忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「オオクワガタ(佐賀産)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の訪れと菌糸交換・・・できず



既に3月になってしまいました。
三寒四温な毎日が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか?


我が家の梅もほころび始め、数日中には咲き乱れるでしょう。私自身はプライベートのほうで大きな変化がございまして、些かブログのほうを放置する形になってしまいました。まぁこの時期って本当にムシネタが無いっていうのもあるんですけどね。

今回の更新も近況報告に近いものですね。
初齢幼虫を投入してから冬を越させていた佐賀オオクワガタですが、そろそろ菌糸ビンも交換時期にも来ているので、月夜野きのこ園さんに注文をしておりました。

そういえば月夜野きのこ園さんも送料を値上げするそうですね。
昨今のクワガタブームが去った今、菌糸の製造に関してクワガタ部門への投資を回収できたのでしょうか?貴重な業者さんですので廃業やクワガタ部門の廃止などは勘弁していただきたいものです。

ま、そんな訳で今日は温かいしのんびりと菌糸の交換でもやろうかな、と思っていたのですが・・・

orz

ここはどこの中国か、と。
砂塵がすごくて、とてもではありませんが屋外で作業なんて出来ません。本日は残念ながら撤退する結果に。最近は気温も上がってきたので、幼虫たちも活動を再開し始めているようです。近日中に菌糸交換をやらないと幼虫たちが暴れてしまうような気がします。早めにやらねば…





ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村












皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。



拍手[2回]

PR

割り出し!

11月にも旅行にいけそうなSaladDaysです。
ロードバイクによる秩父~長野旅行を決行するか、普通に鉄道旅行にするか悩んでいます。もう山は寒いでしょうしね~どうしようかなぁ、と。

さて本題。
先日割り出しをしました佐賀産オオクワガタですが、残念!予想よりも少ない数になってしまいました。
全体で8匹…う~ん、自分の予想とここまで外れると結構ショックですね。

まぁ本当なら、途中で材を交換して産卵数を増やすべきだったのでしょうが・・・手とお金をかけていないですからね。ダメかそりゃ(汗

一応累代するには十分な数なので、しっかり育てていきたいと思います。・
・・が、やはり温冷庫壊れたのは痛いですね~うん。



割り出し中にびっくりしたのが↑
なんてこったい!三齢に脱皮中じゃないか!?これには困りました。このまま菌糸ビンに入れても最悪菌糸に巻かれてしまうかもしれませんし。そもそも脱皮中は安静にするのが絶対の基本ですからね。プリンカップにマットを敷いて、2,3日様子を見た後に菌糸ビンに投入しました。

今回は割り出しが少々遅れたということもあって、材が結構齧られていました。



マットに逃げていたのもいましたので、もしかしたら他にも見逃したのもいるかもしれませんね。現在材カスやマットを保管して様子を見ているところです。

※投稿後確認してみたところ1匹発見。全部で9匹になりました!!


★おまけ★

久しぶりに私の育った地元を走ってみました。


結構良いところでしょ?



!!

ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村












皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。



拍手[0回]

割り出し!


10月に入り、日に日に涼しくなってまいりました。最近では「え~28度!?暑~い!」なんて思うように…38度の地獄を忘れたのか、と。

9月の終わりの台風のおかげで前回企画した秩父越えは出来ず、結局自宅から長瀞まで適当にプラついただけで終わりました。残念!

まぁ今月は8日から京都に行く用事もありますので勘弁してやるか(誰にっ!?)って感じです。
京都へは今まで何回も行ってますし、このブログでも何回か記事にもしていますが、実は中学の修学旅行以来初めて新幹線で行くことになります。今まではムーンライトながらとかの普通列車+青春18切符の組み合わせでしたからね。時間を惜しむな金を惜しめ!だったのに…時の経過を感じます。


さて本題。
佐賀オオを試しに割ってみました。月夜野きのこ園に菌糸ビンを頼むにしろ、何個頼めばいいか分かりませんからね。概算ですけど、軽く1~2箇所割ってみて、全体数を予測します。



で、一発目から丸々と太った奴にご対面!・・・これは即菌糸投入しなくてはいけない大きさですね。
産卵木は2本投入されているんですけど、1本はコイツの食痕で三分の一が削られている感じ。親虫によって結構削られているので個体数は少な目かな?

2本目の産卵木もめぼしいところを軽くほじってみる。と・・・

こちらも一発で出てきました。
長年飼育していると、幼虫が潜んでいるところが分かってきますね。こいつはまだ初齢の中期くらいですね。あと数週間置いて、菌糸に入れると生存率含めて丁度良さそうです。

軽く割って直ぐに発見できてますからね。15匹くらいでしょうか?とりあえず、菌糸ビン10個と菌糸ブロック一個を注文しておきました。
以前のタイワンのときも調整用で菌糸ブロック使っていますけど、まだ割ってないなぁ(汗
同期の菌糸ビン組は立派に成虫になっているわけで・・・近いうちにバイオハザードが発生しそうですね(汗


★おまけ★


携帯はすでにスマホになっていますし、ネットブックも持っているのですが、ベッドの上でインターネットがしたい!!というただそれだけのためにタブレット端末を購入してしまいました。.9970円。

性能のためなのかyoutubeを見たりは出来ないのですし、値段相応の機能、性能ですが、wifi環境は良いのでインターネットを見る分には問題ないので良いですね。






ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村












皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。



拍手[0回]

佐賀産近況

先日ロードバイクを購入してから休みのたびに走り回っています。
私の体力しだいの話しになりますが、現状ですと埼玉県の中央から半径40kmくらいまでなら問題なさそうです。

まぁ格好つけて走っていますが走っている途中に「あの木、樹液出てそうだな~」とか思っている点からして根っからの虫取り少年なのでしょうけど。

さて本題。
先日記事にしていた佐賀オオクワです。成熟したペアを投入したわけですがどうなったでしょうか?

Before







After
 

って感じです。
順調に削ってますね。やっぱりしっかりと手をかけた(?)セットは堅実ですね。材はセットするのはそこまで大変でないんですけど、割り出すのがね~・・・って感じなので、グランの菌糸セットの結果がどうなるか気になるかな?
あと1~2ヶ月放置してから割り出しする予定です。

そろそろ採集のほうにも手を出していきたい気候になってきましたが、熱中症にだけはくれぐれも気をつけてくださいね、とさきたま古墳群で倒れそうになった私がのたまってみますw。


にほんブログ村に参加してみました

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村









皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。





拍手[0回]

佐賀産オオクワガタ(2期)

ようやくセットを組みました、佐賀産オオクワガタF3ペアです。
前回のグランに関しましても準備中です。近日中にセットできるかと思います・・・持ち腹かどうか分かりませんけど(汗

購入時(新規購入)以外に登場していなかったこちらの佐賀オオですが、準備万端!
去年羽化の個体なので寿命的には最盛期?です。




産卵のセットに関してもノーマルな産卵木を用いた形。特にこだわりは無く、いたってシンプルに纏めてあります。
強いて言うならば、ちょうど良い形のケースを手に入れたので、材を2本でセットしているくらいでしょうか?

この材は、前回菌糸ブロック等を月夜野きのこ園さんから購入した際に、余ったスペースに詰め込む意図で一緒に購入したものです。材なんてどこも一緒だろと思っていたのですが、先日加水しようと思って新聞包装を破ったところ、非常に質の良い材が出てきて驚いていました。

能勢産が絶えてしまい凹んでいたのですが、今度はこの佐賀産をうまく繋げていきたいと思います。










にほんブログ村に参加してみました

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村









皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。





拍手[1回]

久しぶりにDorcus

今日は休日、しかもバイトもなかったので久しぶりに2連チャンで更新。
う~ん久しい!

で、こちらも久しぶりにDORCUSです。
オウゴンオニはこんな肌寒い温度の中で交尾していました。う~ん、神秘っ!

さてさて、かいかいさんから頂きました佐賀産オオクワガタのほうの菌糸交換です。
そのうちの二匹(G-POT組)は既に交換済みですが、残りの大夢組がまだ残っていましたのでそちらのほうをば…



で、交換のケースとプリンカップです↑

こちら、頂いた時期に残っていました大夢チャレンジがありましたので、チャレンジに投入していた組ですね。
交換菌糸は大夢Bで、900ccくらいのビンです。能勢産に比べると少々小さめですが、まぁそこまで問題ではないと思います。



食痕はこんな感じ。
カップを触ってみるともう中が詰まっていなくてベコベコです。
まぁ一月半ですから仕方ないでしょう。
成虫、人間には肌寒いこの季節も幼虫にとっては適温帯らしく、元気にもぐっていきました↓



★おまけ★
私の個人的な見立てですと♂1♀3かな?もしくは2、2。
最低まぁ♂が1匹でもいたのでちょっと安心です(笑


拍手[0回]

SAGA佐賀!

SAGA佐賀です!…いえ、何となくやってみたかっただけですが…

いつもお世話になっているかいかいさん(の管理人さんです)から佐賀産オオクワガタの幼虫を頂きました!

佐賀産ですよ佐賀産!?
日本のオオクワガタは分布域が南下するにしたがって徐々に太くなる傾向があるとされています。
韮崎、能勢、佐賀は日本三大名産地(最近ではコレに福島を加えることもありますが)と呼ばれ個体数も多いわけですが、名産地はその『形』でも良いとされているんです。

で、頂いた四匹です↑全て2令でした。このニョロ達は菌糸プリンに投入↓、9月以降に菌糸ビンに移します。

かいかいさん本当にありがとうございました♪




★おまけ★

最近気づいた恐ろしいこと…

能勢産オオクワの交換時期、9月後半~10月頭
東京産オオクワの繁殖時期、9月中旬
佐賀産オオクワの投入時期、9月後半
桶川産コクワガタの投入時期、9月中旬
ニジイロクワガタの投入時期、9月入ったら出来るだけ早く
メタリフェル、アトラス、ルデキンのマット交換時期、9月中旬
国カブのマット交換時期、9月


…9月は金銭的に恐ろしい
単純計算10000越える気が・・・バイト頑張ります(汗



拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]