忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「台湾オオクワガタ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

師走


お久しぶりでございます。
約一ヶ月ぶりの更新でしょうか?SaladDaysです。

今年は就職活動の影響で4~5月に仕込めなかったせいもあり、遅めの産卵セットとなってしまいました。

おそらく今年はサイズは狙えないでしょう(汗

サイズを狙うことも大切ですが、種として保持していくことも大切かな?なにせ超高価な頂き物とかもありますし(汗


現状は菌糸に移行している状態です。2 ~3令初期くらいでしょうか?
これから冬に掛けて活動が鈍りますが、なんとか温度を保持して太ってもらいたいものです。

拍手[0回]

PR

就職総括とリアルバイオハザード


カテゴリーが台湾オオクワガタな件には相違ないのですが、何か違和感を覚える今日この頃・・・

ここ数日の高崎は湿度も少なく、非常にすごしやすい天気です。こんな日が続けばいいのですが・・・梅雨嫌い。

最近大学の図書館に「ドラゴン桜」の就職版「銀のアンカー」という漫画が入っていることを知りました。
就職が決まってから読むのもアレですが、暇つぶしに読んでみるとなるほどと思うことがたくさんありますね。この漫画が出たときは少し前の経済がいい状況でしたが、根本は変わっていないのでいいと思います。

しかし・・・この漫画の内容が本当だとして、よくもまぁ内定がもらえたと自分のことながら半分あきれたり感心したり。就職活動を通して縁ってあるような気がしました。
他業界でもなく私鉄やJR他社でもなく、JR東日本でも地元で且つ蒸気機関車を持っている高崎支社とか、なんか運命を感じざるを得ません


結構「?」って思う点もありますけど・・・


さて本題

先日蠢き始めた放置組を暴きました。

もちろん屋外で・・・





↑を↓にしたわけですが


・・・

ガムテープの封印を全解除し、棒でつついてふたを開けた瞬間・・・

黒い塊が空に飛び立っていきました。飛び立った瞬間に近くにいた愛犬がキャウンと鳴いたのは・・・なぜなんでしょうね?



いやはや今冬に発生したコバエの発生源、だったんでしょうねぇ・・・Orz






コバエの群れが飛び去ったあとに恐る恐る覗いてみるとムシたちの姿なし・・・
しかしながらゾワゾワした小さい雑虫(トビムシ)が蠢いていてリアルバイオハザード。

怪しい感じに喰われている産卵木がありました。勇気を出して触ってみるともうボロボロ。よくもまぁこんなえさで成虫にまでなったもんです。

マットをひっくり返しても出てこなかったので怪しい産卵木を割ってみることに・・・ちなみにマットの中に埋めていたもう一本の産卵木は芯以外跡形もなく消失しておりました。


↑わかりにくいですが5匹います。     ↑木の中の蛹ははじめて見ました。

で、割ってみると出るわ出るわ!
すでに蛹室を食い破っていたのが3匹、まだ内部にとどまっていたのが2匹、蛹が1匹でした。
雌雄比は4:2.
オスのほうが多かったのはただの偶然かはたまた温度などが絡んでいたのか・・・

いずれも大きさはコクワガタ程度。
とてもではありませんが、兄達と比べることはできません。・・・このオスと一番でかいメス(もしくはその逆)って交尾できるんでしょうか・・・


とりあえずまとめて水槽に入れてありますが、まぁやかましいことやかましいことww

こいつらを繁殖させてあえて菌糸で育てたらどうなるんでしょうww少し興味あるかも・・・



拍手[0回]

引っ越してからゴキブリをみていない今日この頃

皆様は覚えていらっしゃるでしょうか?

私が引っ越す前(2008年11月)、2008年度に産卵させたタイワンオオクワガタのことを…
一回目の採卵で見つけた幼虫たちは菌糸ビンの中ですくすくと成長し、2009年夏のうちに成虫になりました。現在繁殖の準備中です。

しかしながら2回目の採卵分は引っ越しのゴタゴタで完全封印されたまま、部屋の片隅に放置してありました。




そろそろ暴こうかな?
という記事を書いたのがたしか昨年の10月下旬。それから更に時は流れ、就職活動も忙しくなりさらに放置。

気がつけば年も早あけて、セットしてからほぼ2年が経過してしまいました。
そっと覗けばコバエがちらほら…

そろそろ本格的にやばいな、と思っていたのが1週間ほど前。

そして昨日。
とうとう私は見てしまいました…

封印された中で蠢く複数の影をっ!!!

なんか前置きが異常に長くなりましたが、Gではありません。
極小のオオクワガタ達が羽化し、一斉に活動をはじめたんです。

おそらく丁度チャバネゴキブリと同じくらいの大きさで、最初見つけた時はビビリましたが、クワガタなのは間違いないです。

本当ならばここでクワ達の写真もupするべきなのですが、いかんせん封印状態ですので不可能…
活動を始めたということは餌を欲しているということですので、早々に対処しなくてはいけませんね。

少なくとも今までみたいに、あとでやろう、ではだめしょう(汗



追記

今大学で暇な時間帯なのでこんな変な記事になってしまいました(汗
お詫び申し上げますw

追記の追記




ちょっと頑張って撮ってみました。一応これでもタイワンオオクワガタですw
ゼリーカップと比較しても小さいのが際立つw

拍手[0回]

冬眠終わりました

徐々に昼間の気温も上がり、梅も咲き誇る季節になりました。
就職戦線も佳境を迎えており、うまくいってもあと一ヶ月、下手すれば夏以降までは身動きが取れないでしょう。

早く決まって旅行行きたいし、ちゃんとブリードしたいし・・・

はぁ・・・

はい、そんなわけでムシ含め全ての趣味が停滞していますが、今期も無事全てが越冬に成功しました。

引っ越してからスペースや温度の関係で少し不安だったのですが・・・自室なので、PC起動すると結構室温あがっちゃうんですよね~エアコンなんて勿論一回も使えませんし・・・

まぁ無事に越冬してくれたのでいいんどすけどね。
これから徐々にゼリーの消費が増えてきますので、そろそろ店に行かねば・・・ついでに何かゆっくり飼育できそうな種類に手を出したいですね。


☆追記☆

今京浜急行の一事が通ったメール来ましたw

拍手[0回]

すっかり忘れてた・・・

あ、いえ、このブログのことではありませんww
この時期に記事が少なくなるのはもう仕様としか言いようがありませんね。いくら外国産のカブクワとは言え、いちおう夏がシーズンでしょうから。


前回のネタにしていた新しいクワですが、買ってはいませんが目星はつけました。・・・見に行ったときちょうどお財布の中身がなくて・・・(泣


タウルス(980円)とニジイロ(1980円)です。来週中には買って飼育を始める予定です!

さて本題

すっかり忘れ去られていたもの↓



昨年夏に繁殖させていた台湾オオクワガタ(三期)の残り・・・

幼虫が確認できていたので、引越しが終わったあとに暴くか~と・・・

しっかり、忘れていました(汗

ガムテでがちがちなのは引越しの際に蓋が開かないようにした名残です。

最近虫ネタないな~と思いながら餌交換をしていたら思い出しました。スマソ・・・
既に3本入れていたはずの材は見当たらず、そこには食い荒らされた残骸らしきものと想像は出来る可能性がゼロとは否定できない物・・・はあるのみw

先ほど色々確認したら蛹室・・・らしきもの、もしくは蛹室跡を発見↓





すでに他の兄弟が活動を始めているところからも、蛹室あと・・・なのでしょうか?

パンドラの箱ゆえに少々怖いですが、今度の学際休みにでも開けてみますわ!

拍手[0回]

綺麗な顔(姿)してるだろ?コレ死んでるんだぜ?

本日午前4時

台湾オオクワガタ(♀)がご臨終となりました・・・





ま、寿命ですけど・・・やはりクワガタとはいえ、死はつらいですね。毎回土葬しています。
こいつは子孫を大量に残してくれましたので、しっかりとDNAを受け継いで生きたいと思いますw

にしても・・・卵を沢山産んでしまった雌って本当に軽くなっていまいますね。
今年羽化した新成虫のメスとくらべるとスカスカでした。

私の飼育経験上、真夏や真冬ではなくこの時期に成虫を「殺して」しまっていることが多いです。気温が不順なせいなのかもしれませんが・・・

今年新成虫の他に繁殖をリタイアしたロートルが結構いますので心配ですね。無事に年を越してくれればよいのですが・・・




☆おまけ☆
仙台でボイラーの空焚きをしてしまってぶっ壊れていたD51498の復活営業運転初日に、運良く撮る事が出来ました。

直ってよかったよ(汗 高速無料化など逆風が吹き荒れていますが、頑張ってこの調子でC61も復活させてください東日本さんww

拍手[0回]

後食開始!


今期羽化しまして、旅行前に取り出しましたクワガタ群の一部が後食を開始しました。



やはり成熟に関してはメスが速いですよね。
昨日初めてゼリーを投入してみたのですが、メスは見ての通り。オスは一匹以外は手もつけていません。
食べはじめたオスも、よく経歴を追ってみると一番最初に羽化した奴だったり・・・ここらへんの後食までの期間はなかなか正確ですよね。

ただ、一言言ってやりたいのですが、「オオクワガタともあろう種が真昼間から餌を貪ってるなっ!!」です。夜行性なら夜行性らしくしろってもんですww

現在19ケース36匹の成虫を飼っていますが、ゼリーの消費量が半端ないですww
なぜか国カブ(家の前の街灯に飛んできてた奴)も一匹いますので洒落にならないですw

金銭的な面というよりも、消費量に供給(購入)が追いついていない感じ・・・大体一回で200個くらいは買ってるんですけど・・・(汗

拍手[0回]

夜中、唐突に何かしたくなることってありませんか?


ふぅ、一週間ぶりでございます。
中学生や高校生が期末テストを終えて夏休みに突入するころが、私たち大学生の地獄になりますww

そんなこんなで毎日が忙しい訳ですが、先ほど、つい、何を思ったのか唐突に暴きたくなり、タイワンの中でも一番期待できるであろう菌糸を暴いてました・・・真っ暗な玄関先でw

通報されなかったかしらwww


食痕が殆ど出ていなかったので、もしかして☆かも・・・とかおもいつつも真っ暗な中で掘り進めてました。
幸い傷つけることも無くご対面!



そういうわけで↑
準備もなしに掘り出したので大きさは測ってません(オイ!
・・・が、大きさはかなりのもの(70後半は行ってると思う)かと。G-POTの1500使ったかいがありましたww


親子対面w
上が親父、下が息子です。息子綺麗wwさすがにこの大きさのオオクワガタが二匹揃うと迫力ありますね~
国産はどうしても一回り小さくなってしまいますので(汗

羽化している個体は20体弱いるのですが、忙しさゆえに未だ菌糸の中で眠ってもらっています。


・・・そういえば、こいつの弟妹が未だ封印された産卵セットにいるんですよね(汗
たまに側面に顔出してます(汗

拍手[0回]

さ、さすがに大学は休めないぞ…

最近羽化ネタばかりで引っ張ってますが、今期は繁殖時期をわざと遅らせてます。
多分ぎりぎりまで遅らせて、2年1化にするつもりです。

さて、そんなわけで本題。
昨晩の段階で羽化直前の個体…土曜も朝から大学がありますので仕方なく就寝。
今朝恐る恐る見てみると↓

まさに羽化がスタートするところだったり!!

興奮しながら眺めていたのですが、残念ながらタイムアウト、大学に行きました。

今現在帰りの電車の中でメールから更新していますが、さて家についたらどうなっていることやら(汗

おまけ→65のPトップが旧客引いてました。





追記
帰宅しました。丁度羽化の真っ最中!羽を伸ばしきったところみたいですね!

拍手[0回]

くっ・・・


絶対に蛹化、羽化の瞬間を見てやるぜ!

と意気込んでからはや半月ほど・・・



ことごとく失敗し続けております(汗

ある時は「今夜羽化するかも!」と徹夜で頑張ったものの羽化せず、朝方に「寝るか」と寝てしまった後、おそらく6時ごろに羽化・・・

またあるときは「今晩はまだ平気だろ」と寝てしまって朝起きたらピッカピカの蛹になっていたり・・・

はじめに蛹化したタイワンのメス群は全て見逃しました(汗

んで↓

いよいよオスが色づき始めてきました。まだ色づいて2日目くらいなのであと数日は持つ「はず」ですw

見逃しはせん、見逃しはせんぞぉ~!

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]