忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「オオクワガタ(能勢産)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてどこからお話しするべきでしょうか?

ここ数日更新がありませんでした。いえ、出来なかったというほうが正しかったのだと思います。
昨日、本日と地元の中仙道のお祭りがありまして、中仙道に近い駅前の日高屋は本当に大忙しでした。

ええ、17時から翌日1時まで働くくらいにね。昨日はそのシフトで今日も17時~23時でした。
いやぁ、本当に死ぬかと思いましたよ。
今までの中で一番忙しかったかも。ご案内で大声出してたので喉かれましたしね。

ちょろちょろと動く子供は多いは、よっぱらいはわけの分からないことを言うわ…なんとか無事に仕事を終えたときは本当にため息が出てしまいました。

で、一昔前、だいたい外国産のカブクワが輸入される前まではよく出店で虫屋ってものがあったものです。
カブト虫なんかをペアで1000円とかいう暴利で売っているような店ですねww
私は当時はカブトは取るものである、と考えていましたので(今も採集できるのはそうですけどね)一回も手を出したことはありませんでしたけど。

今日はバイト前に一通りみたのですが、そのようなお店は見ませんでしたね。地元の福祉施設(?)の店で配ってたくらい。小さいカブトをね。

やはり外国産が入ってきてしまうとそちらに目が行ってしまうし、かといって外国産はコストが馬鹿にならないので商売にならないのでしょう。
あとはそもそもムシが嫌いな子供が増えてしまってきている事とかかな?今はムシキングのカードのようですね(汗
命の尊さを考えるためにも生き物の飼育というのは重要だと思うんですけどねぇ・・・多分私の小学生史を聞いたらビックリすると思うくらい沢山の生き物を飼って、そして殺してしまっています。
そのため、命の尊さや唯一性については普通の日と以上に理解しているつもりですしね。

さて、前置きが長くなってしまいましたがクワです。てか前置きのほうが長いです。
期待していた♂が先日羽化したのですが、見事にハネパカでしたorz


大きさは73mmくらいなのですが、お手本のようなハネパカでした。
幸いにして気づいたのがまだ固まる前でしたし、不全は起こしていないようでしたから急遽菌糸を掘り起こして緊急手術(?)しました。
やはり大きさも形も良いのでこのままにするのはもったいないですからねぇ。ムシにしてみても完全な形のほうが生活しやすいに決まっていますし・・・



で、ガムテープでピッタンコっ!!

うまい具合に修正できましたので、あとはこれがうまく固まってくれることを祈るのみです。
とりあえず数日は放っておいて様子を見ます。はがすのは完全に固まった後でないと危ないですので一週間後って所でしょうか?
そのころにはもう一匹の期待している蛹が羽化するでしょうから、そちらについても注意しなくてはいけませんね、。

拍手[0回]

PR

これも旅行に行くためなのかな?


今日は限界まで働いていました。
8時間労働です。朝の11じから途中休憩を挟みつつ22時まで働いていました。きついですわ~(汗
しかも今日は新人さんも入っていましたからねぇ。普段の3倍増しって所でしょう。

で、今度の火、水は地元の祭りなんですけどその日も最悪のシフトを組まれているんですねぇ~。
本当に歯車になってしまったような気分です。


う~ん、愚痴っぽくていやですね(汗
はい、じゃ、本題。

ストレス解消もかねて一番初めに羽化したオスを取り出してみちゃいました。・・・まだ赤いけどね。


大きさは65mmくらい。その割には太くて結構形も良いんじゃない?って思っています。
まぁそう思ってしまうものなのでしょうねw



裏はこんな感じ。
まだ白い部分が残っていますね。この状態で固定してくれれば美しくてまた違う魅力にもなるのですがねw


☆おまけ☆

ケースの都合がつかなかったのでニジイロを同じケースに入れておいたら励んじゃっていましたww
まだ羽化して2ヶ月弱なのに大丈夫なのでしょうかww
もしかしたら今秋にもセットが組めるかもしれないですね。

拍手[0回]

予想通り!

さて、いよいよ7月に入りまして大学のほうもレポート尽くしになってきています。とりあえず経済原論、戦後日本経営史、哲学概論etc・・・
ネタはあるのですが、更新量は減ってしまうでしょうね。

先日のオオクワですが、予想通りに羽化していました。
まぁこれも経験の賜物かと・・・と自惚れてみたりします。


能勢F3♂第一号です♪
羽化不全のほうも見られないので成功でしょう。あれだけ無視していたのに羽化するなんて・・・強靭ですね(汗
その分大きさは「・・・」ですけど。



☆おまけ☆

現在高崎市の中心商店街では七夕祭り(?)みたいなのをやっているようです。
アーケードの中をまぁまぁそれなりの飾り(仙台とかには遠く及びませんが・・・)が実っています(←この表現すきなんですw)
今年の七夕の天気は知りませんが、さて何を願おうか否か?

拍手[0回]

あと2日と予想

最近アルバイトが微妙です。
6時半~9時くらいまでは究極的に暇なのに、9時過ぎると途端に忙しくなります。…命の危険が出るほどね。
サラリーマンのおっさオジサマたちも世間に不満があるのは分かりますが、忙しい店員の足を止めさせてまで自分らの上司の悪口とかしないでください。

ラーメン伸びますから。


はい、本題。
能勢産の雄がいよいよ羽化しそうです。個人的な予想ですとあと2~3日って所でしょう。
まぁこの写真のやつは一番小さいであろうと思われる(以前紹介した放置組です)個体ですので期待は半分くらいでしょうか?



他の個体はまだ蛹の中期って所でしょうか?日によってはすごく暑くなる日もありますので気をつけなくては…
特に一番大きいと思われる個体は日当たりの一番悪い階段の下で放置します。もうそれが一番ですからね。

ついでにテンプレ変更。7月っぽいでしょ?・・・あれ?微妙?





☆おまけ☆
初(?)公開っ!ヒラタ♂にガブリとされた私の手です。
痛そうでしょ?
バイト中はゴム手袋(手術に使うようなやつ)使ってました。

そういや私って自分の写真を公開したことありませんよね。後姿くらいで・・・

拍手[0回]

期待膨らむ時期

今日は大学が開学記念日で休講っ!!休校かな?
ビバ公立っ!
久しぶりにバイトも何も無い休日ですので趣味に打ち込みたいと思います。

そゆわけで蛹近況。
雄ですね。


既に目玉が確認できるかと思います。
光の具合でまだ黄色っぽく見えているのですが、実際は顎や手足が色づき始めていまして、羽化まであと一週間といったところと見込んでいます。右の写真(数週間前)と』比べると少しは分かる…かな?
まぁ本当はこんな風に触るのもマズイんですけどねぇ…
一番早い個体ですねこいつが。最後の個体は昨晩に蛹になりました。大夢Kで飼育していたやつですね。


ようやく芋虫から成虫の形が見えてくる時期ですので一番楽しいころでしょうか?その分一番気を使うんですけどね。
羽化不全とか本当に勘弁してもらいたいです。泣きたくなりますよ。

それにしてもいつ見ても蛹というものには神秘的なものを感じずにはいられません。
あの芋虫から精悍な黒いクワガタに変化する過程で発生する神秘・・・とでもいいましょうか?昆虫の
凄さが分かります。何せ外骨格生物の頂点みたいなものですからね。





拍手[0回]

一号羽化

今日高崎ではバケツをひっくり返したかのような大雨が降っていました。埼玉は曇りでしたけどね(汗
遠いです高崎。

ハイ、本題。

能勢産オオクワが羽化し始めました。
昨晩の状態では↓でしたが、先ほどバイトから帰ってみたら羽化していました。




そろそろ来るかなぁ~と思っていて狙っていたのですが、まさか真昼間に羽化しやがるとは…意外でした。
普通夜ですよねぇ?え?そんなこと無いですか?




写真が悪すぎますが、10分前の写真。
既に皮は脱ぎ終わり、色づいています。幸いなことに、無事成功でしょうね。

羽化していたのは今のところ2匹。いづれも雌です。大きさも…期待できるのではないでしょうか?
いえ、どうにも掘り出す前は大きく見えてしまう物だって事くらいは分かっているのですが、否応なしに期待させられてしまいますよね(汗 自重すべきなのでしょうけど。

雄はようやく目玉が現れてきたくらい。あと2週間くらいじゃないでしょうかねぇ。それまでは雌の羽化が続きそうです。

拍手[0回]

オスも蛹化…雨うざいね



雄の第一号が蛹になりました。

・・っても放置していた(死んでると思ってた)奴なんですけどね(汗

おかげさまで(?)他の奴らに比べて交換なんぞはしてこなかったせいか小さいです。
どれ位だかはわかりませんけどねぇ・・・

画質が荒いのはもう仕様ですw
他の幼虫についてはまだ蛹室を作ったか作らないかって程度でしょうか?まだ時間はかかりそうですね。


・・・・・・・・・・・・・


今日は関東地方は大雨です。
正直こんな中、大学にいって英語のテストを受けるのは面倒くさかったです。うん、reading。



あ、忘れてましたけど背景のほうを6月に変更!
梅雨なのでもう、梅雨っぽいのにしてみました(意味不明)。

拍手[0回]

オオクワ蛹化

ようやく能勢産オオクワガタが蛹になってくれました。
第一号は勿論雌ですね。ぢょっと比較対象が無いのでアレですが、中々に大きいです。
45くらいはあるんじゃないの?と勝手に予想しています(笑
ま、予想どおりに行かないのもまた一興なんですが…

雄はまだまだ蛹室を作り始めたか始めてないかといったところです。羽化は7月になってからでしょう。



さて、割り出そう割り出そうと言ってまったく割り出していない産卵群ですが、どうやら今週の土曜にようやくできそうです。
既に材がボロボロですからねぇ…逆にボーズかも…



拍手[0回]

芋虫パラダイス♪

いよいよ明日は給料日(土日の関係で一日前倒し)♪
一月頑張ったかいがあるってもんですよ♪

ま、実は今もこれからバイト入っているんですけど、ね・・・励めよ青年・・・ってね(笑

とは言っても土曜はサークルの飲み会ですので、菌糸を買ってなにやらするの日曜って事になりますね。
実際に移すのは次の日曜日でしょうかねぇ・・・





はい本題。

そういう訳で我が家の各種菌糸ビンのエース(?)たちを紹介。覚え書きもかねてますけどね


①G-POT1Lビン

予想以上に大きくなっていたのがコイツです。G-POT組は大夢組にくらべて数が多いのですが、その中でも一番でしょう。1Lのだるまビンの中で丸々と太っています。
まだ色合いから見て成長するでしょうから、次回もこのだるまビンですね。

②大夢チャレンジ(2Lビン)

こいつは大夢B組のエースですね。
大夢チャレンジという添加物が多めの菌糸を2Lの大瓶に詰めて5~6ヶ月。本来でしたらチャレンジは初~2まででやめておくべきらしいのですが、まぁ多少無理してもらっています。その分だけ成長は著しいと思いますが・・・今日は頭しか見せてくれなかったのですが、明らかに大きいです。多分・・・

③大夢K1,7Lガラス瓶

で、こいつが色々と頭を悩ましているカワラ菌糸で成長中の一匹です。
今回はこいつ等に関しては交換しないのですが、間違いなくエース級ですのでのっけました。

・・・でかいです。
ちょいと分かりにくいと思いますが、これでも身体の3分の一近くは隠れています。

★おまけ★



大夢組、1Lだるまビンで育成中の一匹・・・

多分♀・・・ですね。もう熟してるし暴れているし・・・
今年唯一のハズレです。やはり判別率100%は難しいですねぇ・・・


以下覚え書き

G-POT組
      A~C(だるまビン組)→1Lだるまビン×3
      D~E(500ml組)、ニジイロA~C→800ml×5
=7L→Gブロック3700cc×2
大夢組
     チャレンジ(2L)→大夢B1500ml
     1Lだるまビン(♀)→同500ml
     800ml組A&B→同1Lだるまビン

         =4L・・・大夢B1500ml×1
               大夢Bブロック×1

以上諸経費含み略算4500円



高いよなぁ・・・

拍手[0回]

負けても終わりではない。やめたら終わりだ。

ようやくレポート終了…あぁ疲れた。原稿用紙10枚分以上をPCで考え、そしてそれを実際に原稿用紙に書く・・・果てしなく面倒くさく、大変でしたがなんとか自分でも納得のいくものができました。

産業的遺産としての鉄道と大宮の関係・・・


う~ん、いまいちよく分からない題名ですが・・・
ま、下手でも良いのです。途中で諦めなければ。
同じ授業をとった友人Kが早々に諦めてしまいましたからね。もう彼のこの授業での単位は0です。人間諦めたらおしまいですね。


なんて高説垂れていますが、とりあえずカブクワ。


そんなこんなで忙しかったわりには結構色々やっていたり・・・



とりあえず、菌糸ブロックの割り出しですね。

5匹投入して3ヶ月な訳ですが、触ってみると既にぶよぶよ。中はがらんどうです。

で、怪しいと思うところの壁を崩してみると↓

幼虫の登場です。思った以上に大きくてちょいとビックリ・・・雌だと思うのですが。


で、全員集合。
5匹とも生存していました。
全部の個体が成熟していて随分と黄色っぽいですね。前の雄たちと比べると色の違いがよく分かるかも・・・


で・・・おかしいのが一つ。中央の幼虫(上の写真で写っている奴と同じ)なのですが、明らかに他のよりもデカイんですね。
↓こちらだとよく分かるかと思うのですが、一回りはでかいんです。
でも、卵巣の白いのは見えるので多分メス・・・のはず。



もしかして巨大な雌出現か!?


・・・ちょっとだけ期待しましょう(笑

プレ企画は無事にお二方の元に到着した模様。残る剛希さんには明日発送します。


東京産は・・・う~ん、微妙になってきました(汗
申し訳ないです。





★おまけ★

サボっていたせいです・・・




キノコぉ~っ!!

随分とでかくなっていましたよ(汗 まだ胞子を吐き出す前だったから良かったものの、胞子を出されてしまうと部屋の中が白くなってしまうんですよね・・・俺の身体にも悪影響だし・・・

皆さんも気をつけましょうね(オマエダケダヨ

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]