忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄道博物館紀行

さてさて、今日は虫ネタではなく鉄ネタ。

昨日の記事の題名が「鉄道の日」とかになっていましたが、その鉄道の日に埼玉県はさいたま市―いえ、大宮と言ってしまいましょう―に日本最大級の鉄道の博物館が出来たんです。その名も

『鉄道博物館』!!



って…そのままじゃん(汗



んでまぁ家から近いところな訳だし、昔の交通博物館のときのように「オタク街」を通らなくて良くなったし!

実はコレ大きいんですよねぇ。私みたいなライトな鉄マニとディープなアニメオタクを一緒に混合してもらいたくない。だって…ねぇ?(大人の都合上でこれ以上先はカットさせていただきます(笑))







で、本題。



鉄道博物館に行くにはさいたま新都市交通(埼玉新都市交通伊奈線 - Wikipedia)にのって鉄道博物館駅で降りるのが一番!とのことなので自転車で5分の所にあるさいたま新都市交通の始発駅「内宿」から乗ります。



車両はこんな感じ。

新交通システムですのでお台場のゆりかもめみたいなもんです。まぁこちらは有人運転ですが・・・





車窓はこんな感じ。左を東北上越新幹線がビュンビュン通っているので小さいお子さんには喜ばれているようですね。・・・値段高いけど。









で、到着しました鉄道博物館。

開館二日目なこともあって、人が多かったです。特に子供連れ・・学校はどうしたんだっ!?



あ、人の事いえませんね。ハイ、今日は大学のほうは自主休業です(汗



で、展示車両です。

ま、沢山あるんですが、そこん所は私のお気に入りという所で・・・





①C57型蒸気機関車(国鉄C57形蒸気機関車 - Wikipedia

こいつは先代の交通博物館にあったやつですね。綺麗に保存されています。一説には火を入れればいつでも動かせることが出来るとか何とか・・・勿論車籍はないですが(汗





②こちらは上越特急ときです。(国鉄181系電車 - Wikipedia 

上越新幹線が出来る前は高崎線はものすごい特急街道だったんですよ。こちらは他の場所で保存させられていいたものを今回こちらに持ってきたわけですね。





③こちらは信越線横川軽井沢間専用の補機(補助機関車)ED40です。

日本で最初の国産電機機関車で、大宮工場で作られた車両ですね。大宮ゆかりのものってことです。

国鉄ED40形電気機関車 - Wikipedia



えと、信越本線横川軽井沢間について語ると、本気でこのブログが文字だけになるほど好きな場所です。

・・・ので、詳しい説明は避けます。気になる方は「横軽」「復活」「1997年9月30日」とか打ってみてください。









最後に鉄道ジオラマです。HOですね。色々な車両が動いて子供がキャアキャア言ってました(汗







次、評価



60点





1つ目、まぁ開館2日目ですから仕方ないのですが、係員の対応が悪いですねぇ(汗

要領を得ていないです。

2つめはSuicaシステムが今日は使えなかったことです。

ここの博物館の入退場にはSuicaを用いるのですが、それが使えなかった為、無駄に並びました。

朝らシステムがダウンしたとのことですが、それでは問題でしょうに・・・





3つ目に、色々な鉄道シュミレーター(電車でGOみたいなの)の予約をとるのに手間がかかりました。

やはりICカードに問題があったみたい・・・





まぁ全体的に急ぎすぎた感があるんですよね。

一部展示物もまだ公開できている状態でなかったし、昔の交通博物館で置いてあった大型模型も適当に並べてあっただけだったし・・・

一番ショックだったのは可動ジオラマ(海底トンネルの仕組みとか分からせる奴)がボンと置いてあるだけで、まったく動かないんです。意味無いじゃん(汗



10月14日の鉄道の日に合わせて開館させたのは良いですが、もっとシステム面に柔軟な対応をしてもらいたかったです。・・・ま、むりだったでしょうが。



あぁ、あとは意味不明な展示物とか脈絡の無い並べ方とかね。

なんで200系新幹線の脇にDD14の模型置いてあるんだよ(汗

とか



なんでこんなとこに意味不明に艦船の模型あるんだよ・・・

とか。

船の模型は、青函連絡船とかなら分かりますが、プサンとの連絡船だったし。

昔の交通博物館ならまだしも今の鉄道博物館じゃねぇ(汗



ちゅうわけで、もしも鉄道博物館に行きたいなぁ、と考えている方はもう少々待たれたほうが良いです。

もう少し経てば、人の流れも落ち着いて動きやすくなりますし、展示物もちゃんと整理されるかと思います。



収蔵物自体は超一級品ですので、是非頑張ってほしいですね。

以上、鉄道博物館レポでした♪

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by kuwakozou
  • URL
  • 2007/10/16(Tue)13:00
  • Edit
趣味というものは人を狂わせてしまいますよねぇ。学生&思春期という最悪な環境でアニメに落ちた自分は・・・。

鉄はこちらから見てもあまりいいイメージではなく・・・共感できない自分がつらい。

とかいってますが、秋葉時代に小学生の時一度行ったことがあります。もちろんそれ目当てで行きましたとも。

残念ながら印象に残っているのは巨大一眼レフで写真をとっているおじさんだけですが・・・

無題

  • by SaladDays
  • 2007/10/16(Tue)14:19
  • Edit
そうですね、私も大宮とかでカメラを構えている鉄な奴らには共感ができません。
よそ様にまで迷惑かけてはいけません。

ただまぁ、秋葉原で私が嫌っているのは18歳未満お断りな女の子のゲームを買っているような方々ですので悪しからず。

シャナとかは普通ってことですよ。

あくまで趣味はさり気なくクールにやるべきです。


おそらくKuwakozouさんの話題には全て付いていけますよ!!

まぁ実は私も認めたくないだけでそうとうにソチラも深いんですが…(笑

エヴァ、ガンダム、シャナetc・・・全て大丈夫だったりして


無題

  • by 玲央
  • 2007/10/16(Tue)20:17
  • Edit
ども~
ちょいと私の意見なんですが、参考程度に聞いて頂けると助かりますm(_ _)m
私としては秋葉系・ムシオタ・鉄道オタそれらオタク系は全て同じだと思っています
要は時間とお金をかける方向性が違うだけで、根元は全く同じで何か一つが人より好きと言うだけだと思うんですよ
18禁のゲームにしたって、エロ本やエロDVDと一緒じゃないですか?
年頃になりゃ誰だって興味持ちますよ、ただ方向性が違うだけです
関係無いかも知れませんが、シャナの原作の挿し絵担当のいとうのいぢだってエロゲー会社の原画・グラフィッカー担当ですし
私としては基本的にこっち方面にあまり偏見を持たれるのは嫌ですね、友達で漫画家・アニメーター・エロゲー会社で絵描いてる人も居ますので、それに私もそっち系ですし(爆)
私が思うにSaladDaysさんがこっち方面を嫌う理由は、モラルや社会性が無く・見た目などを気にしない典型的なオタばかり見てるからだと思います
ま~、私が言いたいのはそんな感じです
長文・駄文でしかも読み辛い文章ですいませんでしまm(_ _)m

失礼しました

  • by SaladDays
  • 2007/10/16(Tue)23:21
  • Edit
ども~。
ええ、知ってます知ってます。
いとうのいぢさんのエロゲー知ってますよ。忘れな草・・・とかでしたっけ?

う~ん、ゴメンなさい、言い方が悪かったですかね。
私の中では『オタク』と『マニア』は区別されているんです。
マニアはそれが好きで好きでたまらない人。私なんかは虫や鉄道のマニアですね。
別に一人でやっている分には鉄にしろ虫にしろ全然問題ないと思います。

一方オタクは好きで好きでたまらないから他の人にも(無理やり)勧めてみたりとか、公衆の面前で恥ずかしいことをやっちゃっている人たち・・・みたいな感じです。(個人的にですので悪しからず)


秋葉原にいる人たち全て、とはとてもではないですが言えません…が、一部の大きい方はそのような傾向が強く、外見的や内面的に一般的(特に女性)に受け入れられていない傾向にあります。
そのような人たちは『ちょっとなぁ~(汗』ということでお願いします。

無題

  • by かわらたけ
  • URL
  • 2007/10/16(Tue)23:59
  • Edit
こんばんは。博物館レポート拝見いたしました。
益々行きたくなりましたね(^^) 月末平日に友人の突撃予定です。

シャナ・・・すいません、今期も見てます。原作も・・・全部じゃないけど持ってます/(^o^)\

私の学校には鉄道やアニメ、果てはエロゲなど様々なオタがいます。(昆虫は私だけですね)
その為、そういった人たちと接しているうちに分かったのですが、
なぜオタがキモがられるかというと彼らに共通するのは「周りの空気が読めない」という事に尽きると思います。
同じ鉄やアニオタでも全くキモくなく、彼女だっているヤツいます。
ただ、残念ながら性格も見た目もアレな方が多いので、キモいというイメージが先走るのでしょう。

まあ要は人に迷惑を掛けなければいいのでは?と思います。

無題

  • by SaladDays
  • 2007/10/17(Wed)00:09
  • Edit
参考になれば幸いです(汗

そうですねぇ…空気が読めない(KYでしたっけ?)人間はちょいっと引かれてしまいますよね。

結論
人様に迷惑を掛けなければよい。
(快、不快含めて・・・)

無題

  • by kuwakozou
  • URL
  • 2007/10/17(Wed)15:17
  • Edit
分かりますね、その「マニア」と「オタク」の考え方。

一つの事に熱中するあまり、他人に迷惑をかけたり他のことがおろそかになるのがオタクかな。

アニメが好きでそっち系の会社に入るって相当頭いいってことですし、逆に夢をかなえたってことですし。素晴らしいじゃないですかw

好きなことで生きていくほど難しいことはありませんし、ただ虫や鉄のマニアだからと言って軽蔑する人の方がおかしいですな。

っとまあこういうことは何のマニアでもオタクでもない人が言うからこそ意味があるのかもしれませんがね。

結論、人様に迷惑をかけなければよい、同意ッス。

無題

  • by SaladDays
  • 2007/10/18(Thu)00:25
  • Edit
同意していただいて嬉しいです(笑

無題

  • by 刹那
  • 2007/10/21(Sun)23:43
  • Edit
おぉ~早速行ってこられましたかw
自分も小さい時は秋葉原の前の博物館に行ってましたね。
駅を降りると0系が迎えてくれた事は今でもよく覚えています。

最近鉄な友達と仲良くなり再び鉄道熱が蘇ってきたので今度行ってみようかしら…
ちなみに俺は廃駅・廃線マニアですw

無題

  • by SaladDays
  • 2007/10/22(Mon)15:35
  • Edit
屋外に置かれていた0系もD51もようやく屋内に置かれましたからねぇ。
実は0系頭部にはまだ交通博物館のお別れの際のステッカーの名残りが見えたりして・・・

廃線、廃駅ですとっ!?
なんとまぁ…
私も実はトライワイターなんですよ(汗 東武熊谷線の跡地とか歩いてます。あとは旅行に行くたびにそういうところ見つけては歩いてますね。
たとえば姫路のモノレール跡とか、専用線の跡地とか・・・

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]