秋も深まりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
カブクワは冬眠入りつつあり、最近は菌糸からキノコを除去する作業のみです。
さて、先日携帯から小更新をしたきりで、何の音沙汰も無かった自転車旅行について。一応完走することは出来ました。
ルートは↑予定されたコースとはちょこっと変更になっています。勾配とかは逆に厳しくなった気もするけどね・・・
地図の黒く塗られているところが上り勾配で厳しかったところです。上り坂の区間は少ないように思えますが、この区間だけでほぼ全量の体力が持っていかれています。何回攣ったことか・・・
秩父鉄道の終点、三峰口駅を出て直ぐの橋からの写真。まだまだこの辺では余裕があります。
紅葉は始まったばかりでまだまだ緑色の山々です。
ここから国道140号をひたすら西に進み、途中中津川林道を経由してニッチツ鉱山区に向かいます。途中雁掛トンネルという真っ暗なトンネルでスタンドバイミー(トラック版)ごっこを強制させられたりするので、行くときは強力なライト、必須ですw
ニッチツ鉱山は現役の鉱山で今も石灰などを採掘しています。昔は鉱山街も随分と栄えたようですが、、現在では見る影も無く廃屋や廃校が立ち並んでいました。
こう、なんというか写真ではお伝えしづらいのですが誰もいないんですよココ。で、風がひゅ~っと吹き抜ける。
・・・なんだか怖くもあり、物悲しくもありって感じでしたね。ニッチツ鉱山の街は廃街と化していましたが、事業所自体には人もいて自動販売機や簡易郵便局もありました。・・・思えばこのときに水をしっかりと購入しておけばよかったな、と・・・
この先は峠を越えるため九十九折をひたすら前進します。途中で水がなくなるというアクシデントもあり、まともに自転車を漕げない事態が発生・・・仕方無しに休憩しながら超えていきます。
ちょうど県境にあるこのトンネルを抜けると、あとはひたすら下り坂。のぼりと同じく九十九折の道を下ります。私のロードバイクのブレーキは正直安物でして、少々怖い部分もありました(汗
なにせ40~50km/hで下りますからね。
山を下って群馬県上野村に無事到着・・・と言いたい所なんですが、疲労と寝不足(勤務明けでした)で足がくがく・・・
体力の限界ってこんな感じなんだなぁ・・・と思いながらなんとかして宿に着きました。
お宿は勿論温泉宿!ご飯も豪勢に!・・・なんですが、疲れ果てて写真を撮る余裕すらなかったっていうオチです。
こんな感じで初日が過ぎまして、次の日は十石峠越えに挑むわけですw
後半に続く!!!
ランキングに参加してみました。
にほんブログ村皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。[1回]
PR
COMMENT