忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「オウゴンオニクワガタ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予想はしていましたが、正直萎えるわ(二つの意味で)

今日は昨日のバイト(深夜2時まで)の影響か、大寝坊しちゃいました。
まぁ用事なんて何もないのですが・・・
で、今日はセンター試験一日目です。昨年の私は心臓バクバクで受験会場にいました。
それが今年は安眠を貪る生活・・・う~ん、良かったよなぁ。3時に起きるような腐った生活してますからねぇ・・・

はい、本題。
昨日はバイトの前にちょいと時間がありましたので暇つぶしも兼ねてかねだいへ・・・

たまたまレイシ材が入荷していましたので3つまとめ買いです。
やっぱ人気があるみたいですぐに無くなっちゃうんでねぇ。


一つはとりあえずローゼン用。残りはストックしておいて台湾や東京産に使っても良いし、もう一回ローゼンの交換に使っても良いですしね。

で、そういう訳でローゼンの交換・・・でも問題はコバエぇぇぇ!!
もうわんさか沸いております。もう最悪!!

幸いにして完全密封でしたから外には被害は出ていませんでしたが・・・ね。

んで、家の中でケースの蓋をあけるなんて無謀なことできませんので慌てて家の外へ・・・庭にまで持って行きました。

蓋をあけた瞬間ぶわぁぁ~!…思わず鳥肌が立っちゃいました(汗
その後ケースを丸洗い(勿論蓋も)して再セット。
材に含ませる水分は少なめに設定。皮をひん剥いてセットです。今回は面倒くさコバエが再び沸かないようにマットは未使用。剥いた皮を適当に敷きます。まぁ多分乾燥気味でしょうな。気をつけないと。





で、でね?
↓がその材なんさ。

まるで啄木鳥みたいでしょ?中も結構削ってるんだわ。
でも、結論は


ボウズ


はい、ボウズでございます。
削ってるのに、卵座もあるのに産んでいない。今回は腐った卵もなかったので多分削っただけですね。

う~ん、もう寿命等を考えるときついかなぁ。
折角頂いたのになぁ・・・一応最後まで努力しますけど・・・微妙

拍手[0回]

PR

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也



新春クワネタ第一弾はやはりローゼン!
お城のような、ドイツのような名前が大好きです!あ、でも学名はrosenbergiだからベルギーなのかな?ワッフルワッフル!

・・・お里が知れてしまいますのでここら辺でやめておきましょう。


・・・・・

ハイ


一本目の産卵木は何が悪かったのか(多分温度)知りませんが、卵が腐ってしまった・・・



二本目も結構良い感じですね。

夫婦仲良く餌食べている所を失礼して一枚パシャリ。その後ろで削っているところが分かりますでしょうか?

削り具合も一本目同様ガリガリやっています。

ただ・・・


コバエッ!


が凄いことになっています。
温室の中で隔離しているので他のケースに被害は無いのですが、ローゼンペアの大ケースの中はコバエの温床になっています。

まぁあれだけ温暖湿潤ならば猛威を振るっても仕方が無いのですが・・・
せめて他に移さないように気をつけましょう。

兎にも角にもローゼンはまだわからないのでねぇ・・・手探り状態ってやつでしょうか?Kuwakozouさんそちらはどんな感じです?

割り出し時期とかも良くわかんないし・・・個人的には幼虫(しかも2令)になるまで待ちたいのですが・・・

ガンバリマス!

では新春一発目のネタでした~♪

拍手[0回]

青春の特権といえば、一言も以ってすれば無知の特権であろう。

何かニンジャブログに新しい機能が追加されてる・・・『絵日記』・・・

絵心が有る奴には良い機能だとは思いますが、私のような人間には全くの無用の長物ですな。


それにしても今日は寒かったです。
高崎では今日浅間の方角から風花が舞いましたよ。既に浅間山の山頂付近は雪に覆われていますからねぇ。

赤城おろしが身にしみる・・・


カブクワのほうも室内気温は既に10度を切っています。ドルクス種は全て冬眠モードに突入しました。
マットを厚めに持って、乾燥防止にビニールかませ、最後に保湿材も兼ねてゼリーを入れて完了です♪

今年度はホーペやら台湾オオクワやらの外国産種がいますので正直ドキドキです(汗

幼虫はちょっと心配ですね。特にサビイロカブト・・・低温にはちょっと弱いようなので・・・う~ん、どうなんでしょう?
一応温室には投入してはいますが・・・ヤバイかな?



さて本題。

毎日のように私を一喜一憂させているオウゴンオニクワガタ・・・

今日は一喜させてくれました。
先日は前に産んでいた卵の大半が低温で死んでしまうという事がありましたが、今回のことで少しは私の気分も上昇です♪




オウゴンオニクワガタはこんな感じ・・・

画像が荒いので分からないかと思いますが、温度計は一日大体平均20~23度位で一定しています。

で、中身がコレ↓



固めのレイシ材でしたので心配していましたが、問題なく削ってくれているようです。
とりあえず累代分は絶対に産んで(というか成虫になって)欲しいです。折角玲央さんからいただいた高価な種ですからね。


そういう訳で現在の悩みの種


①サビイロの対低温対策
②外国産オオクワガタ達の越冬
③オウゴンオニの産卵
④12月中旬頃に行う菌糸の全とっかえの為の資金調達



う~ん、前途多難です。

拍手[0回]

青春は何もかも実験である。 

オウゴンオニ産卵part2です。
上手い具合にレイシ材が手に入りましたのでそっちに切り替え・・・

ただ問題は気温が下がり過ぎて来てしまった事と少し材が固めな事…

しゃあないので温室の一番丁度良い部分に投入。今度のレイシ材は大型のものなので、こちらも大型の水槽を使用・・・本当に太いんですよ(汗

ま、そういうわけで温室の大部分をローゼンに取られてしまい、オオクワの♀が追い出されてしまった訳ですナ。
まぁオオクワの♀は温室に入れようがなんだろうがあまり変わらない気もしますがね。

残る問題はローゼンのお嬢の寿命のほう・・・夏に色々させちゃったのでね・・・平均的な寿命的にそろそろヤヴァイでしょうね。


何匹産んでくれるかなぁ・・・ボヤキ


拍手[0回]

あった・・・けど・・・

今日はローゼンのほうの割り出しをする予定でした・・が、途中で中断。

本来でしたら幼虫で割り出してやるぜ!!だったのですが、初めに何気なくパキッとやった場所に卵・・・




orz・・・

この2週間我慢したのはなんだったのでしょうか・・・?


でもまぁ幸いなことに見た感じ有精卵っぽいです。大きさも他の方が仰っていたようにオオクワ等に比べて一回りは大きい感じですね。
多分あと一週間のうちに孵化するように思いますので、念には念を込めて二週間後に割り出し&カワラ菌糸に投入、としたいと思います。ちょうど給料日越えますからねぇ。


・・・と、いう訳で本格的な割り出しは延期です(汗


拍手[0回]

心根-こころね-

ローゼンの♀に産卵に集中してもらう為に雌雄を分けました。


いえ、それだけなのですが…

ただkuwakozouさんの所で産卵確認してるんだよぉぉ~っ!!

どうなんでしょ?私のところも同じように削っているんで産んでいるって事なんですかねぇ?

6卵だったらしいので私の所でもう少し我慢すればもうちょっと数稼げるかもっ!?

・・・なんてバカな事は言わないでおきましょう。ただ安全策をとって幼虫になる時期まで待ちます。
あと2~3週間ってとこですか。

他は・・・無い。
流石に最近ネタが無くなってきていることを切に実感していますね。
まぁシーズンは終わりましたからねぇ~。仕方無いでしょうネ。

今後はまずは玲央さんから届く台湾オオクワネタ、菌糸ブロックの割り出しネタ、コクワ&パプ&ローゼン幼虫の割り出し…
ネタはあるように思えないこともないのですが、如何せんネタとネタの期間が離れているんですよね(汗

なので最近はもっぱらブログの外装等の向上に努めるのみです。何か面白い機能は無いですかね?
あとは日々平穏ネタとか…


あ、そうそう最近ちょいと思ったんですが人間の心根のお話。んと、人間は幼いころの心の形成において、親や周辺環境が非常に重要になってくるお話です。

よく愛情を持って育てられなかった人間の子供は親と同じことをしてしまう事が多いっていうアレです。
勿論それを反面教師にして愛情たっぷりに育てるような方もしますけどね。

なんでそんな事をいきなり書き出したかと言いますと、あれです、亀田の件。ありゃ人間として成っちゃいないです。私より年下(タメ?)ですが、あれではただのチンピラです。
ボクシングは確かに相手を打ち倒すものですが、あくまでそれはルールに則ったスポーツ。

なのにあんな事をしているようでは問題外です。

私は教育の問題だと思っていますけどね。親がねぇ…何と言うか間違ってるんですよ。

日本人はあのような(「啖呵を切るような」)人間は嫌いではない人種なのですが、度が過ぎると一気に離れていきます。
切腹~とか言っていましたが、あのような『パフォーマンス』はやりすぎだったってことです。

また、切腹なんてあんなに軽々しく使ってよい言葉ではない。

はっきり言う。日本人として恥ずかしい。言ったからには実行しろ…と言いたいが、亀田にはそのような事を言える資格もない。
どうせならボクシング自体を止めたほうが良い。

コレが私の意見です。

あ、この件で反論したい方、どうぞ書き込んでくださって結構ですよぉ~♪



拍手[0回]

月夜野っていう響きが凄い好き♪

気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、最近私のこのブログについた時計



実は月夜野きのこ園さんへのリンクになっているんです。

月夜野きのこ園さんと言えば、Basicやらきのこマットに黒土マット等、色々なカブクワ商品を展開されている会社さんです。
元々は食用キノコ専門であったらしいのですが、最近のクワガタブームを受けて、こちらのほうにも乗り出したのだとか・・・

んで、なんでいきなりこんな事を書いているのか?

それは今度近いうちに行こうかな?と考えているからです(笑

月夜野きのこ園さんの場所は群馬県のみなかみ町(旧月夜野町)で、まぁ高崎からは少々遠いのですが、鉄好きですのでそこん所は問題なしです。
『僕の夏休み』シリーズの舞台のモデルとも言われ、非常に美しい所だとか何とか。
ちょいと楽しみです(笑


さて虫ネタ。

先ほど餌交換などをしていたらちょうど真っ最中の所に遭遇。
少々気まずい(か?)状況でしたが、珍しかったので一枚パチリ。ごめんね、こんな所撮っちゃって・・・

始めに削るのを確認してから結構経ちました。まだ孵化するのには早いですが、最終的には何時ごろ割り出すべきなのでしょうか?やはり来月中旬くらいですかねぇ?

拍手[0回]

近況



ただいまのオウゴン繁殖状況は↑な感じ…
個人的にはね、良い感じだと思っているのですよ。
削り具合も中々だし、仮死状態とかにもなっていないし…(ま、そもそも仮死状態になっている段階で終わってるんですがね)。
温度的にも大体夜の間の室内温度が22度くらいですので適温でしょうね。

こうなってくると、とりあえず『まぁ産んでくれてるんじゃン?』って気持ちになってくるもんですが、さてさて果たして割り出しはいつすればよいのでしょう?
実は既に底に怪しげな影が見えるんです。卵か削った木屑なのかは分かりませんが…
もし卵チックでしたら孵化してから様子見をしようと思います。

今までは暑さ対策を行っていたオウゴンですが、そろそろ夜が肌寒い季節。
耐寒装備でもしときましょうかね?

★追記★
プレ企画について…本来でしたら今日発送予定だったのですが、諸事情により断念、以下記します。

メタリフェル→猫好き中学生さん
発送準備完了。発送予定日は送っていただいたとおり、今週末の金曜日。到着は次の土曜日の午後指定。
ニジイロクワガタ→カオルさん
雌雄がよく分からないので一応4匹。あとは生死判断をしてから発送。既にそのうちの2匹は菌糸ビン(G-POT)ですので悪しからず。多分猫好き中学生さんと同じ日に発送になってしまうと思います。スイマセン(汗
能勢産オオクワガタ→剛毅さん
・・・スイマセン、来週にレポート提出がいきなり入り込んできてしまいましたので、菌糸ブロックの割り出しが出来ませんでした。申し訳ありませんが遅れるかもしれません。再来週もレポ提があるんで…(日本地誌です)

こちらのわがままで発送遅れること、深くお詫びいたします。できたら何か付けたいんですけど、何も無い…

あぁ中学高校の時代の気楽さが懐かしい…

拍手[0回]

き、来たっ!?


ほい、本日二度目の更新!


ローゼンなのですが、見てください!削っています!!

…まぁ、削っていても産んでいるかは知りませんけど…
ただまぁ大きな前進であることは間違いないはずデス。

逆にオオクワは本当に微妙…微妙すぎます。そろそろヒーター入れましょうかね。

パプは結構よさそうな気配…週末に全てが明らかになりますけどね。

拍手[0回]

お酒は飲んでも呑まれるな!

昨日は大学のサークルでの集まりでオールしてきたSaladDaysです。
おかげで一日更新が空いてしまいました。


集まり自体は酔っ払って絡んでくる先輩がいて大変だった…しかもその人一番初めに潰れたし。
あれですね。
題名の通りですが、お酒は飲んでも呑まれるな!楽しく程ほどに飲みましょうね。

あ、勿論二十歳を越えてから。


・・・・・・・・・・・・

さてクワネタ。

昨日今日といきなり気温が下がったせいか、少々夜を中心に虫たちの動きが鈍くなってきています。
特にパプキンとか・・・

逆にルデキンとかローゼンとかは余計に活発になってきていますね。
最適温度帯の違いですねぇ。

それにしても、だいたい数日に一度はローゼンが仮死状態になっています。オイオイ

初めは意味不明だったのですが、2回目は多分暑かったせい(後々考えると一回目も多分そう)。外が33度あった日でしたから。

で、そのあとの暑い日は保冷材で凌いでいたのですが、今朝高崎から帰ってきた際に確認してみたら「フニャ」ってなってました。

まあぁすぐに元に戻ったのですが、今回に関しては原因が分かりません。
室内温度23度、他のクワは全て元気・・・
酸欠?とも思いましたが、空気穴はありますし…
一応もう少し穴を増やしてみようかと思いますが…

折角頂いたレアな種なので是非とも繁殖させたいのですがねぇ。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]