忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「プロジェクトとろろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏日


今日も今日とて暑いですね。
今日も駅前には報道の車が止まっていました。暑さがニュースになるなんて、平和な国だよなと思います。

この暑さで我が家のクヌギたちも絶賛大成長中!!


プランター一杯になってきました。無秩序に撒いた種の殆どが芽吹くなんて誰が予想したでしょうか(汗
多少間引きつつ、日照を確保したいと思います。

ところでこのクヌギですが、プランターに植えた以外に直に地面に植えたものもあるのですが、それの成長はあまりよろしくありません。
この写真の半分くらいの成長度合いでしょうか?
プランターにたっぷり詰まっているカブトの糞の効果だとよいのですがw



★おまけ★


ちょっと考えさせられました
 

拍手[0回]

PR

プロジェクトトロロ2


5月に入り汗ばむ陽気となってまいりました。後輩も配属され、もう新人気分ではいられないSaladDaysです。

ここ数日は繁忙期で毎日てんてこ舞いです。忙しいことはある意味うれしいことですが。



さて本題



先日よりお送りしているプロジェクトトトロ。

ここ最近の陽気に誘われてか、思いもよらない経過をたどっています。



びふぉ~





あふた~


先日の記事が22日、上の写真が28日、下が本日です。恐るべき成長率!!この間僅か6日間です。
このままの流れならばクヌギの林が出来るのもそう遠くはない・・・かも?

これは日当たりの良い場所においているからなのか、はたまたカブトの糞の効果なのか…それとも標準的な成長なのか?どうなのかは分かりませんが引き続き成長を見守って生きたいと思います

 




br />

にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村




皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[0回]

プロジェクトトトロ

最近あったかくなってきたな~と思いながら自宅へ帰ってきた朝10時24分。
ふと水遣りだけで半分放置していたプランターを見ると・・・


昨年に採取したクヌギが芽を出してました!

普通の畑の土とカブトの糞という組み合わせですが、うまく芽吹いてくれたようです。
プランターですので、夏場は水遣りが欠かせないですね。

冬の間に根を張り、春の訪れとともに芽を出してくれたようです。

現在のところ4~5本くらい芽吹いています。
・・・が、実はここに撒いたクヌギの実は結構な量なんです。プランターが無かったのでばら撒きました、ええ。
勿論すべて生えてくるとは思っておりませんが、たくさん出てきちゃったらどうしましょう(汗
間引きするために一部は地植えしてみましょうか?

このプランターの土もそうですが、我が家で飼育中のクワから発生する廃マット類は2段階に分けて分解、肥料化しております。まずはクワガタのえさからカブトムシのえさへ。発生した廃菌糸をそのまま家の裏においてある巨大プランターに捨てます。そこにはカブトの幼虫がうじゃうじゃ¥・・・カブト版コンポストになっています。

カブトが食べた廃菌糸はペレット状の糞になっています。これは特に臭いがあるわけでもなく、扱いやすいので捨てるには問題ありませんし、元が植物性のものなので安心して肥料にすることができます。


どれくらい効果があるかとかは分かりませんが、新聞記事
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/article.aspx?id=20090715000076
にもなっているくらいなので、まったく無いと言うことはないと思います。




br />

にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村




皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[0回]

第二次トトロ計画?

最近本当に自分は憑かれているのではないのか、と疑う日々を送っています。
異常時対応の確率が高すぎる!!他の同期に比べて250%増しですよ(泣

勿論私のミスとかそういうのとは全く違うわけで(そんな事はブログになんか書けませんよ。最近コンプライアンスとか厳しいですからねぇ)、そもそも異常発生は勤務先でも無いわけですが・・・

SaladDaysの勤務=異常、みたいな方式が職場内に蔓延しつつあります(泣 勿論皆さん半分冗談ですが・・・ 上司の方にも御祓いを勧められています、ええ、冗談で(怒

愚痴はさておき本題

10月も終わりに近づいていますが、家の中は暖房とはまだ無縁ですね。
オオクワなんぞは半分冬眠で動きも鈍くなってきましたが、まだ完全に眠る状態には移行していないようです。
国カブはまだ元気な様子で二日に1つゼリーを消費しつつ、ガサゴソ這い回っています。ここまでくると本当に未知の領域なので、どれくらいまで生きるのか、加温も含めて調べたいですね。

なんという赤カブww
特に画像加工とか何もしていません。普通に撮ったら光源の関係化で真っ赤になりましたw

あと、前回完全に割り出さなかったタイワンですが、11月に入ったら割ろうかと思っています。
そもそも夏産卵、秋採卵なのでどこまで大きくなるのかは不明ですが・・・交換時期さえ誤らなければ通常の大きさにはいくと思っています。

今日のネタというか表題
皆さんはこのネタproject tororoを覚えていらっしゃるだろうか?
プロジェクトトロロ。あえてトロロなこの計画は引越しや猛暑などの要因によって潰えてしまった・・・

なので、リベンジ!しかも今回は大量に!!


いつものクヌギの木もどんぐりを落とす時期になりまして、今夏、傷つけられたこともなんのその。
勤務帰りにスーツ姿でどんぐり拾ってましたww
前日風が強かったせいもありまして、まだ落ちたばかりのクヌギのどんぐりがそこかしこに転がっていました。
で↑。
どれくらいあるのか数えていませんが、全部が全部大きく育ったら森になるレベルなのは間違いないでしょう。ここから水につけて約一日。これはどんぐりに水を含ませる以外にも、雑虫が入ってしまっているどんぐりを選別したりする意味があります。

水を含ませた後に気づいたのですが、鉢が無い。。。orz
前の家では地植えとかも無問題だったのですが、庭の土が悪い今の家ではあまりよろしくない。



とりあえず、手持ちの中程度の鉢にクヌギを撒いて土を軽くかけます・・・が、これはあきらかに密度が高すぎるでしょうね。あとで間引かなくては・・・

まだまだ残っているどんぐりですが・・・さてどうしましょうか(汗

拍手[0回]

project tororo

今週土日とバイトが無いSaladDaysです。
その分昨日は地獄でしたけどね・・・ありえない・・・
金曜の深夜帯に飲食系のアルバイトを入れることはあまりお勧めできまへん・・・


はい、本題。
そういうわけで土日は暇なのですが、如何せんき給料日前故にどこにも行けません。
初めは福島でも行くかなぁ、とも思っていたのですが、結構高い靴とかコートとか買っちゃったんでほぼスッカラカンです(汗 
給料日までは我慢なんですよ。

なのでちょっと何か虫関係でやろうかな、と。

先ほど、犬の散歩の途中に見つけてふと考えただけなので計画性もへったくれもありませんが、とりあえず・・・


『Project Tororo!!』

皆さん勿論となりのト○ロってご存知ですよね?

クワガタ好きなるもの、一度はあんな素晴らしい森に憧れたりするものです(断言
鎮守の森、お稲荷さん、小川に架かる橋、田んぼおあぜ道、坂道・・・

多分日本人の原風景なのでしょう。
私なんか元々ノスタルジーな人間なので余計そう思います。

で、本題に立ち返りまして、クワガタの来る森を作ってみたいなぁ・・・というわけです。

勿論本物の森を作るのは大変ですし、年月もかかります。しかも犬の散歩中に考えた計画なので行き当たりばったりになることは必至(オイオイ

なのでまぁ気楽に行きましょう。

用意(?)したものはクヌギとかのどんぐりです。
ト○ロのワンシーンで、お土産で貰った熊笹の入れ物からメイがどんぐりを机にあけるシーンがありますが、気分的にはそんな感じですね。
これを植木鉢にいれてとりあえず芽を出させるのが第一段階。

多分毎週日曜ごとに『まだでな~い』『まだでな~い』って言っていると思います(笑

で、芽が出たら間引きしてある程度まで成長させ、盆栽にするものと直植えするものにわけます。

クワガタが来るようになるには何年かかることやら・・・(汗


最終的にはこの写真のように台場クヌギっぽくしたいですねぇ。
この木は毎年私がお世話になっている&今回の計画で用いるどんぐりの採集した木ですね。
分かりにくいかと思いますが。元々二股になっていたものの片方を切り倒し、台場状になっています。
その切り倒したクヌギの倒木からはキノコ(多分シイタケ?)が生え、白く朽ちた部分を割るとコクワの幼虫が出てきます。(うちの近辺にはヒラタとかはいないので多分コクワだと思います。)

あぁこんな風になって欲しいですねぇ・・・

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]