忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「シェンクリング」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

師走と雪とセミ

12月です。寒いです・・・いよいよ師も走る師走でございます、一年あっという間でしたね。

今年はいつになく寒いような気がします。群馬県は水上ではもう雪が降っていました。


話は違いますが年末年始は私の本職も忙しくなります。どうか皆様呑みすぎに気をつけてください。終電を逃しても・・・ね?

そういえば意外と先生の知り合いが多い私としては、師走といいながら年末に暇そうな先生を見ていると少々??を浮かべてしまうのですがwwその分今の期末テストの時期は忙しいそうですw

さて本題
温冷庫が無くなってしまい、この時期は新しい成虫を購入する事もないので寂しい今日この頃。いっつも失敗してるけど、パプキンとかなんだか欲しいな~なんて思って我が家の菌糸ビンを見ていたら問題発生・・・






拡大していただければなんとか分かるかな?
これは以前に「羽化!」にてお伝えしたシェンクリングオオクワガタの兄弟の菌糸ビンなのですが・・・

まだ幼虫・・・

既に兄が羽化しているのに、まだ前蛹にもなっていない様子。あわてて他のビンも見てみたのですが、どうも同じような状況です。もしかしたらセミ化してしまったのかもしれません。
セミ化とは温冷庫など、常に一定の温度で飼育していたがゆえに体内時計が狂ってしまい、蛹化するタイミングがなくなってしまった幼虫のことです。飼育を始めた頃は室温での飼育だったので気にしたことは無かったのですが、まさか今更になって問題として出てくるとは思ってもいませんでした。

セミ化した幼虫を羽化させる方法は、温度変化をあたえてやること=冬を体感させること、です。まぁシェンクリングは温かいタイワンのクワガタですので多少の温度変化でいいと思うんですけどね。そういうわけで室温放置にしました。来春あたりにでも羽化してくれると嬉しいですね。
ま、今秋に羽化すると思ってたんで、菌糸が劣化してるのは問題なんですよね(汗 近いうちに交換しなきゃ・・・



おまけ 

プロジェクトとろろのクヌギたちです。
冬になり葉も色づき、散り始めています。けして枯れているわけじゃないですよw
2年目はどれくらい大きくなってくれるのでしょうか?楽しみです



!!

ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村












皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。



拍手[0回]

PR

羽化!

11月に入り、日に日に寒くなっていますがいかがお過ごしでしょうか?

私は先月のリベンジとばかりに7,8と秩父~長野~群馬のルートを走ってきます。ええ、寒いと思いますが完全装備で行って来るつもりです。パンクくらいなら良いですけど、無事に帰ってこれることを祈っていてください。




さて本題

祝!シェンクリングオオクワガタ羽化!!

と言うわけで、台湾産のコクワガタっぽいオオクワガタ羽化しました。実際に羽化したのは一週間くらい前なのですが、ようやく体も固まってきたかと思い、だしてみることに・・・


ぱっと見、コクワガタですよね。
ちょっと艶が強い感じはしますし、あごのバランスも太目かな?・・・が。しかしながら・・・

でかいw
菌糸ビンから出してみましたが大きいです。 
ちなみにこの写真をあんまりクワガタに興味ない友人に見せたら、突然変異!?と驚いていました。

今冬は大切に冬眠させて、来春にペアを組みたいと思っています

・・・が、実は羽化を確認できたのってこいつだけなんですよね他の個体は羽化はおろか蛹室さえ確認できていない状態。大きい菌糸ビンを使っていないので普通なら側面になんらかの兆候が見えているはずなのですが。

場合によってはまさかの再度菌糸交換なんてことになりそうですが、それをやるのって非常に賭けですんでね。
本音でいえばやりたくは無い。ただ菌糸の劣化的にはそろそろ厳し目

・・・どうしようorz

ちょっくら心配です。



!!

ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村












皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。



拍手[0回]

あ、あれ?いつの間に…

本日は久しぶりに何もやることが無い休日だったので、だらだらと自転車をいじったりしていました。

ギアの注油とかブレーキワイヤの調整とかですね。初期状態のシフターとかあまり良くないものでして、スパスパってギアが変わらない(普通のママチャリよりかは変わりますが)んですよ。



今冬のボーナスが出たらコンポーネント(ギアとかブレーキ周りとか)一式交換してしまおうかな、とかたくらんでます。

あとロードバイクで風を切って走るのも良いですけど、都心まで輪行してブラブラ気軽に動けるような小型の折りたたみ自転車も欲しいですね。



さて本題、というか速報



シェンクリングオオクワガタが蛹化してた!



今日は午後に月夜野便が届いたのでそちらもプラプラ作業しつつ、そういえば最近シェンクリングの食痕が進んでいないな、と思い側面から見てみると・・・



あれ?蛹室?

というわけであわてて菌糸を掘ってみると・・・



見事な蛹発見。

こりゃもう蛹になって数週間はたってますね。そろそろ羽化しそうな感じ。





アップで撮るとこんな感じ。

既に色づき始めています。シェンクリングオオクワガタの特徴である、直線的でまるでコクワガタのような大顎が良く分かると思います。

あと数週間で羽化だと考えるとわくわくしてきますね。



以上速報でした。



近日中に佐賀オオクワの割り出しの記事をあげさせていただきます。






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村







皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。



拍手[0回]

この暑さが続くと飼育温度がやばい

8月です
暑いです。毎日暑すぎます。夜に昆虫採集に行く元気すらないほどにへばっています。昼間なんぞはまさに灼熱地獄…外にすら出たくありません。育てているクヌギも燦燦と降り注ぐ日差しに元気一杯・・・と思いきや、暑さのせいかしょうしょうへたっている様子。日陰に移しました。

さて本題。先日行ったシェンクリングオオクワガタの菌糸交換について。
現在5匹の幼虫を飼育中のシェンクリングですが、交換時期にさしかかったので毎度おなじみ月夜野きのこ園のエレメントシリーズを用いました。今回は2本目or3本目なのですが上手いところで交換できたようで全部の個体が丸々と太っていました。
まぁ常温で育てていた個体は菌糸の劣化的にちょうどいいタイミング、というか限界だったのですが温冷庫で育てていた個体のほうはもう少し引っ張れたかな?と、飼育状況によって差もあるんですけど


そんなわけで↑
相変わらず重さも測らないし、比較対象もアレですが、非常に大きいです。下の白いプラスチックが菌糸ビンの蓋ですので、クワガタブリーダーの方にはなんとなく想像できると思います。






エビチリじゃなかった、幼虫が並ぶ図。
雌雄判断ですと、3♂2♀。
少々微妙な個体(卵巣とおぼしきものがあるのに凄い大きい個体)がいるので、もしかしたら4♂1♀かな?

とりあえず、全部の個体に今までよりも一回り大きいサイズの菌糸をプレゼントしておきました。


追記
本日タイワンの♂の羽化を確認しました。後日詳細をば。



にほんブログ村に参加してみました

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村









皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。





拍手[1回]

若芽萌ゆる春

関東地方では桜の花も終わり、新緑が芽吹くころとなりました。新入社員がそろそろ現場に配属されると思うとビクビクしてしまうSaladDaysです。

今回はいろいろバタバタしていたのでやる気が起きなかった菌糸ビンの交換について。


現在私が飼育している幼虫は、グランディス、タイワン、シェンクリングの3種で、そのうちのグランディスに関しては、交換時期を誤ったせいで正直期待が持てません。



タイワンは2012年始動というわけではなくの時に交換した奴ら以外はあまり期待は持てません。メスですし・・・

少し話がそれますが、今期(2011年度)の繁殖で再度実感させられたことなのですが、菌糸を食ってる食ってないよりも2ヶ月、若しくは3ヶ月という時期的なもので菌糸ビンを好感していったほうが良いと言うことです。
食ってなくて、まだまだきれいな菌糸ビンでも、クワガタのえさとしては数ヶ月たつと劣化してしまって適さないものになってしまいます。新鮮な朽木(矛盾してますけど)を与え続ける必要がありそうですね。



なんでこんなことをわざわざ書くかというと、今回の交換で殆どの♀が縮んでたんですね~(汗



もう時期的に蛹になる前段階って頃なんで、縮むのは仕方ないんですけど、もう少し太らせてからが良かった・・・交換時期を一月半見誤りました。




グランディスの中でも気にかけていた個体も、既に前蛹・・・羽化しても60mmいけばいいなぁ・・・くらいですね。






そんな中でベストなタイミングで交換できたのが、シェンクリングの温室飼育組。



比較対象がアレですが、3齢になって、これから食べ始めるぞ!というタイミングで交換できました。次の菌糸ビンで丸々と太ってくれることでしょう。

自然飼育組はあと一月弱と言ったところでしょうか?試しに暴いてみた個体は2齢後期だったので、タイミングが難しいところです。

これから夏がまた近づいてきます。
真っ青な空、白い雲、むせるような森のにおい・・・心は子供に戻りますな!






にほんブログ村に参加してみました

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村









皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。



 

拍手[0回]

月夜野便到着♪

年が明けてさらに冷え込みが厳しくなってきました。朝3時とか本当に寒いです。
でも朝5時半が一番厳しいです。精神的にも…
皆様も風邪を引かないように・・・


さて本題。
今朝方仕事から帰ってくると、ちょうど宅急便の兄ちゃんと遭遇。
頼んでいた月夜野きのこ便が到着しました♪

今回頼んだのは勿論前回のシェンクリング用の菌糸ビン5本と、まぁ送料がもったいないですので余ったスペースでかぶと用のきのこマットを購入。あとニジイロの菌糸採卵の第2弾用の菌糸ビンも一緒に購入です。


送料とかを考えても安いし楽ですよね。願わくばこの先も末永くクワ製品を作り続けていただきたいものです。
月夜野きのこ園さんの本業は食品用のきのこなんで、副業でもいいんで・・・

下火になりつつあるカブクワブームに対してちょっぴり不安な日々を送っています(汗



そんなわけで一眠りしてから移しました。

相変わらず華がないですが・・・

ここでひとつ問題というか悩みが・・・
こいつらの置き場所についてです。実は今まではプリンカップだったこともあり、冷温庫に入れていました。冷温庫の中は25度で保温されていますので、今まで入っていたタイワンの幼虫の食いも凄く良いんですよね。
本当はシェンクリングも冷温庫に入れたいところですがスペースが無く・・・

以前我楽多さんがコメントしていただいたとおり、2つめ購入の流れになってしまいそう、心が揺らいでいます(汗





にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村




皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[0回]

新規参入

仕事明けでございます。
もう1月も4~5日くらいになると帰省客も減り、学生がいない以外は通常モードに戻った感じです。
サラリーマンばかり。
結局お正月の雰囲気のないまま、終了といったところでしょうか?

さて、本題。
前回から書いてあるシェンクリングですが、本日無事に届きました。
この寒さの中でもホッカイロを入れてくださっていたせいか、落ちている個体はいませんでした。



幼虫なので、正直華はありませんが、あと1年ほどで巨大コクワガタの姿を見れると思えば安いものです。


さて、これらの個体。計5匹で500円でした。オークションです。

オークションでクワガタを購入する事に対しては賛否両論だと思います。
本当にその種類なのか?その血統は?等々実際に目で見てから購入するのとは訳が違いますからね。
ドルクス属、特に同じクルビデンスやグランディス間の違いなど幼虫では見分けられるはずもありません。

ただ個人的に楽しむ分には問題ないと思います。
そりゃ成虫になって違う種類になったとしたら困ります。が、他の方に売るわけでもありませんので、気づかないまま偽者の血統や種類を売りつけるという、被害者が加害者になる現象が起きるわけでもありません。
自分が落ち込むだけなので、そこは自業自得で納得するしかないですが。

そんなわけで、血統とか気にしない私には、オークションは向いているものかもしれませんね。






にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]