忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「オオクワガタ(東京産)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりだ~


成人式は後悔する点が全くないといっていいほどに成功させることが出来ました。もう本当に感動ww
一生に一度きりの式典。
かけがいのない仲間も出来ました。
本当に楽しかった半年間でしたね。

はい、本題。

本当に久しぶりのムシネタですねw
この時期は本当に手がかからないです。個人的に冬って色々と忙しい時期なので本当にライフスタイルにあった趣味だと思っていますねw


そろそろオオクワで8~9月以降に交換していない(主にメスですね)奴らが暴れ始めてしまいました(汗

個人的には3月に入ってからだろうと予測。2月下旬に交換する予定だったのですが・・・誤算です。

暴れ始めたのは成人式の前日、11日から。
同じ場所においてあるビン3つが暴れはじめました。

なんか温度とか関係あるんでしょうねぇ。

ぶっちゃけメスなんで交換しようかしないか迷ってますw



追伸


17日はちょっと鉄道旅行に行ってきますw

拍手[0回]

PR

これが無駄遣いにならないことを望みます。

珍しく連日の更新ですね。


え~結局東京産オオクワ二回目行きます。
とりあえず太ナラ材でやってみます。☆になっちゃっても恨まないでくださいねカオルさん(泣



タイトルについてなのですが、二回目の産卵についてではありません。

写真左手、なぞの黒い物体Xについてです。右はナラ材の入った袋ですね。
何だと思います?あ、ちなみに撮影場所はバイト先ですw




実は熱帯魚用の冷却ファンなんですね。
水槽の水がファンの風で蒸発する際の気化熱で水を冷やそうというものです。


まぁ結局何というか、今年の夏は水冷式で乗り切ろうかなぁ…と。
まだ本格的に暑くなっていませんので稼動はさせませんが、とりあえず1980円で特価品でしたので買っちゃいましたって感じでしょうかねぇw

薄く広く水を張って、風を当てて…みたいにしようかなと考えています。
うまくいけば新しい家でも使えますしね♪(新しい家は結構暑くなっちゃうみたいなんで・・・)


ま、無駄にならないことを切に祈ります。ハイ



拍手[0回]

春眠暁不覚 処処聞啼鳥 夜来風雨声 落花知多少

春…ですね。
最近では昼間の室内気温が20度を超え始め、昼間に限ってはヒーター類を切っても大丈夫になってまいりました。私自身もバイトのない日は昼間で布団でぬくぬくすごしています。

ふと庭を見れば、梅が咲き乱れ、近所に生えている河津桜が見ごろにもなってきています。


うちの駄犬も寝ていたかと思ったら、たまに飛んでいる天道虫に向かってほえていたりして、いやはや春を感じさせられます。
・・・・・

さて、そういうわけで春を感じ始めた今日この頃。
我が家の虫たちもしっかりと春を感じ取ったようで、活動を始めました。


200803161302000.jpgわかります?










縦撮りする意味なかったんですけどね(汗
もともとマット自体が未発酵のものなので違いがわかりにくいかと思いますが、右と左(右は少しだけですが・・・)から削りカスが出てきました。

削りカスが出始めると本格的に産み始めた証拠ですので、一安心で放置できますね。

どうやらホーペのほうも削り始めたようなので近日中に記事にまとめられるかもです。

あ、そういえばニジイロがいろいろと怪しい予感・・・
もしかしたら蛹室を作り始めただけですが。

こちらも近いうちにまとめられるでしょう。まぁ、高い確率で旅行に行った後でしょうけどww

拍手[0回]

啓蟄・・・はもう過ぎたけど・・・

虫が動き始めると言われています「啓蟄」。
5日がそうだったわけですが、それを境に徐々に春らしさが感じられるようになりましたね。
家の梅は咲き出し、虫が地を這いまわり始め、花粉もぶんぶん飛んでおりますww


おかげで花粉症がもう・・・ね。元々私はアレルギー体質ですので・・・

ハイ本題。
よい話題と悪い話題があります。


まずはよい話題から↓

以前写真を載せましたが、削痕がよく分かりづらかったようで・・・

国オオです。



なんともまぁ分かりやすいところを削ってくれましたので再度載っけました。
これだけ分かりやすい痕を残してくれたので、もう交尾は万全であろうと判断。雌雄を別居させて雌にはこれから励んでもらうつもりです。


さて、悪い話題。


やはりといいますか、とうとうローゼンの旦那が天に召されてしまいました。
思えば半年以上でしょうか?

難関種の難関種たる所以を知った所存であります。

メスのほうもずいぶんと弱ってきている様子。累代は無理でしょう・・・


追伸

明日の夜から明後日にかけて、友人と小旅行に行ってきます。
クワネタはないと思いますが、また坂道ネタと鉄道ネタは出ると思いますんでよろしく。

拍手[0回]

産み始め?


さてさて、まともなクワの更新です。
ローゼンが産んでくれなかったので、まぁオオクワが産んでくれればいいなぁ…と。


温度は26度で安定。餌はがっつり食っております。
交尾は確認していないのですが、写真のとおり(分かる?わかんないね・・・)削り始めてくれました。そろそろオスのほうを別離させるつもりです。

あ、そういやまったくカブクワと関係ないんですけど、携帯のほうを変えました。N905Iです。
それにより必然的に画素数も上がりました。次からの更新じゃ画像もきれいになっているでしょう。(今までは荒かったからねぇ)

台湾のほうは、オスは動きもよくなってきたのですが、メスのほうはまだ。
一応20度はあるんですけどね・・・もう少しあげてみます。



春休みのほうも中盤に入り、正直暇なのか忙しいのか分からない状況になっています。
まぁ毎日何かしらやることがあるので忙しいのでしょうけど・・・

近いうちに友人(女)と飲みに行きますし(大学の合格祝い。勿論費用は私もち)、9日には友人(漢)の付き合いで熱海にもいきます。
なんだかんだで充実してるってことですねww

拍手[0回]

断念・・・



2007年下半期に繁殖を目指していました東京産オオクワガタなのですが、残念ですが今期の繁殖は諦めました。折角カオルさんから借り受けていますのに、申し訳ありません。


理由・・・としまして、産卵の兆候が見られない、という事があります。
何度か削る音はしたものの、本格的な産卵には至らず、暴いていた産卵木もボウズでした。

原因(?)としまして、よく雌雄を観察してみたのですが、雌のほうが成熟していないのでは?と少々感じました。Wildゆえに正確な羽化時期が不明ということもあり、まだ成熟にはいたってないのかなぁ・・・と思っています。
理由としましては、まぁ餌の消費量もさることながら、上記↑写真のようにハンドペアリングをさせてみても、雄はやる気満々(もう嫌なくらい・・・♂の本能丸出し、みたいな)なのですが、雌が全くノってきていないのです。


故に今期の繁殖は断念(カオルサンさえ宜しければ)、来年の初春に賭けたいと思っています。

カオルさんせっかく私なんぞを信用していただいて、貴重な東京産を貸してくださったのに、本当に申し訳ありません。

拍手[0回]

今日バイト休みだったのにいきなり呼び出されました。

とりあえず旅行記はまたまたお休みです(汗
ネタがなくなったときにでも書きましょうかねぇ(オイ

と、言うわけで今日はオオクワガタ。
先日ブロックから移し変えてから順調に白くなってきましたのでね。

…ただそれはGブロックのみの話。
大夢のほうはちょいと粗悪品(まだ菌糸がブロック自体に菌が回ってないんです)でもう数日掛かる予感…
なので今回はG-POTだけですね。

↑交換した菌糸から取り出した幼虫です。まだ一本目ですからそこまで大きくなってませんね。
勝負はこの二本目っす!!
結局この日は3本交換したのみ。
今日見てみたら案の定暴れてました↓。

まぁ最初はこんな感じでもう少したつと落ち着いて食べ始める、といった感じでしょうか。



現在の幼虫飼育棚の状態です。
もう上から下までびっちりです(汗 上から大夢K、メタリ、アトラス。二段目が東京&佐賀産オオクワガタ。一番下がニジイロと東京産オオクワガタです。
そろそろ新しい棚が必要かもしれませんね。あ、あとヒーターも。


★おまけ★

アトラスです。
今回の交換で出た廃菌糸を違うケースに入れ、ここにアトラスの幼虫を入れました。
う~ん、写真を撮るのを忘れたわけなのですが、大きくなっていました。
さすがにヘラ等と比べるのは間違っていますが、尻の『毛』が針金のように固かったですね。

非常にリーズナブルな方法ですが、はたしてどうなることやら・・・

(廃菌糸100%です)

拍手[0回]

東京産繁殖計画:序

ちょいと旅行ネタ含めて話題が多くて渋滞中なSaladDaysであります。
はやく旅行記も書かないと記憶が薄れる問題もありますので本日は二本立てです。


…東京産オオクワガタ繁殖計画…


です。

稲城にてWild物をGetなされたカオル氏より借り受けたオオクワガタのペアを元にきっちりかっきり繁殖させていきます。
なので今回は通常繁殖に用いるものより、値段的にもサイズ的にもBigな物を使用します。
具体的には↓。
この写真は陰干し中のものですね。

通常は私がオオクワガタの繁殖を行う際は産卵木を一本しか使用しませんが今回は何と4本も使用します。
単純計算4倍・・・は流石に無理でしょうが最低でも1,5倍は幼虫が採れて欲しいと思います。


あ、気温が低くなってきたら加温する予定です♪

今回のセットは折角大きいケースを使うので産卵木を縦置きにしてみました。本来は堅実に行くべきなのかもしれませんが(今までに私は縦置きにしたことがありません)、まぁ…うん。実験(オイ




で、まぁそこにマットを被せて剥いだ皮を転倒防止用に敷いて終了です。
そこにいつものごとくガムテ&不織布で雑虫の侵入&乾燥を防ぎ、ペアを入れて行きます↓。



今回の繁殖計画で少し気になることは雌による雄殺し・・・です。
仮にも貸していただいているものですので、雄殺しは避けたいなぁ・・・と。でもそうすると交尾がうまく行かないし…

悩みの種です。

まぁ今まで我が家ではそのようなことが無かったので、しかも今回は広いケースですので・・・なんても考えていたり。


まぁとりあえず頑張ります。
待っててくださいねカオルさん♪

拍手[0回]

柿食えば ネタが無くなる 法隆寺

のっけから意味不明なSaladDaysです(汗

徐々に秋に近づいてきますとカブクワネタがどうしても減ってしまいます。まぁ季節物の側面もありますから仕方ないんですけどね。

我が家でもオオクワ類、彩虫類、カブト類それぞれ落ち着いてしまい、現状では9月まで特に何もありません(汗

なのでネタ埋めも兼ねて我が家の飼い虫紹介…う~ん、苦しいなぁ(汗

記念すべき(?)第一弾はカオルさんから頂いた東京産オオクワガタです↓

あ、今少し写真の貼り方を実験中ですのでバラバラになってしまうかも…です(汗


大きさ62mmくらい、東京のWildです。ただいま交尾&産卵待ちの状態です。
形がいいですよねぇ!70upと言っても通じるくらい…うん良型!


明日からもこうずるずる行ってしまうかもしれませんねぇ(汗

拍手[0回]

複数産地になりましたし…

カテゴリーのほうを産地に分けてみました。

おそらく東京産は秋虫、能勢産は春虫の傾向で産卵させていきたいと思っています。

なので、せっかく送ってくださった東京産も暫し休眠…はしていなくってバリバリ餌を食っています。産卵セットを組むのは9月にはいってからにしようと思います。今は流石に暑すぎるのもありますからね(汗

今日の熊谷(私の高校時代に通っていた所…)の最高気温、40,9度日本新記録じゃん!!

・・・・

熱中症で死んでしまう人も出ていたようですが、我が家でも能勢オオクワ、アトラス、ルデキンが★に・・・





そゆわけで(どういうわけで?)東京産はブリードするまで単独飼育ですので東京産はお引越し。
我が家の標準的な個別飼育ケースに入れちゃいました。メスは送っていただいた際のケースですけど(笑

あと一月ほどこの状態で餌を取ってもらって、超豪華産卵セット(私比)に投入しようと思います。
どんなセットにしようか少し考え中。とりあえず大ケースを用い、通常一本しか入れない産卵木を沢山入れて、レイシ材やらカワラ材も資金が許せば使って・・・
みたいにするつもりです。


★おまけ★

赤カブ繁殖計画です(汗

沢山産むともう恐怖(笑)ですのでミニケースで飼育中。交尾はしているようですが、産卵は…
暴くのが恐くてしてません。ただいまメタリ、国カブが恐くて恐くて…来月に九州旅行で金を使ってしまうので、せめて暴くのはその後にしたいです(汗

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]