忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「ラテラリス」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さりげなく本年初更新w

どうも遅れませながら明けましておめでとうございます。

・・・半月も経ってますがねww
年が明けて就職活動が本格化してきたSaladDaysです。大学受験生は先日のセンターが一つ目の山だったと思いますが、就職戦線のほうは決まった山というものがなく、早い人と遅い人では決まる時期に大きな差が出来ます。
勿論さっさと本命に受かれればそれに越したことはないのですが・・・


ハイ本題

昨年から卵を産んでおりましたラテラリスですが、先日無事確認できました。


2匹いるメスのうち一匹は出てきてましたね。
温箱が小さいのでマットの片方が乾燥してしまっています。こりゃ半分の卵は全滅してるかも・・・(汗
とか思ったら、一応乾燥しているほうでも確認できていましたw




すご分かりにくいですが、下のほうの白いのが卵です。。
恐らく孵化寸前のようで、なかなか大きくなっています。オオクワとあまりかわらないような・・・外に見える限りでは4つ確認できます。まだ孵化もしていないようですし、あと最低一月は放置でしょうね。


あ、ニジイロは現状ボウズですwwまだ雌雄ともに元気そうなので様子見ですね。

パプ?あぁ死にましたよ。4度目の失敗です。のろわれてるのかしら?


☆おまけ☆
11日に結婚している友人宅へお邪魔したときに作ったもの。結構自信作ww


拍手[0回]

PR

んげっ!??

12月も中盤に突入し、そろそろ冬休みの気配も見え始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

正直私は忙しくてしょうがないです。私は「師」ではありませんが、まさに師走、毎日走り回っております。

就活・・・早く終わって欲しいような、永遠に来ないで欲しいような・・・今まで高校、大学と2回の修羅場をくぐってきましたが、今回が最大の山場になりそう。

今現在はエントリーシートを何度も添削してもらってるところです。面接になればいいところまで行く自信はあるのですが、エントリーシートはもう本当に試行錯誤しかありませんので、ただ繰り返すのみ。


なんで景気が悪いんだこんちくしょ~!!


ハイ、本題

セットした三種ですが、順調に潜ってくれている・・・と思いきや問題発生。



ラテラリスがフィルター代わりに使用していた不織布を食い破っちゃいました(汗
どうもマットと蓋の間の空間が狭かったみたい(汗 なんでこんな初歩的なミスしてるんだろうOrz

裏側はこんな感じ。



幸い発見が早かったので脱走せずに済みましたが、再発する可能性が非常に高いそうです。
パプも同じ入れ物を使用しているので、これまた同じ事が起きそうですし・・・本来でしたら「そこで対策として・・・」と行くはずなのですが、如何せん時間がないのでガムテで通気穴を小さくするという荒業で一時的に対処。近日中にニジイロに使っているような大きめで高さのあるタッパーを買ってくる予定です。

本当でしたらたまの休みである日曜にやるべきなのでしょうけど、ちくしょう、レポート2本、自己分析一つ、内定のためのサークルの課題2つ・・・ムリポ


おまけ
最近の憂さ晴らしの対象


毎週土曜に大学に行くとちょうど発車の時間に出くわします。D51好きだわ。なんか伊勢崎のC61も復活するみたいだし・・・そのころはJRの社員になれてればいいなぁ

おまけ2


お召し牽引機(非電化区間用)です

拍手[0回]

セットしたのはいいけれど・・・

一回書き終わった後に消えると本当にへこむ・・・

どうも、一回本文が消えてしまったので少し放置していたSaladDaysですww
気がつけばもう12月、早いものです。
今夏は一人では旅行にも行きませんでしたし、もう就職活動も始まっていますので・・・
社会人前にもう一回ははっちゃけてどこかにいきたいですね・・・

本題

最近正直へばっていますので、気力のある今の時間(大学から書いてますw)にご報告を。

ラテラリスとパプのセットですね。
ラテラリスは正直衝動買いだったので、どのように飼育するかさっぱりだったのですが、幸い特殊な飼育法ではないようですので一安心です。


使うマットはいつもどおりにFマット。手軽なのが一番です。
・・・でもお手軽お手軽書いておいて、実はこのマットが原因で飼育にいつも失敗している可能性も否定しきれないのが残念なところ・・・実態は不明なんですけどね(汗

で、何時ものとおりに下半分を固く詰めて、加水して終了。
使っているケースはちゃんとしたものではなく、100均のタッパ。何事も質素倹約ですww
ま、やっていることは普通です。



ここにラテラリスの1♂2♀のトリオを投入。
交尾自体は確認していますので(まぁどっちの♀としてたのかまではわかりませんが・・・)産んでくれることでしょう。

ところでこの写真ですが、瞬間接着剤で曇ってしまった形態のカメラを復旧させて撮ってみました。
はじめにやすりで削って、ペーパーかけて、コンパウンドで磨いてみましたが・・・なんとか見れるでしょ?ww



最後に前回の温箱に入れて終了。右のプラタッパーはパプですね

下に見える大きめのプラタッパーはニジイロ用に作ったのですが、なぜかメスが死にました・・・orz
近日中にもう一回購入するかどうか悩むところですな。♀単品なら安いと思うんですけどね。


追記・・・

結局またペアでニジイロ買っちゃいました

追記2


・・・一回目購入のニジイロ♀生き返ったwwwww

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]