忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月のカブトムシ

ついに10回連続で異常時に遭遇しました、SaladDaysです。
上司からも半分本気で「お祓い行ったほうがいいんじゃないか?」って心配されました。今度こそは大丈夫と、何度裏切られたことでしょう?いろいろな異常時に遭遇したおかげで経験値up!!とでも考えましょう。
考えないとやっていけないです。

さて本題。
先日月夜野きのこ園さんに菌糸とマットを大量注文しました。
菌糸ビン14本、菌糸ブロック2つ、マット20l・・・

今年のタイワンの幼虫たちは最初から菌糸ビンのあるていどの大きさのものに入れてしまおうかと考えています。
主に交換の手間を考えて。
費用も実際、今までとそこまで変わらないので(&一応社会人になったので)問題なしです。問題があるとすれば何匹幼虫が割り出せるか分からないこと。あまるのか足りないか・・・結局菌糸ブロックで多少調整することになるでしょうね。

マット20lは国カブ用。写真はすごく分かりにくいんですけど、小プラケにいるカブトの幼虫です。



この小プラケに数えただけで最低7匹。
同じようにもうひとつケースがありますので・・・マット足りるかしら(汗

この写真が確か24日くらいに撮影したものなんですけど、今日先ほどの段階で目に見えて大きくなっているような気がしました。恐るべしカブトムシ!!
マットが届き次第交換してあげましょうかね。…どのケース使うととか、置く場所考えてないとかは・・・なんとかなるでしょうww


☆おまけ☆

幼虫たちの親です。
27日現在ではまだ元気に動いています。符節も麻痺等はありません。
私が国カブを「真面目に」飼育するのはしばらくぶりなのですが、幼少のころのようなごった飼いではなく、個別飼育を行い栄養価の高い餌を与えればそれなりに長生きしてくれるんですね。

この時期までカブトムシが生きているのを見たことはありませんでしたよ。



 
どれくらいまで生きてくれるかは分かりませんが、すこしでも長生きしていただきたいですね。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 我楽多
  • URL
  • 2011/10/01(Sat)11:44
  • Edit
SaladDaysさん、今日は。
その、異常時というは・・・?
客関係かな?
お金が、ある程度自由になるというのが、社会人のいいところですね。
これを機に、飼育種増大なんていいかもしれませんね。

我が家のカブも麻痺などなく生存しておりますが、以前に比べると動きが鈍く、お爺ちゃんオーラ全開です。

ところで、同じ記事が2つ続いていますが・・・

無題

  • by SaladDays
  • 2011/10/02(Sun)20:23
  • Edit
お疲れ様です。いえいえ、ただの輸送障害です。・・・人身事故とか・・・
飼育種の拡大ですと、以前から思っていたのですがシェンクリングオオクワが欲しいんですよね。コクワ型のオオクワ・・・良いです!

・・・すいません、記事の掲載ミスです。ついでに前回のコメもうまく出来ていませんでした(汗

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]