忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「サビイロカブト(終了)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

失敗には、許される失敗と許されない失敗がある。許されるのは、新たなことにチャレンジした失敗。許されないのは、不作為の失敗。やるべきことをやらなかった失敗

やはり危惧していたことが現実になってしまいました。


・・・サビイロ半滅。
・・・アトラスヤバイ・・・
今回のはやるべきことをやらなかった失敗です。保温対策をやらなかった私の愚です。

折角頂いたものなのに・・・申し訳ありません。残る3匹のうち、2匹は前蛹ですが・・・こちらも微妙。というか良く分かりません。

元気なのは一匹のみです。


続きは少しグロイので注意してください。

拍手[0回]

PR

ぢがれだ・・・

今日は我が大学の文化祭(初日)・・・朝も始発に乗ってGoto高崎。

で、一日中からあげ揚げてました♪(いつものバイトとあまり変わらない気もするが・・・)

3ケで100円なら結構安いですよね~。実際唐揚を出している団体はいくつかありましたが、一番安く、尚且つ一番売れてました。まぁ今桶川で雨が降り出したので、明日はどうか分かりませんが・・・

兎にも角にも文化祭は日曜まで。明日も大変大変(汗


ま、もし良かったら大学見学も兼ねて高崎まで来て下さいね♪(コレルワケネーダロ・・・あ、我楽多さん如何です(笑))

で、まぁ先ほどまで色々とPOPを作ったりしてたのですが、ちゃっかりカブクワもしていたり・・・(笑

サビイロカブトのマット交換です。
流石なもので、ちゃんと6匹全部生存。

やはり一つのケースに6匹も入れているとあっという間に糞だらけになってしまいますねぇ(汗
その割にはそこまで大きくなっていませんが・・・って、大きくなる種じゃないですね。



羽化までの期間があるHPさんですと約6ヶ月ほどとありましたので、6匹のうち3匹を個別飼育に変更。元のケースには3匹のみにしました。蛹室対策ですね。

ところで、外国産カブト(ヘラやコーカサス等)やクワガタは蛹室を横に作りますが、比較的国産種に近いサビイロカブトはどちらに作るのでしょうねぇ?

実はちょっと興味が合ったりして・・・


今週一杯はそういうことで色々学際がらみで更新が微妙になりますが、まぁ生温かい目で見守っていてください(汗

拍手[0回]

秋風に去りゆく夏を惜しみつつ・・・

本当は旅行記を書こうかと思ったのですが、ちょいとデジカメに問題が起きたので後回し。明日以降に書きますね(汗

で、今日の話題はサビイロカブトです。

ヨッシ~さんから頂いたのですが、実は今回が初顔合わせでした(汗
初めはこのケース一杯までマットがあったのですが、帰ってきてから見てみるとあら不思議!半分近くになってしまっています(笑





中を暴いてみると小豆大の糞が一杯…(汗 国産と大して糞の大きさは変わりませんね。

幼虫は全部元気でした。
本体は国産よりもずいぶん小さい感じ↓、いったい何時位に羽化するんでしょうかねぇ?正直カブトは国産しか飼育したことが無かったので良くわかんないです(汗



あ、そういえば昨日確認して死亡していた赤カブなんですが、どうやら死んでしまったのが私が旅行に出てからすぐのようでした。

なのでゼリー『等』察してください)が腐ってしまっていてマットも状況が最悪で幼虫のほうはダメっぽいです(汗


う~ん、もしかして私はカブト系は苦手≪下手≫なんでしょうかねぇ…(汗



お前達は育ってね?いやマジで。

拍手[0回]

来たぁぁぁぁ!!!

本日お昼、ヨッシ~さんからサビイロカブト幼虫とパプアキンイロクワガタが到着しました!!


以前から飼育したかったサビイロカブト…しかしながら私の行くお店では4800円!
そのサビイロをいただけるなんて感無量です(泣

しかも保冷バックに大量の保冷材入り、しかも水槽ごと送っていただきまして…本当嬉しいです!
パプのほうもこの炎天下の中、保冷材のおかげで元気でした!



雄×2、雌×1です。ペアで繁殖させて、残りの雄はミニテラリウムみたいなものを作りたいと思っています。
繁殖セットにつきましてはまた明日。

ヨッシ~さん本当にありがとうございました!


それでは♪

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]