忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

式根島にはいけないかもしれません

今日で8月も終わりです。
意外にも夏休みがないことに対しては何も不具合には感じでいません。社会人になるとこういう風に夏の感覚が変わるんだ、と驚いております。
9月3日の夜から行く予定の式根島旅行は正直微妙です。というか、無理な可能性が大きくなってきてしまいました。台風12号め・・・orz
式根島が無理なときは、千葉にでも行きましょうかねぇ・・・


さて本題。
先日のマット交換のときにもう二組産卵セットを組んでみました。
本来組む予定はなかったのですが、現在セットしてある物の具合があまりよろしくないこと、ダイs-で面白いものを見つけてしまったので急遽新たに組むことにしました。

で、面白いものが↓


ダイソーの100円均一で見つけた「200円」の産卵木と、菌糸を圧縮させた産卵床だそうです。
100円ではないところはスルーして、200円ですと産卵木としては普通のお値段か、少し安いくらい。
ダイソーは季節物しか置きませんので、冬にはない可能性が高い等リスクも大きいです。
今回はお試しということで、産卵床も含めてどのようなものか見てみたいと思います。





↑産卵木です。大きさは私の手と比較していただければ分かりますが、なかなかに大振り。断面だけ見る限りでは材の質もそこまで悪くはありません。かねだいですとこれより一回り細くて498円とかありますからね~
ジャンボ朽木の名は伊達じゃないですね~。まぁあくまでも値段と比較しての話ですが。
産卵木自体は買う前から特に問題ないと思っていました。
質と太さと硬さだけですからね。中身は皮むいてみないと分からないこともありますが・・・

問題は↓






物としてはヒラタケ系統の菌床を固めてプレスしたもののようです。外見は巨大なフガシですね。
どこかの会社が出している爆卵棒に近いものなのでしょうか?完全に乾燥していてスカスカ。凄く軽いです。

正直なところこれに本当に産卵するのか??です。バラバラにされるのがオチな気もします。
カラカラなので材よりも加水時間は長めですが、あまりに加水するとグズグズになりそうだったので適当に。
加水してもどうにも頼りなさげですね(汗




セットはいつもどおり、オーソドックスな形です。これには特に問題ないでしょう。
ここに入れたのはタイワンですね。我が家の主力選手です。
ケース105円、産卵木210円、産卵床210円。計525円な産卵セット・・・はたしてどのような結果になるのでしょう?

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

そういう試しの

  • by 我楽多
  • URL
  • 2011/08/31(Wed)21:55
  • Edit
飼育って、ワクワクする!
どうなるか楽しみだな-・・・。


どうも、昆虫を理科の実験材料としてみる傾向が強くなってしまったようで、「命」を粗末にしないように、注意しなければなりません。

でも、ご報告をお待ち申し上げます。

無題

  • by SaladDays
  • 2011/09/03(Sat)19:08
  • Edit
どのような結果が出るのでしょう?
先ほど出発前に除いたら・・・微妙でしたが・・・

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]