルの彩ムシをなんとか克服したいものです(汗

また、ムシを飼育する人の数自体も減少傾向にあるようで、ブームが去ってしまうと寂しいもんだと愚痴らせていただきますw

自転車
今年一番のトピックはロードバイクを購入したことでしょうか?
どっぷりと嵌ってしまって、6月に購入したときの車両は今や魔改造してしまい、フレーム以外は面影がございません(汗
お金も幾らかけてるんだろう?多分中古車くらいは買える気がします。

先述の通り、今年は自転車で千葉や秩父、信州などを走り回りました。坂や山は非常につらい物ですけれど、自分の力で走り抜ける爽快感は自動車やバイクにはまねできないと思います。(欲しいよ?車欲しいけどね?
来年は少し温かくなってきたら東北地方のほうを廻ってみたいですね。



来年の目標はもっとブログの更新頻度を上げること!仕事上の試験に受かること!彼女を作ること!
目標に向かって日々邁進してまいります!!


来年が皆様にとってより良き年と成らんことを心からお祈り申し上げます。


・・・元旦から勤務です。お正月くらいは平穏に行きたいものです。




ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村












皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。



拍手[1回]

夏の王者の赤と黒

本日は軽い更新。いよいよ梅雨明け!
・・・かと思ったのですが、昨日今日と夏は失速気味。いや、まぁ涼しくて過ごしやすいんですけど…
個人的にはギラギラ輝く太陽を待っているのですが…


さて本題先
日、シェンクリングの菌糸交換と共に、成虫のマット交換も行いました。
カブトもちゃんとした産卵セットを組んだわけですが、そのときに野外放置のプランターから今まさに飛び立とうとしているオスを発見。捕獲しました。


夏の王者って感じです。
外国産のカブトやクワガタも好きですけどね。やっぱ国産カブトこそ夏の象徴です。ええ。
↑の個体は黒いです。先日ご紹介した赤かぶの兄弟なわけですが、個体差が出ているようです。



比べてみるとこんな感じ。
赤黒よく分かるかと思います。写真が最悪なのはお察しくださいorzちょこまか動いてまともに撮れないんですよ。
兄弟によっても色が違うことより、まだ遺伝子として固定されていないんじゃないかなぁ~って考えています。何代か重ねることで赤いカブトムシが固定化されてくると考えています。

と、いうわけで黒い固体は放逐し、赤い個体同士で繁殖させていきますw




にほんブログ村に参加してみました

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村









皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。





拍手[0回]

ロードバイク買いました

ムシとはまったく関係ない事なもんで、記事として更新するか迷ってたんですけど・・・
先日無事にボーナスが入りまして、自分へのご褒美にロードバイクを購入しました。



入門用のタイプですが、それでもメットやらなにやら全部含めて10万円!?結構な額の買い物をしてしまいましたw
いや、最初はもっと安いクロスバイクを考えていたのですが・・・友人からの勧めもあってこうなりました。

乗ってみるとね、もう最高なんですよ。
普通の自転車とは大違い!スピード感も軽さも比べ物になりません。普段の通勤には今までの軽快車を使っているのですが、今まで感じなかった重さや効率の悪さを感じるようになってしまいました。

現在は入門用のスタンダートなパーツ構成ですが、少しずつ安いパーツから手を入れていきたいですね。

こいつと一緒に輪行して旅行とか行ってみたいです。三浦半島一周とか、現在被災して休止中の三陸の鉄道路線とか・・・夢が膨らみます。



にほんブログ村に参加してみました

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村









皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。





拍手[0回]

ついった~始めました。

最近の流行にあわせて、twitterなるものを始めてみました。
ブログよりも細々した呟きをしてみたいと思います。





にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村




皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。


拍手[0回]

遅れませながら、あけましておめでとうございます

あめましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
昨年、2011年は日本にとって激動の一年となりました。本年が皆様にとってよりよき年となるよう、心よりお祈りしております。


・・・のような放送を初電前に行っていましたSaladDaysです。
2012年は職場で迎えました。
なんというか、未だに新年を迎えた感が無しです(汗 一応昨日は休日でしたので、祖父の家でそれなりに過ごしたのですが・・・どうもダメですね。大人になってワクワク感がなくなったというのもひとつの要因でしょうか?

なんともいやはや・・・


さて本題?。
昨年最後のブログで、新たな種の導入を示唆していましたが、まだ手元に来ていません。そりゃ、年末年始じゃ送れないですよね~アハハ。
・・・明日、4日発送らしいので5日には届くでしょう。
種としてはね、シェンクリングです。幼虫ですが。
巨大コクワガタとも形容できるあの姿・・・前からほしかったんですよね。届くのが楽しみです。
明日になったら月夜野きのこ園さんに菌糸ビンを申し込まなくては!!

・・・とまぁどうにも締りが悪いですが、今年もよろしくお願いします。
それではお仕事行って来ます。




にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011年統括

激動の2011年もあと少しで終わりを迎えます。
社会人一年目の私にとっても激動の年となりました。3月の原発の爆発シーンを見たときは「あ、終わった」って本当に思いました。

そんなわけで総括。

まずは仕事について。
前述のとおり、社会人1年目です。まだ右も左も分からない中で日々働いております。
仕事と夢と趣味の両立は難しいというけれど、楽しくやっております。趣味の部分は大いに活用させていただき、夢の部分はそのプロセスに全力を注いでいます。あと、なんとなくうちの仕組みがわかってきたような気がします。これについては気が向いたときにでも。


旅行
行けている様な行けていない様な。
ちょっとした小旅行はいけていますが、長期の旅行は行けていません。ていうかもう無理でしょう。大学時代に楽しんでおいてよかったです。仲間と行く旅行については、今夏は式根島に行ってすごく密度の濃い時間をすごしたので、来年もそんな風に過ごしたいですね。

クワガタ
ぼちぼちってところです。趣味として随分やっているので生活のひとつになってます。飼育しているのが自然、みたいな?
温冷庫が夏にどれくらい力を発揮してくれるか楽しみです。

あと、まだ公開できる段階ではないのですが、年末に少し種が増えました。以前からほしかった種類の幼虫なのですが、近々新しいカテゴリが増えそうです。



明日31日から1日と年越し勤務なので、今年の更新は以上とさせていただきます。
それでは皆様よいお年を。






にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

拍手[0回]

夏分補給!

最近暑いですね。
梅雨のはずなのですが、もう既に真夏のような毎日です。勤務先の熊谷はもう全国区でお馴染みになった暑い街。
当然のごとく私の勤務している場所も暑いです。エアコンは28度設定で、且つ外気と接している&機械の廃熱でだいたい勤務中の手元の温度計は33度くらいを平均して示しています。


今日はたまのお休みだったのでちょっとまわりをぶらぶらしてみました。


近くの田んぼなんですけど、こういう青い空を見ると「夏よ早く来い!」って気分になりませんか?
これに入道雲なんかがあると完璧!
今夏は少ないお休みをやりくりしてどこか行こうかと思っています。いまさらですが、学生時代の夏は希望に満ち溢れていたなぁ・・・と社会人生活一年目にして思うのですよw



で、まぁ私ですから?近所のポイントも見てきました。
もう近くに行くだけであのわくわくさせるような樹液の匂いがあふれてきます。昨日降った雨で地面がぬれていたせいもあり、まさに夏の匂い!!!

カナブンがいますけれど、この分ならコクワあたりは出てきてるでしょうね。今度の勤務明けに懐中電灯をもって突撃です♪

拍手[0回]

いざ白河の関!!

入社して一週間ほどたちました。SaladDaysです。

まぁやはり学生と社会人は違うもので、分かってはいたつもりですが肉体的精神的疲労が半端ないです。

さて実は昨日今日とお休みでして、クワでもやるかという気持ちを微塵も出すことも無く、ただひたすら寝ていましたOrz

明日からは福島県白河にて後期研修が始まるとの事。
今日は2回も大きな余震がありましたし、不安が無いといえばウソですね。まぁ新入社員が文句言ってもしょうがないので精一杯やるだけですか。

入社前に仕込んだネタがありますので、研修から帰宅後が楽しみですね♪


追伸
今までの桜のテンプレートですが、やけに重たいので変更しました

追伸その2

高校2年のときに初めて購入した能勢血統の最後のオオクワ♂が臨終しました。
つい先日までは元気だったんですけど、原因不明です。
越冬に失敗した個体とあわせて、これで能勢血統の♂がいなくなってしまいました。
残りは受精卵を持っている可能性のあるメスが1体と一応可能性がある3体の計4体です。

なんでメスばかり・・・Orz



さらば!!

拍手[0回]

無事入社できました

4月1日付けをもって、某鉄道会社に正式に採用されました。

生まれて物心付いたときからの夢でしたので、非常にうれしくもあります。・・・が、半分入社するのが当たり前だった、という傲慢な気持ちもありますので気をつけましょう。

私の入社した支社は、1日付で入社式を行ったのですが、仙台や水戸などでは行えなかったそうです。入社式も本当はみんな集まって行う予定だったのですが、それも中止になり支社単位でのものになりました。

しかしながら今回の地震で最後の最後に内定取り消しになってしまった人がいる中で私は非常に幸せなほうだと思っております。被害にあわれた方々の一日でも早い復興をお祈りしております。










もしもJR経由で秩父や長瀞に来ることがありましたら、ぜひ熊谷駅にお越しください♪

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]