忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「グランディス」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご臨終

5月17日よりセットしていたグランのトリプルですが、本日帰宅時にオスがご臨終になっておりました。
果たしてメスは持ち腹になっているのか微妙ですが、とりあえず早急にセットしたいと思います。

拍手[0回]

PR

羽化!

6月に入りいよいよ蒸し暑くなってきました。もうすぐ大好きな季節がやってきます。
もういい歳をした人間ですが、どうしても子供心が抜けません。入道雲を見るたびにワクワクしてしまいますw

さて本題。
件の雄と間違えていたグランディスですが、先日無事に羽化いたしました。




まだ大きさなどは測れる状態ではありませんが、見た感じではそれなりに・・・と言ったところでしょうか?
羽化不全も無いようですし、ひとまず安心です。

昨年度からの繁殖はまぁなんと言うか、オスが殆どでないという微妙な結果に終わってしまいましたが、今年もなんか微妙・・・(汗
今のところグランと国オオをペアリングさせているのですが、両方の組ともに交尾が確認できていません。
国オオは昨年羽化した個体を一年待たせたんで問題ないはずなのですが・・・

このままですと、せっかく準備している菌床が無駄になってしまいそうです。







にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村




皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[2回]

繁殖の季節

最近暑いですね。
職場も既に衣替え。勤務地では暑くなるとテレビ局が待機しております。節電が叫ばれている夏ですがどのくらい暑くなるのか心配です。なにせ普通に体内温度超えますからね勤務地は。

さて本題。
いよいよ今年の繁殖計画です。今年は基本的にはグランディスと佐賀産オオクワガタの2本立てでやってまいります。
これ以外はちょこちょこ気になった種がいたら、かな?彩ムシのリベンジは常にしたいところなのですが(汗




そういうわけで親虫・・・死んでないよ?
昨年の冬に羽化した新成虫を用います。後食は済んでいますが、まだ本調子ではないでしょう。雄と同居させて、ゆっくり慣らします。




旦那はこちら。ええ、前回書いたとおり一夫多妻でいきます。
何でかわかりませんが、メスと同じような時期に早熟で羽化してしまった個体で小型です。早熟と言っても、今年は♂がこいつしかおりませんので、比較して早いとか遅いとか言えるわけではないんですけどね。

小プラケにペアで入れて、半月交代で交尾させていきます。今月の下旬には産卵セットを組む必要がありますね。
今回の繁殖セットは菌糸ブロックを丸々一つ使った菌床産卵と通常に材産卵で行こうと思います。
菌床産卵はサイズさえあれば問題は無いはず。お手軽菌糸産卵は大失敗でしたが今回は・・・

材産卵はあくまでもの予備計画です。


★おまけ★

先日秋葉原の雑貨(?)屋でこんなものを見つけました。
携帯のソーラー式充電器で、バッテリーもついているとか。
USBからも充電できるので、外出した際の予備バッテリーとして使えそうです。ソーラーはあくまでおまけ扱いで。

こういうの大好きなんですよね。価格も1400円だったので買ってみてしまいましたw
実用できるのかどうかは分かりませんが、使えるようだったらお買い得かもw


にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村




皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[1回]

1対3

ショックなことがひとつ・・・
オスだと思って奮発して1500ccのに入れてたグランですが、メスでした。





あぁ、こりゃ大きいメスだよOrz

残念ですが、小さいながらもなんとか一匹♂確保していますのでセーフでしょうか?

繁殖させるときはメスを交代で交尾させましょうかね、こんちくしょうww


br />

にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村




皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[0回]

いつの間に・・・

仕事明けに越後湯沢に行き、その後上野に行っていました。越後湯沢でお酒を、アメ横で蟹買ってきました。
いやぁ越後湯沢寒い寒い!
雪が堆く積もっていました。数年前にスキー行きましたが、今年も行きたいなぁ、あと温泉♪

さて本題。
帰宅後菌糸をチェックしていたら怪しいのを発見!


蛹室??

物は(せめてペアを・・・)の個体。確かに時期的に はそろそろと思うんですけど、正直全然気づいていませんでした。
しかもライトで照らしてみると前蛹とか蛹とは明らかに違う色。★かとも思いましたがよく見ると動いている。
というわけで暴いてみました。





・・・ほんといつの間に(汗
メスの完品ですね。大きさはそこまで大きくはないです。国オオのメスの中位でしょうか?まだお腹が多少赤かったのと、まだまだ冬眠の時期ですので、そのまま蓋をして再保留。
来春のタネ親になるのでしょうね。


他の個体については現在のところ変化なし、というか表面に出てきていないので不明(汗
春に菌糸が劣化してきて初めて分かるような気がします。




にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

拍手[0回]

せめてペアを・・・

結局17時ごろに寝てしまうとこの時間に起きてしまいます・・・
明日も日帰り勤務なんですが、とりあえず更新。

前回突然出てきた菌糸ビン。
繁殖させてないし、どこに幼虫いるのさという疑問をもたれた方。私にはマイクロタイワンという前科があることを覚えていらっしゃるでしょうか?


そういうわけで↑
ベトナムグランディスです。昨年の夏にセットを組んでそのまま年を越させたという・・・なんとも完全に手を抜いた形。ただ、グランディスは以前頂いたもので、それまで繁殖させておらず、しかもこの幼虫の母親は既に☆という結構絶望的な状況。
故に緊急的に菌糸を購入して何とかしようともくろんでいます。けして忘れていたわけではありませんW




ちなみに材2本をセットしておいたと思うのですが、ケースを暴くとそこに残されていたのは、材の表面(皮ではない)だけ。中身は綺麗さっぱり食われておりました。



採取できたのは4匹。
放置していたわりにはなんとか・・・多分2ペアか1♀3♂かと思います。最悪4♂とかは勘弁してもらいたい。4♀ならまだこいつらの父親が生き残っていますので・・・


3令初期と思われる幼虫。多分♂
時期的に3令初期はおかしいので、恐らく全く成長していない3令中期かな?その割にはまだまだ成長の余力がありそうですが・・・


拍手[0回]

内定式

お久しぶりでございます。
旅行がおわってバタバタしていたSaladDaysです。

さて旅行中に北海道は涼しかったのですが、本州は仙台あたりまで来るとさすがに暑く、少々自宅が心配になっていました。


帰ってみると、晴れの日は窓を開けてくれていたようで、一応全個体生存。
早速次の日から割り出しにかかりました。



とりあえずグランのほうを割りました。

ケースが変わってるのはご愛嬌です。
雑虫対策っす。

割り出した結果は卵3、幼虫8でした。
割り出しが遅かったせいか、2齢になっているものもちらほら・・・
さっそくプリン菌糸につめました。

成虫たちもまだ活動しているようですが、あとタイワンを割って今年は終了でしょう。

冬の間は菌糸の交換だけですね。
丸々と太った幼虫をながめるのも楽しいといっちゃ楽しいんですけどw


さて、題名と本文が合致していないようでしたが、いよいよ明日(今日)JR東日本高崎支社の内定式があります。;
これまでも懇親会はありましたが、さすがに緊張します。
なら早く寝ろよという突っ込みはなしですww

今年は非常に厳しい就職戦線だったようですが、無事にここまでたどりつけた自分をほめてやりたいです。

ただし驕りはもたないように・・・

明日は楽しんで(?)きますw



拍手[0回]

遅い・・・よね

いまさらですが産卵セットを組みましたww一応グランとタイワンで行こうかと思っています。

この時期に組んだことは今までないのですが、さてどうなるか・・・
ただまぁすでに交尾済み。しかもしっかりズッコンバッコンしているので産卵することは間違いないでしょう。

完全に最初からセットするよりかは早く菌糸に移せそうですね。

基本的には毎年組んでいるセットと同じなので写真のみで割愛。ふつ~のセットです。


で、今回から少し試してみたことがあるんでそちらを。


レンチンですね♪
さすがにこれ以上の雑蟲の繁殖は許せませんので今回は念には念を入れて駆逐します。


マットは密封したまま、産卵木はラップに厳重にくるんでチン!です。
一応3~4分まわしましたが、なにやら木の良い匂いがしてきたのでその段階で終了。熱々でした。

レンチンしてから水に浸すと、なにやら吸収具合が異常に速い速い!
30分も付けたらもう十二分なほどになってしまいました。

あと皮をむくのも簡単でしたね。
いつも使うナイフが見当たらなかったのでそこら辺にあった鎌で削ぎとったのですが、なぜかうまい具合に桂剥きに・・・ww
そんなこんなでセットしたんですけど、メスをセットしたグランのほうは、今現在でもうバリバリなまでに削って、産卵している(と思われる)様子です。

そんなに産みたかったんですね。
黒虫では相性が良いのに彩ムシはダメだめなSaladDaysでしたww




☆追記☆



いい感じの入道雲。
さっさと梅雨あけてくれないかなぁ

拍手[0回]

一週間遅れの・・・


更新です(汗

もう7月入っちゃいましたね。最近は暑くて皮膚が調子悪くて最悪です(汗


さて、先々週に「次の土日にでも・・・」とか何とか書いていた私ですが、事態が急変しまして・・・
更新した次の日に教授から「あ~○△君?君の夏の調査内容面白いから、学会(みたいなとこ)で発表しない?」とかなんとか言われて、先週の日曜に大学のホールで発表してました・・・

お偉いさんたちが発表する中、一人学生・・・まじでガクブルでしたよ・・


はい、本題。

そんなこんなで今日暴いてみました・・といっても時間の関係で一匹だけ。グラン♂です。


玲央さんからいただいたんですが、無事羽化しまして先ほど掘ってきましたw
少しずつスプーンで掘り進めて行くと・・・ハイご対面!!




完品です♪
このあとしっかりひゃかったのですが、76mm!!勿論外国産ということもありますが、自己新記録です!!
(今までは国オオで71mmでした)

いやぁ、良かった良かったww


・・・と思ったのですが、なんか全体を見ていると妙な感じが・・・

別に足が8本あるとかじゃないし・・・と良くみてると気づきました。


「目の色がおかしい?」

良くみると目の色が真っ黒ではなく、ほのかに白みがかってるんです。グレー。
羽化したばかりだからかとも思いましたが、2週間近くたっているので却下。


見間違え?も却下・・・まぁ健康には影響ないと思いますので留意するにとどめておきますか。





目の写真・・・ですが、正直写真だと微妙ww

拍手[0回]

え~と、5月・・・だよね?



最近は暑かったり、風が吹いたり、寒かったり・・・電車に人が飛び込んだりして凄しづらい毎日ですね。
暑くなるのは通りですので別にそこあで気にしませんが、風が吹くのは勘弁(汗

大学が高崎の烏川沿いにあるので風が強いと本とうんイチャリが動かせないんです。歩いたほうが早いくらいにww

さて本題。そんなこんなで季節を間違えたのか?先日我が家の庭にカブトの雄が現れました。
うちの近くに森とかないのになんでだろ?そういえばコクワも死体とかメスとかちらほら庭で見るんですよね。
去年家を建てているときもカブメスが来てました。

いや、そもそも5月に天然物のカブトを見たことなんてあったかしらん?
これも地球温暖化のせいなのでしょうか?それともたまたまなのですかね?




一番初めに蛹化したグランのメスがいよいよ色づいてきました!
個人的予想はあと5~一週間ほど。




蛹化の瞬間を見ることはむりでしたけど、羽化こそは!!

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]