忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「虫全般」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オイオイ…



玲央さんからローゼンと共にいただいたヒメオオクワガタ・・・
少しビビリました(汗

気温10度でも活動している・・・


10度ですとオオクワは完全冬眠、サビイロでは死んでいるでしょう。

なのに、なのに・・・


なんでアンタは活動してるんじゃぁぁぁ!!!

本当信じられませんよ(汗

あ、サビイロですが前蛹のほうは何とかなっているかと・・・
前蛹なのであんま動きませんが(アタリマエダ)、オアシスの人工蛹室のなかにいます。腐っていないので生きているでしょう。(オイオイ

問題は蛹になる際ですけどね。
無事慣れますかねぇ・・・




拍手[0回]

PR

冬支度~その1~

寒くなってきました今日この頃。
相も変わらず欲しい種が増えたりしております。

まぁ新しい種を手に入れることよりも、まずは手元のムシたちの世話が先決。


・・・という訳で幼虫やら成虫やらの越冬準備をしておりました。



とは言っても、夏に冷虫庫として使っていたものをそのまま流用するだけ(オイオイ
この上部にヒーターを入れて、さらにそこに菌糸ビンなどを入れて終了。

だいたいこれで20度前後に保つことが出来ます。
で、コレは幼虫用。越冬ができそうもない成虫はもう少し温度が高い温室モドキに投入しました。

まぁ、最近は餌代も掛からなくなって良いですが、少々物悲しい気がしないでもないのもこれまた事実ですね。


★おまけ★

が~ん・・・青カビ。



カワラ菌糸の一つでカビ発生。う~ん、やはりカワラ菌糸は使いづらいですね(汗
今回は比較用(兼、後々のローゼンの試用)に使ってみてるのですが、色々と気を使うことが多くて困ります。

G-POT>大夢B>大夢Kって感じです。
子実体が出る温度から考えるとG-POTのほうが使い勝手が良いです。

まぁこれで飼育実績がG-POT<大夢B<大夢Kとかになったらどれを使うか悩む所ですけど・・・(汗


拍手[0回]

ありえない…

いえ、現実に起きていることなのでありえていることなのですが…

①今日バイトの予定を入れていなかったのに夜中の0時までバイト…まぁ今日のシフトを×にしてない私も悪いですが・・・

②帰るとき、チャリのタイヤパンク…半泣きでチャリを押して帰宅・・・

③家に着いてからプレ企画の発送を思い出して慌てて近くのコンビニへ・・・

④そろそろレポート提出なのにまだ下書きの段階

う~ん四面楚歌?背水の陣?

ま、置いておいてクワネタ。

昨晩、夜中にクワが本当にうるさかったんですよ。
ガサガサとかといっしょにブ~ンっとかも聞こえてくるし。でもまぁ初めは気にしないで寝てたんです。
でもよ~く考えてみると、その『ぶ~んっ』の時間が長いんですね。明らかにケースの中じゃないんです。

で、慌てて飛び起きて(因みに明け方5時)電気をつけてみたらふすまにローゼンの雌がボトッとぶつかった瞬間でした・・・(汗

ローゼンの飛行姿を見るというのも中々珍しい気もしますが、はっきり言って迷惑でしたんでケースの上に文鎮を乗っけて封印しましたよ(笑


★プレ企画について★

とりあえず、猫好き中学生さんとカオルさんに送る分は完全に準備完了。明日の朝一で発送します。


・・・が、剛毅さんに送る分で、ビンが大きくなってしまったので適当なダンボールが見つからないんですよね(汗

ちょいと土日に探してきますので、それまでもう暫くお待ちください。申し訳ないです。

あ、申し訳ないといえば、カオルさん。
当初4匹送る手はずでしたが、確認したところ一匹状態が悪かった(要は死にそう)ので3匹にさせていただきました。送る3匹のうちの一匹は脱皮して完璧に固まりきっていない気もしますので、ちょっと様子を見てください。
あ、プリンカップに入れてある分ですね。

こちらの手違いですので、お詫びも込めて何かおまけという形で一緒に送らせていただきますね。

拍手[0回]

I'm not a big guy

ちょいと眠たいので文章のみの更新・・・

あぁ、でもこれから英語の訳文を作らなくちゃ・・・本当はこんなPCやっている暇なんか無いのにぃぃ~っ!


・・・な状態のSaladDaysです。

現状報告も兼ねて飼育状況をば


現在ニジイロの約半数、メタリの5分の1、能勢産オオクワの3(or4)分の1程度を放出する予定。

能勢産オオクワはブロックから割り出そうと思っていたのですが、時間の都合上断念。剛毅さんさえ宜しければ(了承を頂ければ)既存の菌糸ビン組から供出します。
メタリは・・・猫好き中学生さん、5匹くらい要りませんか?コレにつきましては余っていますので、他の方も宜しければどうぞ。
ニジイロは現在8匹いるうちの4匹をカオルさんへ。問題はマット飼育組の生死判断をする暇が無いということ・・・ま、多分生きていると思いますけど。

東京産は待っててください。
必ずや産卵させてみせます。ヒロさん、待っていてくださいね。

・・・ただ、東京産で最近少し思うことは、もしかしたら来年まで持ち越しになってしまうかも・・・ということです。
宜しいですかねカオルさん?

っと、まぁ現在他の方に差し上げたりして手持ちの数を減らしている理由に、新たに飼育種が増えるということがあります。
毎度おなじみ(失礼かな?)玲央さんから送っていただくのですが、なんと台湾オオクワガタです!
オウゴンオニのときもたいそう驚きましたが、今回もお話を頂いたときはわが目を疑いました(汗

今週の日曜あたりに届くそうなので、私のほうで発送した(ゴメンなさい、剛毅さんのは金銭面で少し遅れます)プレ企画が到着するのとほぼ同時に届くと思います。

訂正、申し訳ありませんが、お三方に発送する日を揃える意も込めて、19日発送、20日とうちゃくとさせていただきます。


今から楽しみ~♪です。

それではとりとめもありませんでしたがおやすみなさい。

拍手[0回]

こんな雨の日にもバイト…

さてさて5000HITプレ企画の抽選です。
こちらの懐事情もありますので人数のほうが少なくなってしまいますが、そこのところは申し訳ありません。

で、アミダ。

名前明かしちゃいますね。
能勢オオクワが剛毅さん、カオルさん、猫好き中学生さん。
ニジイロがカオルさん、ヒロさんです。

一応メール送って送っていただいて確認した方だけですので、オチがありましたら…



メタリフェルは猫好き中学生さん、ローゼンはまぁ…取れたら別便で送ります。
東京産はヒロさん(と、カオルさん《最優先》)ですが、まぁまだ取れていませんのでまた別便



んでぇ、ミラクルタイプ見てた姉に頼んで横に線引き↓。やっぱ公平じゃないとね♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハイ結果!



能勢オオクワ→剛毅さん
ニジイロ→カオルさん
メタリフェル→猫好きさん
東京産オオクワ→ヒロさん

です。落ちてしまった人はスイマセン(汗
送料はこちら持ち。
ヒロさんの東京産オオクワガタにつきましては、まだ取れていませんので冬近くになってしまうと思います。気長にお待ちください(汗
能勢産は来週の土日あたりに暴く予定ですので皆さんに送るのもそれくらいになるとおもいます。
申し訳ありませんが住所のほうをもう一度お願いします。

っと…多分コレで大丈夫かな?もしも何か落ち度がありましたら直接メールしてください。

それでは♪

拍手[0回]

旭川の山、明日雪降るかもだって。

暑かったですね今日は…
昨日20度前半で、今日は30度越えかよっ!!

徐々に深くなってくる秋…夏が終わって物悲しくもあり、虫ネタも無くなってしまう訳ですがこれもまた仕方が無いのでしょうね。
多分このブログも日常を綴っていく回数も増えていくことになるかと…

・・・・・・・
さて虫ネタ

今日の気温は虫たちにとってもあんまよくないでしょうねぇ…幸いオウゴンとかは大丈夫でしたけど。

ま、逆にこの暑さでオオクワのほうもスイッチが入ってくれれば良いですね。

メタリは幼虫がもうやばくなってきていまっす。プリンカップ自体をガブガブ齧ってますし・・・
アトラス幼虫は順調に成育中、昨日指を齧られましたし…

能勢産、佐賀産は共に順調、多分今週末に佐賀産の菌糸を交換しようと思います。

他は…特になし。

あ、鼻かぜひいちゃいました。でもそんなの関係ねぇっ!今日もバイトだぜ!

以上

拍手[0回]

そろそろ冬支度の準備でもしますか…早いなぁ


ここ数日、秋と夏が入り混じっているような天気&温度ですよね(汗
今朝は慌ててパプキンを温室から出してましたよ。

でもまぁこの暑さでも今回はローゼンのほう、へばっていませんでした。やはり酸欠だったみたいですね。

さて、昨日残っていた菌糸のほうを交換し、一応今月の菌糸交換は終わりました。
まぁ近いうちにプレ企画の為に左下の菌糸ブロックを暴くんですけどね(笑

で、現状が↑なのですが、けっこう一杯一杯ですねぇ。このほかにアトラスとサビイロたちがいます。
主に占めているのは勿論オオクワなのですが、実はメタリフェルのプリンカップ保存組も結構場所を占めていたり・・・他にもメタリをもらってくれる方いませんかねぇ?

週末はけっこう色々やることがあって、まずは一ヶ月程たったパプキンのセットを暴いて確認することが一つ、もう一つは今年度大幅に拡張された飼育種(数)にたいする温室(今は去年までの小型のものしかありません)の設計が二つ、あとはプレ企画のほうのニジイロと能勢産の抽選を行う予定です。
メタリはもう決定、ぜ~ったいに送らせていただきます。覚悟してくださいね(笑



あ、あとちょいと問題が発生しまして、ニジイロの応募者が3名と前回書きましたが、今確認してみるとどうしても2名分のメールしかないんですよ(汗
多分私が誤って消してしまったのだと思いますが…カオルさんとヒロさん以外の方で応募してらっしゃった方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんが、もう一度送っていただけないでしょうか?
こちらの不手際で申し訳ありません(汗

拍手[0回]

あわてず、あせらず、あきらめず…

5月のカブクワシーズンに始めたこのブログも早いところで5000Hitを向かえます。

ようこんなブログに5000(人)回も見てくださったなぁ…

というのが正直な気持ちでしょうか?

本当にありがとうございます。
今年は繁殖にうまくいった年で、能勢産オオクワたんまり、メタリフェルたんまり、ニジイロ結構という状態です。

また、現在カオル氏から借り受けている東京産オオクワ、ヨッシ~さんから頂いたパプアキンイロクワガタ、玲央さんから頂いたオウゴンオニクワガタを繁殖中です。


で、

まぁなんと言うか5000hitでプレゼントしちゃおうかなぁ、と言うわけです。

勿論現在繁殖中の上記の3種が全てうまくいくとは思わない(思えない、特にオウゴン)ですが、少なくともメタリフェル、能勢産オオクワガタ、あとはニジイロクワガタ(全て幼虫)くらいはプレゼントできるのではないでしょうかね。
もし上記三種もうまくいったら付けます。

送料はプレゼント企画ですのでこちらで負担します。




カウンターが5000を越えてから、欲しい種のほうがございましたらメールをお願いします。

どれか一種類とかでもOKです。勿論3種類全部っ!とかも○。
未定の3種は繁殖が成功しだいですので×になる可能性も…あくまでメインはオオクワ、メタリ、ニジイロってことで。

定員(?)は恐らく数名になってしまうと思いますが、一応出来る限りの要望には答えたいと思います。

あ、コメントでの書き込みは…一応ダメね。
もしどうしてもメール出来ないっ!というのならば構いませんが。
ただ、住所のやり取りになりますからメール推奨です。

それではお待ちしています。

拍手[0回]

記事が書けるということは幸せである

ちょいと本格的に虫ネタで記事が渋滞しているので、サクサク行っちゃいたいと思います。
早く職務質問された記事書きたいのにぃぃぃ~っ!!

・・・まぁそれだけ虫ネタがあるということも幸せなんですけどね(汗


・・・話は変わって、昨日はまたまた「かねだい」に行って入荷していたG-ブロックと大夢ブロック、それにオウゴンオニ用のレイシ材を買ってきました。
あと、それに付属するビン等各種も。

で、昨晩遅くにブロックの詰め替え&瓶詰めをして菌がまわるのを待っている状態です。

今日は今日とてまだ大学が始まらない万年お気楽大学生、SaladDaysは昼過ぎに起きだしてそろそろ劣化の始まっていた成虫管理用のマットの交換やらレイシ材の加水処理、小口(?)の処理等を行っていました。

レイシ材って以外に扱いづらいですよね(汗
その分の効果があればよいですけど・・・

あ、あとニジイロ&佐賀産オオクワの菌糸交換もしました↓。
今回は菌糸ブロックが当たりであったようで(実際結構当たり外れってありますよね)、すんなりと菌がまわってくれましたね。

で、幼虫。

それにしてもニジイロクワガタは特徴的な姿ですよねぇ?成虫も独特ですが幼虫も負ける事無く独特です(汗
何しろ

お尻細っ!!

です。
逆にツヤクワガタ系はお尻が太くなっているのも面白いですが、オオクワ等を見慣れている人間にとっては少し奇妙に感じました(笑

★おまけ★


ちょいと雌雄の区別が付けやすい写真だったので。
佐賀産オオクワガタです。うまい具合に卵巣が見えていますね。コレくらいの大きさになってくれればまず100㌫雌雄どちらかは分かります。・・・ドルクスのみですけど。



どうもニジイロとかメタリとかの雌雄の判断はしづらいですねぇ。卵巣見えないし(汗

それでは明日こそ旅行記事を書きたいと思っていますので(ただオウゴンオニのネタもある・・・)、乞うご期待!!

拍手[0回]

百式って実はZのプロトタイプなんですよ?…あれ?知ってる?

日ごろこのブログでもお世話になっています玲央さんからなんとオウゴンオニクワガタ(ローゼンベルグ)を送っていただきました!

ありえねぇ~っ!!です。本当に嬉しいですね。
飼育難易度もさることながら値段もそうとうに張る種ですからねぇ~!
玲央さん本当にありがとうございました!!これからレイシ材買ってきます!!



こいつを増やせれば…
物凄い難易度高いですけど、幸い私の行く店にはカワラ菌糸が常売されていますので、幼虫さえ取れればそこの所は安心です。
さぁ…SaladDays最大のピンチ(チャンス)です。頑張りますねぇ!

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]