忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごめんなさい、ありました

え~

前回の日記で採集する場所がない云々と書いていましたが、実はありました。
しかも自宅から徒歩1分、自転車20秒のところに・・・欝


引っ越して2シーズンは過ごしていたはずなのに、なんで気が付かなかったの!??って心境です。
いや、確かに自宅すぐ前の街路灯にカブトが飛んできていたので、どこかしら近辺にはあるんだろうと思ってはいましたが・・・

まさかこんなすぐ近くにあるとは・・・

というわけで公開!
こんな感じに樹液だらだら!
泡立つほど出てますね!まだ発行がそれほど進んでいないとこんな感じでアワアワです。これがそのまま固まると白い糖分の塊になります。



枝が切られて台場クヌギのようになっている所からもダラダラ。少し高いですが、爪棒があれば大丈夫!!


立地としては小学校の近くの小さい公園です。
遊具が滑り台と砂場しかないような小さい公園なのですが、不釣合いなほど巨大なクヌギが一本あり、その周囲に4本のそれなりのクヌギが生えています。

私も今までさまざまな場所で採集してきましたが、じつはここまで大きなクヌギの木は見たことがありません。それほど大きいんですねぇ。
今度何か対比になるものでも置いて撮影してみます。

少し心配なのは小学校の近くなので、スズメバチ対策で切られてしまわないかどうか・・・
警告の表示もありますし、実際に上記の写真を撮影しているときも↓

いましたしねぇ・・・
携帯のカメラでズームしてもきれいに写らないですよね。これたぶん黄色スズメバチでしょうかね。児童の安全云々も大切ですが、自然も大切にしたいところ・・・

知識のない人が無駄に立ち入らないようにしてほしいですね。

おまけ・・・というか本題?

そんなわけで採集場所を見つけたわけですが、早速夜の採集に赴いております。
バイトがおわるのが23時で、家に帰るのが24時前。

少しムシの活動時間帯とは遅いですが、まぁとりあえず・・・


夜もパチリ。
もう少し範囲の広いライトがあれば明るく写せるのですが、ご勘弁。

汗が出ない程度の気温だったのですが、2♂Get!!

一匹は中々の大歯です。
もう一匹は最初メスかと思ってしまいましたがww

にしても、以前の極小タイワンオオクワと比較しても小さい・・・貧弱さが違うw
しかしオオクワにはない侘寂というか、慎ましさがある気がしますねw



今後はバイト帰りの採集記と繁殖について書いていくつもりです・・・あれ変化なし?
先日良質の産卵木も手に入りましたので、いくつかセットしていく予定です。

採集記が定期で始まれば更新頻度も上がりますのでよしなに・・・

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by マサキ@sachiel
  • URL
  • 2010/06/26(Sat)17:49
  • Edit
こんにちは
採集ポイント発見ですか!?
大きなクヌギの木、切られたりしたらもったいないですね・・・。
自分も家で採集が出来る環境を目指して、クヌギの苗を育ててます。

おめでとうございます

  • by 我楽多
  • URL
  • 2010/06/26(Sat)23:20
  • Edit
楽しみが増えましたね。
しかし、もしかしたら、毎日観察できるのは今年だけかも知れませんね。

スズメバチの巣を見つけて、退治してもらうなんてのはどうでしょう。

無題

  • by Saladdays
  • 2010/06/27(Sun)00:59
  • Edit
どもです。

マサキ@sachiel さん>>あ、被った(汗
次回の更新はクヌギの苗の話をしようと思っていたのに…w
数十年後の気の長い話ですよね。
今まではおおらかな時代でしたけど、最近は無駄に細かいですからねぇ・・・


我楽多さん>>そうですねぇ・・・いかんせん気が付いたのが遅かった…
そうならないことを祈るばかりですが。

どうやらスズメバチは遠方から飛来してるみたいです。数的にも周辺の状況からも。
いやはや何とかしていただきたいものです。

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]