忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「国産カブトムシ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初かぶと

日本負けちゃいましたね~まぁ善戦したんじゃないんでしょうかねぇ。

サッカーにはあまり興味がないので以上にして、カブト。
先ほど採集に行ってきたのですが、今年初カブトをGetしました!!
小さいメスでしたが、カブトが採れ始めるといよいよ本格的な夏が始まっていくんだなぁと思いますね。


Gの隣でゆうゆうと樹液をすすっています。
クワガタは臆病で、光を当てるとすぐに隠れようとしますが、かぶとは図太い性格してますね。逃げませんww




そんなわけで戦果。
カブ♀1にコクワ♂1です。
コクワが逆ハーレム状態になってきてしまっていますww


梅雨がうっと惜しくて皮膚が被れて結構痛いです・・・
青い空、白い雲、緑の水田、黄色いひまわり・・・はやくみたいものです。





拍手[0回]

PR

過ぎ行く夏を惜しみながらも…

いよいよ今日から9月ですねぇ…
このブログも装いを新たに変更しました。終わりゆく夏の幻影と電信柱って感じでしょうか?

夏が去っていくのはやはり寂しいですね。何でですかねぇ?




さて、本題に移りまして、一昨日、昨日の実験の結果です。
いや、結果としては『食べる』ということ事は分かっていたのですが、やはりこの目で確かめなくては!!

というわけで↓


セットしてから3時間くらい、気温は低かったのですがそろそろ活動時間だと思い、そっ~と覗いてみると
↑だった訳です。

このあと寄るの8時くらいにもう一度見たら雌が頭を突っ込んでいました(写真なし)。
おかげで少し零れてたけど…

臭いについてはそこめで目くじらを立てる必要は無さそうです。
まぁ今が少々涼しいせいもありますが…


結果から言ってしまえば今回の実験は成功であったと思います。

出来る限り金欠なんぞにはならんほうが良いのですが、「緊急事態時に何とかなる手は見つかったぞ」程度に活用したいと思います。




★おまけ★


拡大してドーンッ!!

拍手[0回]

結果…なんですけどね

で、結果なのですが…私にとって不本意な結果に終わりました。
       ↓




え~、無くなってるじゃん!と思った方。そうなんです、確かになくなっているんです。マットを調べましたが零れて染み込んでいる様子もありませんでした。

では成功では?


いえいえ


食っている所が見たかったのです!!(きみまろ風に)


そういうわけで再び実験です。
今日はバイトがありませんのでもうじっくりばっちり観察してやるつもりです!!

拍手[0回]

SaladDaysの実験コーナー(オイ

昨日今日とめっきり涼しくなっていますね。季節の変わり目の風邪には気をつけましょう。

で、今日は少々切実且つ、下らないことをしてみようと思います。

それは…

カブトムシはヨーグルトを食べるのか?

です。最近旅行前で貧乏状態が続いています。その中で我が国産カブト郡はもう異常なほどに餌を食うんですよ(汗
餌代ももうバカになりません。何せクワで1週間弱は持つ量をわずか一晩で食い散らかしてしまうんですから…
なので安上がり且つ、栄養価の高い餌を探していたわけです。
初めはバナナにしようかと思っていましたが、後の処理がめんどくさい(オイ し、間違いなく食べるので代換食料の実験としては微妙でしたので家に常備されているコーカサスヨーグルトを利用してみました。


必要なもの

ゼリーの空カップ
ヨーグルト
被検体(国産カブト)

以上!


ヨーグルトはこんな感じ。牛乳パックに種菌を入れて発酵繁殖させます。なんか菌糸ビンみたい…(笑
まぁ同じく菌類なんですけどね。

で、投入状態が↓。
エキストラで♂に登場してもらいました(笑
コレで時間を置いて減っていたら大成功!今後はカブトの餌にヨーグルトを使用します。
食べてなかったら…捨てます。



うわ、荒いなぁ(汗

★おまけ★

今日の虫ルームの気温。
23度!
国カブやパプには少し低いくらいかな?
オオクワには最適ですけどね(汗

拍手[0回]

 ポツポツと この世去りゆく 甲虫 白き卵を後に残して

まだ死んでいませんがこんな題名(笑 ちょっとあまり満足してないです。微妙な短歌…



まぁ、そういうわけで第五弾は国産カブト虫です。

こいつ等はまぁわが国で生息している=我が国の気候に合っているという事ですので、飼育はしやすいです。
当たり前と言っては当たり前ですけどね(汗




今飼育しているのは今年の1月、センター試験の前日(オイ に近所で捕まえてきたものを羽化させたもの。
その中で赤めのトリオを選んで繁殖させています。

寿命を考えますとそろそろバイバイですが、最後までしっかり面倒をみてやりたいと思います。


あ、因みに卵のほうは…うん、もう底に沢山見えてますハイ(汗

拍手[0回]

このカブト、3倍のスピードなんですよ(ウソ


という訳でして、以前に話に上がった赤いカブです。
もう身体も固まってきていますのでこの色でしょう。本当に赤いです。写真でも赤いのが分かるかと思いますが、本物はまさに真っ赤。赤い彗★もビックリです(笑   ・・・題名もう…ねぇ?




先ほど赤めの雌を二匹チョイスしてセットを組みました。来年はもっと赤くて大きい個体ができてくれば良いですね♪
それにしても臭いです。
別に嫌いではないのですが、どうもこの臭いは凄いので国産カブに関しては屋外飼育です。
この写真を撮っている最中にも尿を引っ掛けられたのですが、まだ後食していなかったにも関わらず既に臭かったです。

拍手[0回]

うかうかしていると羽化したカブトに逃げられてしまいます・・・


そういう訳で、訳が分からないギャグな訳ですが・・・

カブト羽化です。分かりますかね?真ん中に小さな雄が羽化しているのを・・・

昨日の晩くらいに羽化してましたので既に上翅は色づいていて、どうやら完品のようです。

他の蛹も色づき、羽化が近いことを予感させます。


・・・それにしても


臭い!!

まだ後食もしてないのに物凄い臭い!!

でもま、この臭さが国産っぽくていいんですよね!!(オイオイ


それでは!

拍手[0回]

夏来てはひとつ緑もうすくこき梢におのが色は分かれて


全く題名と中身が関係ありませんが、ただいまの雰囲気です。う~ん、夏の和歌って好き!

声はせで 身をのみこがす 蛍こそ いふよりまさる 思ひなるらめ(源氏物語の中の詩です)

蛍は恋の象徴ですからね。うん、好きです。


さてつまらない前書きでしたが、国産カブのほうが随分と色づいてきました。恐らくあと2週間もすれば間違いなく羽化しているでしょう。赤カブがいればいいです・・・ねぇ。

ここで一首↓

夕されば 蛍舞わむず あの里よ 愛しき人よ 今はいづくに

お粗末、再見!

拍手[1回]

暴いてみたけれど・・・


7月にもなり毎日うっとおしいほどの湿度の毎日ですが、さてそんな今日この頃国産カブトの幼虫達の一部を暴いてみました。

上記写真が飼育ケース。排水がスムーズに行くようなやつですね。使用しているマットは腐葉土とリサイクルマットです。

で、さっそく暴いていくと↓


なぜかポロリと出てきました、小型のオスです。まだ蛹になって数日という所ですね。

そこからも慎重に掘って行って結局↓のようになりました。2匹だけが蛹で残りは前蛹、10匹入れていたので1★ですね。
で、そのまま容器に保管して羽化まで待とうかな?とも考えていたのですが、実際の所線虫なども沸いてしまっているためオアシスに移しました。

まだ全部移す前でしたので穴が空いてますね(笑 オアシスをそのまま掘りこんで使っています。少し窮屈かも・・・
7月も後半に入ればいよいよ入道雲モクモクの夏到来です!私のSaladDays時代(ま、青春時代と思ってください)も後半になっちゃったんですね・・・

中学高校時代か・・・何もかも懐かしい・・・(笑






★おまけ★
暴いた蛹室です。見事な楕円、中もツルツルです。やっぱ昆虫って凄いですよね!完全変態するたの部屋をこんなに見事な楕円形に作ってしまうんですから!

拍手[1回]

廃棄物利用でスイマセン。でもエコロジーなんです。


と、言うわけで国産カブトの近況です。
写真で見ての通り、洗濯籠(大)三つに幼虫を投入しています。この場所は一日中日陰の場所で、昔からカブト(成虫)の虫かご置き場になってました。通常時は端に移っているブルーシートをかけてます。

マットとして、セキチュー上尾店で買って来た無農薬、無リンの腐葉土で飼ってます。ついでに菌糸カスやら使用済みマットも投入しています。
表面が乾燥していたらジョウロで水をやってます。底に穴(というか網)があるので結構たっぷり保水してますね。


覗いたときに幼虫が出ていたので記念撮影です(笑
見ての通りまだまだ白くて蛹化は当分先のようです。屋外で飼育してますから仕方ないですね。

昔(小学生の頃)は夏休みの夜は毎晩のように虫取りをしていましたね。ウキウキワクワクで毎日を過ごしていました。そのときの感動を知っているから今もクワガタがすきなのでしょうね。虫取りは子供にとって宝探しと同等なものだと思ってますから。

それにしても、その当時はまだノコクワの大歯とかがじゃんじゃん取れたものです。私の住むところも住宅化されてしまったということでしょう。

拍手[1回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]