忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「プラティオドンネブト」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半ば放置が僥倖?


プラティオドンの記事は久しぶりですね。
引越しの最中すっかりその存在を忘れていて、新居に持っていったのがつい先日だったりします。置いていかなくて良かった(汗
でも忘れられていた(別の場所においていた)おかげでコバエの被害にはあっていませんww


さて、早々に一匹だけが羽化したプラティオドンですが、残り二匹はというと…



蛹でしたorz
…さすがにもう成虫になっているだろうと思って掘り出したらコロンと出てきました。


仲良く雌雄で、メスのほうはまだ土の中…
マットはFマットを使用していたのですがもう完全に土化してる感じですね。逆にこの方が調子いいのかなぁ?大きくする方法も良くわかりませんしね(汗 とりあえず累代を成功させてからの話ですけど…

で、蛹室も壊してしまったし、正直あのマットを使うのは気が引けたので人工蛹室に移動。じつはこれオオクワに使ったものを再利用していたりしますハイ。

拍手[0回]

PR

新しいPCから更新です

ようやく新しいPCのほうも体裁が整ってまいりまして、こちらから更新させていただきます。
ここ数日の間で寝たは結構たまっているのですが、まとめてしまうとカテゴリーの意味がなくなってしまいますので小出しにします。


べ、別にネタ切れ対策じゃないよ?ホントだよ?

はい、本題。
その一はプラディオドンです。
で、コバエと線虫が沸くマットを暴いてみたのですが、いやぁひどいひどいww
はじめは結構な数がいたプラディオドンですが、タコ飼育し続けていたせいで3匹になっていましたorz


で、そのうちの一匹です。大きさは…そうですねぇ、オオクワの2令くらいでしょうか?個体によって(っても2匹だけどね)頭の大きさがぜんぜん違うのが気になりました。あたまはこの個体のほうが大きいんですよねぇ・・・

もしかしてコクワか何かが混じってしまった・・・とか?w



ちなみに残る1匹はすでに蛹・・・
一体全体プラディオドンっちゅう種類は成長スピード、期間共にめちゃくちゃですな。

拍手[0回]

プラディオドンです

適当に掘り返してみました。
そしたら出るワ出るワ〓
15くらいまでは数えていましたが、途中でやめて埋め戻しちゃいました。
夏過ぎくらいには勝手に羽化してそう…

ただまぁ大体が初齢でして、この先どれくらい落ちるか分からないんですけどね。タコ飼いだし…

どうも最近は忙しくてクワにかまけられないですしねぇ。出来るだけ早く個別飼育に移したいんですけど…
オオクワ達も割り出さなきゃまずいし(汗

あ、ちょっとこの先一週間ほどレポートがまとめてあるので、更新が滞るかもです。



拍手[0回]

産んでたけど、違う方向で驚いたよ



え~、プラティオドン産んでいました。まぁ寒かったので4つだけでしたけど。

とりあえず産んでいてくれただけありがとう、といった所でしょうか?春過ぎてからもっと産んでくれればそれでヨシです。

卵のほうはプリンカップで保管・・・暖かい所においておいたので近いうちに孵化するんじゃないでしょうか?

で、写真の左上に見える白い粒が卵です。親虫たちもまだ元気そうですからまだまだいけます・・・タブン・・・

で、写真の端に写っている妙にでかくて黒い虫・・・実はニジイロクワガタです。早々に旦那に先立たれてしまったニジイロの♀ですけど、図太く生きています。
・・・まぁ実はプラティオドンのセット自体がニジイロのを流用していましたので・・・要は♀の存在を忘れてプラティオドン入れてたんですよね~すっかり忘れてた(汗
おかげで掘ってた途中でビビリました。本当にビックリでしたわさ・・・
だってさ、小さいクワしかいないと思ったらデカくて意味不明な虫が出てきたんだよ?


う~ん、寿命縮んだww

拍手[0回]

さて星型、生まれるか否か

さて、最近さっぱり記事になっておらず、プラディオドンの飼育をやめてしまったの
か?とかメールで言われてしまったSaladDaysですが、ちゃんと飼ってます、ハイ(汗

今までは後食の期間があった為に記事らしい記事を書けなかったというか何と言うか・・・


現在の飼育状況ですね↑。
小食なのでゼリーもあんま減りません。て言うか、腐り始めたくらいになって食べ始める困ったさんです。

そんなプラディオドンですが、ようやく卵を産んでくれました。


うん、分かりにくいですね。真ん中の白っぽいのが卵です。全然種類的に関係ありませんが、ニジイロのときもこんな感じに産んでいましたね。
まぁマット産みだから同じなのかな?


★おまけ★
今日のローゼンです。
夫婦仲良く餌を食っておりました。本当に中が良いですね。気性が荒くないんでしょう。ドルクスとは大違いww

拍手[1回]

今日は大学のサークルの集まりで徹夜ぁ~♪

昨日はやはりバイト・・・
で、前回同様夜中の1時過ぎまで働いていました。いやぁキツイのなんのって・・・

お客さん来すぎだっての!やはり休みの前の金曜は込みますねぇ。

そういう訳で今朝は10時まで寝てました♪


・・・・・・・・
ハイ、クワネタ。

さてプラティオドンネブトの繁殖セットについてです。

色々な方の繁殖事例を読んだり、刹那さんからアドヴァイスを頂いたりして組んでみました。

名づけて

おいコレで良いのか?ふざけてんじゃないの?セット


です。

放置していたメタリの繁殖セット(殺菌済み)のマットと同様に半ば放置状態であった菌糸カスを砕いて混ぜ混ぜ。そこにローゼン用の霊芝材の皮を転倒防止用に置いて終了。

餌は溺死防止も兼ねて半分に割り、温室に投入・・・

これで産むのでしょうかねぇ?
ネブトは産む産まないがはっきりと分かれているそうですから坊主なら坊主、爆産なら爆産と見事に綺麗になりそうです。

拍手[0回]

ま、予告どおりに・・・

今日15日は給料日!

残念ながら今月はいろいろあったのでそれほど稼げていませんが、それでもまぁそれなりに・・・


で、前回店で見つけたプラティオドンネブト・・・買っちゃいました(笑







トリオで1980円。ま、小さいですけど繁殖させて大きい★を出したいですねぇ♪

大型のオスになると内歯が星型になるいわゆる”オノツキ”がでます。

実際に手にとって見てみるとなんとも不思議・・・
成熟期間は羽化後約一ヶ月くらいで、寿命は未交尾の場合で1年くらいと比較的長いらしいです。
ブリード発酵マットを押し詰めてゼリーを配置するだけで大丈夫とか。

うまく行けば刹那さんの所みたいに爆産してくれたら良いな♪


拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]