忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さらばコバエそして冬篭り・・・



ようやく休みになりましたので、今日はマット交換と冬眠の準備をしていました。


実はね、以前のコバエの大発生…新居まで持ってきてしまっていたんですよね(汗

もう引っ越す直前に交換してやろうとか思っていたのですが、最後になるとそんな余裕もなく、ゼリーを大量に投入してダンボールにケースをまとめ、ガムテで封印していたんです(汗

通りで最近の記事に成虫が出てこないわけだってね(汗


そんなこんなで今日そのダンボールを庭で開けてみたら…



黒い塊が飛び立っていきました…

うん、正直気持ち悪かったですww

そこからは気分を何とか入れ替えて、交換。
今回はもう面倒くさいのでケース自体も新しいのを12個ばかし購入して交換しました。

一つのケースにだいたいペアで入っているので成虫は結構な数になりますね。能勢の種親用のペアが3つくらいあるんですが、正直1ペアだけでいいかも…(汗

使用マットはいつもどおり(?)クヌギ純太君。
荒くて幼虫にはとても使えたものではありませんが、成虫には問題なしです。安いし。

これでコバエともおさらばしたいものですが…各ケースの気密だけはきっちり保ちたいですね。乾燥を防ぐ意味でもね♪




☆おまけ☆
昨日の高崎。
榛名山ですね。朝は空気が澄んでいるので本当に綺麗に見えます!

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

  • by etsu
  • URL
  • 2008/11/22(Sat)21:21
  • Edit
新居に小バエを連れてきたみたいですが、新居は大丈夫なのですか?

湧きすぎたら大変ですよ~ ^^:

小バエは知らないうちに大量発生するので怖いです・・・

庭でよかった

  • by 我楽多
  • URL
  • 2008/11/23(Sun)23:50
  • Edit
その開封が、家の中でなくてよかった。本当に。

我が家の成虫たちは、ほとんど針葉樹マットになってしまいました。息子が大工さんの家からもらってきたり、住宅フェアでもらってきたり。オオクワの冬眠まで針葉樹です。大丈夫か?

ちなみに、榛名より、赤城の方が綺麗というのが群馬県での通説です。
ん?語弊があるな。東毛地区での通説としておきましょう。
伊勢崎方面から見た赤城山は本当に綺麗ですよ。スマークにでも行ったついでに、見てみてください。

無題

  • by SaladDays
  • 2008/11/24(Mon)13:20
  • Edit
etuさん>>はい、封印が功を奏したようで、新居内は問題ありません(汗
本当に…ね、今回の出それを実感しましたハイ

我楽多さん>>家の中でしていたら、私、多分親に半殺しにされていたような…(汗
針葉樹マットですかぁ…試してみたいような気もしますね。もうこんなのは懲り懲りです(汗

山の形でしたら赤城のほうが綺麗ですよね。赤城の裾野から見る山はすごく綺麗でした(青少年の家行くときに…)

無題

  • by ヨッシ~
  • 2008/11/24(Mon)23:38
  • Edit
こんばんは!

小動物用のマットを試されませんか?
いわゆる「パインマット」です。
まずコバエの発生は皆無と言ってもいいでしょう。
かなり放置するとコナダニは発生しますが
それでも一般のマットに比べれば
かなり少ないですよ。
ウチも虫嫌いな家族が居ますので
この辺は結構気を使ってlます。

無題

  • by SaladDays
  • 2008/11/26(Wed)14:27
  • Edit
ヨッシ~さん>>パインマットですか…いつもいくペットショップでクワガタコーナーの隣に置いてありますね。
確かに管理だけでしたらそこまで高級かつダニの発生しやすいものを使う意味はないのですし…

ありがとうございました、次回色々試してみます!

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]