忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「旅行」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪に移動!

京都から大阪に移動してきました。
正確にはお隣の隣の東淀川ですけどね(汗
今夜はまた夜行列車に乗って移動しますのでその近く(ムーンライト九州は新大阪始発)まで来たわけです。

大阪、特に東淀川は東京下町の雰囲気に通じていて関西弁のなかでも馴染みやすいです。

で、今日の夕食がコレ。960円でこのボリュームはお得です。なにせご飯おかわり自由だしw

なんかいつものブログと乖離してはいますけど、ま、旅行仕様ってことで(汗



拍手[0回]

PR

春旅行5 やっぱりカブクワ

伏見稲荷の参道を歩いていたらこんなもんを見つけました。
たぶんクヌギか樫だと思うんですけどね。ついつい割ってみたくなってしまったのは虫好きの性なのでしょうか?

も、もちろん割ってなんかいませんよ?
やっぱ神社の敷地ですからねぇ。きつねにたたられたら…ね?

ただまぁ蹴っ飛ばして足を痛くしただけです(汗



拍手[0回]

春旅行4 ミステリーゾーン

千本鳥居入り口に到着。

こんなかんじに鳥居が山頂まで延々と続いています。。
私はここは二回目ですが、半ば異空間的で、神隠しにでもあってしまいそうな感覚に捕われます。

幻想的な鳥居のトンネルは様々な漫画やゲームに使われたりしています。
多分どこかしらで見たことがある景色でしょう。



拍手[0回]

春旅行3 お稲荷さん

伏見稲荷にやってまいりました。
まぁお稲荷さんの総本家って場所ですね。今から千本鳥居(実際はもっとあるけど…)までいってきます。



拍手[0回]

春旅行2

歩いて20分ほどで梅小路公園に到着しました。
天気はいいんですけど、風が強いんでちと寒め…


さて梅小路公園なんですけど、ここは名探偵コナン、迷宮の十字路に出てきた場所なんですよ?
平次が襲われるとこね。
まぁ、そんなんには興味ないので、隣接する梅小路蒸気機関車館へ…
ここはま、日本の蒸気機関車好きにとって聖地みたいなもんでしょうか?

私は今回をあわせまして4回目…かな?
なぜか前二回は雨でね…
今回みたいに晴天なのは初めてですよ(汗

でも本当にここは凄いよ!

16形式18両もの機関車が保存されており、なおかつ動くんですからねぇ。
扇形庫とかなんてほぼ(この規模は)ここだけでしょうし…

んで、写真はC62 2号機。デフレクター(前の方の耳みたいな奴)につばめのマークがついているのがチャームポイント〓
日本最大、最速の蒸気機関車ですねぇ。



拍手[0回]

春旅行1

SaladDaysです。
携帯からの更新は不慣れなもんで、改行とかがおかしかったらすいません。

ついでに今気付いたんですけど、どうやら携帯からだと画像が一枚ずつしか送れないみたいで単発になりそう…


本題。
そういうわけで、旅行一日目。ただいま京都にいます。
京都駅の烏丸口から、かな京都タワーを見上げつつ、春のうららかな(風凄いけど)陽気に誘われて、散歩がてらに梅小路公園まで歩いています。



拍手[0回]

今日旅立ちます

そんなこんなで以前から予告していたとおり、旅行に行きます。

行き先は近畿、九州、中国、北陸ですね。ルートは以下のとおり。もしかしたらみなさんのお家の近くを通るかもしれませんよww




2008
年春旅行    320328

 

320日(木)休日

桶川 2108→小田原 2330

 

321日(金)(青春18①)

小田原 0031 →ムーンライトながら→大垣0652 

大垣0657→米原0731

米原0748→京都?0829(米原始発故)

京都タワー下にて風呂?

新大阪2159ムーンライト九州

 

322日(土)(青春18②)

ムーンライト九州→博多0727

博多0737→鳥栖0805(博多0803鳥栖0850でも可)

鳥栖0857→肥前山口0939

肥前山口0944→早岐1040

早岐1047→長崎1209

長崎泊 西九州第一ホテル(4500円)

 

323日(日)(青春18は使わない)

長崎か佐世保近辺のホテルで泊

 

324日(月)(青春18③)(一番遅いパターン)

長崎か佐世保で風呂?

長崎1535→鳥栖1838       佐世保1542→早岐1555

鳥栖1911→博多2006       早岐1604→鳥栖1803

博多2028ムーンライト九州

 

325日(火)(青春18④)

ムーンライト九州→岡山0408

岡山0515→糸崎0640

糸崎0643→広島0803

広島0807→呉0856(広島0830→呉0918も可)

大和ミュージアム等

1959→三原2128

三原2133→尾道2146

尾道泊 尾道第一ホテル(5250円)

 

326日(水)(青春18⑤)

尾道1633→岡山1753 

岡山1801→姫路1926

姫路1927→彦根2148

彦根泊 ひこねステーションホテル(5200円)朝食付(朝食07000900

 

327日(木)(青春18⑥)

彦根0845→近江塩津0934

近江塩津0937→敦賀0950 ↓

敦賀0954→金沢1225

金沢セントラルホテル(3150)

 

328日(金)(青春18⑦)

金沢1659→富山1807

富山1648→直江津1851

 

直江津1928→越後湯沢2115(北越急行1350円)

越後湯沢2130→高崎2201(たにがわ3410円)

 

高崎2214→桶川2315

今回は珍しく一人旅ですので、まぁいろいろ楽しみたいと思います。
そういうわけで、一週間ほどブログの更新はたぶんないと思いますのでよろしくお願いします。

・・・じつは携帯から更新する方法って知らないんですよね(汗

拍手[0回]

遠州紀行



そういうわけで行ってまいりました。中京云々!
旅行記ではおなじみ(?)になりつつある、JR職員Sと共に、0泊1日の強行軍で愛知と静岡に行ってまいりました。
ただまぁ今回は乗り鉄がメインでしたので写真は少なめです。
乗るのに夢中だったって事にしといてください。

・・・べ、別に撮り忘れてたってわけじゃないんだからねっ!!デジカメを充電し忘れてたわけでもないんだからねっ!!


・・・ハイ


P3090739.JPG









一枚目
小田原で撮りました『夜行急行銀河』です。
ニュースなどで知っている方もいらっしゃるかとも思いますが、今月15日のダイヤ改正で廃止になってしまう列車です。
まぁおかげでオタクがぎっしり乗っていたんですけどね。
廃止って決まった途端に発生するこの現象・・・おかげで一般の鉄道ファンまで白い目で見られてしまうんですよね。

オタク退散っ!!


・・・気を取り直して2枚目

P3090745.JPG







愛・地球博が行われた際に運行されたリニモです。日本初の営業用浮上式リニアモーターカーですね。
ま、超伝導じゃないですけど。

愛知万博の際には多くの人を運んだであろうリニモも、今では乗る人もまばら(乗った時刻が早かったせいもありますが)で、実際のところ赤字なんじゃないでしょうかねぇ?
万博のために作られたのであった、実際の地域交通にはあんまり寄与していない感じでしたし・・・
写真はすれ違う車両を撮ったために、あまりうまくありません。窓枠入っちゃったしね(汗


P3090744.JPG








で、駅とその奥にある万博記念公園の観覧車です。
さすがに高架を走っているし、もともと丘陵地帯なので眺めはよいですが、・・・まぁそれだけって感じですね。

万博記念公園とかもなんかさびしいだけでしたし。あ~、あれ、祭りの後見たいな感じでした、そのまんまですがw

今となっては税金の無駄遣いになってしまっていますね。

本当はこの後も豊橋などにも行ったのですが、写真としては静岡県の金谷になります。

一応私としては今回の小旅行のメインと考えていました。

P3090758.JPG







で、やっぱり坂道ww


大体私は一回の旅行でひとつは坂めぐりをしていますねw
もうライフワークになっちゃってるかもw
この坂は海とは反対方向の坂道なんですけど、大井川にそった町並みが一望できました(写真だと右に切れていますが・・・)P3090768.JPG








金谷といえば、お茶とSLで有名な大井川鉄道で知られている町です。
お茶の栽培(みかんもですが)には日の当たる斜面が良いらしいのでここが適しているそうです。
なにせ周りの山が全部お茶畑なんですからね。

じゃあSLの写真はないのか?と言われると困るのですが、今回は一般受けする綺麗なSLの写真が撮れなかったので(マニアックなのは撮ったんですけど)ナシです。

今度は20日あたりから一週間ほど行っちゃいますので、その間のクワガタ管理が実は大変だったりして・・・
夏場ならただえさを交換するだけなので、家族にやってもらえましたが今は繁殖中ですからねぇ・・・ちょっと困ってますww

拍手[0回]

鉄道博物館紀行

さてさて、今日は虫ネタではなく鉄ネタ。

昨日の記事の題名が「鉄道の日」とかになっていましたが、その鉄道の日に埼玉県はさいたま市―いえ、大宮と言ってしまいましょう―に日本最大級の鉄道の博物館が出来たんです。その名も

『鉄道博物館』!!



って…そのままじゃん(汗



んでまぁ家から近いところな訳だし、昔の交通博物館のときのように「オタク街」を通らなくて良くなったし!

実はコレ大きいんですよねぇ。私みたいなライトな鉄マニとディープなアニメオタクを一緒に混合してもらいたくない。だって…ねぇ?(大人の都合上でこれ以上先はカットさせていただきます(笑))







で、本題。



鉄道博物館に行くにはさいたま新都市交通(埼玉新都市交通伊奈線 - Wikipedia)にのって鉄道博物館駅で降りるのが一番!とのことなので自転車で5分の所にあるさいたま新都市交通の始発駅「内宿」から乗ります。



車両はこんな感じ。

新交通システムですのでお台場のゆりかもめみたいなもんです。まぁこちらは有人運転ですが・・・





車窓はこんな感じ。左を東北上越新幹線がビュンビュン通っているので小さいお子さんには喜ばれているようですね。・・・値段高いけど。









で、到着しました鉄道博物館。

開館二日目なこともあって、人が多かったです。特に子供連れ・・学校はどうしたんだっ!?



あ、人の事いえませんね。ハイ、今日は大学のほうは自主休業です(汗



で、展示車両です。

ま、沢山あるんですが、そこん所は私のお気に入りという所で・・・





①C57型蒸気機関車(国鉄C57形蒸気機関車 - Wikipedia

こいつは先代の交通博物館にあったやつですね。綺麗に保存されています。一説には火を入れればいつでも動かせることが出来るとか何とか・・・勿論車籍はないですが(汗





②こちらは上越特急ときです。(国鉄181系電車 - Wikipedia 

上越新幹線が出来る前は高崎線はものすごい特急街道だったんですよ。こちらは他の場所で保存させられていいたものを今回こちらに持ってきたわけですね。





③こちらは信越線横川軽井沢間専用の補機(補助機関車)ED40です。

日本で最初の国産電機機関車で、大宮工場で作られた車両ですね。大宮ゆかりのものってことです。

国鉄ED40形電気機関車 - Wikipedia



えと、信越本線横川軽井沢間について語ると、本気でこのブログが文字だけになるほど好きな場所です。

・・・ので、詳しい説明は避けます。気になる方は「横軽」「復活」「1997年9月30日」とか打ってみてください。









最後に鉄道ジオラマです。HOですね。色々な車両が動いて子供がキャアキャア言ってました(汗







次、評価



60点





1つ目、まぁ開館2日目ですから仕方ないのですが、係員の対応が悪いですねぇ(汗

要領を得ていないです。

2つめはSuicaシステムが今日は使えなかったことです。

ここの博物館の入退場にはSuicaを用いるのですが、それが使えなかった為、無駄に並びました。

朝らシステムがダウンしたとのことですが、それでは問題でしょうに・・・





3つ目に、色々な鉄道シュミレーター(電車でGOみたいなの)の予約をとるのに手間がかかりました。

やはりICカードに問題があったみたい・・・





まぁ全体的に急ぎすぎた感があるんですよね。

一部展示物もまだ公開できている状態でなかったし、昔の交通博物館で置いてあった大型模型も適当に並べてあっただけだったし・・・

一番ショックだったのは可動ジオラマ(海底トンネルの仕組みとか分からせる奴)がボンと置いてあるだけで、まったく動かないんです。意味無いじゃん(汗



10月14日の鉄道の日に合わせて開館させたのは良いですが、もっとシステム面に柔軟な対応をしてもらいたかったです。・・・ま、むりだったでしょうが。



あぁ、あとは意味不明な展示物とか脈絡の無い並べ方とかね。

なんで200系新幹線の脇にDD14の模型置いてあるんだよ(汗

とか



なんでこんなとこに意味不明に艦船の模型あるんだよ・・・

とか。

船の模型は、青函連絡船とかなら分かりますが、プサンとの連絡船だったし。

昔の交通博物館ならまだしも今の鉄道博物館じゃねぇ(汗



ちゅうわけで、もしも鉄道博物館に行きたいなぁ、と考えている方はもう少々待たれたほうが良いです。

もう少し経てば、人の流れも落ち着いて動きやすくなりますし、展示物もちゃんと整理されるかと思います。



収蔵物自体は超一級品ですので、是非頑張ってほしいですね。

以上、鉄道博物館レポでした♪

拍手[0回]

3日目、長崎。俺って怪しいですか?


旅行のほうもはや4日目。
この日から友人が合流(新幹線と夜行特急で追いつきました)、男二人旅です。

と、いうわけで(?)この友人Yなのですが、私以上に鉄道好きでして(まぁ本職なんだけどね)さっそく博多南線へ行こう!ってことに。

博多南線とは山陽新幹線の終点博多から車両センターがある場所までの連絡線路(お呼び将来の九州新幹線の線路)を営業運転に使っているものです。地域住民の要望で、僅かな区間ですが、格安で新幹線車両に乗れるので『鉄』が乗りたがるわけです。

で、乗ったのが↓


0系…です。まさか正直0系に乗れるとは…東京口ではとっくに絶滅済みですよ!!

あ、結局実の所、今回の旅行では全ての新幹線車両形式を見ることが出来たんですよ!
ドクターイエローとかEast-iとかも見れましたしね!!


で、博多南駅。
特に見るものといえば車両センターの車両なんですけど、まさかに我が目を疑うものも有り…



…分かる人にしかわかんないですよね(汗
そうとうマニアックな車両郡だったりして。あ、これ連結されています。
拡大していただくとわかりますが、奥から初代ドクターイエロー、350win、100系食堂車、そして何故かN700…
この組み合わせの不可解さ、分かりますか?わかんないですよね(泣
でも鉄オタが見れば笑うかビビルか・・・


前者3つはそれぞれ軌道保全、高速化、二階建て車両と、新幹線車両の発達に大きく貢献した車両なのでおそらく保存されているのだと思いますが、一番後方のN700は最新型の車両…いや、留置しとくのは分かりますが、何で連結してるの?ってことです。

以下は博多駅で見た車両郡。


まずはソニック!

続いて有明!

100系!

500系!!です。
在来線特急が殆ど絶滅してしまった東京口とちがい、数多くの特急が残っている九州は本当に宝庫です。
友人Yの目が輝いていましたよ(汗


で、ようやく友人Yの暴走(?)も終わり、目的の長崎へ…

乗ったのはこちら↑883系白いかもめ、です。JR九州の誇る振り子式車両で、なんと全座席本革張りです!
まじ豪華です。
で、車中窓

綺麗な海でした。この写真だと分からないのですが、左手には島原半島も見えたり…

んで、長崎着。
この日も坂めぐり&観光でした。

こいつは六角道、山の上からくねくねと下ってくる道なのですが、途中道のど真ん中にこんなに太いくすのきが生えています。こりゃ車で通るの大変そうだね(汗


↑は県立図書館。

え?なんでこんな建物を、ですか?
…秘密です。(聞いてないから)
ある本の舞台だからです。尾道もね。
今回はある坂を探すのがメインの目的でして、結果見つかったのですが写真を撮り忘れたという事実・・・(泣
まぁ心の中にありますから良いんですけどね・・・

気を取り直して観光です。



こいつは↑教科書にも載っているようなゆうめいな眼鏡橋ですね。きれいなアーチ橋です。


ある地点から撮った長崎港…
水面が輝いていて最高に美しかったです。
以下は大浦天主堂とグラバー園内の写真…

左が大浦天主堂、真ん中がグラバー園入り口、右が中にある『自由亭』という喫茶店ですね。


中段左がオペラ、蝶々婦人役の三浦環像、真ん中がグラバー亭、右がその内部にある隠し部屋です。


最後の三枚は三菱のドックハウスとグラバー園から撮った長崎港です。夕焼けが綺麗でした。


こちらは長崎の南のほうの坂道です。左は名無し、みぎがドンドン坂…だったかな?



こちらはプール坂。
波平小学校のプールに通じる坂道です。この日は平日だったので、撮影するのにちと勇気が要りました(汗
左はしたから、真ん中は上から取った写真。
左の写真を拡大していただくと、プール坂と書いてあるのが分かるかと思います。


で、こいつがそのプール。
もう9月に入っているせいか使われていないようでした。私が小学生のときは9月まで入っていましたけどね(笑


最後は展望台から撮った夜景です。
正直カップルが多くて妬けました。なんで俺は男と来ているんだか…




で、この後ホテルに泊まってこの日は終了…次は熊本です。


が、↓(反転してね。携帯からは見れないかもしれません)

夜の2時くらいに喉の渇きを覚えてホテルの近くのコンビニへ行ったんですよ。
で、そこで飲み物を買って近くの公園で飲んでいたんですが、少しぼっ~としていたらいきなり警官二人組みに職務質問されました。

…正直恐かったんですって。速攻で身分証明書出しちゃいました(汗
まぁそれについてはすぐに終わったんですよ、うん。

ただまぁその後が問題でして、
最近どうやら長崎では盗撮事件が多いようなんですよ。で、一応、というわけで携帯のカメラの中を見られたんですね。

私の携帯のカメラは大体このブログの更新に使う写真を撮っているんですよ。なのでメタリとかニジイロとかの写真が保存されていたんです。

…そしたら

二人組みの警官の若いほう…

「おう!これメタリフェルホソアカクワガタかぁ!君も飼ってるんだね!俺もアウタラとか飼ってるんだよ!いいよねメタリフェル!」

冗談抜きの実話です。一字一句同じです。記憶が強烈でしたので・・・

自分は絶句しました。
警官がいきなり携帯の画像見てクワガタ談義っすよ?冗談抜きでビックリデス

結局それからオオクワガタの飼育法について5分ほど談義してました。

もう一人の年配の警官の白い目が痛かったです(笑



では、本当におしまい。次は熊本~!

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]