忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「採集記?」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼうず・・・のはずが?

どうもこんばんわSaladDaysです。
ぽっぽや見習いからぽっぽやにレベルアップしたのですが、まだまだ勉強の毎日。
案内ひとつでも、なんでそれで怒るのよ!?私変なこといった?なんてこともたまにあります。人によって受け止め方は違うのはわかりますが、なかなかに理不尽(汗

もう精神的に慣れてきてしまいましたがW

さて本題。
先ほど帰宅の際に雨の合間を縫って採集スポットに寄ってみたのですが、これまた見事にボウズ。
Gしかいませんでした
そりゃ、まぁこの天気なら当然でしょうか。


・・・と思って、自宅に帰ったらいました。

水牛来たコレ!!街灯の下でひっくり返っていました
この家に来てノコなんて初めてかも!!まだ赤いし、符節もきれいだしいい感じです。
オオクワを見慣れた目には多少華奢に見えますが、スマートさはなかなか!

♀がいないので、繁殖は難しそうですが・・・

拍手[0回]

PR

これはひどい・・・


今日は休みだったので、コンタクトを買いに目医者へ行く前に採集スポットに行ってみました。
昼間だったのでスズメバチ数匹がおりましたが、とりあえず無視。

何本かある木を見てきました。


いたのはカナブン数匹。
カナブンって色合い的には嫌いではないのですが、雌雄の区別がつかないし寿命もよく分からない(たぶん一夏の命だと思うのですが)ので採集はしないですね(汗
カブト採集のつま物・・・といっては失礼ですが、まぁカブト採集のときに微妙にがっかりするものではないでしょうか?

で、本来一番樹液を出す太い木を見たときに驚愕しました。



樹皮が削られてるやん!!
生きている木の樹皮が形成層まで剥ぎ取られています。もちろんこんな事をしても樹液なんて出ないし、生木の生きている皮の下にクワガタがいるわけもありませんし、幼虫も生息しているわけがありません。

無知な人間がオオクワガタでも探していたずらに削ったのでしょう。
もしもこのようなことをしてこのように大きな木が枯れてしまったら地域にとって大きな損失です。是非やめていただきたいですし、是非に正しい知識を身につけていただきたい!

基本、カブト採集というのは地域の人の理解によって支えられているのですから・・・

拍手[0回]

休講だったので・・・

今日はなんというか、大学のほうがすべての授業で休講でした(汗
たまにあるからラッキーというかなんというか・・・

うちの犬もラッキーですw…orz

で、暇で暇で仕方が無かったので、犬の散歩がてら採集ポイントの下見に行ってきました。

採集ポイントは水が張られた田んぼの脇の小道を進んだ奥にあります。



なんか沼みたいに見えますが、まだ田植えのすんでいない田んぼです。なんか日本の原風景みたいで特に気に入っているところです。

犬を連れて森の中を歩くのはちと一苦労ですな(汗
まぁ足元の危ないところを先行させられますが…



で、たどり着いた採集ポイントです。
画像の拡大とかをしなくても樹液が出ているのがわかると思います。既にコクワも数頭見えましたので取ろうかと思ったのですが…


いました


野郎が。

スズメバチさんが絶賛お食事中でしたよ。しかも3匹・・・
上の写真でも一匹確認できるかと思いますが、まぁ一匹だったら殺る(ヤル)つもりだったんですがさすがに3匹では手に負えなかったので写真を撮ってさっさと退散しました(汗

とりあえず樹液が出ていることが分かりましたので一安心ってやつでしょうかw
今年も楽しい季節が始まりそうですっ!!



☆おまけ☆

よくありませんか?
食痕がまったく見つからずに、「死んだなぁ」と思って暴いてみると成虫になっていたとか。



・・・その通りになりました。
二回目のセットのついでに不要な禁止を整理しようとしていたのですが、何気なしに割ってみたら内部にのみ食痕・・・



えっ!?っと思ってよく見れば、まさに蛹の真っ最中ですた(汗
割らないで捨てないで良かったです・・・

拍手[0回]

蒸し暑~!!


蒸し暑い中バイト帰りに寄って来ました!結果は上記。ノコ♂にコクワペア、そして謎の♀です。

多分ノコ♀だと思うのですが、如何せん雌の判断には慣れていませんので・・・(小さい頃からタコトレでしたので判別してこなかったんです)

←どう思いますか?見た感じコクワ♀とも違いますしね。(前胸の辺りが。あと大きさも大きめ)ノコ♀でしたらブリードもしてみたいところです。

分かる方是非教えてください!!


それでは♪

拍手[0回]

戦果報告!


さて、本日もバイト帰りに採集に行ってきました。結果は見ての通りです。

コクワ♂×2♀×1 ノコギリ♂×1 カブト×1  

です。もうカブトムシが出ていましたね。やはり今日は昨日より温度、湿度が高かったせいでしょうか?


因みに採集したカブクワ達は一部を除いて逃がしています。
ぶっちゃけてしまいますと(汗)採集するのが大好きなんですよね。
なので今回の場合はノコとコクワのペアのみを手元に残しカブ等は逃がしました。

拍手[0回]

行ってきましたよ!

←夜間撮影ですのでブレブレ&荒いです。

先ほど(一時間ほど前)アルバイトの帰りに毎年行く採集場所に行ってきました。

いやぁ、もうこの時期で樹液独特の匂いが林に、満ちていましたよ!この匂いをかぐともう体の奥からワクワクしてきますね。長年採集はしていますが、何時になっても良いものです。
このドキドキワクワク感って今の子供にも知ってもらいたい物だと思います。
「カブトは買うだけじゃなくて捕まえるものでもあるんだぞ!」って言いたいですね(笑

さてこうながながと書いていますが、今季初の採集結果は・・・


ボウズです(汗


いやぁ、写真を撮っていたらウロに入られちゃったんですよ(汗 悔しいのでそのときの写真です↓

もういるのはコクワとゴキブリですね。カブトはまだ早いようです、7月に入ってからでしょうね♪

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]