忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羽~化~!

そゆわけで、メタリが羽化しました。
小さいですが完品です。羽化して2日ってとこですか。流石に小豆色で綺麗かと・・・まだ金属色は出ていないものの、これはコレで中々味わいがありますね。

・・・よく考えてみると外国産のブリードに初めて成功したわけですね。パプは今まで失敗続きですし、ニジイロはまだ羽化していませんし・・・

でもまぁ雌だけの羽化ですので、雄(と思われる)幼虫は温室の中でも一番温度の高いところにセット。多少小さくなっても早めに羽化させてしまうつもりです。


★追記★
オウゴンオニですが、本日レイシ材を取り出しました。既に削れる所がなくなってきてしまっている状態でしたので、折角産んだ卵を守る意味でも早めのほうが良いかなぁ・・・と。雌には体力を回復してもらって、数日後に代わりのレイシ材を入れるつもりです。

このレイシ材(写真が無いのですが)、今までの廃木とは違って人工的にホダ木に植菌したもののようです。
今まで使ったことが無いのですが、さて吉と出るか凶と出るか・・・

あ、割り出しは次週の休みの日を予定しています。

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by kuwakozou
  • URL
  • 2007/11/07(Wed)23:10
  • Edit
「生」と言うことでしょうかね?全然問題無いと思いますよ。子実体異常に生えてきますけど(汗

メタリ羽化おめです♪羽化ずれ問題ですなぁ。何とか次世代に繋げられるといいでですね~

無題

  • by カオル
  • 2007/11/08(Thu)00:11
  • Edit
メタリ羽化おめでとうございます
我が家の♀も今見たら蛹になってました

これ、羽化ずれかなり深刻ですね
ん~、ブリはあきらめて色虫本来の観賞用で!

メタリ羽化

  • by 我楽多
  • URL
  • 2007/11/08(Thu)05:38
  • Edit
おめでとうございます。
我が家では、雌の寿命が延びて、羽化ずれが気にならなくなりました。原因は分かりません。もしかしたら、あまりいじらない(エサ替えも週1程度)ことか、薄暗くしておくことがいいのかも・・・・・。そんなの当たり前か?

ところで生えてきたキノコって食べてみようと思います?

無題

  • by D,S
  • URL
  • 2007/11/08(Thu)06:10
  • Edit
メタリ、きれいな銅色ですね^^
あるサイトでの情報ですが、メタリは半年以上羽化ずれしても問題なかったりするそうです。
何せ成虫の寿命が1年ほどあるそうですから。
つくづく外国産は凄いと思わされます。

無題

  • by 騰
  • URL
  • 2007/11/08(Thu)17:32
  • Edit
羽化おめでとうございます。綺麗ですね。

レイシなどについては自分、知識が無いもので、よくわかりません。

無題

  • by ゴンタ
  • 2007/11/08(Thu)22:54
  • Edit
そのレイシって、完全に白い膜で覆われているヤツですかね?
私はいつもこっちのレイシです。
ちなみに成績は・・・
まぁローゼンとグランは違うのでなんともいえませんけど。

私は逆に砂埋めレイシってものを使ってみたいです。

無題

  • by SaladDays
  • 2007/11/08(Thu)23:06
  • Edit
 Kuwakozouさん>>そうですね、生レイシ材って事です。なんかおいしそうな材でした(エッ!?

ありがとうございます。まぁ何とかなる(する)・・・でしょうねぇ・・・

カオルさん>>ありがとうございます。まだまだ幼虫状態の雌もいますのでなんとかさせますですよ(オイオイ

我楽多さん>>寿命が延びる・・・?
飼育環境の変化って事なのでしょうか?

キノコ…一応ヒラタケですのでシメジには近いと思いますが…恐くて食べられませんね。一応その前の小さい段階で取り除いてしまっていますし・・・

D,Sさん>>そうですねぇ~確かに外国産は物凄い・・・この寒い中でもローゼンの旦那は飛んでいますからねぇ。国オオなんて半冬眠状態ですよ(汗

騰さん>>私もレイシについてはまだ2年生でああったりします。菌床産卵なんてまだ初心者(汗

一緒に頑張りましょう♪

無題

  • by SaladDays
  • 2007/11/08(Thu)23:08
  • Edit
ゴンタさん>>被ってしまったようで・・・失礼しました。

私のよく行く店は、基本的に砂埋めレイシ材を置いていたのですが、そちらのほうの在庫が切れてしまった為に仕方なく生(?)レイシ材を使っています。本当は砂埋めを使いたい今日この頃・・・です。

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]