忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「アトラスオオカブトムシ(終了)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飼育費用ほぼ0円。

なんとかレポートも提出し、先ほどまでバイトに励んできました。
う~ん、らーめん屋って結構大変・・・

まぁ時給が良いからそんな事言ってられませんが・・・何事もカブクワのためですっ!!


で、カブクワ。

先ほどまでアトラスのほうの交換をしていました。
一ヶ月程前に入れた菌糸カスの殆どが糞と化していましたよ。さすがカブトムシ。



4匹全て生存です。
それにしてもアゴが強力そうで、噛み付かれたらちょっと恐いです(汗
ちなみに雌雄判断はしていません。・・・ってか良くわかんない。真面目にやればすぐ分かるのですが、アトラスに関しては半ば廃菌糸処理係として飼っていますからね(オイオイ





なので今回の交換用の餌もやっぱりオオクワ用の廃菌糸です♪
う~ん、経済的です♪

だからカブトムシって大好きです(オイオイ

★追伸★
明日の午前中に剛希さんの所に能勢オオクワが届くと思います。よろしくお願いしますね♪

拍手[0回]

PR

マジですか(汗

親に先立たれた≪当たり前ですが≫アトラスたちですが、現在順調に育っております。

っていうか…元気すぎ(汗
こおの写真の個体、いつの間にか3令になってますし、しかも昨日脱走してました…



昨日の午後5時43分。
いつものようにムシ達の様子を見ようと思ったら床にマットがこぼれていました。
なんでかな?と思いながらも掃除機で吸い取っていると何か白くてウネウネと動く物体が…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見事に脱走してやがりましたヨ(汗
あと少しで掃除機の餌食、若しくは本棚の下に行ってそのまま干からびてしまうのを待つことになっていましたよ。
で、あのうねうねと背中で這い蹲るの…ちょっと苦手です(笑 ユーモラスであるとは思うんですけどねぇ。
おかげでエビチリ食べられなくなりました


なんか気持ち悪い…国産カブトとの明確な違いですよね

拍手[0回]

諸君等の愛してくれていたアトラスは死んだっ!何故だ!!

え~、アトラスの♀が★になりました。寿命か暑さのせいなのかは分かりませんが…

連れ合いをなくして数ヶ月。
恐らく腹に溜まった精子も空になっていたのでしょう。採卵は0でした。

というわけで今期のアトラスの成虫飼育は終了、幼虫4匹(少ないですねぇ)の飼育に移行します。

で、本題。
今日は成虫の埋葬をしたついでに幼虫のうち一番大きかった奴の餌交換をしました。
プリンカップでは流石にきつくなって来ていましたので…


↑本当に背中で這うんですねぇ~!初めてみたのですが正直このような動きは見慣れていないのでビビリました(笑 意外に速いんですよ!!写真もブレルくらい!


あと、雌雄の判別はしていません。というか出来ませんでした(汗
クワは基本的に卵巣のあるのが♀と分かっているのですが、カブトのほうはブランク(カブの繁殖は中1以来です)がありまして…たしかVにお尻がなっているのが♂でしたよね。

使用マットですが今回はFマット(家にあった)に菌糸カス(オオクワのプリンカップを保管していたもの)を混ぜて使用しました。

雑虫が恐いのでレンジでチン♪


…勿論誰も家族がいない時間帯を狙ってです。
あ、ちゃんとラップは2重にしたので匂い等は漏れていません(笑

それをある程度砕いてマットと混ぜ↓幼虫投入。
あっという間に潜っていきました。


菌糸カスが吉と出るか凶とでるかは不明ですが、吉と出ることを祈りましょう。

↑そういうわけで現在の冷虫庫。上段にプリン組とアトラス。中、下段にオオクワとなっています。
随分と埋まってきましたが空間利用ならまだ倍くらいはいけると思います。

―題名は…分かるかなぁ?
分かる方返答を!(笑

拍手[0回]

At last アトラス孵化です!


飼育ケースの底に見えていた卵ですが、ついに孵化しました!ケースをしたから覗き込むようにして撮影したので結構腕がプルプルでした。(だって片手で衣装ケース持ち上げてるんです(汗))
このほかにも数匹確認しました。

シャーレ組のほうも次々と落ちていく中、二匹孵化しました↓


こいつらはFマットのプリンカップに入れておきました。すぐに大きくなるでしょうね♪

さてさてこいつらアトラス君はどうなることやら?
とりあえず孵化しましたが、カブに関してはまだまだ前途多難です。


それでは♪

拍手[0回]

このような雨の日は、日がな一日カブクワを眺めていたいものです。


特に特筆することが無い今日この頃。
最近ネタが無くなって来たかな?とか少し思ってますが、夏に入ればご近所採集記みたいなものもやってみたいと思います。

さて、そういうわけでアトラスさんの餌交換です。こんな昼間からゼリーに頭を突っ込んで食べております。
それにしても何故にこいつはマットを坂にしてしまうんでしょうか?いや、確かに私は坂道が大好きですよ?(全く関係ない!
理由でもあるんですかね?

拍手[0回]

・・・いた!


もうもどかしくて仕方がないのでアトラスのセットを暴いちゃいました(汗
矢印が記念すべき第一個目です(笑

結果・・・6個!! 
いやぁ、意外と産んでいるもんですね。他の方に比べると少ないですが、私的には満足ですよ!あともう一回セットを組んで計10匹くらいになってくれれば御の字です。
それにしてもアトラスの卵は大きいですね。保湿も兼ねて卵は一緒に保管しているのですが、
左からニジイロ、アトラス、オオクワの卵です。こう見ると卵の大きさ、形の違いが一目だと思います。


とりあえず産んでくれて本当に良かった・・・

拍手[0回]

脱走っ!?



今週頭にお引越しその2としてアトラスのメスを移動させたわけなのですが・・・

脱走しやがりました。ガムテでガッチリ蓋をとめておいたのです、それをも突破して逃げてました。
幸い飼っている部屋は密室でしたのですぐに拿捕しましたが・・・一歩間違っていたら卵を持ってるメスを野に話すところでした。猛省してます。

そういうわけで、いままで(腐葉土時に)使っていたガッチリしっかりロックができる衣装箱(上記写真)をもういちど使いました。今度は逃がしませんよ。

ついでにオス君です。角の具合からみて(買ったときのラベルにもありましたが(笑))スマトラ産らしいです。国産しか見てなかった人間にとって見るとこの角は不思議ですねぇ(笑

拍手[0回]

お引越しその2


さてさて色々な方々からアドバイスを頂きましたのでアトラスを移動させました。
発酵マットに少々の腐葉土、という形をとっています。これで気に入ってくれれば産んでくれるんでしょうけど・・・


写真をみて、何ゆえにバナナ?と思われた方も多いと思います。
・・・えさ不足なんです。クワのほうだけでゼリーが手一杯。早く買いに行かないとゼリーが切れてしまうんです(汗
しかしながら、色々と立て込んでおり店に行けないんです(汗
すまぬアトラスよ!

拍手[0回]

日々平穏・・・とはいかないもの

実は私、いままでバイトをしたことが無いんです。大学受験とか結構大変で・・・
で、今新規オープンのラーメン屋でバイトを始めたのですが(今は研修中、オープンは17日)
いやぁ、大変ですよ、慣れないですね。ま、虫の費用を捻出するためにもがんばりますが(汗


さて、ちょっと気になることが一つ。

アトラスのメスがちょっと危うくなってきてるかも・・・
ワイルドなんでま、覚悟はしてましたがちょっと早すぎでないかい?卵は・・・交尾している所は確認しましたが産んでいるかはまだ不明ですからね。
ただ単に昨晩~今朝の気温が低かったから動きが鈍くなった、と思いたいのですが・・・

拍手[0回]

At lastアトラス飼いました。

さてさて作ってみたものの何を乗せればいいか分からないのでとりあえず飼育日誌でも付けてみよう。 
先日かねだいというペットショップで激安(なんと598円!)で売っていたのを発見!衝動買いをしてしまいました。
オオクワの飼育は少々経験がありますが、外国産カブトは未経験・・・どうなることやら(汗
とりあえず国産のに倣ってセットを組んでみました。

写真で分かる・・・かな?
 飼育状況→ケース(小型の衣装ケース・・・のようなもの)マット(セキチューで買った激安腐葉土198円)えさ(オオクワと共用。プロゼリー)止まり木(オオクワの産卵木の残骸w) 

これで産んでくれれば儲けものです!

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]