忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0~1日目。埼玉から尾道へ

さてようやく今日から旅行記がかけます(汗
とは言ってもまぁ所詮私が書く旅行記ですのであまり期待しないでください(汗 あ、あと画像が多いので重くなってるかも…

とりあえず写真ごとに説明を入れていきたいと思います。


1、小田原駅
家がある桶川駅から「ムーンライトながら」号に乗る(始発は東京stですが、青春18切符を用いているので日付が変わる小田原までは普通の列車で行きます。)小田原駅までまずは一つ目の電車。
関東圏ではおなじみのE231系ですね♪
今回はちょっと贅沢にグリーン車っす!



2、ムーンライトながら号
小田原駅~大垣駅まではこのムーンライトながらに乗ります。いまっでは珍しい夜行快速列車ですね。
まぁなんと言うか・・・きついです。

幾ら特急座席でもこれで寝て過ごすのはねぇ~(汗
安いから乗りますけど・・・

で、こいつに乗って大垣まで行き、そこから米原までの普通列車に乗ります・・・が、しかし。
ムーンライトながら号は6両編成、しかしその普通列車は既に一般の乗客が乗っている・・・そこに6両分の乗客が乗ってくる・・・

どうなるか分かりますか?

朝っぱら、眠い状態で立ったまま・・・

キツイです。正直キツイです。なのでムーンライトながらから降りたら他の者より早く次の列車に乗る必要があるんです。

通称『大垣ダッシュ!!』

で、まぁ米原までそれで行って、米原からは関西名物(?)新快速に乗ってひたすら西へ進みます。
・・・が、今回は少し異常事態(高槻で踏切トラブル)が起きてしまったおかげで列車の乗継がうまく行かなかったので新幹線↓・・・

おかげで約5000円も余計に出費してしまいましたよ(汗

まぁ新幹線に乗れたから良かったんですけどね(笑
この新幹線は700系3000番台、ひかりRAILSTARです。コイツに乗ったのは初めてでしたのでちょっと嬉しかったり・・・
結局姫路~福山間を新幹線にのりました(笑


福山からは再び普通列車、山陽本線ですね。
この尾道大橋が見えると「尾道来たぁぁ~っ!」って気分になりますね(笑

ここからはおのみちっく(尾道ちっく)な写真・・・説明は簡略しますね(笑

尾道の変なものその1、尾道城(笑
実際の城ではなく、バブルのころあたり(?)に作られたアミューズメントパークです。・・・今では荒廃していますが。遠めだとランドマークですけどね♪


士堂小学校の校門です。

え?なんで小学校なんかを・・・ですって?
・・・べ、別に怪しい奴なんかじゃないよ?
この小学校は尾道三部作や新尾道三部作、それにその他諸々の尾道を舞台にした作品の主人公が通う学校、という訳です。(その作品ごとに小学だったり中学だったり高校だったり・・・)


そういう訳で、学校脇の石垣です。
よくこの場所もロケで使われているとか何とか・・・


で、その学校の脇の道を登って撮った写真・・・
だってこんなに綺麗な場所なんですよ?舞台になるのも当たり前じゃないですか!

で、本当はこの後に千光寺公園の展望台からの写真がセオリーなのかもしれませんが、それは以前にここにupさせましたので今回はオミット。


そういうわけで千光寺公園からの下山途中の写真です。
普通に綺麗ですよね?うん綺麗。分かっていただけると嬉しいのですが、めっさ綺麗過ぎます。


さて、坂を下って幾許か。


ここも尾道で有名な喫茶店、「こもん」です。・・・残念ながらこの日は定休日でした(泣



こもんの反対側のガードです。こんなところもおのみちっく!!


そしてこもんからちょっと歩いて昆(ウシトラ)神社(ちょっと漢字変換が出来なかったのであっているか微妙・・・)です。壮大且つ、繊細。
非常に神聖ですね。聞けば歴史も相当長いとか・・・


国道2号線にそって西国寺に向かう交差点まで少し歩きます。入道雲が綺麗でした・・・


で・・・道を曲がって西国寺まで。
うん凄い(笑



西国寺でおまいりをしたら少し戻って進行方向右に曲がります。

蓮華坂(レンガサカ)です。尾道にしては珍しいまっすぐな坂道です。
綺麗なレンガのタイルが敷いてありますが、坂のゆらいとは関係ないそうです。この坂のイッ晩上には喫茶店「れんが坂」が、さらに進むと御袖天満宮↓があります。


で、そこに行くまでの道と鳥居です。「ふたり」のふたりはこのかいだんから落ちたんでしたっけ?ほんきで落ちたら死にますから(汗


で、本堂。
前回行ったときは改修工事中でしたので残念でしたが今回は大丈夫でした。

・・・それにしても、ここの絵馬・・・
なんか色々へんな絵馬が多かったです。かみちゅ?って何?





今度は臨海部。

流石尾道、文学的な街ですのでオブジェとかもたくさんありました。
沢山撮った中で一番あ~って思ったのが↑。林芙美子関係っぽい・・・


このベンチも大林監督の作品に出てきたロケ地です(笑
絵になると自分では思っていたり・・・

この堤防・・・う~ん、分かるかなぁ?ある漫画とかに出てきています。
あ、さっきのベンチもそういえば出ていたか・・・

尾道の臨海部in入道雲(笑



さて、少し移動して向かいにある島、向島!!
ここが渡船乗り場なんですが、なんだかとってもノスタルジック・・・

ここでレンタサイクルを借りて島を一周しました・・・が、大失敗でした(汗




え~・・・しゃしんだと分かりづらいです、ね。
もんのすんごい(笑)坂でした。上段抜きで足がつりました・・・あぁ電動自転車無かったからなぁ・・・

以下は向島を一周している間の写真です。




凄く絵になる島です。はい、物凄く。もうそれに尽きます。

あ、三枚目はしまなみ街道の橋、三枚目はまたまたまた大林作品の舞台です。

これで気になった人は、是非見てみてくださいね♪



最後は締めでおのみちっくな写真を・・・





★おまけ★

こいつはなんか若手の芸術家がやっているもののようです。
よく分かんなかったのですが、どうも空中に浮く尾道、というのを表現しているようですね。



とりあえず本日の旅行記はこちらまで。
明日は広島~博多~長崎を書きたいと思います。あ~更新大変だった(汗

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by kuwakozou
  • 2007/09/14(Fri)20:20
  • Edit
個人的にはレンガ坂の写真に心打たれましたねw

旅先ではすぐそこのどんなちっぽけな風景でも心に残る&素晴らしく見えてしまう気がしますね。

無題

  • by SaladDays
  • 2007/09/15(Sat)13:27
  • Edit
れんが坂は私も大好きなところなんですよぉ~!

普段の喧騒から離れてみると何気ない場所に目が付くんですよね!

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]