忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「チュウゴクホーペオオクワガタ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

認めたくないものだな、自分自身の若さ故の・・・ってほどもう若くないけど

タイトルのせりふを言ったときのシャアの年齢は19であったらしいです。うん、もう突破しちゃってますね私。


ようやく8月に入りまして、私の試験のほうもいよいよ大詰め。テストは次の水曜まで、それからはようやくの夏休みです。

ひゃっほうっ!!

出すべきレポートは残りひとつ、哲学ですね。
カントと死刑制度論についてつらつら書き綴りたいと思います。
あ、以前も書きましたけど私死刑制度賛成論者ですから♪


で、本題。
8月に入りましたのでテンプレートも涼しげなものに変更しつつ、カブクワなわけであります。

今日はホペイですね。
適当にセットして、適当に放置していたら何時の間にやらチャバネゴキブリが繁殖していたホペイさんのおうちであります。
緊急的に割り出すことにしました。


で、取り出して洗った写真がこれ↑
まず恐る恐るふたを開けてみて(コバシャですよ?)材を取り出しました。もうその段階で雌雄が確認できたのでクワガタも取り出し、あとはためらいつつもケースをひっくり返してGを逃がしてやります。
結局4匹くらいはいたんでしょうかねぇ?全滅してしまったカブトの幼虫を葬るときと同じくらい精神的に疲れました。


削り具合は↑のとおり。結構固めのレイシ材だったのですが、ガリガリやってくれていました。

しかし、しかし何ですが以上に軽かったんですねこれが。カラッカラに乾いているとかそういうわけでもなく、もうスカスカ?って感じ。この段階で微妙な雰囲気を感じ取っていました。

これは少ししかイナイ・・・と。


こういうときはたいてい数匹の幼虫が縦横無尽に食い荒らしている状況なんですよね。今までの経験上。


で、まぁ結論。3匹だけでした。ええ、三匹だけでしたとも。でもがっかりする中でちゃんと累代分はいたからラッキーとか考えてしまっている自分もいたりして・・・

結論。うんしっかり累代していきましょう

☆おまけ☆

個人的に10匹前後を予想していたので菌糸プリンが大量に余ってしまっていたりしてorz

拍手[0回]

PR

涼風に秋を感じる葉月の末となりました

いやぁ、今日は涼しいですね!
現在の屋内の気温が25度、ムシルームの気温が23度ですよ!最適気温ですね。
ようやく夏の終わりが見えてきましたか…嬉しいような物悲しいような…ですね。




さて、前書きは置いておいて



第6弾はチュウゴクホーペオオクワガタです。
こいつ等を見て一言、太いっ!です。
形は国産そっくりなのですが、太さだけはこちらのほうが凄いです。勿論血統等によっては国産でも素晴らしいものもいるのですが、ホーペは通常の個体でも太いですね♪

あとは内歯が外歯に重なっているのも特徴でしょうか?
私のこの個体はそうでもないのですが、凄いのになるとまるでフタマタクワガタのように歯が重なっています。
フタマタオオクワガタ?

って感じですね(笑

今回は少し調子に乗って写真が多いです。重かったらスイマセンネ(汗


個人的には、オオクワガタ類はこのアングルが一番好きです。↑結構太く見えますしね。

佐賀産はけっこうホーペに近いと思うんですよね、体型が。勿論遺伝子的には違うのでしょうけど…
ちなみにこいつの大きさはショップさんで69,5mmだそうです。70mmには行っていないんです。
でも下手な70mmoverの国産よりも大きく見えてしまいますからね。太さってやはり大事です。


ホーペの繁殖は一応来年にしようと考えています。
もう後食も済んではいるのですが、安全性と卵の数を考えて来年度にしたいと思います。




★おまけ★


このアングルで撮ると、グランディスっぽく見えてしまうのは私だけでしょうか?(笑

拍手[0回]

後食しました・・・けど・・・


長いこと放置されていたホーペさんですが、昨今後食を確認しました。
もう成熟してきたようですね。
さて、ここで悩みが一つ・・・

今から産卵セットを組むか、来年まで我慢するか・・・

金銭面はとりあえずおいておくとして、今から組んでも成熟しきっていないため、産卵数が多くない(若しくは産まない)かもしれません。しかも秋虫になってしまいますので一般的に大きくならないようです。

でも、やはり人間心理的には早くやりたいものもあるし・・・

う~ん、悩みます(汗

拍手[0回]

大学から更新です


どうも~!暇人大学生SaladDaysです。
なんと大学のPCから更新しています。画像は手持ちであったので(笑
大学生っていいですよ、暇で。(いや、それは多分に貴様だけだろう。

そういうわけで、ホーぺです。「ホーペ」なのか「ホペイ」なのかよくわからないのですが(笑

オスで69mmらしいのですが、太いですよね。国産とは違った感じです。持った感じがなんか違うんですよね。


右が飼育状況。コバシャ(小)を仕切って使ってます。どうせまだ後食も済んでませんからね。

国産と同じに考えるのが正しいかは別として(基本は同じらしいですが)、成熟するのは今年の秋くらいでしょう。
繁殖させるのは来年からですね。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]