忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「グランディス」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

凄く重かったので・・・



先月のテンプレートは個人的には凄く気に入っていたのですが、いかんせんなぜだか重かったので少し早いですが変更しました。多分今月のなら問題ないはずです。
大学が始まり丸一週間が経過したわけですが・・・やはり疲れますね。すでに5月病らしき症状がでていたり・・・
今日の授業は休講だったのですが、先ほどまで寝ていました。

春眠暁を覚えず・・・ちがうか(汗

はい、本題

先日の更新で書いたとおり、前蛹が蛹になりました。
雌・・・ですね。
前蛹の段階で、国オオでしたら小さい雄かと思うような幼虫だったのですが、雌でした。



にしてもまぁ大きい事大きい事。

蛹になったのは2日前の深夜だったのですが、朝起きて眼鏡もコンタクトもしないで観察していたときはオスかと思ってました(汗

こいつのほかに、もう1t匹グランが蛹化、タイワン(多分オス)が1匹前蛹に突入、ヒラタが同左って所でしょうか?まだ国オオは蛹化の兆しはありません。
多分5月に入ればたくさんネタもできることでしょうw

拍手[0回]

PR

祝!蛹化直前!

新学期も始まり、いよいよ私も大学3年生であります。大学入学あたりから始めたブログですが、よくもまぁ続いているものだと自分でも驚いていたり・・・w

大学では所属しているテニスサークルの新勧にやっきになっておりますが・・・どうにも「女性」は少ないですなw

さて本題。

玲央さんから昨年いただきましたグランディスの一部が蛹室を作り始めました。
ここ2週間ほどで一気に暖かくなってきましたのでその影響なのでしょうかね?
 



多分・・・♀?ごめんなさい、確信が全くもてません(汗
国オオでしたら雄かな?とも思うのですが、グランレベルですと、今の私では皆目見当もつきません(汗

まだ全て前蛹の段階なのですが、生憎こいつはそこに蛹室を作ってしまったので引っくり返しておきましたw

対するタイワンはまだ全然兆しなし。ま、繁殖させた時期が違うので当たり前といっては当たり前なんですが(汗
どうにも外国産は勝手が違いますので毎日勉強ですね!

拍手[0回]

暴れる奴もいえば眠る奴もいる

日に日に暖かさを感じられるようになりました。その分花粉も物凄い量が飛散していますが・・・
どうも日光から帰ってきてから体の調子が良くありません。あまりにも大量に花粉を吸い込んでしまったのである種のショック症状でもおきてるんですかね?まぁ日常生活は送れるので問題はありませんが・・・

さて本題。
24日から旅行に一週間ほど(実はまだいつ帰ってこようか考えていませんw)出かけますので、それまでに近いうちに問題の出そうな個体を交換する必要があります。
もちろん活動を始めた成虫群には多めにゼリーを投入しておく必要もありますね。そういえば今年の越冬は外国産ドルクス含め、一匹も落とさずに済みました(汗


実際に菌糸ビンを買ってくるのは明日にしろ、3種類くらい菌糸ビンを使用している故に必要な物のリストアップは早めにやっておいたほうがベターです。

んで、まぁ床下収納含めて全幼虫を見てみたのですが、特に問題の出そうなのはグランディスだけのようです。少しタイワンでも危ないのがいますのでもしかしたらそちらも交換するかもしれませんが・・・


で、一番ヤヴァイのが↑。
一応反対側はまだ白い部分が残っているのですが、もう120%交換しなくてはまずいです。間違いない。
使用菌糸は新外産AG・・・だったかな?もらい物ゆえに調べなくてはいけませんね(汗

これと同様のがもう一つあります。


かと思えば、すでに蛹化のために蛹室を作っている個体もいる始末。
ちなみに我が家では国オオ含めて蛹室を作った最初の個体になります。去年のニジロ同様に帰ってくるころには蛹になっているかもしれませんねww

拍手[0回]

メスの特定ってできますか?


パソコン復活~♪

ま、正確には復活ではなく新しいのを買ったんですが…
↑の写真で一番右に写っているのが今までのPC。やはりインターネットエクスプローラはできませんが、それ以外の機能は普通です。

torrentとかもできます。
エクスプローラ関係にエラーでも出ちゃったんですかねぇ?

んでそのすぐ隣の黒いのが新しい(といっても中古ですが)PC。
XPでPen4で1GB。

お値段なんと19400円。

お買い得かどうかはさておき、ディスプレイ等々は共有させて使っていますので、便利といっては便利。
めちゃくちゃ重いソフト動かしているときにも、もう一台を使うこともできますしね。


さて、本題。
以前いただいたグランディスですが、実は今までちゃんとしたケースに入れていませんでした(汗

ケースはコバエ騒動時に買ったものがあったのですが、マットを切らしてしまっていたので…ね。
引っ越す前だったらチャリで13分だったのに…



んで小ケースにペアで投入しました。
来年度の種親にするのもいいかな?と考えています。
その前に冬眠を確実にさせることですかねぇ?


実は先ほど母から電話が来まして(今は大学です)、『オス逃げてるわよっ!!』だそうです(汗

確かに今日は暖かいですが、逃げ出したとなると早くても昨晩のはず…
昨晩の私の部屋の温度は15度。


オイ!それで動けるのかお前らは!!


逃げているのがどの種類だかわかりませんが、一匹だけだったら混同しないと思います。しかもオスだし。

なにせオオクワだけで能勢、東京、佐賀、タイワン、ホペイ、グランディスといますからねぇ…

これがメスで、しかも複数逃げてしまっていたらもうお手上げでしょうねww

拍手[0回]

この大きさの菌糸ビンは使ったことがないですね

この土日は成人式がらみで桶川の友人宅にて合宿!たった今帰ってまいりました。
いやはや鴻巣なんて本当に寝に帰って来ているだけだね(汗


で、帰ってきてみると届いてましたよ!
玲央さんからまたまた頂いてしまいました♪
依然頂いたグランの代わりなのですが、ご丁寧にありがとうございました。




今回頂いた幼虫は↑。
一つ2000CC?のどでかいPPビンなんですよね。しかも恐らく交換したて…本当に済みません、ありがとうございます♪
まだまだ綺麗な菌糸ですので、暴くのは春になってからでしょうな。2000ccのがどれくらいの大きさなのか…わくわくですねww


しかも↓なんとまぁ親虫まで頂きまして(汗
ありがとうございますデスハイ。



国オオやホーペとは明らかに違いますよね。私の飼育しているやつでは、強いて言えばタイワンが多少似てますかね。アゴのラインは全く別物ですが…

拍手[0回]

生き物ゆえに



はじめに書いておきます。
今回のブログの画像は一部正直見苦しいところがあります。故にわざわざ画像サイズを大きくしてサムネを出せないようにしたわけですが…
見るときは多少の覚悟を決めてくださいね♪
では本題。今日したことは先日葉月玲央さんからいただいたグランディスの菌糸交換です。
一緒にタイワンとかの交換もしたんですけど、それはまた後日。
じつは今日もこれからバイトなんであまり時間がないんですわ(汗

玲央さんの所ではKBファームのAGボトルを使用されていたそうなので、私もかねだいで購入。
バイトの前に桶川駅から歩いていきました(汗

AGは普段はあまり使わないのですが、粒子に荒いものが混じっているために菌糸の持ちが良いんですよね。
おととしはAG一本だけでオオクワ羽化させたこともあります(ま、ただの面倒くさがりとも言いますが…でいきなりど~んっ!!!




でかいですよね?マジでかいですよね?
国産主体で育ててきた自分にはこの大きさは異様に思えます。(後日書きますが、今日一緒に交換したオオクワも相当でかかったんですけどねww)おしりとか本当に大きいし、太いです。


マジックと比較してもらえれば多少は分かっていただけるかと…
残念なことにまだいつも重さを量っている量りがダンボールから発掘wwされていないので実際の重さが分からないのが悔しいですが・・・


しかもこれでもまだ白いですからね。成長の余地はまだまだあるようです。





さてそれでは少々ショッキングなやつを。重ねて記しますが、この写真を見るときは多少の覚悟を。

玲央さんからは2匹いただいたのですが、残念ながら一匹は☆さんでした。
もう完全に黒くなっていますので早い段階で星になってしまったのでしょう。もう半分菌糸と一体化してますしね。
残念ですが、これも生き物ゆえに仕方のないことでしょう。

拍手[0回]

ありがとうございます!

昨日は大学の飲み会でして、結構はっちゃけちゃっていました(汗
飲んでる途中に中学の友達から、成人式に関する結構まじめな電話がきたのですが、ぶっちゃけ今考えるとそうとう「酷い」返答をしていました・・・
自我は保っていたのですが、気分がハイになってしまっていたのでしょうね。

う~ん、お酒って怖いなぁ。反省。

さて本題。

そんなこんなで帰宅は今朝の7時。
間違って桶川(一週間前まですんでいたところですね)まで電車に乗ってしまったのはご愛嬌ですww

その後、爆睡状態で起きたのが13時。


すでに葉月玲央さんからお届けものが来た後でした(汗
返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでした・・・



で、今回いただいたのはなんとグランディス!!

いままでに葉月玲央さんから頂いたのはオウゴン、台湾、ヒメ、そしてグランディスetc…

う~ん、それでいいのかSaladDaysっ!貰ってばっかりじゃないか!!

本当にありがとうございました。大切に育てますのでぜひ記録としてブログを読んでくださいね(さりげなく宣伝w)

さて幼虫の様子ですが、片方が結構暴れている感じです。大きさはボトル越しなのでよく分かりませんが葉月玲央さんからの情報ですと25g前後とか…
国オオメインだった私にとっては未知の領域ですね(汗

ボトルの大きさどうしよう?

使用菌糸がKBファームのAGとの事ですので、かねだいで普通に売っている1100ccで大丈夫かな?多分大丈夫でしょう。

☆おまけ☆



葉月玲央さんが梱包材として入れてくださっていた広告。
安いですよねww

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]