忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職総括とリアルバイオハザード


カテゴリーが台湾オオクワガタな件には相違ないのですが、何か違和感を覚える今日この頃・・・

ここ数日の高崎は湿度も少なく、非常にすごしやすい天気です。こんな日が続けばいいのですが・・・梅雨嫌い。

最近大学の図書館に「ドラゴン桜」の就職版「銀のアンカー」という漫画が入っていることを知りました。
就職が決まってから読むのもアレですが、暇つぶしに読んでみるとなるほどと思うことがたくさんありますね。この漫画が出たときは少し前の経済がいい状況でしたが、根本は変わっていないのでいいと思います。

しかし・・・この漫画の内容が本当だとして、よくもまぁ内定がもらえたと自分のことながら半分あきれたり感心したり。就職活動を通して縁ってあるような気がしました。
他業界でもなく私鉄やJR他社でもなく、JR東日本でも地元で且つ蒸気機関車を持っている高崎支社とか、なんか運命を感じざるを得ません


結構「?」って思う点もありますけど・・・


さて本題

先日蠢き始めた放置組を暴きました。

もちろん屋外で・・・





↑を↓にしたわけですが


・・・

ガムテープの封印を全解除し、棒でつついてふたを開けた瞬間・・・

黒い塊が空に飛び立っていきました。飛び立った瞬間に近くにいた愛犬がキャウンと鳴いたのは・・・なぜなんでしょうね?



いやはや今冬に発生したコバエの発生源、だったんでしょうねぇ・・・Orz






コバエの群れが飛び去ったあとに恐る恐る覗いてみるとムシたちの姿なし・・・
しかしながらゾワゾワした小さい雑虫(トビムシ)が蠢いていてリアルバイオハザード。

怪しい感じに喰われている産卵木がありました。勇気を出して触ってみるともうボロボロ。よくもまぁこんなえさで成虫にまでなったもんです。

マットをひっくり返しても出てこなかったので怪しい産卵木を割ってみることに・・・ちなみにマットの中に埋めていたもう一本の産卵木は芯以外跡形もなく消失しておりました。


↑わかりにくいですが5匹います。     ↑木の中の蛹ははじめて見ました。

で、割ってみると出るわ出るわ!
すでに蛹室を食い破っていたのが3匹、まだ内部にとどまっていたのが2匹、蛹が1匹でした。
雌雄比は4:2.
オスのほうが多かったのはただの偶然かはたまた温度などが絡んでいたのか・・・

いずれも大きさはコクワガタ程度。
とてもではありませんが、兄達と比べることはできません。・・・このオスと一番でかいメス(もしくはその逆)って交尾できるんでしょうか・・・


とりあえずまとめて水槽に入れてありますが、まぁやかましいことやかましいことww

こいつらを繁殖させてあえて菌糸で育てたらどうなるんでしょうww少し興味あるかも・・・



拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

興味津々

  • by 我楽多
  • URL
  • 2010/05/29(Sat)21:53
  • Edit
少し前の経済がいい状況???
そんな時ってありました?
ここ数年、ずーっと、「景気は底を打った」とか「ゆるやかな回復傾向にある」とか言ってましたが・・・・・・
まあ、いいや。

さて本題
6匹全てが、1本の材で育ったというわけですね。それも、からからに乾いている材。
でも、蛹がちゃんと生きているなんて、生命活動にはいつも驚かされます。

仲間を栄養源にするとか、小さく羽化するように成長するとかいろいろな工夫をしたのでしょうね。
こういう生命力の高い種を累代するのって、興味ありますね。

無題

  • by Saladdays
  • 2010/05/29(Sat)23:07
  • Edit
リーマンショック以前の状況ですね。07年くらい?そのときは外資や商社を中心に景気がよく採用人数も多かったんです。

材自体は乾いていたわけではなかったのですが、一本の中に蛹室がびっしりひしめきあってました。共食いも勿論あったのでしょうね

無題

  • by 蜜月
  • 2010/06/01(Tue)02:00
  • Edit
チビ♂とデカ♀で交尾は可能だと思いますけど、交尾後は下手したら♂食われちゃいますよ(^^;)
え~と質問です
SaladDaysさんの家の飼育場所の最高気温って何度くらいですか?
エレガントゥルスなら風通しと蒸れに気を付ければ、30℃近くまで耐えると思いますけど、出来れば28℃以下が好ましいです…

無題

  • by Saladdays
  • 2010/06/06(Sun)00:36
  • Edit
蜜月さん>>

う~ん、厳密に計測したわけではないのですが多分夏場は30度を越えてしまっていますね。幼虫などは床下収納に入れてしのいでいる状態ですので(汗

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]