忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「虫全般」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

がーん!??

二つの意味でが~んっ!なSaladDaysデス。

原発事故も危機的状況はなんとか脱っすることはできたみたいで一安心です。さすがに1号機の水素爆発を見たときは肝が冷えました。マジで。
放射線も増えたり減ったりしていますが、でもに踊らされないようにするのが一番大切でしょうね。

さて一つ目のガーン
就職先の研修が白河で毎年行われているのですが、今年はどうもできそうに無いとかorzマジショックです。

二つ目のガーンはムシねた

最近ムシたちがごそごそいうようになってきましたので、チェックをしてみました。

成体のうちグラン♀と能勢♂のそれぞれ1匹が落ちていました・・・orz

能勢は古い個体だったので覚悟はしていましたが、グランの♀はキツイ。現在種親としてグランの♀は一体もいません。今幼虫ので数匹はいますが、途中で落ちてしまうことを考えるときついですね。


タイワンは極小個体もあわせて結構いますので問題は無いんですけど、あ~きついな~へこむな~


とりあえずコバエもちらほら見かけますので、マット交換&ケース洗浄しましょうかねぇ。



拍手[0回]

PR

2011年繁殖計画概要

いよいよこの時期がやってまいります。繁殖期!!!

今年は諸事情で加温飼育してません。
まぁ今飼育しているのがドルクスだけっていうのもありますが・・・

昨年度はセットが遅れたせいもありまして、正直期待できませんし。

そんなわけで、そろそろ今年の繁殖に使うペアだけをウォーミングアップさせなきゃな~ってお話です。

昨年度はタイワンとグランを繁殖させました。
となると今年は高校2年から累代している国オオの能勢ペアと何かでしょうねぇ。

ホーペは最近正直国オオとの違いを自分の中で見出せていませんので却下。そもそも今はオスしかいませんし。

グランは大きさには魅力がありますが、今も幼虫がいますので累代の維持はできる訳で保留。

タイワンは正直幼虫の数も少ないですし、形的にも好きな種ですので、第一候補。

あとは毎回毎回失敗続きのパプも・・・もう少し暖かくなってきたらやってみますかね。ええ、勿論失敗前提ですが(怒

拍手[0回]

いいな、いいなぁ


正さんの採集の記事を見て猛烈に森に行きたいSaladDaysです。
今夏は私的なことに120㌫使える最後の季節ですので悔いの残らないものにしたいのですが・・・


実は引っ越してから採集ポイントを見つけていないなんていうオチがあります(汗
現状具体的なムシネタ無し。

遅れませながら今期の繁殖について計画中なのですが、配置先によっては一人暮らしをする可能性も大ですのであまり手広くやれないのがつらい・・・最低でもタイワンとグランを類代していくべきなんでしょうけど・・・



虫棚のほうも変化なし。

そういえばコバエが消えました!!

いくつかの水槽で局地的に少々は発生していますが、部屋の中でプ~ン・・・とかは無くなりました。
この時期が一番元気なはずなのに・・・なんで?


結局放置していたニジイロとかラテラリスとかは坊主と思われます。そりゃ就活中放置していれば坊主でしょうよOrz



追記

実は最近こっちにも手を出していて金欠。
クワだと千円単位ですが、こちらは普通に万円単位でお金が飛んでいく~

拍手[0回]

現況と今後について


先日の記事の通り、最高の形で早々に就職戦線を終了することができました。
こんなご時世ですが、幼い頃からの夢を実現できそうでよかったです。


で、まぁ今まで就職にここ1年ほど力を入れてきたもので、現在はいきなり目の前のレールを外されたような感じで少し戸惑ってます。嬉しいんだけど、それでいいのかなぁ・・・みたいな感じ。

JRで働くことを夢見ていたのですが、実際なれるとは思っていませんでしたし、就職活動も夏ぐらいまでは続くんだろうとか考えていたので拍子抜けというか、気が抜けている状態ですね。

実感もありませんが、書類貰ったり懇談会があったりするたびにジワジワと出てくるんでしょう。とりあえず気を抜かないように・・・


さて本題。
ここ半年近く餌交換とかくらいしかしてこなかったカブクワですが、4年目になるオオクワが一匹衰弱死した以外はみな無事春を迎えました。

餌節約の為に雌雄同じケースにいれてたペアなんて電気がついているうちからお盛んなようで・・・


オオクワって警戒心が強い種だったんじゃなかったでしたっけ(汗

他のところでも夜中にうるさく活動していますので、繁殖させるならそろそろでしょう。
もう少し餌食べさせて体力つけてからのほうが良いかな?

そんなわけで、現在早急にやるべきこと

全部のマット交換


手入れ怠っていたせいでコバエぶ~ん・・・Orz
どうも今年は大失敗してしまったようでコバエを発生させてしまいました。冬のうちは数も少なかったのですが、ここ半月あまりで一気に増殖・・・
部屋の中を何匹も飛び回っています・・・

不潔だしウザイし絶対駆除!!根絶してやります!!


拍手[0回]

いらっしゃいませ!お客様三名様で-いたっ!?はい?

   |l、{   j} /,,ィ//|      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは普通にバイトしてただけなんだが
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  いつのまにかズボンの中にラテラリスがいたんだ』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ    | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.    | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ.  │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________


え~ポルナレフの通りですOrz

バイト中になんか足痛いな~とか思ってたんですが、実は脱走してたラテラリスがズボンの中に潜り込んでいたと・・・

こんなお茶目なこと初めてですよw



たまたまそのとき店がすいてたんで、撮ってみました。バイト先です。

ちなみにラテラリスを入れてるのはテイクアウト用のパックだったりww

拍手[0回]

温室ならぬ温箱


昨日は先月誕生した友達の次男のお祝いのために中学の仲間と出かけていました。
生まれたばかりの赤ん坊って本当にお猿さんみたいですね。主役を弟に取られてしまって、すこしふてくされているおにいちゃんが少し印象的でした・・・

その後は何時もの面子でKARAOKE!朝まで呑んで歌って、今朝かえって来ました。

ハイ本題。

・・・本来でしたらセットしたムシたちを見せる予定だったのですが、ここで問題発生・・・

友人宅へプレゼント用にと加工していたPレールがあったのですが、その加工中に、携帯のカメラの部分に瞬間接着剤がベっとり・・・
しかもすぐに気づかなかったので既に真っ白・・・orz
なんとかシンナーなどを駆使しましたが、いまだ現状復帰できず・・・orz

デジカメでは撮影しておいたので近日中にまた記事にしますね。

なので今回は前回紹介できなかった温室ならぬ温箱について・・・

私の部屋は本棚とベッドで部屋面積の半分近くが埋められており正直温室を設置するよゆうがありません(汗
以前でしたら小さいサイズのラックを温室にすることもできたのですが、今年は温室を必要とする幼虫たちもいないことですので少し手を抜いています。

保温機能は十分ですよ勿論w外が一桁の気温でも、中は最低でも20度は確保されています。平均23~25くらいでしょうかね。




で、これ↑
外見は普通のダンボール、バーモンドカレーのw厚手で上が開く形なので採用しました。


中は↑
内側に断熱用に色々加工してピタ適を入れてます。これだと下に敷いている形になっていますが、最終的には温度の問題で横(奥面)から熱を与える形に加工しています。

お値段的にはピタ適は最初からありましたが、一応2300円、ダンボールはもちろんタダw断熱用に100均でいくつか買って300円くらい。ガムテやカッターは家にあったので〆て3000円にもいってません。大きい出費はピタ適のみ?
収容力は中サイズのプラケで4つくらい。小サイズだと重ねられるので6~7は入ると思います。温度に多少のむらは出るでしょうけど・・・

これにクワたちを入れて越冬、繁殖させるつもりですね。次回はデジカメからの画像を載せたいと思います。





・・・と、ここまで書いているときに中を見たのですが、ニジイロが交尾してましたww


お粗末!

拍手[0回]

復活のSaladDays

ぐ~たら大学生を自称している私ですが、どうも最近は忙しいことこの上ないSaladDaysです
一応今日で色々なことから解放されましたので早速カブクワ!ですw

ここ最近忙しかった理由として、大学の学園祭があったり、いくつかの資格試験の勉強をしてたりと言ったところです。
これでようやく勉強から解き放たれる・・・(泣

今のところ国内旅行業務取り扱い管理者としう国家資格にごうかくしました。旅行業界などで必要な資格ですね。jrなどの鉄道会社でも多少は有利になるらしいのでとってみました。

まぁ詳しくはhpかWIKIでどうぞ!



さて本題。
結局購入したのはイカの三種






左からニジイロ、ラテラリスノコギリ、パプです。

ニジイロとぱぷは事前から購入しようと思っていたのですが、ラテラリスは衝動買いです、一目ぼれですww
小ぶりながら一瞬ハスタートを思わせるような形、鮮やかな前翅に惹かれました!

色々終わったのが今日のことですのでまだセットとかはしてません。一応fマットとかは購入してありますので、マットの固詰めでやろうと思ってます。あとは温室モドキの温箱つくらないと・・・パプにはこの寒さはまずいですしね。



☆おまけ☆
土曜に大学に行くと高崎駅で見ることが出来ますW

拍手[0回]

夏の終わりにようやく・・・

半分雑虫が沸きかけていた昨年以前に羽化した種親たちの水槽ですが、先日ようやく交換できました。
うちはダニ・・・というよりもトビムシの小さいのがマットにゾワゾワ~っと沸く感じでしょうか?あとコバエが水槽によって少々・・・

ダニはムシの身体に少し付いているくらいです。


↑種親のグラン。ダニは殆どついてないでしょ?

小さめの水槽で管理しているせいか、夏場の湿度が高い時期は水分過多になってしまって、マットがダメになるパタンが多いです。恐らくトビムシが発生してしまうのも水分量が関係しているのでしょう。

んでまぁムシを隔離して、古いマットを花壇に捨て、水槽を洗って新しいマットと止まり木を再セット。





うちはだいたいこの形で統一していますね。少し狭いかと思いますが、管理がしやすいので・・・
カットした(された)ホダ木は一回レンチンして雑ムシを殺してから使っています・・・まぁ最終的には沸いてしまうのですが、それはもうしかたないというか・・・


☆おまけ☆

☆気持ち悪いです。拡大するときはお気をつけて・・・

古いマットをバケツに入れて水を加えると・・・

トビムシ(?)が浮いてきます。この白いの全部そうで。個人的に小さくてゾワゾワしたものが苦手なので、これはちょっとガクブル・・・やって後悔しました(汗

拍手[0回]

秋風が薫る


日に日に秋の気配が感じられるようになってまいりました。
枯稲の湿った匂いや、籾殻を焼く匂いなど、空気の中にも秋らしい気配も混じりつつあるように思います。

・・・さて


今夏は繁殖をしていなかったり、個人旅行にも行かなかったりと全体的に停滞しておりました。

・・・が、それも13日で終了!!
実は13日に国内旅行業務管理者という国家資格の試験があったんです。

これを取っていないとJTBとかの旅行会社ではまともに働けなかったりとか、JRでも結構有利な資格だったりします。JRになんとしてでも入りたい私としては是が非でも取っておきたかったもんで・・・


大学受験張りに頑張っていました。・・・結果が出るのは11月に入ってからなのですが、解答速報による自己採点では各科目とも合格点よりも10~20は上なので、多分いけたと思います。・・・ぬか喜びにならなければいいと思ってますが(汗



そういうわけで、今夏(?)のムシはこれからがスタートっ!!・・・なんですが、現在飼育している黒虫たちではもう時期的にも遅いんですよね(汗

お財布の都合もありますし、正直今の家は温度的にも環境が良いとはいえませんので・・・

何度も失敗しているキンイロ系のリヴェンジに挑戦するか、ちょっと頑張ってハスタートも・・・かっこいいんですよね~


皆さん何かお勧めってありますか?



おまけ




本日の購入分。あとはマットとか
ゼリーがの写真のぶんで200個ありますが・・・何日もつのでしょうか(汗 外国産オオクワガタを飼育するようになって明らかに消費量が「倍増」しています(汗


ようやくムシが沸きかけた水槽を綺麗にしてやれる・・・

拍手[0回]

有言実行

地震怖いですね。

数日前の地震は本当に長く続いたので、結構びっくりしちゃいました(汗

脱出路を確保してたりしてて、なんか冷静に動けたのが驚きでしたが・・いつ来てもおかしくないといわれている大地震ですが、少しずつがガス抜きでもしてもらいたいものですねぇ・・・

まぁこの地震でJR東海はウハウハでしょうね。東名使えなくなっちゃったし・・・


さて本題。

昨日宣言したとおりに全部暴きました!!

台風が拍子抜けでしたので、割とすんなり出来ました。てか暑かったです今日w


今回菌糸ビンを20個近く暴いたわけですが、結果です↓。

・今回暴いた種→国オオ、タイワン、ベトナムグラン、ヒラタ
・雌雄判別正答割合→90,909・・・㌫(一匹外して、一匹は不明・・・)
・羽化率86,3636・・・%


雌雄判別は一匹だけ外してしまい、もう一匹は幼虫の段階で☆になっていたので・・・
羽化率ですが、幼虫で死亡したものと、羽化不全個体で死んでいたもの2匹ですね。
羽化不全で死亡していた個体が国オオ(メス)とタイワン(オス)でいました。そのほかは完品で、羽化不全で生きているものとかはいませんでしたね。


問題は国オオとヒラタがそれぞれペアが出来なかったこと・・・国オオはまぁ去年のがいるのでいいのですが、ヒラタはちょっと残念だなぁ・・・

実はヒラタって一回も野生でgetしたこと無いんですよね。


ようやくこれで一つ肩の荷が下りた感じです。これで明日から軽井沢にいけるぞぞ~っ!!

 

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]