忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青春の特権といえば、一言も以ってすれば無知の特権であろう。

何かニンジャブログに新しい機能が追加されてる・・・『絵日記』・・・

絵心が有る奴には良い機能だとは思いますが、私のような人間には全くの無用の長物ですな。


それにしても今日は寒かったです。
高崎では今日浅間の方角から風花が舞いましたよ。既に浅間山の山頂付近は雪に覆われていますからねぇ。

赤城おろしが身にしみる・・・


カブクワのほうも室内気温は既に10度を切っています。ドルクス種は全て冬眠モードに突入しました。
マットを厚めに持って、乾燥防止にビニールかませ、最後に保湿材も兼ねてゼリーを入れて完了です♪

今年度はホーペやら台湾オオクワやらの外国産種がいますので正直ドキドキです(汗

幼虫はちょっと心配ですね。特にサビイロカブト・・・低温にはちょっと弱いようなので・・・う~ん、どうなんでしょう?
一応温室には投入してはいますが・・・ヤバイかな?



さて本題。

毎日のように私を一喜一憂させているオウゴンオニクワガタ・・・

今日は一喜させてくれました。
先日は前に産んでいた卵の大半が低温で死んでしまうという事がありましたが、今回のことで少しは私の気分も上昇です♪




オウゴンオニクワガタはこんな感じ・・・

画像が荒いので分からないかと思いますが、温度計は一日大体平均20~23度位で一定しています。

で、中身がコレ↓



固めのレイシ材でしたので心配していましたが、問題なく削ってくれているようです。
とりあえず累代分は絶対に産んで(というか成虫になって)欲しいです。折角玲央さんからいただいた高価な種ですからね。


そういう訳で現在の悩みの種


①サビイロの対低温対策
②外国産オオクワガタ達の越冬
③オウゴンオニの産卵
④12月中旬頃に行う菌糸の全とっかえの為の資金調達



う~ん、前途多難です。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

オウゴンいい感じですね

  • by ゴンタ
  • 2007/11/22(Thu)22:41
  • Edit
②は絶対大丈夫ですよ。
乾燥さえ気をつけていれば。
オオクワがマイナス10度に耐えていますので、ホーペなどもそれに近い温度でも大丈夫だと思いますよ。



無題

  • by kuwakozou
  • URL
  • 2007/11/23(Fri)00:52
  • Edit
自分は③の肯定をww

もう完全にスイッチ入りましたね~。これでぽかぽか産んでくれると思いますよ。問題は孵化するかですけどw

ホペイは今年死にましたが、冬は2回超えました。最低で5度ほどでしたし、結構丈夫ですよ。

無題

  • by SaladDays
  • 2007/11/25(Sun)22:42
  • Edit
ゴンタさん>>ハイ、まぁ湿度にさえ気をつけていれば何とかなりますね♪
室温はマイナスにはなりませんので・・・

でも心配なのは心配なんですよねぇ・・・


Kuwakozouさん>>いやぁ、良かったです。カリカリやり始めましたよ♪

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]