忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「パプアキンイロクワガタ(休止中)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものを…

パプキンです…
今回は、今回こそはうまく行く筈であったパプキンです。
ソレなのに、ソレなのに…ボウズです。



ニジイロのときと同様にか○ろ式でやったのですが…
ポンポンと側面を叩いてみたらそっくりそのままズボッと抜け落ちていきました。

産卵痕NOTHING!!

何が悪かったのかは分かりません。正直本当に分かりません。
強いて言うならば成熟度?くらい。
温度も問題は無かったはずです。


幸い雌のほうはまだ元気そう↓でしたので再セットしました。
この写真、死んでませんよ(笑


そろそろ温度的に今からセットするには低いだろうと思い、昨年から使用している簡易温室に投入。
ついでですが、一緒にコクワのカルテット(1♂3♀)のケースも投入。コクワを増産させるつもりです(笑

さてさて、幼虫飼育にはもってこいな温度帯。
しかし成虫…特に繁殖には一部の種を除いて低くなりました今日この頃ですが、日毎長くなる秋の夜をじっくりゆったり虫でも眺めて楽しみましょうかねぇ?

★追記★
住所の件について…
私のほうのメール設定が『古い分はどんどん削除されてしまう』という形ですので、以前住所のほう教えていただきました猫好き中学生さん等もお手数ですが、もう一度お願いします。
あと、今回送らせていただく幼虫は基本ペア、トリオ、若しくはカルテットとさせていただきます。

拍手[0回]

PR

夏の終わりは宴の終わり

第三弾、パプアキンイロクワガタです!


写真荒いけど…

例えるなら宝石。森の中でキラリと輝く虫ですよハイ。
繁殖はそこまで難しくない…はずなんですが、私は今まで一度も成功していません(汗

寿命が短いせいか短期勝負!です。


現在ブリード中です♪
か○ろ式でぶりしてます。後食は完全に終わり♀のほうはマットに潜っています。…が産んでいるかは不明。

産め!


デス

拍手[0回]

人間万事塞翁が馬、何が良いことかは分かりませんが…

先日ヨッシ~さんより頂きましたパプアキンイロクワガタですが、後食も確認しセットを組みました…



どうも怪しい薫り…

あれから一回も雌の姿を見ていない・・・交尾したんか?

やはりあれでしょうか?今回ハンドペアリングをサボったせいだからでしょうか?
とは言っても雌雄同衾(意味ちゃうわ)しているので、多分交尾はしているはずなんですけどねぇ(汗

推論としては、後食はしたが完全に(雌雄どちらかが)成熟仕切っていない、とかでしょうか?



一応実績のある産卵セットなので、セットのほうが悪いということはあまり考慮に入れていないんですけどねぇ。産んでくださいよ…

拍手[0回]

お買い物♪


昨日更新しようと思ってたんですけど、疲れてみてしまいました(汗



と、言うわけで購入品↑ 見て分かると思いますが、Fマット、小型ケース、大型水槽、小瓶、着払い伝票(コレは買ってないけど)です。

パプの飼育なのに何故大型水槽?と思った方、正しい!!(オイ


これは来るべき東京産オオクワガタ繁殖計画(あとホーペ繁殖計画)のための水槽なのですよ!
通常私は小型水槽を使って1ペア、10~位しか産ませていませんが、今回は大量に産ませるために大型水槽&各種産卵木を用いる訳です。カオルさん、待ってますよ~♪(オイオイ

小瓶はパプ観賞用、伝票はKuwakozouさんようのです、ハイ。近々送りますんで(汗


本題と随分ずれましたが、とりあえずパプの産卵セットは↓となりました。

いつもどおりFマットにか○ろ式です(笑

ただし今回はムシが小型ですので圧縮率はやや弱め。今までより当社比(オイ 30%位弱く詰めてあります。


今回は、今回こそ産んでくれぃぃぃぃぃ!!!
です。

因みに最初は中3の真冬に買って、一応温室には入れましたが×
二度目は高2のときに幼虫から育てましたが、こちらも×
となりました。
こいつらは現在私の部屋の本棚に標本として並んでいます(汗

で、今までのことを振り返ってみましたら、どう考えてもマットが悪かったんですよね。何せオオクワの産卵の際に用いているマットをそのまんま使っていたんですから(汗 そりゃあ産むはずない!!


なので今回は慎重に頑張ってみようかなと思っています。


あ、そういえば雄のほうが後食してました!

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]