忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひょっこりと…


今日も暑いですねぇ(汗
先ほど保冷材を交換するのを忘れてて慌てて交換しました≪汗 幸いまだ11時でしたので昨夜の分がまだ頑張っていてくれました。

オオクワも元気に(?)菌糸を食っております。コイツは頭の大きさから(比較対象が無くてスイマセンが)雄…ですね。一応雄であると考えて大きい菌糸ビンに入れたわけですからとりあえず『正解』ということでしょう(汗


多分この調子で行けば他のビンもあと1ヶ月~1ヵ月半(累計2ヵ月~半ほど)で2回目の交換になるかと思います。
次の2本目で出来る限り太らせなくてはいけませんからねぇ、慎重に交換のタイミングを考えているところです。


さて昨日ヨッシ~さんから届いたパプさんですが、ただいまよりショップに行って環境を整えてきます!


この炎天下で外に出るのは正直気が引けますが、ま、クワの為です♪

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ゴンタ
  • URL
  • 2007/08/12(Sun)18:44
  • Edit
確かに外行きたくないですよね~
ジメジメしていて汗がでまくりますね・・・
瓶交換のタイミングって難しいですよね~
特に3本目は少しでも違うと蛹化したり・・・
過去に失敗して3本目にしてから1ヶ月ですべて羽化させてしまったことがありますよ。

無題

  • by SaladDays
  • 2007/08/12(Sun)22:30
  • Edit
あぁ、私もやったことが何度か…

交換して縮んでしまった段階で蛹化とか(汗
2→3本目を早めにして…でもそうすると一番の成長の時期を逃してしまうし…

みたいに悩むんですよねぇ

無題

  • by kuwakozou
  • 2007/08/12(Sun)22:59
  • Edit
パプはテラリウムにしたくなりますよね(笑
きれいだし、よく動きますしね~。でもきれいだからとメタリフェルと一緒に入れるとやられますよww

して、Saladさんノコのメス余ってませんかね?埼玉でオスのみ採れたので、ブリに困ってまして。やはり産地は同じ方がいいですから、「埼玉でノコ採集してらっしゃる方」としてSaladさんが思い当たりましたので(汗)

無題

  • by SaladDays
  • 2007/08/12(Sun)23:15
  • Edit
ども~ノコ♀ですか、今手元には一匹いますが、新たに採集してくるとなるともういないような…そろそろノコシーズンも終わりですからね(汗
今いる個体でよろしければオオクワと一緒に送りますよ。

無題

  • by 刹那
  • URL
  • 2007/08/13(Mon)00:34
  • Edit
こんばんは

本当に外に出る気失せますよね。
採集の時は別ですが(笑

パプのブリ頑張ってください♪

無題

  • by kuwakozou
  • 2007/08/13(Mon)00:46
  • Edit
そうなんですよね~・・・今の時期なら灯下でメス採れるかもしれないんですけど、ノコメスの採集経験は僕ゼロなんでw

いいんですか!?ではお言葉に甘えさせていただいて・・・。

菌糸瓶

  • by 我楽多
  • URL
  • 2007/08/13(Mon)07:34
  • Edit
菌床飼育の難しさって、そういうところもあるのですね。私は今のところマット専門なので、自分の経験ではありませんが、交換前の菌糸瓶に水分が足らないと、交換後すぐに蛹化すると聞いたことがあります。
菌糸瓶に加水しようとしたら入れすぎて水たまりを作ってしまった。すると、幼虫がそこに移動して水たまりに頭を突っ込んだ(水をのんだと考えられる)という話を聞いたこともあります。
みなさん、菌糸瓶に加水はします?

暑いのか、熱いのか、判らなくなってきますが、先日炎天下でサッカーをしました。その時のことを思うと、外に出ても「このくらい大丈夫」と思えるようになりました。

無題

  • by SaladDays
  • 2007/08/13(Mon)16:44
  • Edit
刹那さん>>熱中症に注意です~(汗
今日なんか日差しが熱線って感じでしたもん!

Kuwakozouさん>>明日発送します。
オオクワ幼虫5匹とノコwildメス1匹を梱包しますね。ただwildですので弱まってきているかもしれません。死着してしまったらスイマセン(汗

我楽多さん>>冬季等、特に空気が乾燥してしまう時期は加水してますね。やはり成長には水も必要なんでしょうね。

>>炎天下でサッカーをしました。

だ、大丈夫でしたか!?この暑さでサッカーとは(汗 中学、高校の時に真夏にテニスをやってましたが結構きつかったですよねぇ~(汗

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]