忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「メタリフェルホソアカクワガタ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実験・・・メタリver



小ネタ探しにメタリフェルです♪

ケースに溜まっていた幼虫郡から一匹取り出してちょっと実験です。
いやぁ、なんかコクワの代わりに実験材料になっているメタリってのも微妙かなぁ?



で、実験


メタリに菌糸は有効か?(若しくは、菌糸でも成長するのか?)


です。

今年、マット飼育をしてみて思ったのですが、あまりマット飼育は自分にあっていないと理解しまして・・・

どうもあの再発酵が苦手です。まぁまだ慣れていないだけかもしれませんが・・・



で、余っていた菌糸にメタリ(♂)を投入。様子を見ます。

ま、どうなるかはだいたい予想がついていますが・・・


★追記★

今後の予定です。

①ローゼンの割り出し(数週間後)
②オオクワの菌糸の交換

・・・ネタが少ないですねぇ・・・仕方ないですけど。

今度の菌糸の交換は全てですので金が・・・お年玉ももうもらえる歳じゃないしなぁ・・・

拍手[0回]

PR

羽~化~!

そゆわけで、メタリが羽化しました。
小さいですが完品です。羽化して2日ってとこですか。流石に小豆色で綺麗かと・・・まだ金属色は出ていないものの、これはコレで中々味わいがありますね。

・・・よく考えてみると外国産のブリードに初めて成功したわけですね。パプは今まで失敗続きですし、ニジイロはまだ羽化していませんし・・・

でもまぁ雌だけの羽化ですので、雄(と思われる)幼虫は温室の中でも一番温度の高いところにセット。多少小さくなっても早めに羽化させてしまうつもりです。


★追記★
オウゴンオニですが、本日レイシ材を取り出しました。既に削れる所がなくなってきてしまっている状態でしたので、折角産んだ卵を守る意味でも早めのほうが良いかなぁ・・・と。雌には体力を回復してもらって、数日後に代わりのレイシ材を入れるつもりです。

このレイシ材(写真が無いのですが)、今までの廃木とは違って人工的にホダ木に植菌したもののようです。
今まで使ったことが無いのですが、さて吉と出るか凶と出るか・・・

あ、割り出しは次週の休みの日を予定しています。

拍手[0回]

徒然なるままに駄文・・・

久しぶりにメタリフェルです。
今までに20匹以上取れたのですがまだまだいました。

前回2回目の回収をしましたメタリの幼虫ですがね…まだいやがりましたよ(汗
絶対もういないと思ったのに今日もう一回ケースの底を覗いたら幼虫が3匹…多分もっといますよハイ。
もう今回は色々とありまして写真無し・・・もういい加減良いよ(汗

で、メタリネタもう一つ。


・・・もう蛹化しはじめてるぅぅぅっっ!!






まぁまだ蛹じゃないんですけど前蛹前期・・・
雌…ですよね。
雌雄でづれが生じてしまうとは色々他のサイトさんでも窺ってたんですけどねぇ・・・
まさかここまでとは(汗 って感じです。



★おまけ★

一回ボウズ状態のコクワ・・・国産カブトといい、実は国産との相性が悪いの?とか考えてしまっていたり・・・

ですが、実はコクワも飼育中。一匹だけ取れたんですよぉ~♪


500ccの菌糸(G-POT)で単独飼育中。けっこう贅沢なことしてますよね(笑
まぁもしも雌だったら本当にもったいないですけど・・・


他のコクワ繁殖セットでも卵が確認でき始めてきていますので実験とかできそうかなぁ~♪

拍手[0回]

夏草や兵どもが夢のあと

今日はバイトが無かったので午後は先ほどまでずっと庭の家庭菜園の草むしりをしていました。
なのでこのタイトル(笑

平泉の夏草はどんな感じだったんでしょうかねぇ?
まぁ、ほんの数日何もしなかっただけで雑草はすぐに大きくなりますね。ウザイです(オイ
それにしても思ったのはセイタカアワダチソウの繁殖力。

菜園ついでにその隣もやったのですが、セイタカアワダチソウがビョンビョン生えているんです。
これも外来種の猛威の一つかなぁ…と。
カブクワも将来そういわれなければ良いですね。

で、第四弾はその外来種のメタリフェルホソアカクワガタです。


短命と聞いていたのですが、結構頑張ってますね。雌もまだ元気です。

子孫のほうも…多すぎるくらい産んでくれて、恐らく今までのクワ飼育の中ではベスト3くらいには入るくらいになるのではないでしょうか?
まだ諸事情で暴いていませんのでなんとも言えませんがね(汗

暴いている分は現在Fマットで飼育中です。中々大きくなっている模様です。



コイツも先日のパプに負けず劣らず綺麗なクワです。ちゃんと『クワガタ』の形をして、大きさもありますしね。


さてさて、外国産種のブリードはどうなることやら?まだまだ前途多難です。

拍手[0回]

・・・想定外です


猫好き中学生さんにも差し上げて、累代用も確保し、一段落がついたメタリフェル…なんですが、今朝餌交換の際にふとよく見てみるとたっくさんの幼虫の這いずり回っている姿が・・・



写真だと分かりづらいのですが、黒く虫食いのようになっている所ですね(汗
虫食い痕はもう数え切れない程、幼虫の数も不明です。

あ、肉眼だと幼虫の姿も確認できます。


何故こんなことに?


まだ雌も生きていますので当たり前といっては当たり前ですが、まさかまたこんなに産んでいるとは・・・

う~ん、そうなると困ってくるのがマットとケース・・・仕方ないのでタコ飼いしてしまいましょうかねぇ(汗

なんか暴くのが少し恐くなってきてしまいましたヨ


昆虫の神秘、ですかね?

拍手[0回]

夏は夜。月のころはさらなり、やみもなほ、ほたるの多く飛びちがひたる。


猫好き中学生さんにおまけで付けて差し上げるのも兼ねてメタリフェルを暴いてみました!

で、とりあえず8匹見つけた段階で終了。まだまだ出てきそうな雰囲気です。

それにしても
プリンカップが足りない~!!







★おまけ★
見つけた8匹のうちの二匹、こんなに大きさの差があってよいのでしょうか?
もしかして片方・・・オオクワ?そんなこと無いはずなのですが・・・




拍手[0回]

祝!!産卵&孵化確認!


えと、メタリの幼虫発見です!!!
・・・ただまぁなんと言うか画像では分かりづらいと思いますけど(汗


先ほど餌交換をしていて何気に、そう何気にですよ? 足場の朽木を持ち上げてみたらヒョコヒョコと動いておりました。この調子では他にもたくさん産んでくれていることでしょう!!いやぁ来週の週末が楽しみです。(その間に雌に食われてたりして・・・)

ご教授してくださった我楽多さん、本当にありがとうございました。


再見!

拍手[0回]

そろそろいいのかなぁ・・・?

 
さて先ほど餌のチェックも兼ねて観察をしていたのですが、その時メスがマットから上がってきてました。

ちっこいですよね!こんな小さい体で数十も卵を産むなんて信じられないですよね♪


実際の所どうやら産んでくれているようなのですが・・・
如何せん微妙なんですよね(汗  暴きたいんですけど、まだ早い気もしますしねぇ。

とりあえず、まだまだ元気があるのでしっかり産んで欲しいですね!

拍手[0回]

メイトガード・・・漢(オトコ)の鏡ですな(笑

雨が降ったりやんだりの一日だった埼玉県。ただいま雷が鳴っております。

さて先ほど餌のチェックも兼ねて観察をしていたのですが、メタリフェルの雌が餌を食べていました。勿論その上ではしっかりと雄が守っています。
普通どの種にしてもいきなりふたを開けられて色々弄られたらマットにもぐってしまうものだと思いますが、こいつは逆にこちらを威嚇してきました。

・・・ところで雌見えますかね?肉眼だと見えるんですが、写真にするといまいちわかんないですね。


こっちの写真なら分かりますかね(汗 
とりあえずしっかり交尾して産んで欲しいですねぇ~♪

拍手[0回]

さぁて、産んでいただきましょうか?


そういうわけで、メタリフェルのペアを産卵ゼットに投入しました。
メスは早々にマットにもぐってしまったので写っているのはオスのみです。メタリフェルは爆産する種のようで他のサイトさんでも産みすぎちゃってどうしよぉ~!となっているところが多いようです。

一回でいいから言ってみたいですなぁ・・・

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]