忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上信ロードバイク旅行記(後



最近は急に寒くなって、家の外に出ることもなくなってきていますね。ムシいじりもロードいじりも基本外でやっている身としては寒くて嫌な季節です。そういえば今日ニンジャブログをいじってみれば写真のアップロードが凄く楽になっていたという事実!!趣味柄写真が多いブログですのでこういう改善は本当に嬉しいです。

そんなわけで後半戦。
翌日は微妙に痛い足を気にしつつ、十石峠越えを目指しました。・・・が、群馬県から国道299号線を通って十石峠を越える道がなんと閉鎖中!・・・ということは事前に分かっていましたので、迂回路の矢弓沢林道を通って信濃の国に抜けます。

林道は前日通ったニッチツ越えよりも高いところを走っているためか、紅葉がより色濃くなっていました。

水も十分だしスピードも快調に・・・といきたいところなのですが何せ勾配がきつい!
13パーセントとか10パーセントとかの坂道がずっと続いているわけですよ、7kmくらい。前日よりも坂道は厳しかったですね。一番ギアを軽くしても休み休み、足を付きつつ休みつつといった所でした。

そんなこんなしてようやくお昼過ぎに頂上に到着。

バイクのツーリングの方は他にもいらっしゃいましたが、自転車は私だけでしたw
しかし頂上は寒かった!ちょうどこっちの今頃みたいな感じです。
ここで大休憩をとり、持ってきたお湯(冷めた)でカップヌードルをずるずると・・・冷え切った体に生暖かいカップラーメンはおいしかったです。
ここからは数十キロにわたる下り坂なので、とりあえず完全防寒で着込みます。指が動かなくなったら即谷底へGO!なので。

下り坂は特筆することも無く、あっという間に佐久は中込まで到着しました。
それにしても山の中を一人で走るというのは非常に心細いものですね。鉄道の線路沿いを走れるという安心感は半端無かったですwいざとなれば輪行して帰ることができますからね~

このさきゆるい上り坂をへて御代田、軽井沢へと足を進めたわけですが、御代田を過ぎた先の坂道で再び体に異常事態発生・・・

膝に激痛、脹脛激痛、太もも攣る・・・足が完全に逝っちゃってる。平坦な道はともかく、ちょっとでも勾配があると痛くて進めません。
軽井沢を越えればあとは碓氷峠を下るだけなのは分かっているので何とか踏ん張りました。
そういうわけで激痛に耐えつつ軽井沢に到着。この段階で大体16時くらいでした。
写真は軽井沢駅の群馬県側。いまはもう既に使われていない部分です。15年前に廃線になったところですね。ここから廃線になった横川~軽井沢間、通称「横軽」の線路を一部並走して碓氷峠を下ります。



碓氷峠はヘアピンカーブが多いのでそこまでスピードは出せないのですが、それでも足で漕ぐことも無く快適に下りました。途中碓氷線の遺構を散見しながら。



現役のトンネルと線路に見えますが今から15年前に廃止になった線路です(線路敷地外からの撮影です)。復活に一縷の望みを託して、15年たったいまでもそのままにして残されています。
このほかにも有名な碓氷第三橋梁、通称めがね橋などのすぐそばも通っていきます。

途中、峠の湯という温泉で汗を流してから一直線に横川駅まで下っていきました。ええ、一直線に。



二日間で170kmほど走りましたが、山道ゆえに疲労度は千葉へ行ったときの比ではありませんでした。やっぱもっと体力をつける必要がありそうですね。
!!

ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村












皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。



拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]