忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「オオクワガタ(能勢産)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひょっこりと…


今日も暑いですねぇ(汗
先ほど保冷材を交換するのを忘れてて慌てて交換しました≪汗 幸いまだ11時でしたので昨夜の分がまだ頑張っていてくれました。

オオクワも元気に(?)菌糸を食っております。コイツは頭の大きさから(比較対象が無くてスイマセンが)雄…ですね。一応雄であると考えて大きい菌糸ビンに入れたわけですからとりあえず『正解』ということでしょう(汗


多分この調子で行けば他のビンもあと1ヶ月~1ヵ月半(累計2ヵ月~半ほど)で2回目の交換になるかと思います。
次の2本目で出来る限り太らせなくてはいけませんからねぇ、慎重に交換のタイミングを考えているところです。


さて昨日ヨッシ~さんから届いたパプさんですが、ただいまよりショップに行って環境を整えてきます!


この炎天下で外に出るのは正直気が引けますが、ま、クワの為です♪

拍手[0回]

PR

ようやく孵化…


Kuwakozouさんに差し上げる分のオオクワ、旅行中に孵化していました。
画像が荒いですが孵化後2日ってとこですか。写真を撮っていたらすぐにもぐっていきましたよ(笑

ここ2,3日非常に暑い日が続いていますよねぇ。飼育者にとっては一番大変な時期だと思います。

旅行期間中、卵のほうは冷温庫に入れていなかったので少し心配でしたが、帰ってきたら何故か入っていました。(Thank you my mother!)



これで一応全て孵化しましたので、後数日様子をみてからお送りしたいと思います。




既に孵化している幼虫につきましては残念ながら生死の確認が出来ませんので、死んでしまっていたらスイマセン。
もし半分以上死んでしまってましたら、また後日にこちらの送料負担で送らせていただきます。

希望日時とか教えてくださいね(メールでも書き込みでも良いですよ!)

拍手[0回]

テスト終了っ!!!!

ようやくテスト期間も終わりました≪汗

明日からはサークル(テニス)の旅行なんです!



…が、クワガタのほうで問題発生です(汗



見ていただければ分かるかと思いますが、菌糸の熱劣化です。一番食べられていた菌糸でしたので菌の勢いも弱かったのだと思います。
今朝最後の追い込みで忙しかったために保冷材を交換し忘れた私がバカなんですけどね。

で、それが今日の暑さで少し弱っちゃったみたいなんですよねぇ(汗

明日からの旅行の間が少し心配です(汗


なので最終手段!


家の人に頼んでおく!!


・・・仕方ないですけど姉に日給1000円でやってもらいましょう…



ですので、明日から3日ほど更新できませんので申し訳ありません(汗




拍手[0回]

割り出しです・・・けど・・・



エセプレ企画?でKuwakozouさんに差し上げるオオクワですが、前回散々な結果に終わってしまったのでもう一つを割ってみました。






卵のみ・・・

多分他にも幼虫等もいたと思うのですが、私が割ったところは新しい所だったのでしょうね。
卵ばっかり出てきました。故に写真は無しです(汗


とりあえず卵を含めて5匹というラインは超えましたので、孵化しだいお送りしたいと思います。

すいませんね、こんな変な結果になってしまって(汗

拍手[0回]

・・・改めて菌糸ビンの凄さを思い知らされます

ぎ、ギリギリ26日・・・かな?



さて、5月あたりから放置していました産卵木ですが、kuwakozouさんに差し上げる事もあり、2つあるうちの一つを割ってみました。
もうずっと放置してあったせいか材が極柔です(笑 
パプとかの産卵にもってこいなんじゃないかって思ってしまったり・・・

でもよ~く見てみると削っている割に産卵痕が少ないような・・・



で、結果です↓





オイッ!!

二匹だけですか?
これじゃkuwakozouさんにあげられないじゃないですか!!

しかも小さい!!食痕は産卵木中に縦横無尽にあるのですが、物凄い小さいです。しかもまだ初令・・・
菌糸ビンって凄いですよね。
キノコ栽培の菌糸にオオクワを初めて入れた人の発想の凄さに頭が下がります。
そのおかげで一匹うん十万とか言われていたオオクワが数千円で手に入るのですからね!



少し現実逃避をしていましたが、う~ん、困りました。

と、言うわけでもう一つも割ってみます。
ただし、こちらはまだずっと産卵中なので卵から幼虫まで出てくるかも・・・とりあえず3匹くらい暴いたらまたそっとしておきますか。
kuwakozouさん、待っててくださいね!!

拍手[0回]

雄雌の見分け方

以前菌糸を交換した際に、雄雌の写真を撮っておいたので見分け方について少し



他のサイトさんでも公開されていますが、ま、私もそれに習って・・・

2令で雌雄が判別できれば菌糸ビンでの無駄が減りますからね。




左が雄、右が雌です。写真の二匹は同じくらいの大きさです。

ここで注目すべきは2つ。
頭とお尻です。

頭の大きさは明らかに雄が大きいです。だいたい1,5倍はあるかと。
次に臀部から数えて3つ目の節に雌の場合は白い卵巣が見えます。右の写真でも白いものが確認できるかと思います。これを見つけられればすぐに雌だと分かるわけです。

どちらかといえば卵巣での見分け方のほうが明確かと思います。



ただ問題は排出物の関係で見えにくいことがあること、あとは小さいときでは分かりにくいということです。

いまの私の正答率は75%くらいでしょうか?


参考にしてみてください♪

拍手[0回]

あぁ予算の問題が・・・助かった!



以前書いた菌糸ビンの件ですが、逆さにしたことで一気に菌糸が回り使用可能状態になりました!
なのでプリンカップからお引越し~!

左がプリンカップ群。右がお引越し先ですが、一目で分かるとおり数があっていません。
なので雄(と思われる個体)を中心にビンへ移していき、小型もしくは雌と思われる個体は菌糸ブロックにまとめて投入してしまうわけです。と~ってもリーズナブルな方法です。(勿論次回の交換では通常の菌糸ビンに投入します)

方法は至って簡単。フィルターと反対方向のビニールを四角く切り、菌糸の種を流しこんだ穴をドライバー等でグリグリします。

そこにプリンカップから取り出した幼虫を投入し、最後に雑菌が入らないようにガムテで封をして終わりです。


だいたいこの状態で3ヶ月は持ちます。今回は少し少なめに5匹投入してみました。


さて次に暴くときに何匹になっているでしょうかね?
因みに以前の場合は9匹入れて、一匹も★にはなりませんでした。今年もそうなってほしいですね~


それでは!

拍手[0回]

そろそろ・・・なんですよね(汗



5月の中ごろより投入し始めた菌糸プリンカップ・・・そろそろ食痕が目立ってきました。
もういくつかは菌糸ビンに移したほうがよさそうです。

さてそういうわけで今年のオオクワ飼育の方針↓

①大夢チャレンジ組(2匹)→大夢チャレンジの菌糸ブロック(3000cc、1000円)を購入しコーヒービンに移して用いる。(♂であった場合のみ。)
本来ならば添加物の関係で3令で大夢チャレンジを用いるのは危険らしいのですが、敢えて挑戦してみようと思います。
②大夢B&K組(2×2)→そのまま市販の800ccビン(450円×4)へ。
③G-POT組(15匹くらい)→Gブロック3700(1100円)×3  
 有望な個体はブロックを詰めなおしたビンへ。そのほかの個体(特に♀)は菌糸ブロックにまとめ飼いです。


と、言うわけで今回の菌糸交換に必要とされる費用は約6000円。

現在財布の中身は6000円(少なっ!)。今月15日に支払われるバイトの給料が計算上は4万5千円。そこから親に対する上納金(笑 が1,5万。
なので手取りで3万円。8月頭に大学のサークルで旅行に行くので・・・

ギリギリですね(汗

そういうわけで二次策↓。
G-POT組より♂を3匹選び出し、Gブロックから移したビンへ。残りのG-POT組はマット飼育&ブロックタコ飼い。そうすれば1000円ほど削減できます。

またショップのポイントカードがあと3000円ぶんで溜まるので一度で買わず、二度に分ければ1500円分安くなりますね。

なんとか頑張って乗り切ります!!






★おまけ★  三兄弟のうち、二匹が羽化しました。が、左の個体は羽パカで羽化不全です。う~ん、残念!

拍手[0回]

祇園精舎の鐘の音~

・・・オオクワの♀さんが★になりました。能勢F2の02個体です。

先ほどチェックをしていて見つけました。
卵を産んだ後でしたので体力がなくなってしまったのか、それとも寿命なのかは分かりませんが、残念です。

しかしながら、しっかりと子孫を残したので♀も本望でしょう。私も仕方ないとあきらめています。

亡骸は明日葬ってやるつもりです、ハイ。


暗い話題でしたが実は頭を悩ませる問題も・・・

ニジの菌糸が足らないっ!!

既に菌糸のストックは無し。プリンカップすらない。ソレなのに卵はドンドン孵化する・・・

あぁとりあえずプリンカップだけでも買って来ないと・・・ヤバイ!

支離滅裂ですが、疲れているということで勘弁してください(汗  

それでは♪

拍手[0回]

これは良い色だぁぁ~!!

う~ん、良い色!綺麗ですよね!
古代漆色みたいな感じ。分からないと思いますけど800系新幹線の屋根の色に似てる気がしますね。


それでは♪

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]