忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「台湾オオクワガタ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残念無念、また来週~


残念なことに、バイトから帰ってきた段階で蛹化してました(汗


色からみても蛹化して数時間だとは思うのですが…羽化の瞬間は結構目にしているのですが、蛹化ってよく考えると一回も見たことないんですね(汗

まだ前蛹の個体はいますので、次のチャンスにでも賭けますか。…もうGW終わってますけどww

拍手[0回]

PR

めざせ鉄マニ計画・・・違うかぁ!

昨日(3日)は朝から中学の友人宅に仲間内でおじゃましてました.


息子さんへのお土産にプラレールを買っていったのですが、猛烈に遊んでもらってマジ楽しかったw
個人的には是が非でも鉄道好きに洗の-もとい、教育していけたら良いかな? 
よし、皆で鉄道博物館いきませうw


その後は息子さんに別れを告げて皆で桶川に帰り、また飲みに行きました。

いつもながら桶川駅西口のわらわらだったのですが、11時から呑み始めて、終電で帰してもらえず(帰ろうとすると、皆から「えっsalad帰るの」って…)結局朝の3時まで呑んでましたww

ただ酔っ払ってお開きというよりも、皆眠くてお開きと言った感じ・・・
S「昨日は徹夜で呑み、その後合流」 Y「昨日遊びに行ってその後徹夜」 P「楽しみで寝られんかった(だっけ?)」 私「昨晩am2時までPレール改造してた」 とかで皆ダウンしてました(汗

その後は皆で歩いて帰り、友人Yの家についた段階でAM0345・・・
始発まで数時間ありましたので、桶川から鴻巣まで結局歩いて帰ることに・・・

その日は多少おしゃれ?していましたので、長距離を歩ける格好でもなく、しかも酔いと眠気と疲れが混じって本当にフラフラ・・・途中バス停とかのベンチで休憩(仮眠)しながら歩いて6時前になんとか家に着きました。

そこからは速攻でコンタクトを外してベッドへgo!

さきほどpm21時まで寝てました・・・本日の起動時間3時間wwもう寝ますw

さて、ようやく?本題。前書きが長いのは仕様ですw

先頃蛹化したグランは順調に色づいています。というか色づくの早すぎ、みたいなw
逆に温度が高すぎても壊死してしまうかな?と思い、温度が低い場所にそっと移動しました。



タイワンのほうは前蛹に突入。
この状態から見てあと数日~一週間ほどで蛹になると思います。多分・・・オス・・・のはずww
これで雌でしたら65mmくらいになってしまうんじゃないですかねw

ちょうどGWですので、深夜の蛹化でも連続写真が撮れたらと思うのですが・・・

拍手[0回]

あと少しで春休み!


まだまだ寒い今日この頃でございます。聞けば今日は旧暦の正月だとか・・・寒いですねぇ。
さて、まだそんなに寒い毎日ですが、実は私あと一週間で春休みに入りますwビバ大学生!

せっかく頑張って中期日程までやったかいがあったもんです←思い切りダメ大学生のせりふですよね…
今年はちょいとお金がないので長期の旅行はいけないかも・・・

その代わりゼミで日帰り旅行、サークルでスキー旅行(実は私スキー出来ないんです。どうすんべ)、中学の友人で鬼怒川温泉旅行といくのですが・・・
ま、金が足りなくなるのも道理ですか(汗


さて、本題
8月下旬に交換したタイワン・・・今までだましだまし持たせていましたが、一部がそろそろ交換時期のようです。


写真は私の部屋(基本14度)で飼育していたやつなのですが、劣化云々というよりも食い尽しかけていますよね。ま、問題は残る床下保存組がまだまだ持ちそうなことくらい・・・
ただでさえ春先の交換は神経を使いますのでね。
今のうちにやってしまうのも手なのですが、活性の低い今の時期に無理に交換するのも危険がありますよね。
本当なら恒温飼育すべきだつたのでしょうが、諸事情で断念した故、知恵で乗り切らねばなりませんw

そういえば、今年はキノコが全く発生していません。もちろん側面に小さく発生はしているのですが、大きくなるようなことはないんです。これも菌糸が食われて弱っている証拠でしょうか?だとしたら、もう栄養がないことですので早急に交換すべきなのかしらww



☆おまけ☆


以前書いたアバレオオクワですが、さらに暴れておりますww

拍手[0回]

正直掘り出したときはビビリました。

最近土日が短く感じられるSaladDaysです。
明日(もう今日ですが…)はもう月曜日、一週間の始まりです。…というか、最近時間が経つのが早いんですかね?
一週間もものすごく早く感じられますし・・・
小学生のときなんて一日がものすごく長かったものですが、さいきんはあっという間に一週間すらも終わっていきます。やっぱルーチンと化しているからなのでしょうか?
新鮮味がないというか・・・

ま、今日でやっと自分の部屋の片付けも終了し、はれて自由のみですわさ。引越し関連も終了したし少しは時間に余裕でもできるのかなぁ?ま、成人式が終わるまではできないだろうけど・・・

さて、本題。
ショッキングなグランディスの交換と一緒にやりました。タイワンオオクワガタです。
やはり葉月玲央さんから頂いたものですね、ありがとうございます。

前回までの段階で、G-POTを大方食らい尽くしていたオス(?)と、ガラス瓶に入れていたメス(?)の2匹を交換しました。
残りの多数はまだ菌糸に余力がありますので、床下収納の中で眠っています。

↑ほぼ食い尽くしているために急いで交換・・・
掘り出すのも楽でした。これが、多少でも菌糸が残っているといらん神経を使う羽目になりますし・・・ま、メスはその状態でしたけど。
グサッ!は今までにやったことはないですが、やっぱ何度やってもこの瞬間は緊張するものですよww

今回は引越しの後ということで(ごみの捨て方がまだしっかりと分かりませんからね)今後捨てやすいPPビンを使用。値段は全体的に張りますが、今のところお金に余裕が多少あるので大丈夫でしょうね。


で、掘り起こしてみたのがこれ↑
重さは例のごとく量りが出てきていないので不明。
ま、絶対大きいと思いますけどww先日のグランよりもでかいでしょうね。コロンと出てきたときは思わず「えっ?」と言ってしまいました(汗 国オオと比較するのが間違っているのでしょうが、やはり大きさ、雰囲気が違うものなんですねw


掘り起こしてみたオスは大奮発してG-POT1500へ、メスはそのまま800へ入れました。



☆おまけ☆
雌雄の比較。
半分もぐっているのがオス、指でつついている(訳ではなく、支えているだけですが)のがメスですね。
こうしてみるとよく分からないのですが(オイ)、実際には成熟度、大きさ、重さ等等ぜんぜん違いますね。



拍手[0回]

新居に来ています


新居に来ています。
今日は業者に頼めないような物を運んだりしていますね。毎週週末はその手伝いに借り出されています。

で、親父たちが今住んでいる家に飯を食べに戻っている間にノートpcで更新中というわけです。
お弁当か何かを持ってきてくれるらしいのですが、いまだくる気配なし。…おなか減ったようっ!!


ハイ、本題。


先週こちら(新居)に持ってきた幼虫たちですが、まぁヤハリというかなんと言うか全く問題なしです。



国オオも問題なく居食いしてますし、いつもよりも調子いいんじゃないですかね?
多少菌糸が劣化してきていますので(確か投入したのが7月下旬…)引越しが済んだ11月頭には交換しようと思っています。


台湾も問題なしでしょう…たぶん。
こいつは一期に割り出した組ですので、投入が7月24日とかになっています。
劣化は…結構持っているようですが、如何せん食われていますので↓
(裏)

一番最初に交換してやる必要がありそうです。

問題は…お店が遠くなったことですね(汗
鴻巣でも探してみたのですが、ホームセンターとかくらいしかなくて、ちゃんとぃた店がないんですね。
幸いというかなんと言うか、バイトは今住んでいるところで続けますので、そのついでにちょっと歩いて買ってくるしかないですねぇ…


あ~引越しって面倒臭っ!!

拍手[0回]

そこのけそこのけのわけがとおる



久しぶりにまともなクワガタ記事です。
最近は合宿に行ったり、成人式の打ち合わせがあったりと色々あったので正直クワの幼虫に関しては放置気味でした。

…が、クワにとってみればそれがよかったようで、まだプリン飼育だったことを考えれば丸々と肥えていますww

今回交換したのはタイワン6のホペイ2。
使用していたのが大夢チャレンジでしたので大夢Bを使用、引越しの都合も考えて普通にプラの800mlのを用います。交換時期を逆算すると800くらいでちょうど良い…はずですw


今回見た感じではオス4のメス2でしたね。
まだ3令になって程無いようでしたので体重は量っていません。10g行くか行かないかってくらいじゃないですかね?
このまま冬をこさせるのはいくらなんでも無謀ですので11月中ごろに交換して、あとはそのまま羽化させるかもう一回かって所でしょうかね。次は大きいビンを使用するつもりです。

使用している菌糸は小さめですが、『放置』という手をとることでどれくらい伸びてくれるか結構楽しみですww

拍手[0回]

四万十川はは大事なものを盗んでいきました…

私の眼鏡ですw


・・・

ハイ。
最近ニコ動の動画をmp3とかに強制的に変換させて聞いています。
おかげでCDとか買う必要もなくて経済的♪…本当はいけないけどねw
もしも興味があったらメールか何かで聞いてください。画像変換、音楽動画変換、フリーソフトとかで結構遊んでいるんでw


そういえばうちんとこの成人式実行委員会行って来ました。私こうみえて地区の代表なんですよ。
まぁ他の人たちも同じようなのばかりで、なんかノリが中学の生徒会wいやぁ成人式が楽しみだわw


じゃ、本題。

前回割り出し時に削っていなかった材ごと、メスを放置していましたら削っていましたw





そろそろ引越し作業も本格化しているのでムシたちもどうしようか迷っているんですけどね~。
まぁこいつ以外は既に小分け(小ケースで個別飼育中)しているので良いのですが、こいつは本当にどうしようかなぁ…と。

割り出しが正直「・・・」なんですよね。菌糸は余ってるんですけど・・・このままじゃ運べないOrz

ついでを言えば、既に割り出し三回で相当時期がずれてしまっていますんでね。そこのところも管理的に問題が出てきますわなぁ。

家も外も色々問題がいっぱいです。夏休み終わるまでに解決しないとなぁ

拍手[0回]

久しぶりのカブクワですが…



・・・記事にするのは久しぶりですが、弄っていることは毎日弄っていたりして・・・

そんな訳でタイワンです。
そろそろチャレンジに入れていた一次組が限界になりそうでしたので新しいのに交換です。


今回は交換数が少ないことと、大夢組自体がそもそも少ないために市販品です800ml。
少ないかもしれませんが、そこはお財布の都合と、雌雄判別する暇がなかったため・・・まぁ二本目なら800でも問題ないでしょう。

んで、その場になってしまいましたが雌雄判別。
左が雌、右が雄ですね。個人的正解率は78パーセント。去年より少々上昇しています。全体的に小さい段階で脂肪が回っているのがメスでしょうかね?今までの経験上・・・いえ、確証は何らありませんが。



これメスですね。分かりやすい写真をupしました。卵巣見えるし。


本当でしたら色々とブログのほうも本館、別館合わせて更新しなくてはいけないのですが、どうにも時間が、ね?
ちょい前なんて「旅行行っていたよね?」の一言の元に、夕方5時から翌2時まで働いておりました・・・orz

今日はOFFだったのですが、新しい家を見に行ったりなんだりして昼間は終了。夕方は新築の家のホルムアルデヒド(?)臭によってダウンしていました。やっあぱ昔からの木と紙の家のほうが体には合うんだけどね~

拍手[0回]

無事帰還、そしてチェック


無事に予定時間に桶川に到着し、その後も何の問題もなしに帰宅しました。
お土産近所に配って、土産話をして、なんやらすごした後にカブクワたちのチェックを・・・


成虫はどれも落ちてはいませんでした。
えさが無くなっているのもいましたから交換したくらい。個人的には羽化したばかりの個体群が少し怖かったのですが・・・少し安心しました。
幼虫も特に問題は無し。予想通りにタイワンが少し(?)暴れていただけでした。



明日は一日OFFですが、この旅行で調子が悪くなったデジカメを買い換えたりするのに大宮まで出ますので、ついでに菌糸も買ってきますかね。
そうでもしなくちゃ交換するチャンスがない…いえ、マジで。

明後日からはまた伊豆に旅立ちますからねぇ・・・

購入予定は大夢B
少々微粒子過ぎる感もありますが、問題はないかと。1500ccかその下あたりを買ってくる予定です。


にしてもデジカメが壊れてしまってデータの吸出しができない現状(データ自体は生きている…はずです)ですので別館のほうとか更新出来ない~(泣
せっかく貴重な鉄分補給できたのに~っ!!

ついでに坂道もぉ~っ!!


☆おまけ☆

小田原駅で湘南新宿ラインを待っているときに遭遇した小田急VSEです。
最悪の構図ですけどw

拍手[0回]

夏の始まりを告げる嵐

最近夕方になると猛烈な夕立がきますよね。
3時くらいに空を見るときれいな入道雲がにょきにょきと榛名山の後ろからでてくるのがわかります。
本当にうちの大学は周りに何も無いために景色がよいのですよハイ。

まぁそれにしても遠距離通学しているといろいろと変わった目にあってしまいます。
帰宅の際、電車が南下するのと一緒に雨雲も移動しているようで車中ずっと大雨本降りなんてこともザラですしね・・・


ハイ本題

タイワンオオクワについてですね。
このペアは優秀なのか盛んなのかは知りませんが、2回目もなかなかの成績を残してくれました。

13匹ですね。
これで台湾オオクワについては十分でしょう。本当に葉月玲央さん、ありがとうございました♪
幼虫の成育方法についても調べてみればそれほど国産と変わりがあるような訳でもありませんのでしっかりと育てていきたいと思います。

もしもアンテみたいな生育温度ですと今年はキツイんですよね(汗
なにせ保冷材で温度を下げているような身分ですから。

ああ、温冷庫ほしいよぉ~っ!本音を言えば冷蔵庫ほしいようっ!

・・・まぁ買おうと思えば買えるのですが、おき場所に困るので引っ越すまで我慢ってところですかね。


☆おまけ☆

タイワンのメスです。

あれだけたくさん産んでくれたにもかかわらず、符節の欠損はありません。
元気いっぱいですね。
ただ、ものすごい穿孔したようですっかり表面の光沢はなくなってしまっていますねぇ。まるで昨年の黒くなったニジイロクワガタみたい・・・

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]