忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近思うこと…

最近思うことなのですが、私達が『懐かしい』と思うときはどんなときなんでしょうか?

雨の匂い、土の匂い、雨を告げる風の匂い、真夏の森の中の匂い…etc

どうしてもカブクワを飼っていると自然に接する機会が増えます。私の場合は本当に幼少時より森や野原を駆けずり回っていたので特にそうですね。
そうすると自然と季節の変わり目を感じたりします。

この話、都会の友人に話すと分かってもらえなくて、田舎の友人に話すと分かってもらえたりしてます≪汗


で、以上の話がその1。

その2として初めて行った場所なのに懐かしい、と思うところの話です。

私がソレを感じたのは尾道でした。
別に尾道3部作なんか見てなかったのですが(尾道を舞台にした小説なら読んでましたけどね)、何故か到着して少し坂道を歩くだけで「この街懐かしい感じする・・・」と思ってしまいました。

心がジーンとなるんです。
心の原風景とでも言うんでしょうかね?

すんごい眺めが良いんです。本当にここに住みたいと思うくらい良い街でした。
ここの踏み切りも凄いんです。何せ踏み切りをわたったらすぐ階段ですからね(汗


あとは里山のある農村とか昭和30年代の風景とかでしょうか?
Always3丁目の夕日とかなんて、全くその時代を知らないにもかかわらず『懐かしい』と感じてしまいます。
これは今の日本人に足りないものがその時代にはあったからなのでしょうか?

恐らくこのように思う場所は人によって違うと思いますが、私が思いついた場所は全てのんびりとした時間が流れていた(る)場所なんですよね。

日本人は今の忙しない社会で疲れているのでしょうか?


以上全くカブクワと関係がありませんでしたが、SaladDaysの最近思うことでした♪

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ちょっとデザイン変わりましたか?

  • by 玲央
  • 2007/08/03(Fri)01:55
  • Edit
いい写真ですね~
なんかこういう風景(田園・日本家屋・林・森・山が綺麗に調和しているような風景)は初めて言った場所・見た風景でも懐かしいと既視感を感じますよね
日本人の心象風景って感じで~
まぁ私は外人さんなんで知ったか、ですけどね(笑

無題

  • by SaladDays
  • 2007/08/03(Fri)10:19
  • Edit
どうも~玲央さん♪

デザインは毎月変えてるんですよ、簡単に変えられますしね♪
そうですね既視感という言い方があっていると思います。
その国の人によって心象風景は違うと思いますが、必ず何かしらの心象風景は持っているものだと思っています。

>>まぁ私は外人さんなんで知ったか、ですけどね(笑

え?…外国の方…なんですか?

無題

  • by kuwakozou
  • 2007/08/03(Fri)10:27
  • Edit
確かに日本人の心情風景っていうのはありますよね~。初めてきた場所なのに、どこか懐かしさを感じてしまう・・・そう思うっていうのはやっぱり本能的に日本の風景が頭の中に入っているということなんでしょうか?

埼玉県のとある学校の裏山にもいい風景がありますね~。後ろは田んぼ、横は栗林、その奥は雑木林、そして学校みたいな。もちろんクワカブがいるから行くんですが(汗

無題

  • by SaladDays
  • 2007/08/03(Fri)10:48
  • Edit
今日も暑いですね(汗

埼玉県のとある学校…はて?どちらでしょうか?
埼玉も広いですからねぇ。県西のほうでしょうか?寄居、日高、東松山…とかですか?

良いですねぇ!環境的には最高です。あとは私的には川が流れていて鉄橋が掛かっていれば完璧デス(笑

無題

  • by 玲央
  • 2007/08/03(Fri)12:49
  • Edit
皆様こんにちは~
私は一応日本で生まれては居るんですが、ちゃんと?外国人ですよ~
私の母国のヒントとしては、取れる有名なクワガタはオーベルチュールシカとか最近で言えばグルビデンスsspとかがいますね~♪
後、割と有名な食べ物は生春巻きとフォウとかですかね~?ちなみにフォウは強化人間じゃないですよ(笑


無題

  • by カオル
  • URL
  • 2007/08/03(Fri)17:00
  • Edit
こんにちは♪
私もある里山の景色を見るとどうしても12歳に戻ってしまいます。
心って不思議ですよね?

大尉の専用オニクワですか
確かに100年輝いてそうですよね
まぁ日本のとはずいぶん分類が違うみたいですが。

玲央さん外国の方でしたか
ssp密輸してくださいよw

無題

  • by kuwakozou
  • 2007/08/03(Fri)23:56
  • Edit
あ、やべw僕12歳ですww懐かしさ語ってしまいましたよ(汗

返信遅れてすいません(汗

  • by SaladDays
  • 2007/08/04(Sat)01:37
  • Edit
玲央さん>>フォウハルサメ…

失礼しました(汗 っと、もし間違ってたら申し訳ないのですが、ベトナム…でしょうか?う~ん、アオザイ(オイ

カオルさん>>私の場合は10歳くらいでしょうか?一番輝いていた時期ですね(今は死んだ魚のような瞳ですもん…)。
100式オニは高いですし、繁殖も大変そうですが是非とも飼いたい種ですね。金貯めとこ!

Kuwakozouさん>>
いえいえ、今現在で懐かしさを語れるということはそれだけ(言い方は悪いかもしれませんが)老成されているということですよ!私なんか精神年齢8歳くらいですよ?いや、本気で・・・

無題

  • by 刹那
  • URL
  • 2007/08/04(Sat)01:44
  • Edit
こんばんは♪

いい話だ(泣

埋立地で育った事をかなり後悔していますが、しょうがありませんね。。

京都等で歴史建造物を観た時、
「ここで数百年前の人が生活してたんだなぁ…」
と、のほほんする事はかなりあります。

私の母国ですが…

  • by 玲央
  • 2007/08/04(Sat)03:36
  • Edit
SaladDaysさん、当たりです、おめでと~ございます(^O^)
自分の母国はベトナムっすよ~
お礼と言ってはなんですが、アンタエウス・グランディスのベトナム産の幼虫を無理矢理プレゼントしますm(_ _)m
当然、冗談ですが欲しいようであればマジで送っちゃいますよ~♪
ま、今産卵セット組んでいるんで結果次第ですけどね…
カオルさん、sspですか~めっちゃ密輸したいですね~(爆
むしろ私がめっちゃ欲しいですよ~

無題

  • by SaladDays
  • 2007/08/04(Sat)13:00
  • Edit
刹那さん>>埋立地…ですか(汗
そういえば以前友人と一緒に千葉駅に行ったのですが途中、~海岸という駅名にも関わらず海が見えなかった記憶がありますね(汗

玲央さん>>イェイッ当たり~!(オイ

う~ん。アンテ系は気温の都合で厳しいんですよね(汗 なのでもし沢山取れたのでしたらグランディス所望です!

(勿論、よろしければ、ですが…)

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]