忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「旅行」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の弘前夏の岩木山

朝一番で青森を出発し、弘前にいってまいりました。
ねぷただがねぶただかが終わった後なもんで、普通の観光地には行かず、ひたすら岩木山の麓で綺麗な坂道探し。

自転車で回ったのですが、正直舐めてました^ロ^;

坂道ってか山道?
登りも下りも100パーミルの勾配は普通な感じで、足が二回吊りました…運動不足?
で、まぁ弘前といえばりんご。
りんごといえば弘前ということで「ひろさきりんご公園」という所に行ってきたのですが、坂の上にあるだけあって景色最高!

夏の岩木山と林檎の木のコントラストが綺麗でした。
ついでに変なメニュー発見!試す勇気は…ありませんでした^ロ^;

午後は青森に戻り青函連絡船を見ようかと思います。


津軽海峡~冬げ~色♪



拍手[0回]

PR

永遠の故郷遠野

遠野に行ってきました。

事前に柳田國雄の遠野物語は読んでいきましたが、なるほどどこからで何かが出てきてもなんら不思議ではありませんでした。

この地方の伝統的な建築である曲り家(まがりや)では、薄暗い奥座敷に座敷童子がいそうでしたし、かっぱ淵では私以外に人間は一人もおらず、川のせせらぎて虫の音しか聞こえず幻想的な気分になりました。

普通の景色すらもまさに日本の原風景。今回の旅行の写真だけで僕のなつやすみできますね。

… って書いたところで私にゃ文才なんかあるわけも無く、早い話が自分で行って見てきてくださいなって事です。


カッパ淵にはちゃんと入水してきましたよ!幸いカッパには瀬に引きずり込まれませんでしたが









昔話で「オシラ様」ってのがあるんですよ。
美しい娘が飼ってる馬を好きで、夫婦になって『愛し合ってる』ところを娘の父親に見られて云々…^ロ^;^ロ^;

あと乳房信仰とか…

民俗学ってすげー〓〓



拍手[0回]

一日目総括

移動距離→埼玉県鴻巣駅~岩手県北上駅

食事→朝、いくら弁当1900円
昼→ふらひれラーメン1800円
夜→居酒屋食べ飲み放題2800円
…エンゲル係数高^ロ^;

見学地→気仙沼(港とか小学校とか)


その他
→ウォークマン無くしました…が、なんとか見つけだしました。
→八瀬川に飛び込んでました。幸いニュースになることはありませんでしたが^ロ^;


明日は遠野に行ってカッパに会いたいです

拍手[0回]

月立小学校

11時前に気仙沼に到着し、木造校舎で有名な宮城県気仙沼市立月立小学校まで行ってきました。

元々こういう古い、雰囲気のある建物が大好きなもんで…

気仙沼から電動自転車で40分くらいでしょうか?
夏の陽炎がたつ道路を進んでいくと道祖神があったりきれいな川があったり…これなんて「僕のなつやすみ」?でした。

入道雲、陽炎、穂が出かけたたんぼ、ひまわり、小さな神社、きれいな小川、木造校舎…

日本の原風景ですね。



拍手[0回]

いきなり!?

おはようございます。SaladDaysです。
現在仙台にいます。ここから快速南三陸一号で気仙沼に行くんですけど、朝一番からなんと新型新幹線E5系に遭遇!

かっちょいい!!



拍手[0回]

祝!日本列島基本制覇!

前回の記事より一週間ほどが経過しました。SaladDaysでし。

明日・・・というより今日の朝から旅行に出ます!

今回は東北&北海道。今までに行ったことがない場所です。
予定では8月31日~9月7日くらいまで行く予定。
今までにない規模の予算(一人約10万円www)と一週間以上というハードスケジュールです。この予算は今迄で一番高いですね・・・今までの最高は鹿児島まで行ったときの8万円かしら?飛行機乗ったし・・

今回もその分特急とか新幹線とかに乗らなくてはいけないような場所にまで行く予定ですが。
よく考えると、個人的な旅行は昨年の夏以来ですね。前春は就職活動最盛期でしたので・・・就職祝い’(遅い?)も兼ねて楽しんで機体きたいと思います。

予定は未定とはよく言ったものですが、一応
31日→朝一番で出発後はやて1号を途中利用して気仙沼観光
1日→遠野観光
2日→弘前、青森、函館山観光
3日→小樽観光
4日→帯広駅より旧広尾線跡探索(レンタカー)
5日→富良野近辺観光
6日→札沼線廃止部分探索&登別温泉
7日→早朝青森到着後ひたすら南下。夜当たりに帰着

の予定です。今回も携帯から更新して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。北海道らしい風景や、きれいな坂道などが私を待っている!!


もしも途中でブログ更新が止まり、ニュースなどで埼玉県に住む大学生・・・とかが流れたら要注意wwです。

・・・四万十川で前例がありますからね。



ムシはマット&餌交換(ひとつの小水槽に4つ投入)はなんとか成し遂げましたが割り出しは出来なかった・・・

帰ってくるころには2齢になっちゃってるかも・・・Orz

拍手[0回]

(no subject)

現在はゼミの連中と別れて一人富山にいます。

昨日は能登半島をドライブしていたのですが、あまりに疲れていたためにブログの更新中に携帯を握り締めたまま寝てしまい、タイムアップ。朝見たら電池が切れてました(_´Д`)ノ~~

昨日は結局能登半島を一周し、途中廃線後の線路に半ば夏草に埋もれれようにして保存(放置)されている車両を見たり、禄剛崎という能登半島最北端で「バカヤロー」と叫んだり…

一日で相当カロリーを消費しました。えぇ。

宿に帰宅後はみんなしてもう無理!とか言ってました。
今日は朝一に近くの廃線を教授と見学し、その後に出発。
高岡で別れた後は雨晴海岸という義経伝説の残る場所でやっぱり釣りをしていました。

釣果はクサフグ一匹…もちろん即リリースしましたけど。

その後は富山新湊を鉄路、フェリー、バスで一周するルートにのりました。一応地域鉄道論や鉄道地理学が専攻なもんで…

現在は富山駅より本日泊まる糸魚川のホテルにむかいます。


…今日一日で相当靴底が減りました(;^_^A

明日からはサークル合宿に参加するために白馬に行きます。海の次は山です!



拍手[0回]

釣れた!

羽咋川河口にて持参したミニロッドで釣りをしています。

昼間に見つけたポイントで少し竿を出してみたんですけどとりあえず可愛いのがつれました(^^ゞ

あまりの可愛さにリリースしましたけど…

水面をわたる涼しい風と満点の星空…ゼミ旅行のくせに個人的に楽しんじゃってます!明日は能登をドライブする予定です。



拍手[0回]

富山!暑い!

北陸暑いです(_´Д`)ノ~~

夜行で新潟に着いて、それから北陸へむけてひたすら日本海沿いを移動。富山に着きました。

富山は路面電車の新規開業があったりとかで燃えてます。
車両のデザインとかカラーリングとかも格好良いですよね!低環境負荷とコンパクトシティーの実現のためにぜひ頑張ってほしいですね。


これから能登半島に入り、海で遊べれば、なと考えてます!



拍手[0回]

旅の始まりは高崎から…

合宿が始まりました。

今日は大学テスト→納会→旅行という無茶な物でした(汗

んで、まぁゼミの仲間と合流してムーンライトえちごで旅立ちます。行き先は能登!

では、行ってまいります。



拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]