Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

カテゴリー「旅行」の記事一覧

旅行はいつも雨のち風

ゼミで日帰りの横浜旅行に行ってきました。
私の住んでいるところからですと、横浜フリーやホリデーパスが使えるんですけど、集合場所は何故か高崎・・・
わざわざ一回北上してからの旅行となりました(汗

しかも天気は雨!
午後からは風も強くなったりと結構散々な旅行でした・・・

で、最初に全体行動で、ベイブリッジの良く見える、とある秘密のデートスポットへ・・・

風が強かったので髪が散々なことになってますね(汗

んで、そのあとは横浜に到着。
さらに強くなる風雨のなか、自由行動へ・・・

ま、坂道大好きな私ですから?
行くとしたら坂道とか景色のいいところなんですよ。

で、山手のベーリックホールやらの洋館を見たりしてました。高台ですしね、眺めも良いんですよ。大雨でお客さんも誰もいませんでしたからねゆっくり見れましたw

その後は道なりに進んで港の見える丘公園へ。
ドラマや映画、アニメに漫画、ゲーム等々でも有名な場所です。 凄く眺めが良い場所なのですが・・・雨の為に殆どベイブリッジも見えず・・・
ここらへんで傘が大破しびしょぬれに・・・

港の見える丘公園を後にして、山を下り山下公園へ。
シーバスに乗って赤レンガ倉庫までいったんですけど、波が荒れてて結構怖かった(汗
あとその日はちょうどクイーンメリー2が入港していまして、どうやらベイブリッジがくぐれなかったらしく大黒ふ頭に停泊していました。遠かったので写真は無かったのですが、さすがに綺麗な船でしたよ!

☆おまけ☆
ナッチャンworldが入港してました!でかい!

なんとか生還しました

おとといの夜に家に帰ってきたのですが、体が痛くて昨日は更新どころではありませんでした(汗
一応五体満足で生還しましたSaladDaysです。

いやぁ、大変でした(汗

一日目は初めてのスノボーで全身打撲だし、上から女子大生に衝突されて脳震盪起こして頭痛くなるわ、気持ち悪くなるわ、吐き気ひどいわ…

本当恨むわ女子大生…

おかげで一日目の夜の宴会でははお酒を飲めずに超ダウナーでした。、ま、そのおかげか次の日は超快調でしたwちょっとまだ頭痛かったけどねw

んで、二日目はスノボー諦めてスキーやってましたw
スキーやりました!って言ったって、今までの経験は中学のスキー学校で2泊3日でやったのみ…しかも同じ菅平で。

正直不安もありました。案の定最初は大ゴケしましたが…

途中からはなんとか復活してきままに滑っていました。
スキー超楽しいし!スキーのほうが簡単だし!

スノボーのほうが格好いいじゃん!なんて言っているあなた!確かにすべれれば格好いいですし、女の子からももてますがが、転んでばかりだと全然ダメです痛いだけです(色々ね…

んで、二日目は快調に滑っていたのですが、またもや女の子に突っ込まれました…今回は埼玉栄の子…

幸いにして体はなんとか無事でしたが、ゴーグル大破!スキー板小破!
…保険入っておいて良かったですw

一日目に転んだ回数が100回を越えていたのに対し、二日目ははさっきのも合わせて10回以内です。多分7回。

一日目の無理が今になって出てきているので物凄く体が痛いです…打ち身&筋肉痛…今の私ならクワガタでも勝てるでしょう…
これからバイトなのに・・・

☆おまけ☆

リフトに巨大な熊のぬいぐるみが乗ってましたw

国境は吹雪いていました…

できたら国境は「くにざかい」と読んで下さい。
日本国内に国境「こっきょう」はありません。旧国境「くにざかい」はありますけどね。

まぁそれについて議論するつもりはありませんが…

さて、本題。
今日は群馬県は水上までイベント列車に乗ってきました。
 高崎駅にて…

その名も「さよならEF55みなかみ」!

EF55というちょっと変わった列車(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84EF55%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A)のさよなら運転ですね。
詳しくはwikiで見てください(オイ
水上駅前にて

水上はあいにくの雪。
家のほうが雨でしたのでそれなりに覚悟はしていましたがやっぱりクソ寒かったです・・・
はじめは小雪が舞う程度だったのですが、あとになるとビュウビュウと風が吹きすさび凍るかと思いました(汗

んで、この子がEF55。
愛称は「ムーミン」・・・まぁ、言いたいことは分かると思います。前後非対称な流線型がとってもモダンww
こう見えても昭和11年生まれと随分とご老体。
その車体には機銃掃射のあとまであるそうです。

保守部品がなくなってしまったのなら仕方ないですよねぇ…

ど真ん中に電柱が移ってしまっているのはご愛嬌。
転車台の関係でしかたないんです(汗

デジカメで撮ったほうにはもう少しましな写真があるのですが、まぁ携帯からの更新は楽ですしね。
☆おまけ☆
小説、雪国の冒頭はこの駅を出発したところから始まります。

雨の古道と那智

そゆわけで紀伊半島ぐるり普通列車の旅の総括です。

二日目の熊野三山関連ですね。
熊野には速玉、那智、本宮と三つの大社があるのですが、全部行ってきました。結局今回は本当に神社めぐりしかしてないなぁ~ww

最初は速玉大社。
新宮の街中にあるためにアクセスは一番でしょう。ここは熊野速玉大神と熊野夫須美大神、つまりはイザナギとイザナミの二人(二神?)が祀られているところですね。
右の大木は平重盛がうえたとか何とか・・・由来には余り興味はありませんが、立派な大木です。

古道を歩く順番で言えば、次は那智大社なのですが、まぁそこは足の都合で本宮へ。
立派な石段を登り(もう坂めぐりで足腰は鍛えられていますww)本宮におまいりしました。

本宮は家都美御子大神等が祀られており、私たちが一般的に耳にするほうではスサノオやアマテラスでしょうかね?

この文を打っていて、高千穂神話と出雲神話、それに熊野神話が混じってしまって今私の頭の中身も結構混乱していますw
神話によって名前違うんだもんなぁ(汗

で、ここらで天気が徐々に崩れてきてしまったんですね。
本宮から那智まで移動している間にポツポツと・・・

仕方ないので小降りになるまで休憩もかねて昼食です。
那智勝浦と言えばマグロの産地!おいしい鉄火丼を食べていましたwちなみに某鉄道会社勤務友人Yは鯨カレー。中々おいしかったですね。

そうこうしているうちに雨も小降りになってきたので、いざ那智大社へっ!!
いろいろとここの面白い写真も撮ったのですが、撮影サイズを極大にしていまして、サイズ変更しないとupできませんのでそれはまた今度(オイ

で、那智大社と言えば那智大滝でしょう。
日本三大瀑布にも数えられるこの滝はなんと落差が133mもあります。

その後は古道を歩きました・・・が、ここらで本降りになってきてしまい、正直怖かったです。だってすぐ隣は崖ですし、コロコロと上から意思が降ってきているし・・・

でも「ある」ものの目的である場所は特定できましたので良かったですね。
にしてもこんなところ(この古道は林道を奥まで進んだ山の中です)まで付いてきてくれた友人Y!本当にありがとうw
古道については坂のほうのブログでちゃんと書く予定です。

さて次の日は紀伊半島を北上し、和歌山へ。(本当は御坊にもいきましたが、そこは鉄なので別館で・・)
わかやま電鉄貴志川線に乗ってきました。
やっぱり詳しくは鉄なので別館行きのネタなのですが、まぁライトな部分だけ・・・

上の車両は活性化と話題性のために改装されたおもちゃ電車です。
中にガチャポンがあったり、おもちゃが並べてあったりして、見ていて楽しいですねw

GFFのサイコがあったときは本当に驚きました。あれ結構高いのになぁ・・・

あとは貴市駅のたま駅長とかね。
残念ながら勤務時間にもかかわらず寝ていましたが・・・

話題性は現段階にいては十分でしょう。でもこれは逆説的に言えば残念ながら一時的な話題しか呼べないでしょうね。

赤字の鉄道を存続させるのには何よりも乗降客数を増やすことですので、マニアをいくら呼んでも一回や二回だけお金を落とす彼らだけでは到底無茶なんですよね。

☆那智大社のおまけ☆

後ろの巫女さんと比べてください。
日本一のおみくじだそうで。ちなみに私は中吉でした。・・・でも待ち人来ず・・・

朝の熊野灘

そんなわけで熊野灘です。

夜は分からなかったのですが、すごい綺麗なところに泊まっていましたW
いまから熊野大社に行ってきます。あと坂道探しにも…

紀伊半島を南下中です♪

紀伊半島を旅行しています。
今回はムーンライトを使わずに、始発で出発。朝5時半からの始まりとなりました。

勿論旅行にお酒は欠かせませんww

先程まで伊勢神宮を訪れていました。…が、撮影禁止の場所が多すぎて写せるものがありません(汗
せめて赤福本店をっ!!

明日は熊野古道、那智に行きます。じゃ、これから温泉です♪

伊豆旅行!

四国の四万十川で高校生溺死というニュースを聞いてちょっと青くなっていたSaladDaysです。

さて四国から帰っていた私ですが、その後すぐに一昨日昨日と伊豆に旅行に行っていました。

珍しく多人数で。

伊東で泳いだり、夜の熱海で花火大会をみたり楽しかったですねぇ。三方が山に囲まれていますので迫力が物凄いんですわ。

中学時代の友人らとの楽しいひと時…おいしいお刺身…最高でした!

こちらも珍しく私の写真を。
泳いだ後に何故か埋められました。これ本当に動けないんですよ!なだれに巻き込まれてしまった人の気持ちが分かりますね。

もうね、なんと言うか今回のメンバーで行くと私間違いなく弄られ役なんですわ。

ありがとう皆いろいろおいしい役回りだったわ!そして…スイマセン。特に杉原…

んで、明日の始発で紀伊半島に行ってきますwしかも今日はこれから23:30までバイト…う~ん、なかなかハードだわ。

☆おまけ☆

花火を見に行くのに伊東から熱海まで電車に乗ったのですが、そのときにすごく大きい黒アゲハがいました。
私の手より大きいんですよ。

↑すごく…大きいです…

帰ってきたぞぉ~っ!

ようやく関東地方…JR東日本管内へ帰還しました。
熱海です。

これまでの3両編成から一挙に15両へ…これこそ首都圏です!
山口から上京中と思われる大学生がまじでショック受けてましたW

にしても伊豆、熱海もいいですね。
いつも深夜にしか通過しませんもので、根府川の美しさを実際目にしたのは初めてだったり…

さて、最後は小田原から湘南新宿ラインのグリーンで帰りましょうかね。ささやかな贅沢です♪

近いといえば近いが…

今日は疲れたので真っすぐ帰ることにしました。

朝の京都駅でおみやげを買い込み、そのままラッシュ(といっても東京のソレとは比べものになりませんけどW)の新快速に乗り込み米原へ。
鈍行による東海道中のはじまりはじまり~♪

京都に『戻り』ます

今日は色々ハードでしたが、ようやく目も新しいメガネに慣れてきたようです。

さて、私はムーンライト高知で京都に戻る予定です。
家が埼玉なのに『戻る』って表現も微妙ですが、なんか京都は既に旅先の中継地点と化してますから。
んで、そのままお土産を買い込んで東海道をひたすら上り、だいたい夜7時くらいに帰宅の徒につきます。
長かった旅行もようやく終わりが見えてきました。
まだ残り4つも旅行が控えてますがW

家のクワたちもすごく心配です。
特にタイワン…行く時点で暴れはじめてるのいたからなぁ~加水して蓋を固定しといたけど…ね?
即交換の可能性ありますね。

SaladDays
1988/07/25
ぽっぽや
旅行・・・とか。坂道マニア
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]