忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「虫全般」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日までに!!

明後日、12日からいよいよ軽井沢に友達同士(伊豆とか日光に行ってた面子)で旅行に行きます。
伊豆では砂浜に埋められ、(参照:http://mysaladdays.blog.shinobi.jp/Entry/321/)日光では花粉に悩まされ(http://mysaladdays.blog.shinobi.jp/Entry/372/)た旅行ですが、果たして今回はどうなることやら・・・

ゼミやサークルとはこれまた違った経緯で集まった連中なんで、やっぱ楽しいですけどねww



さて、そんなこんなで旅行を楽しむために・・・明日までに残っているカブクワ関連を全て終わらせ、ブログに載せます!それをここに宣言します!!


・・・多分・・・いける・・・はず(汗

拍手[0回]

PR

山と・・・




無事生還しました、SaladDaysですw

ここ数日は大変でした(汗
前の記事で書いたとおり飲み会だったのですが、最初は日が変わるくらいに終電で帰ろうかな?と考えていたのですが、気づけば午前5時・・・始発で帰りましたOrz

飲み会中も随分と自爆(げろじゃないです)して、随分と暴露話をしてしまっていたようですが・・・ww

で、次の日は親戚の集まる爺さんちで・・・
爺さんが新潟出身なので、勿論親戚の方々も含めて酒好きでして・・・


こんなの呑んでましたww

越乃寒梅!!

うまかったですけど、個人的には一緒に持ってきた「妙高」のがまろやかだった気がしますww

記事を見ていただいている方の半分近くが未成年だと思うのに、酒のことばっか書いてちゃまずいですねww


はい、本題・・・といっても短いですが・・・

結論から言えば、まだ何も出来ていません(オイ


絶賛放置中です・・・こりゃ十分に成熟してくれるかしらww

しかも明日からサークルの旅行で那須に行ってくるので、ここ数日も出来ませんww
今年はいろんなメンバーと旅行に出ますが、殆どが山の中なのでちょっと楽しみです。

那須で泊まるところはバンガローみたいな所らしいので、うまくすればww記事が書けるかもしれません。

その場合は携帯から更新しますのでお楽しみにww


拍手[0回]

揃い踏み


最近週1更新となっているSaladDaysですw
でもそれも今週で多分終わり・・・31日でようやくテスト終了、なっつやすみ!です。

今年は予算と時間の都合で、個人での旅行には行かない予定(9月に2泊くらいで行くかも?)なのですが、サークルの旅行(那須)、地元の友人(伊豆とか日光とか行った面子です)と2泊で軽井沢、ゼミ合宿で水戸に行ってきます。

自由に遊べるのは軽井沢のみですが、まぁ面子が面子なので、ずっと呑んでいるんでしょうねwそういや、軽井沢ってムシいるんですかね?なんか針葉樹林とか白樺のイメージなんですけど(汗

さて本題。
先日まで続いていた羽化ラッシュもほぼ終了し、落ち着いてまいりました。なぜかまだ蛹にすらなっていないのもいるのですが・・・セミ化、いや困るんですけど(汗



↑今年度新成虫

左からホペイ、タイワン、グランです。
グランと他の違いは一目瞭然なのですが、ホペとタイワンは見分けが付きづらいですね。とくにC型ですから。

一応今のところ暴いたなかではトップの奴を選んであります。72~76です。

これだけの大きさのが揃っているとついニンマリしてしまったり・・・w
ムシ好きの性でしょうねw

おまけ1


先日の夜、勉強中にいきなり外で悲鳴が・・・
慌てて外に出てみたら、帰宅してきた姉の服にこいつが張り付いていましたww

前も近くの街灯に飛んできてましたし、今朝犬の散歩に出かけようとしたら、メスのつぶれた死体もありました。
別に森の近くでもないし、他にも街灯はあるのに何故・・・?

おまけ2


現在2歳になる友人の息子がプラレールにはまっているそうで。かくいう私も相当嵌っていましたし、現時点でも鉄道好きですし・・・
普通プラレールは前進しかできないものですが、写真の赤外線コントロールユニットを組み込んで、前進停止後進、ライト点灯とかができる物を製作中ですw要はプラレールラジコン。

まだ車両自体は購入していないので、購入して組み込んだら動画でもうpしますねww

拍手[0回]

げ・・・



ただ今ようやくレポート(原稿用紙25枚分)を仕上げましたSaladDaysです・・・指が痛くてキーボード打つのが遅くなってますwww

今週はレポート週間(?)でムシにかまってやれてなかったのですが、今日になって驚愕の事実・・・


ゼリー無くなっちゃった(テヘッ

最後に交換したのが先週の土曜・・・
すでに中身はすっからかん・・・流石夏。消費量も半端ではありませんww

おかしいなぁ~50個入りの3つも買ってたんだけどな~

明日バイトで桶川行くのでその前に買っておきますかね。ふう、本当に店が近くにあってよかったよ・・・


拍手[0回]

異常事態・・・

やっぱり蛹化を見逃してしまったSaladDaysです(汗
やっぱなぁ~難しいですね~・・・


はい、本題

以前より床下収納にて飼育していた幼虫群なのですが、ここ最近の様子を見たらなんかおかしい・・・
あわてて蓋を開けてみると床下にいた幼虫全てが菌糸の上に出てきてしまっているではありませんかっ!?_?


幸い全て生存はしていましたが、いつからこのような状況であったかも不明で殆どの個体が縮んでしまっていました・・・期待していた個体もいましたので正直ショックは隠せません・・・

原因は何ぞや、と考えてみたのですが正確なところは不明です。

恐らく、というはなしでしたら酸欠でしょうかね?
元々酸素の消費は少ないはずですが、、ほぼ密閉された空間で且つ最近温度も上がってきていましたので菌糸の酸素消費量が増加した・・・といったところでしょうか?春になってこうなったということでねぇ・・・



う~ん、ショック

拍手[0回]

ふぅ、ようやく・・・


ようやく怒涛のアルバイト週6日が終了・・・
最初は週4でしかもそこまで長時間ではなかったのですが、気づけば週6、労働時間一日6時間…アルバイトですからね?

さすがに疲れていました。今日はお昼まで寝ていたし・・・
なので、前のブログで「明日やる~」とか何とかほざいておきながら、実際に交換したのは今日でした(汗


んで、交換予定のタイワンもここまでになってました(汗
外からでも大きいのは分かるのですが、外国産はどれくらいだと「大きい」部類に入るのか如何せんよくわからないもので・・・ね。

今回交換したのは下の写真で左から、タイワン、ホペイの部屋管理個体、ホペイのプリンカップ放置個体の3体です。
本格的な交換は多分私が旅行から帰ってきてから、4月に入ってからだと思います。


撮影距離が違うのでちょいと分かりづらいですが、タイワンのほうが大きく、また熟成もしていましたね。
ホペイはまだもう少し伸びると思います。
放置個体は・・・うん、ね?多分メスでしょうし・・・’(汗



拍手[0回]

12月なんていらないよ

12月初更新~!!

やはり12月とか冬に入るとやることがなくなりますよね正直(汗
やることといったら幼虫のチェックと成虫の加水かなぁ?

私生活のほうは成人式典の準備もピークに達し、忙しい毎日ですわww

ま、クリスマスの予定は今年も「バイト」ですけど~
やってくるカップルにラーメンぶっかけたくなりますけど~

で、でもね23日は女の子と飲み会なんだよ?27もねww
あえて24を外しているところがいいですよねw

さて、そんな青春の一ページはさておき、またPCが調子悪くなりました。ネットにつながらないんです(汗

じゃあ、今はどうやって更新しているかですって?

ごもっとも。
ある特定条件だと多少はできるんです。時間との勝負?
ただネット以外の機能は正常ですし、復元ポイント無いから復元もできないし、リカバリするとソフトの再インストール面倒くさいですし(それこそ100以上あるし、もう手元にディスク無いのもあるし、時間ないし)、今回は新しいネット専用のパソコンでも買おうかなと考えています(汗

問題はお金なんですよね(汗
アウトレットとかでもよいので5万前後で(最低)Pen4、2Ghz、DVDスーパーマルチ、1Gbくらいは欲しいかなぁ。近くのPCデポでも行って見ましょう。


さてようやく本題の虫。

とはいっても先ほど書いたとおり、やることは子実体(ようはキノコ)が出ていないかどうかのチェックだけ…
簡単ですね。


現在我が家の幼虫たちの大部分は床下収納にいたりします。冬暖かく、夏涼しい場所(らしい)ですのでまぁ安心かな?全部ドルクスですしね。
一応チェックしましたが問題は無し。
まだ子実体も発生していないので2週間ほどは放置でも大丈夫でしょう。



もう冬季ですので幼虫の動きも鈍くなっていますよね。
食い上げ具合も遅くなっています。

そうなると面倒くさいのが9月中ごろに菌糸を交換した組…

この冬は持つのですが、温度が上がってくる時期に劣化してきますからねぇ。
交換のタイミングを誤ると縮むか不全を起こすか…本当は後一回交換して羽化まで持って生きたいのですがちょっと怖い…(汗



おまけ


写真無いんですけど…

今ねタイワンの産卵木を入れていたケース(絶賛放置中…)見てたんですよ。

よ~く見るとマットとかに筋が走ってて…

2令幼虫が数匹ひょこひょこしてました。

すまん、すまんよぉ~!

拍手[0回]

さらばコバエそして冬篭り・・・



ようやく休みになりましたので、今日はマット交換と冬眠の準備をしていました。


実はね、以前のコバエの大発生…新居まで持ってきてしまっていたんですよね(汗

もう引っ越す直前に交換してやろうとか思っていたのですが、最後になるとそんな余裕もなく、ゼリーを大量に投入してダンボールにケースをまとめ、ガムテで封印していたんです(汗

通りで最近の記事に成虫が出てこないわけだってね(汗


そんなこんなで今日そのダンボールを庭で開けてみたら…



黒い塊が飛び立っていきました…

うん、正直気持ち悪かったですww

そこからは気分を何とか入れ替えて、交換。
今回はもう面倒くさいのでケース自体も新しいのを12個ばかし購入して交換しました。

一つのケースにだいたいペアで入っているので成虫は結構な数になりますね。能勢の種親用のペアが3つくらいあるんですが、正直1ペアだけでいいかも…(汗

使用マットはいつもどおり(?)クヌギ純太君。
荒くて幼虫にはとても使えたものではありませんが、成虫には問題なしです。安いし。

これでコバエともおさらばしたいものですが…各ケースの気密だけはきっちり保ちたいですね。乾燥を防ぐ意味でもね♪




☆おまけ☆
昨日の高崎。
榛名山ですね。朝は空気が澄んでいるので本当に綺麗に見えます!

拍手[0回]

オケラけら、ケラけらら?


久しぶりの更新です。
ようやく明日に引越し業者が来てくれてひと段落が着きます。


でも引越し慣れしていない家族ですんで本当に手間取りました(汗
たぶん31日の夜には新しい家でネットにつなげられると思います。あ、今は大学ね。先生の目を盗んで更新中です。オイオイ。

あ、ばれた…

ハイ本題。

といってもクワは何もできないんですね。引越したら菌糸でも更新しようと思いますがね。今はみんなダンボールの中…


で、先週に見つけた変な虫。

オケラです。

本物を見たのは初めてです。
先週の水曜日に群馬のテニスコートで見つけました。下の細かい砂はオムニコートですね。


思った以上に体は柔らかいです。ふにゅふにゅしています。蟋蟀なんかよりもせんさいそうですね。


小さいころはトノサマバッタとかは飼育しましたが、螻蛄は見たことなかったんで興奮していましたww

テニスそっちのけで写真とってたり…オイオイ

拍手[0回]

やっちまいました…



今回ほど虫全般というカテゴリーが似合う日記もあまりないでしょうね。

やってしまいました。コバエ大量発生です…

大はタイワン♀のいる元産卵セットから小は個別飼育の小型水槽まで…ことごとく…

10個以上やられてしまいました。ここ一週間ほどエサ交換しかしていませんでしたからねぇ・・・何匹いるんでしょう?部屋の中をたくさん飛んでいて、息を吸うとちょっと…になりそうです。

対処方法はマットやら止まり木代わりの皮やらを全部取り替えるしかないんですが…

正直今そんな余裕がないですし(引越しもピークですし、さっそく大がkのレポートが出現してきましたし…)
、この時期に交換しても結局新しいところにでも繁殖してしまう可能性が高いので冬までまとうかなとか考えています。


もちろんニジイロのところにも発生…蓋あけらんないし…

下人は古いマットを使用してしまったことと、各々のケースのシーリングが甘かったことでしょうね。
でも夏に発生しないで秋に発生するとは…やるせないですね。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]