忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「コクワガタ~大和小鍬同盟~」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の採集結果



昨晩はサッカーがすごかったようですが、あまり興味がなかったために就寝。

今朝のニュースで勝敗を知りました。

で、今日は開校記念日かつバイトなしという、金曜日にして暇な日が出来る奇跡が起きたために一日中ムシしてましたww

具体的には昼間の採集、成虫のマット交換、産卵セット組み、夜の採集ですね。

セットについてはまた後日ということにして、採集について。

先日も書いたとおり、バイト帰りに寄れる場所なのでネタは豊富だと思いますw

まぁ・・・この時期でこの気温ですとコクワしかいないんですけどね・・・

そういえば先日の記事で書き忘れていたんですけど、今まで私が採集していた場所は成虫の餌場であるクヌギなどの樹木と幼虫の生育場所である倒木や腐葉土が揃っていた場所なんです。

ただ今の場所は樹液の出る気は豊富ですけど、如何せん林や森ではありませんので、幼虫の生育場所がないんですよね。

我が家の廃マットコーナーで産卵とかしてくれるとうれしいのですがww


本日の収穫は↑
昼間に1匹、夜に2匹、いずれもコクワ♂。メスはまだ1匹しか見ていないですね。
もう少し暑くなって、夜ももっとジメジメしてくると活動も激しくなってくるんだと思うのですが、まだまだゴキブリばかり。
ゴキブリといえば、先ほど私の部屋に窓から侵入してくるのを発見。殲滅めざすもあえなく逃亡を許してしまいましたOrz
そうとう弱らせるまで攻撃したので死んでくれているといいのですが・・・


☆おまけ☆

放置していたニジイロですが、なんと幼虫一匹取れてました!!しかも♂親生存!!

8ヶ月以上放置だったのに強いなぁ・・・


拍手[0回]

PR

ごめんなさい、ありました

え~

前回の日記で採集する場所がない云々と書いていましたが、実はありました。
しかも自宅から徒歩1分、自転車20秒のところに・・・欝


引っ越して2シーズンは過ごしていたはずなのに、なんで気が付かなかったの!??って心境です。
いや、確かに自宅すぐ前の街路灯にカブトが飛んできていたので、どこかしら近辺にはあるんだろうと思ってはいましたが・・・

まさかこんなすぐ近くにあるとは・・・

というわけで公開!
こんな感じに樹液だらだら!
泡立つほど出てますね!まだ発行がそれほど進んでいないとこんな感じでアワアワです。これがそのまま固まると白い糖分の塊になります。



枝が切られて台場クヌギのようになっている所からもダラダラ。少し高いですが、爪棒があれば大丈夫!!


立地としては小学校の近くの小さい公園です。
遊具が滑り台と砂場しかないような小さい公園なのですが、不釣合いなほど巨大なクヌギが一本あり、その周囲に4本のそれなりのクヌギが生えています。

私も今までさまざまな場所で採集してきましたが、じつはここまで大きなクヌギの木は見たことがありません。それほど大きいんですねぇ。
今度何か対比になるものでも置いて撮影してみます。

少し心配なのは小学校の近くなので、スズメバチ対策で切られてしまわないかどうか・・・
警告の表示もありますし、実際に上記の写真を撮影しているときも↓

いましたしねぇ・・・
携帯のカメラでズームしてもきれいに写らないですよね。これたぶん黄色スズメバチでしょうかね。児童の安全云々も大切ですが、自然も大切にしたいところ・・・

知識のない人が無駄に立ち入らないようにしてほしいですね。

おまけ・・・というか本題?

そんなわけで採集場所を見つけたわけですが、早速夜の採集に赴いております。
バイトがおわるのが23時で、家に帰るのが24時前。

少しムシの活動時間帯とは遅いですが、まぁとりあえず・・・


夜もパチリ。
もう少し範囲の広いライトがあれば明るく写せるのですが、ご勘弁。

汗が出ない程度の気温だったのですが、2♂Get!!

一匹は中々の大歯です。
もう一匹は最初メスかと思ってしまいましたがww

にしても、以前の極小タイワンオオクワと比較しても小さい・・・貧弱さが違うw
しかしオオクワにはない侘寂というか、慎ましさがある気がしますねw



今後はバイト帰りの採集記と繁殖について書いていくつもりです・・・あれ変化なし?
先日良質の産卵木も手に入りましたので、いくつかセットしていく予定です。

採集記が定期で始まれば更新頻度も上がりますのでよしなに・・・

拍手[0回]

今年一匹目…

先週の水曜の夜に高崎でコクワを捕まえました。

中型の♂ですね。
テニスをやっているときにナイター設備の光に誘われて飛んできたようです。
ボールを拾っているときにコートのサイドラインあたりで引っ繰り返ってるのを見つけました。
あ、夜の撮影なんで画質が悪くてすいません(汗


まぁ兎にも角にも今期一匹目です。
今回のコクワとは関係ありませんが、来年の夏は引っ越してしまっているので(勿論ポイントは探しますが…)長年親しんできた雑木林ともおさらばなんですよね~

うん、今年は頑張ろう!



追記…ようやく残る一匹のニジイロが蛹になってくれました。でかいです、♂です、やりましたっ!イェイッ♪
まぁ…蛹室半壊してるんですけどねΣ( ̄□ ̄;)



拍手[0回]

眼鏡なんか飾りです、偉い人にはそれが分からんのですよ!

学園祭も終わり、通常状態に戻ったSaladDaysです。
いやぁ、楽しかったです。イロイロとね(笑

やはり野郎の元気の源は女性ですね。あぁ、なんて単純なイキモノなんだろう・・・

あ、もしかしたら近いうちに眼鏡からコンタクトにするかも・・・いえ、まぁそれだけですが(笑
ただ、高校時代の友人曰く、『眼鏡外すと誰だかわかんない』・・・本当かいな(汗

・・・・・・・・・・・・・

ま、そういう訳(どういう?)でコクワガタです。埼玉県桶川産F1ってところでしょうか?
初令…でしょうね。小さくてよく分かりませんけど(汗





適当なセットに適当に組んでいたのでまぁこの数でも納得です。何せFマット詰めてただけですからねぇ・・・
それでまだ雌も生きてますし・・・本当に丈夫ですよね。


で、こいつ等は既に述べているように菌糸へ投入、余った大夢とか使っています。結構贅沢だったりして・・・(

追記

剛希さんのブログが変更になりました。
新しいURLですね。
http://beetleblog.blog44.fc2.com/

リンクのほうも変更しておきますね♪

拍手[0回]

夏風に  音奏でたる 風鈴よ 夏の訪れ 正に感じん

う~ん、この頃題名が決まらないときは短歌でいってますが、今日のは微妙ですね・・・


ま、気を取り直してカブクワです。
先ごろ羽化し始めたカブトは無事順調森に飛び立っていっています。夕方になるとブ~ンッ!という羽音が聞こえてきます。何とか1ペアくらいは取っておかなくては(汗

で、メインのコクワです。
もう産卵木はボロボロ。一体全体いくつくらい産んだのか全く持って分かりません(汗

ただ、割り出し時期が良くわかんないんですよね(汗 オオクワでしたら初令でもそれなりに大きいから問題ないんでしょうけど、コクワはどの程度が良いのか・・・セットしたのが先月26日ですからま、丁度一ヶ月。

オオクワですとまだ早い時期ですよね。とりあえず8月中旬位になったら暴きましょう。






★おまけ★我が家のコクワです。大きさはま、普通ですね。
観賞用に机の上においてます。アクアリウムの陸版です。テラリウムとか言うんだっけ?

背景は・・・いつも使っているノートPC。メーカーを入れたのは偶然です(笑

拍手[0回]

もうバリバリ!



コクワ組に投入した産卵木(オオクワの残り)ですが、すでに随分と掘られています。
高い確率で爆産ですね。

あぁ、コレで実験用素体が確保できる~♪

個人的には比較用も入れて10匹超はほしい所。さてさてどうなることですやら・・・?




ついでにノコクワです。こちらも交尾は確認している(どうやらノコ♀でよかったようです)ので、あとは産卵セットに移行しようと思います。といっても余っているFマットを使うだけですけど(笑

拍手[0回]

テンプレート変えてみました

今月は涼しそうな画像にしてみました。
最近暑いですからねぇ(汗 採集にはもってこいなのですが、
飼育には少々きつい気温帯でございます。

ところで件のコクワギネス、その基となるwildさんたちが産卵し始めてくれてました!

飼育方針なのですが、 
①オオクワに用いている各種菌糸ビンの余品を用いて比較。
②オオクワの菌糸カスを再利用。
③ニジ(二次採卵分)及びメタリフェル幼虫飼育用のマット。
④安いマットを発酵&添加して使用。

みたいにしていきたいと思います。発酵マットは添加物も比較したいですね。

本日は従兄弟殿(笑)のためにラジコン戦車を探しに行くので、
そのついでにショップでもよろうかなぁと考えております。

では♪ 

拍手[0回]

他の方に習って・・・


コクワギネスを作ってみたいと思います。そもそもの発端はさんの掲示板での対話が始まりのようです。

・・・と、言うわけで私も便乗してみようかなぁ、と。

といいましても適当極まりないんですけどね(笑 なにせ安いマットに小型のケース、それにとどめで産卵木はオオクワの割りカス・・・ 
ごめんなさい、一応真面目にやってます。



リサイクルも兼ねてますし、菌糸ビンやら発酵マットの実験台に幼虫が欲しいという本音もありますが・・・

拍手[1回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]