忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第二次トトロ計画?

最近本当に自分は憑かれているのではないのか、と疑う日々を送っています。
異常時対応の確率が高すぎる!!他の同期に比べて250%増しですよ(泣

勿論私のミスとかそういうのとは全く違うわけで(そんな事はブログになんか書けませんよ。最近コンプライアンスとか厳しいですからねぇ)、そもそも異常発生は勤務先でも無いわけですが・・・

SaladDaysの勤務=異常、みたいな方式が職場内に蔓延しつつあります(泣 勿論皆さん半分冗談ですが・・・ 上司の方にも御祓いを勧められています、ええ、冗談で(怒

愚痴はさておき本題

10月も終わりに近づいていますが、家の中は暖房とはまだ無縁ですね。
オオクワなんぞは半分冬眠で動きも鈍くなってきましたが、まだ完全に眠る状態には移行していないようです。
国カブはまだ元気な様子で二日に1つゼリーを消費しつつ、ガサゴソ這い回っています。ここまでくると本当に未知の領域なので、どれくらいまで生きるのか、加温も含めて調べたいですね。

なんという赤カブww
特に画像加工とか何もしていません。普通に撮ったら光源の関係化で真っ赤になりましたw

あと、前回完全に割り出さなかったタイワンですが、11月に入ったら割ろうかと思っています。
そもそも夏産卵、秋採卵なのでどこまで大きくなるのかは不明ですが・・・交換時期さえ誤らなければ通常の大きさにはいくと思っています。

今日のネタというか表題
皆さんはこのネタproject tororoを覚えていらっしゃるだろうか?
プロジェクトトロロ。あえてトロロなこの計画は引越しや猛暑などの要因によって潰えてしまった・・・

なので、リベンジ!しかも今回は大量に!!


いつものクヌギの木もどんぐりを落とす時期になりまして、今夏、傷つけられたこともなんのその。
勤務帰りにスーツ姿でどんぐり拾ってましたww
前日風が強かったせいもありまして、まだ落ちたばかりのクヌギのどんぐりがそこかしこに転がっていました。
で↑。
どれくらいあるのか数えていませんが、全部が全部大きく育ったら森になるレベルなのは間違いないでしょう。ここから水につけて約一日。これはどんぐりに水を含ませる以外にも、雑虫が入ってしまっているどんぐりを選別したりする意味があります。

水を含ませた後に気づいたのですが、鉢が無い。。。orz
前の家では地植えとかも無問題だったのですが、庭の土が悪い今の家ではあまりよろしくない。



とりあえず、手持ちの中程度の鉢にクヌギを撒いて土を軽くかけます・・・が、これはあきらかに密度が高すぎるでしょうね。あとで間引かなくては・・・

まだまだ残っているどんぐりですが・・・さてどうしましょうか(汗

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

クヌギ育てる気?

  • by 我楽多
  • URL
  • 2011/10/27(Thu)23:35
  • Edit
光の加減とかではなくて、普通に見てこれほど赤いのですか?
だったら、ブルーメタリに匹敵する希少種と言っていいんじゃないですかね。

それより、
マジで、クヌギを育てる気ですか?
塀の代わりのクヌギ林、凄いなあ。

無題

  • by SaladDays
  • 2011/10/28(Fri)22:50
  • Edit
あ、いえ光の関係で赤く見えるだけで肉眼ではもっと黒いです。誤解を生じる書き方で申し訳ございません。
クヌギは職場がらみってのもあります。色々あるんですうちの職場・・・

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]