忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

各社の色が出ています

昨晩無事に帰宅しました。
昨日は結局朝から夕方まで京都の梅小路蒸気機関車館に行ってまして、まともな観光をしたのは中日の9日だけでした。

観光したのは嵯峨嵐山。
竹の小路を歩いたり、古い町並みを見たり・・・

竹林は本当に凄かったですね。雄大とも繊細とも雅とも違いまして、強いて言うのならば幽遠でしょうか?それも違う気がしますが。言葉では言い表せない情景でした。あまり他の観光客のいない朝方に行くことをお勧めしますね。


で、梅小路蒸気機関車館。
今まで何回も行っている場所ですが、ここに関しては何度行ってもいい場所だと思っています。蒸気好きの聖地ですからね~!

簡単に解説しますと、ここは蒸気機関車が現役だった頃の施設、設備をほぼそのまま博物館にしている所です。鉄道開通100年の節目だった1972年に開館していますが、1972年はまだまだ蒸気機関車が現役だった時代。ですので、ここにある物は殆どが「再現」されたものでなく、昔からの「本物」というわけです。一応博物館ですが、実際の機関区そのまんまなんですね。(博物館の敷地の一部は今も現役の梅小路機関区ですし)
ここの凄いところはなんと言っても実際に蒸気機関車を動かしていること。展示してあるだけじゃないんです。実際に運転してるんですね。日本各地に鉄道の博物館っていうのはありますけれど、本線用の機関車を動かしている(動態展示)しているのはそうそう無いと思います。


この日に動いていたのは↑このC622号機。日本の蒸気機関車を代表する車両で、東海道本線や函館本線で特急、急行を牽引していました。私が一番好きな車両です。…というか、今回の旅行自体が、こいつが久しぶりに動くからだったんですけどね。

こいつの生きている姿を見たいがために、京都まで行ったんですね。
動輪が動き出した瞬間、涙目になってしまいましたね、ええ。分かっていただけ・・・ないと思いますが(汗




左より、火室にて煌々と燃えている石炭、油で光るピストン、ロッド類、煙で燻るクラ…これぞ、生きている蒸機です。
日本全国に保存されている機関車は数多くありますが、やはり動いてこそナンボでしょう。いくら手入れがされてきれいな状態でも、生きている機関車の魅力にかなうものは無いでしょう。







今回名古屋のリニア鉄道館と梅小路蒸気機関車館の両方に行きました。あと大宮の鉄道博物館にも行っています。それぞれJR東海、西日本、東日本ですね。それぞれの特色みたいなのが出ていると思いました。

東日本は、歴史に基づき貴重な車両を当時の雰囲気を出して展示。ある意味王道。
東海はとりあえずガワを作って並べてみました。効率優先
西日本は古いものがそのままあるんだから有効活用してみました。

かな?本当に勝手な感想ですが・・・一長一短だと思いますがw


★おまけ1★

左下の看板にご注目。汚れること前提なんですねw実際にここで一日いると結構汚れます。それでもいいやって人は本物を味わって欲しいですね。

★おまけ2★


Suicaの扱い小さい~~!!

ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村












皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。



拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

感銘

  • by 我楽多
  • URL
  • 2012/10/11(Thu)22:55
  • Edit
京都を訪れたら、是非行ってみたい場所となりました。
2つともです。

No Title

  • by SaladDays
  • 2012/10/15(Mon)21:37
  • Edit
「2つとも」…ありがとうございます!

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]