忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「虫全般」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空気の層が違うんですよね

最近めっきり夜が涼しく(というか寒く)なってきました。昼間も日差しは強いですが、気温自体は涼しいですしね。
夜、バイト帰りに自転車に乗っていると、秋の空気の匂いというか空気の層にぶつかって肌寒かったりします。

夏の賑わいもなくなってしまい、森の中も徐々に静かになっていっています。

先日樹液スポットを訪れたのですが、いたのはコクワのメスとGとスズメバチ。
そういえば、この先寒くなっていくにつれて餌が不足するのかスズメバチが凶暴化していきます。
材採集とかで森に入るときは特に気をつけましょうね!

まぁそういうわけで涼しくなったのでクワ達もそろそろ新しい家に移動させようかと考えています。
私自身は化学物質(接着剤とかね)に弱いのでもう少し経ってからですが、幼虫なら問題ないでしょう。ビバ放置生活っ!!

拍手[0回]

PR

マットは難しいですごめんなさい


ようやくにして夏休みに突入しましたSaladDaysです。
とは言っても、旅行に行くまではバイト三昧です。『旅行で2週間以上バイト休むんだから今のうち入っとこうね?」という無言の圧力に屈してしまいました(汗

おかげで、本来ならOFFなはずの今日も、ほかの人の代わりに入る羽目に・・・桶○駅構内、日高屋で今日の18~翌1時まで働いています。良かったら来てね♪な~んてね・・・

まぁそういうわけで近いうちに旅行に行くわけなのですが、引越しも近いですのでそろそろ荷物整理をしなくてはいけない訳なのですよ。
私の部屋は既に魔窟と化していますので、今日は掃除していました。

Nのレイアウトとかどうしましょう?でかすぎて捨てるに捨てられないし・・・しかもまだ未完成だし・・・

現実逃避はやめて本題です。
なんか菌糸瓶の交換のたびにこんなことやっている気もしますが・・・
まぁ常連さん達向けの記事ではなく、初めてこのブログを見に来てくれた方々や、菌糸瓶の扱いに慣れていないかたがたむけでしょうかね?

ムシ本来のネタに関してですが、まぁ別にネタが切れたわけじゃないですけど、旅行の前に大きいことをやるのもどうなのかな?って思いましてね。



左が2日前に詰めたもの、右が3日前につめたものです。
たった一日の差なのに、菌糸の再生の度合いは全然違います。


言い換えれば、それだけ一日で再生する菌糸の量が多いわけで、こんな時期に幼虫を投入しては、酸素不足&菌糸の再生速度に巻き込まれるとかで1発koしてしまいそうですね。
右のものでもあと3日は置く必要がありそうです。やはり夏季でも一週間は置いておきたいところですかね?ちなみに保管場所の気温は28度、使用時は26度です。これは保冷剤とかクーラーとか無しでの温度です。お金を掛けないとこれくらいがげんかいでしょうかね?

アンテはとてもではありませんが飼育できません(汗


☆おまけ☆

ちなみに同じ菌糸ビンでも場所による酸素濃度の違い(逆に言えば二酸化炭素の濃度差)によってここまで再生スピードが違います。
二酸化炭素は空気よりも比重が重いですので、ビンをさかさまにしておくと多少再生スピードが速まります。



菌糸ビンは初心者の方にとって難しいものかもしれませんが、正直な話マットのほうが何倍も難しく、また置くも深いと思いますね。



追記
使用しているビンと携帯電話との大きさの比較です。大体の大きさの違いが分かるでしょうか?

拍手[0回]

結局やることやってる訳で…

最近天気のほうも不安定な季節に入りつつ、しかしながら雨の降らない夜などは気持ちの良い夜風が水田の水面を渡る頃となってきました。
ちょうど我が家では蛹化ラッシュに突入です。既にニジイロは羽化を終え、今は能勢オオクワが蛹になりはじめています。…なぜかコクワ♂が蛹になってくれませんけど・・・


ハイ本題♪

昨日は簿記の試験も午前中に終わりましたので、午後は結局虫やっていました。
いつもどおりにかねだいで購入♪

第一陣用としてGブロック一つ分と大夢チャレンジ4つですね。


まぁ高い確率で足りないでしょうから様子を見て第2陣の用意もボチボチ始めておくべきでしょう。

あ、そういえば今年の産卵させている奴らにたいする目標ですけど、

東京産オオクワ:とにかくカオルさんにお返しする分は確保!あとは個人的に飼育する分は欲しい!
台湾オオクワガタ:何とかして爆産をっ!


ホーペ:累代でいいっす。

って所です。ホーペで良い三段オチになってしまっていますが…
お金の都合もありますし(PC買うし、新しくC62の模型3両も買っちゃったし…)数が多すぎても浅く広くなってしまって管理が行き届かない可能性もどうしても出てきてしまいますからね(汗


で、まぁ1時間後。いつもどおり、消毒してなんやかんやとやっていると↓になっている訳ですね。

プリンカップ20個と残った分を500ccに入れたものが一つです。これで少なくともタイワン分はあるでしょう。

劣悪な環境だったせいか多分あれだけ金をかけておいて10匹いかないでしょうね。

だって第二陣の木をめっさ削ってますもん(汗

タイワンの本命は第二陣って事で、今回はタイワン(第一陣)、東京産、あまったらホーペって感じで割り振るつもりです。



★おまけ★




蛹になって少々たった個体がいましたために取り出して撮影してみました。能勢オオクワです。
70行くか行かないかってくらいじゃないですかね?

もう蛹室が劣化して限界でしたので撮影後オアシスへGo!です。

拍手[0回]

さてさて…寝ぼけた?

えと、大学から更新です。
雨なんで少し早めに家を出たら思った以上に早くついちゃいまして・・・すごいぜ湘南新宿ライン特別快速!


・・・ハイ


えと、そんなわけで手持ちの画像はナイのですが、近況報告。

今ちょうど蛹化、羽化ラッシュです。


今朝の段階で、コクワの♀(と思わしきもの)が蛹になっているのを発見しました。・・・らしきものってのは、大きさがコクワの♀を超越しているから(汗

何故か私の今までの成績はメスでの方が上なんですよね。今回もそうなりそう・・・

んで、あとは昨晩の段階でニジイロ♂が羽化を始めていました。今朝はドタバタしていたので、成功したかどうかはわかりませんが(汗

でぇ、ニジイロで思ったことなのですが、ニジイロって蛹化、羽化のタイミングを計るのが難しい種ではありませんか?

まだまだ肌色(?)だったので羽化しないだろうと高をくくっていたら、いつの間にか羽化していましたって感じ。

多分ドルクスみたいに、羽化前に色づかないせいもあるやと思いますが・・・
多少キラキラしているけどね。


あ、あと今朝枕元で何か小型のクワガタの♀を捕まえました。

なんだかわかりません。
ってか、本当に捕まえたのかさえわかりません。寝ぼけていましたから。
もし現実だとしたら、今はNゲージの車両ケースの中にいます・・・多分・・・

拍手[0回]

いまさらながら・・・

大学のPCから更新中。
背景を涼し目なものにしてみました。まだ5月だっていうのに暑いですね。特に今いるPCルームは排熱のせいで暑い暑い!!


今月の予定はとりあえず3種の多くわが他の材の割り出しと、プラディオドンの掘り出し(?)でしょうか?
幼虫を取り違えないように気をつけましょう。

あとニジイロも一匹くらいは羽化してくれる予定です。

プラディオドン幼虫やら、ニジイロ蛹やらの画像はしばしお待ちを。最近は忙しいのでねぇ。
あと少しすれば本当の意味で楽になるのですが・・・

そういえばすっかり忘れていたのですが、このブログ、ちょうど昨日で一周年でした
皆様と情報の交換をしあうようになって早一年。あっという間であったように思えます。

これからもつれづれなる日常を綴っていきたいと考えています。
これからもよろしくお願いします♪

拍手[0回]

雑虫は無視するべきか否か

大学から更新しているSaladDaysですww
大学もこの時期はまだ暇ですからねぇ。優雅にネットサーフィンをしとります。


さて、本題なのですがちょっと最近思案すべきことがあるんですよね。
なので覚書半分、皆さんからのご意見半分の意味で書き綴りたいと思います。

タイワンオオクワガタの飼育セットに大量の雑虫発生
 以前にも書いたと思うのですが、もう大量発生です。マットにたいして手抜きをしてしまったせいなのですが・・・
なんの虫だかわかんないんですよね。小さすぎて写真にも乗っけられないし・・・
とりあえずそれが大量発生しているので、産卵セットごと交換するかどうか思案中です。
ちょうど産み始めているのでちょっかいを出すべきかどうかってことですな。
(する場合はとりあえず産卵木は保存します)・・・

いやはやどうしましょう?



あ、幸いにして外に被害は出ていませんww

追記

自然環境下においてコクワガタが活動を開始しました。
これで加温飼育は終了です!

拍手[0回]

2008年度始動!

さて、2月に入りました。

短期のアルバイトも始まり、日々平穏とは無縁な生活が始まりました。
でもまぁちゃんとカブクワしているわけでして・・・
←黄色くなってきました。

能勢産の幼虫が成熟してきましたので温室から常温飼育に移行させました。
個人的なこだわりとして、幼虫は冬眠させることにしているんですね。理由は冬眠させることによって今までの恒温飼育の状況から脱出させて、無事に蛹化、羽化させるためです。
他のサイトさんの受け売りなんですけどねww

で、そういうわけで温室が空きましたので、いよいよ2008年度繁殖計画スタートです♪



今年の一期目に繁殖するのは東京産オオクワと台湾オオクワ。
台湾オオクワは結構貴重なのでしっかり増やしていきたいですね。とりあえず余っているレイシ材とクヌギ材を使っていきましょう。

セットは通常通り。
中プラケに弱発酵マットを入れ、材を半埋めで・・・

まぁまだ冬眠から覚ましている段階ですので実際にセットに投入するのは一週間後くらいですかね。


いよいよ今年も始まりますが、どんな一年になることやら。楽しみです♪

拍手[0回]

赤城おろしが身にしみる・・・


どうも、久しぶりの更新です。
ここ数日はアルバイトが深夜の2時とか3時まであり、とてもではありませんが更新不可な状態でした。
まぁその分もしかしたら来月は10万円稼げるかもしれないですけど・・・

と、いうわけで最近あったことをまとめて更新です。
①23~24日にかけてのテニス旅行(合宿?)


以前ここに書いた(と思う)通り、23、24は大学のサークルの面々で赤城山まで旅行に行っていました。

高崎までは毎日通っていますので、前橋だって近い近い♪

前橋駅からはマイクロバスで送迎。

赤城の山の中でテニスとか何なりしていました。
でもねぇ・・・


寒いっ!!


途中で霙混じりの雨が降ってきたと思ったら、次の瞬間には雪っ!!12月に雪を見るとは思っていませんでしたよ(汗

んで、その後はまたバイト。クリスマスイブにさびしくラーメンを茹でていました。(案の定暇でした・・・)
まぁ女の子もいたけどね。


②菌糸交換


温室のほうで培養していなかった菌糸ビンのほうもようやく菌がまわり、しかも今日は久しぶりの完全フリーの日でしたので交換をば・・・


写真を撮っていたのですが、間違えて消してしまったので残念ながら一枚限り・・・



しかも大きさの比較対象になりそうなものが何も無い・・・と(汗


重さは一番重かった固体(上の写真の奴ですね)で27g。大夢Cで5ヶ月くらい入れておいたものです。
流石に大きいですね。おかげでまた海老が食べられなくなってしまいました・・・(察してください)


他は大体20とか23とか。一匹だけ18って奴もいましたね。

雌のほうは体重とかは量っていません。め、めんどくさかったんじゃないからねっ!

・・・・・

ようやくこれで今年最後のカブクワイベントも終了。(多分・・・)

今年の更新はあと一回くらいですか。


来年もカブクワ三昧の一年になると良いですなぁ。

拍手[0回]

愛の光なき人生は無意味である。  シラー

昨晩遅くに飲み会からも無事帰還して、ひと段落。

お疲れ様でしたぁ♪

まぁ、実際は次々に轟沈していく朋友を尻目に一人洋ナシサワーを飲んでたんですけどね。
うん、あれ美味しかったです。
今度また頼も~う♪


・・・たまぁに恒例のコールをかけられながら楽しくやっていました。
良いサークルだと思いますね自分は。でもまぁ・・・吉○はん、今度はツブス!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、暇人大学生SaladDaysなわけですが、いよいよ明日で大学の授業も終わり!
冬期休暇に入ります。
・・・とは言っても宅生な私ですので基本的に休みの間にすることに変化は無し。
朝起きて、パン咥えて、一騒動起こし、昼はダラダラ過ごした後に夜はアルバイト・・・

う~ん、ツマラン!

クリスマスの予定はこれまたバイト…
他のバイト仲間は『色々』と予定があるようなので代わりに稼げますわさ。

年末年始もこれまたバイト・・・店長に『よろしく』されちゃいました
大晦日のバイトの後にだれか二年参りしてくれる優しい人とかいないかなぁ・・・



あぁ、あと半月弱で一年が終わってしまいますねぇ・・・



はい、本題。


そゆわけで無事に帰還しまして、私にゃ相も変わらず二日酔い等も存在しませんwので午後から菌糸詰めをやっていました。
まぁ写真は思いっきり手抜きな訳ですが、やっていることはだいたい(とうとう今年も『この』季節がやってまいりました。 )と同じことですので・・・

ブロックにして3つ、ビンで11個ですか。
今回K菌糸を交換していないことと、他の方々に幼虫を差し上げたことによって当初よりも交換個数が減りました。
個人が趣味で飼うくらいには丁度良い数なのではないでしょうかね?

あとは菌糸がまわるのを待つばかりです。
でもなぁ…最近寒いんでどれくらいで使用可能になってくれるのか少し心配ですね。
温室は温室で既に一杯一杯ですので培養の為だけに使うことなんかも出来ませんし・・・

とりあえず一週間強は見ておきましょう。クリスマスあたりですね・・・どうせクリスマスはバイトだけでやることがありませんので丁度良いや・・・

拍手[0回]

酔っ払いには要注意!

昨日のバイト…酔っ払ったオヤジに絡まれました・・・
警察まで呼ぶ騒ぎになっちゃってねぇ・・・困りました。

うちのところのバイトは駅に隣接しているのでホーム側と駅前からも入れるんですよ。
んで、ホームの方が一杯状態でしてその糞オヤジに待ってもらっていたらいきなりキレだしました。

いやぁ・・・ビビリました
チキンですなぁ自分。


んで、今日はサークルの忘年会。夕方5時から高崎ですわさ。
酔っ払っても自分を保ちませう・・・


さて本題。





そんなこんな事していても、ちゃっかりカブクワやってるんですよね(笑

昨日給料日でしたし。

買ったのはGブロック2つと大夢ブロック、それに入れ物のビンですね。

オオクワとニジイロの交換用ですハイ。
物凄い重い思いをいながら買ってきました。早く免許とんないとなぁ・・・

・・・・・・

まぁ昨日は買って来ただけ。作業は明日、帰ってきてからですね。

それでは行ってきます。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]