忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芋虫パラダイス♪

いよいよ明日は給料日(土日の関係で一日前倒し)♪
一月頑張ったかいがあるってもんですよ♪

ま、実は今もこれからバイト入っているんですけど、ね・・・励めよ青年・・・ってね(笑

とは言っても土曜はサークルの飲み会ですので、菌糸を買ってなにやらするの日曜って事になりますね。
実際に移すのは次の日曜日でしょうかねぇ・・・





はい本題。

そういう訳で我が家の各種菌糸ビンのエース(?)たちを紹介。覚え書きもかねてますけどね


①G-POT1Lビン

予想以上に大きくなっていたのがコイツです。G-POT組は大夢組にくらべて数が多いのですが、その中でも一番でしょう。1Lのだるまビンの中で丸々と太っています。
まだ色合いから見て成長するでしょうから、次回もこのだるまビンですね。

②大夢チャレンジ(2Lビン)

こいつは大夢B組のエースですね。
大夢チャレンジという添加物が多めの菌糸を2Lの大瓶に詰めて5~6ヶ月。本来でしたらチャレンジは初~2まででやめておくべきらしいのですが、まぁ多少無理してもらっています。その分だけ成長は著しいと思いますが・・・今日は頭しか見せてくれなかったのですが、明らかに大きいです。多分・・・

③大夢K1,7Lガラス瓶

で、こいつが色々と頭を悩ましているカワラ菌糸で成長中の一匹です。
今回はこいつ等に関しては交換しないのですが、間違いなくエース級ですのでのっけました。

・・・でかいです。
ちょいと分かりにくいと思いますが、これでも身体の3分の一近くは隠れています。

★おまけ★



大夢組、1Lだるまビンで育成中の一匹・・・

多分♀・・・ですね。もう熟してるし暴れているし・・・
今年唯一のハズレです。やはり判別率100%は難しいですねぇ・・・


以下覚え書き

G-POT組
      A~C(だるまビン組)→1Lだるまビン×3
      D~E(500ml組)、ニジイロA~C→800ml×5
=7L→Gブロック3700cc×2
大夢組
     チャレンジ(2L)→大夢B1500ml
     1Lだるまビン(♀)→同500ml
     800ml組A&B→同1Lだるまビン

         =4L・・・大夢B1500ml×1
               大夢Bブロック×1

以上諸経費含み略算4500円



高いよなぁ・・・

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ゴンタ
  • 2007/12/13(Thu)22:33
  • Edit
高いですねぇ~その数では。

私オオクワとホーペのように、がんばっても30g超えない種(プロは超えますけど)はオスでも800ccでやってますよ。
まぁ3令初期だと2ヶ月くらいで7割食べつくす優秀な個体もいますが、1000ccあれば足りてます。
特に1500ccなど使うような必要性はないと感じています。
1500ccあれば、グランの40g幼虫にも対応できますし。

無題

  • by kuwakozou
  • URL
  • 2007/12/14(Fri)00:58
  • Edit
う~ん、自分はやっぱり大容量の菌糸がいいと思うんですけれども。

知り合いがホペイサミットなるものに出かけていたんですが、そこでは37gの国産オオだとか・・・。嘘か?wでも相当のベテランだそうです。

逆に小さい容器だから増えないって言うのもあると思うんですけれどもね。1100ccは必要じゃないかって感じてきてます。

でも大夢やGPOTは単価高いっすからねぇ・・・

無題

  • by D,S
  • URL
  • 2007/12/14(Fri)06:20
  • Edit
…だいぶ次回交換する菌糸瓶に迷ってますw
♂♀が分かるまでは1000ccで良いでしょうかな?
まあ様子を見守ります。

雑誌で40gのやつが乗ってましたね。
だいぶ頭蓋が小さかったので国産オオorホペイで間違いないかと。
その後蛹化に失敗したそうですがねwww

無題

  • by カオル
  • 2007/12/14(Fri)17:25
  • Edit
うぉぉ、ずいぶんなVIP飼育ですかぃ、これで75行かなかったら怒っちゃいますねw
自分なら怒りますww

自分は飼育環境にあまり恵まれてないので
サイズ狙わないでオオクワは気楽にやってます
別にもらいもんじゃないですしね
ただケルブスは・・・本気です

コピペですみません

  • by ゴンタ
  • 2007/12/15(Sat)01:17
  • Edit
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=19674

ここにて、同じ112サーバーの方がこのアクセスできないことについて話し合っているようです。
どうやら、会社の方がいないのか、月曜日にならないと復旧されそうにないというのがベテラン?の意見としてあります。
申しわけありませんが、このことを記事で知らせていただけませんかね?
なんせ、「ファイルが見つかりません」のまま月曜日までそのままだったら閉鎖と勘違いされてしまうので。
よろしくお願いします。

おはようございます

  • by ゴンタ
  • 2007/12/15(Sat)10:47
  • Edit
今日見たら、復旧されてました。

お返事送れてスイマセン

  • by SaladDays
  • 2007/12/15(Sat)11:57
  • Edit
ゴンタさん>>う~ん、そこのところは自己満足と直感ですかね?
大きい入れ物のほうが大きくなるようですし、その『大きい入れ物』の程度の考え方の違いでしょう。
確かに容量が少ないほど安く抑えられるのも事実ですが・・・

自分は1000ml~1500mlほどは欲しいかなぁ、と思っております。ハイ


交換する頻度が減るということもありますが・・・

Kuwakozouさん>>自分もそういう訳で大容量派ですね。
37g…蛹化するんですかね(汗
多分後々記事にすると思いますが、私は蛹化対策として冬季の一月ほど、温室にいる幼虫を移動させて冬眠させています。ホルモンとかの関係ですね。

私の行くお店だとその2種類以外に、あとは新外産菌床とかしか無いんですよね。
通販は正直面倒くさいですし…そこまでプロみたいに量産するわけじゃないですしね。


D,Sさん>>そうですね、一本目は1Lあれば問題ないですね。雌ならば多少長く使えばよいですし…

40g…凄いですが、羽化させないと…ねぇ?


カオルさん>>75…いえいえ、個人的には70越えればOKOK(笑
人間欲出しちゃいけませんよ(汗
正直チキンなだけですが…

もらいもんじゃない…その文面から何か優越感を見てしまうのは考えすぎでしょうか(泣



無題

  • by SaladDays
  • 2007/12/15(Sat)11:58
  • Edit
ゴンタさん②>>ん~と?スイマセンよく分からないのですが…

そのURLを検索しても見つからないですし…
大丈夫ですかね?

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]