忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

割り出し!

11月にも旅行にいけそうなSaladDaysです。
ロードバイクによる秩父~長野旅行を決行するか、普通に鉄道旅行にするか悩んでいます。もう山は寒いでしょうしね~どうしようかなぁ、と。

さて本題。
先日割り出しをしました佐賀産オオクワガタですが、残念!予想よりも少ない数になってしまいました。
全体で8匹…う~ん、自分の予想とここまで外れると結構ショックですね。

まぁ本当なら、途中で材を交換して産卵数を増やすべきだったのでしょうが・・・手とお金をかけていないですからね。ダメかそりゃ(汗

一応累代するには十分な数なので、しっかり育てていきたいと思います。・
・・が、やはり温冷庫壊れたのは痛いですね~うん。



割り出し中にびっくりしたのが↑
なんてこったい!三齢に脱皮中じゃないか!?これには困りました。このまま菌糸ビンに入れても最悪菌糸に巻かれてしまうかもしれませんし。そもそも脱皮中は安静にするのが絶対の基本ですからね。プリンカップにマットを敷いて、2,3日様子を見た後に菌糸ビンに投入しました。

今回は割り出しが少々遅れたということもあって、材が結構齧られていました。



マットに逃げていたのもいましたので、もしかしたら他にも見逃したのもいるかもしれませんね。現在材カスやマットを保管して様子を見ているところです。

※投稿後確認してみたところ1匹発見。全部で9匹になりました!!


★おまけ★

久しぶりに私の育った地元を走ってみました。


結構良いところでしょ?



!!

ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村












皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。



拍手[0回]

PR

あ、あれ?いつの間に…

本日は久しぶりに何もやることが無い休日だったので、だらだらと自転車をいじったりしていました。

ギアの注油とかブレーキワイヤの調整とかですね。初期状態のシフターとかあまり良くないものでして、スパスパってギアが変わらない(普通のママチャリよりかは変わりますが)んですよ。



今冬のボーナスが出たらコンポーネント(ギアとかブレーキ周りとか)一式交換してしまおうかな、とかたくらんでます。

あとロードバイクで風を切って走るのも良いですけど、都心まで輪行してブラブラ気軽に動けるような小型の折りたたみ自転車も欲しいですね。



さて本題、というか速報



シェンクリングオオクワガタが蛹化してた!



今日は午後に月夜野便が届いたのでそちらもプラプラ作業しつつ、そういえば最近シェンクリングの食痕が進んでいないな、と思い側面から見てみると・・・



あれ?蛹室?

というわけであわてて菌糸を掘ってみると・・・



見事な蛹発見。

こりゃもう蛹になって数週間はたってますね。そろそろ羽化しそうな感じ。





アップで撮るとこんな感じ。

既に色づき始めています。シェンクリングオオクワガタの特徴である、直線的でまるでコクワガタのような大顎が良く分かると思います。

あと数週間で羽化だと考えるとわくわくしてきますね。



以上速報でした。



近日中に佐賀オオクワの割り出しの記事をあげさせていただきます。






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村







皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。



拍手[0回]

各社の色が出ています

昨晩無事に帰宅しました。
昨日は結局朝から夕方まで京都の梅小路蒸気機関車館に行ってまして、まともな観光をしたのは中日の9日だけでした。

観光したのは嵯峨嵐山。
竹の小路を歩いたり、古い町並みを見たり・・・

竹林は本当に凄かったですね。雄大とも繊細とも雅とも違いまして、強いて言うのならば幽遠でしょうか?それも違う気がしますが。言葉では言い表せない情景でした。あまり他の観光客のいない朝方に行くことをお勧めしますね。


で、梅小路蒸気機関車館。
今まで何回も行っている場所ですが、ここに関しては何度行ってもいい場所だと思っています。蒸気好きの聖地ですからね~!

簡単に解説しますと、ここは蒸気機関車が現役だった頃の施設、設備をほぼそのまま博物館にしている所です。鉄道開通100年の節目だった1972年に開館していますが、1972年はまだまだ蒸気機関車が現役だった時代。ですので、ここにある物は殆どが「再現」されたものでなく、昔からの「本物」というわけです。一応博物館ですが、実際の機関区そのまんまなんですね。(博物館の敷地の一部は今も現役の梅小路機関区ですし)
ここの凄いところはなんと言っても実際に蒸気機関車を動かしていること。展示してあるだけじゃないんです。実際に運転してるんですね。日本各地に鉄道の博物館っていうのはありますけれど、本線用の機関車を動かしている(動態展示)しているのはそうそう無いと思います。


この日に動いていたのは↑このC622号機。日本の蒸気機関車を代表する車両で、東海道本線や函館本線で特急、急行を牽引していました。私が一番好きな車両です。…というか、今回の旅行自体が、こいつが久しぶりに動くからだったんですけどね。

こいつの生きている姿を見たいがために、京都まで行ったんですね。
動輪が動き出した瞬間、涙目になってしまいましたね、ええ。分かっていただけ・・・ないと思いますが(汗




左より、火室にて煌々と燃えている石炭、油で光るピストン、ロッド類、煙で燻るクラ…これぞ、生きている蒸機です。
日本全国に保存されている機関車は数多くありますが、やはり動いてこそナンボでしょう。いくら手入れがされてきれいな状態でも、生きている機関車の魅力にかなうものは無いでしょう。







今回名古屋のリニア鉄道館と梅小路蒸気機関車館の両方に行きました。あと大宮の鉄道博物館にも行っています。それぞれJR東海、西日本、東日本ですね。それぞれの特色みたいなのが出ていると思いました。

東日本は、歴史に基づき貴重な車両を当時の雰囲気を出して展示。ある意味王道。
東海はとりあえずガワを作って並べてみました。効率優先
西日本は古いものがそのままあるんだから有効活用してみました。

かな?本当に勝手な感想ですが・・・一長一短だと思いますがw


★おまけ1★

左下の看板にご注目。汚れること前提なんですねw実際にここで一日いると結構汚れます。それでもいいやって人は本物を味わって欲しいですね。

★おまけ2★


Suicaの扱い小さい~~!!

ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村












皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。



拍手[0回]

2012秋旅行



突然ですが、名古屋に来ています。
昨日からの勤務終了後にそのまま新幹線に飛び乗りました。
本日は名古屋を観光したのち京都泊。
明日、明後日と京都観光します。


で、名古屋にあるJR東海の博物館、リニア鉄道館に行っていたのですが、正直微妙…

私自身が新幹線にあまり興味がない云々は置いておいたとしても魅力にかけます。

確かに「鉄道の高速化」 というテーマはあるのですが、とかく薄い。技術的な面もあまりないし、歴史に関しては皆無。ならば貴重な資料でもあるかと思えばあんまり無いし…
せっかくの実物車両もただ置いてあるだけ。折角ゲテモノから王道まであるのに残念ですね。
奥に押し込まれてただけの在来線車両なんて、かわいそうなものでした。「中」を考えないJR東海の体質が如実に現れている気がします。


なんというか、ほんと鉄道に愛着のある学芸員がいないとこんな風になるのかあ、って思いました。
唯一評価するとすれば、C6217号機や蒸気動車など、屋外展示だった車両群を屋内保管してくれたことくらいでしょうか?

さいたま市の鉄道博物館も、開館当初は入れ物と展示品だけといったイメージでしたが、5年たって徐々に内容も魅力的になってきました。今日東京に向かう途中の車内からてっぱくも見えましたが、リニア鉄道館よりも混雑してましたし。


子供はね、新幹線並べてあるだけで十分だと思いますが、これではリピーターはのぞめないでしょう。親子連れが一回来たら終わりかな?
明日は普通に京都を観光して、明後日は「本物」を見せてくれる生きた博物館に行ってきます。











ランキングに参加してみました。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



にほんブログ村

























皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。







拍手[0回]

割り出し!


10月に入り、日に日に涼しくなってまいりました。最近では「え~28度!?暑~い!」なんて思うように…38度の地獄を忘れたのか、と。

9月の終わりの台風のおかげで前回企画した秩父越えは出来ず、結局自宅から長瀞まで適当にプラついただけで終わりました。残念!

まぁ今月は8日から京都に行く用事もありますので勘弁してやるか(誰にっ!?)って感じです。
京都へは今まで何回も行ってますし、このブログでも何回か記事にもしていますが、実は中学の修学旅行以来初めて新幹線で行くことになります。今まではムーンライトながらとかの普通列車+青春18切符の組み合わせでしたからね。時間を惜しむな金を惜しめ!だったのに…時の経過を感じます。


さて本題。
佐賀オオを試しに割ってみました。月夜野きのこ園に菌糸ビンを頼むにしろ、何個頼めばいいか分かりませんからね。概算ですけど、軽く1~2箇所割ってみて、全体数を予測します。



で、一発目から丸々と太った奴にご対面!・・・これは即菌糸投入しなくてはいけない大きさですね。
産卵木は2本投入されているんですけど、1本はコイツの食痕で三分の一が削られている感じ。親虫によって結構削られているので個体数は少な目かな?

2本目の産卵木もめぼしいところを軽くほじってみる。と・・・

こちらも一発で出てきました。
長年飼育していると、幼虫が潜んでいるところが分かってきますね。こいつはまだ初齢の中期くらいですね。あと数週間置いて、菌糸に入れると生存率含めて丁度良さそうです。

軽く割って直ぐに発見できてますからね。15匹くらいでしょうか?とりあえず、菌糸ビン10個と菌糸ブロック一個を注文しておきました。
以前のタイワンのときも調整用で菌糸ブロック使っていますけど、まだ割ってないなぁ(汗
同期の菌糸ビン組は立派に成虫になっているわけで・・・近いうちにバイオハザードが発生しそうですね(汗


★おまけ★


携帯はすでにスマホになっていますし、ネットブックも持っているのですが、ベッドの上でインターネットがしたい!!というただそれだけのためにタブレット端末を購入してしまいました。.9970円。

性能のためなのかyoutubeを見たりは出来ないのですし、値段相応の機能、性能ですが、wifi環境は良いのでインターネットを見る分には問題ないので良いですね。






ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村












皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。



拍手[0回]

山越え!

最近めっきり涼しくなりましたね。
クーラーも必要ないし、朝方なんて少し肌寒いくらいです。いや、本当冷温庫が壊れたのがこの時期でよかったですよ、ええ(泣    ・・・実は結構気にしてたり。

さて本題。
生来の多趣味人間な物で新しくロードバイクのカテも増やしてみました。興味ある方はまぁ見てやってくださいなってくらいで一つよろしくお願いします。

で。

前回は海を攻めたので、今回は山を攻めてみようかと思います。









見ていただければ分かると思いますが、秩父~上野村~佐久~軽井沢~碓氷峠~横川のルートです。前半~中盤にかけて結構激しい山登り♪があります。

一日目が昼前スタートなので、あまり無理をせず(といっても難所を越えた後ですが)に、65km地点にある、上野村の塩の沢温泉にて宿泊。二日目は朝からスタートして夕方までには横川まで到着したいところです。
時間的に無理だったり、トラブルがあった場合には小海線&北陸新幹線にて途中ワープする予定ですw

初秋の美しい山々の写真をお送りできたらなと思っています。・・・あと廃墟もw



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村













皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[0回]

榛名さん?

大学のOB会で群馬県は榛名湖にいっていました。

2年ぶりにテニスをやってみましたが、動けないですねぇ…下半身が動かないのと、ボールのバウンドが予測不能になってましたorz

さて本題


冷温庫が壊れました…電源をいれてもうんともすんとも言いません。結構な値段がしたのに本当に残念ですね。

もしかしたら菌糸ビンからでる水分で錆びちゃったんですかねぇ…

断熱材が入っているので、保冷剤とか何か入れて使える…かな?

もう一台買っても錆びるようなら意味ないですしね。今度どうせかうのなら、ちゃんとしたワインセラーを買おうかと思っています。


そろそろ佐賀オオの割り出しもありますしね。何とかしようと思っています!

















にほんブログ村に参加してみました











にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



にほんブログ村

























皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。



拍手[1回]

夏の終わりにムシ三昧?

8月が終わってしまいました。
いえ、もう学生ではないので夏休み云々というわけではないのですが、やはりカブクワのトップシーズンが終わってしまうのは物悲しいものです。ちょっと最近忙しいので手短に更新をば。ま

ずは小ネタ1
皆さんはカブクワを採集するときに何を使っていますか?
虫取り網でしょうか?素手でしょうか?
私が使っているのは↓です。


2mほどのポールにステンレス製の太い針金をかぎつめ状にして固定してあります。自作です。
コイツで木に張り付いたカブクワを引き摺り下ろします。

虫取り網では網がヘタってしまったり、最悪破けてしまいます。カブクワの踏ん張る力は強いですからね。そんな時にコイツならば問題なく使用できます。あ、あとはゴキを蹴散らすのにも使えますね。

昨年作り直したコイツは非常に強度も高く、私の虫取りでの相棒ですね。是非作って使ってみてください。網なんて使えなくなっちゃいますからw




その2.
タイワンを出してみました。70mmちょっとくらいでしょうか?比較対象がいまいち過ぎるのは相変わらずですが…
今年のタイワン組は2♂、5♀の結果でした。来春にセットしていくつもりですが、またハーレムセットになるのでしょう。
こいつは温冷庫で育成していたのですが、今考えると菌糸ビンの交換頻度を間違えてしまっていたような気がします。もう少し高めの頻度にするべきでしたね。


今夏は佐賀産オオクワガタの産卵セットもしていましたので、近日中に暴いて菌糸に移行します。見た感じよく削っているのですが、経験上あまり産んでいないような気がします。
結果は次の更新にて。

さて、月夜野きのこさんに何個菌糸ビンを発注するか迷うところですね~







にほんブログ村に参加してみました


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村







皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[1回]

房総旅行顛末記(後編)+三浦半島北上記

少し日が開きましたが、後編をば。



野島崎灯台を後に、ひたすら今度は北上、館山を目指します。海沿いの道から山道に入りますが、海風が無いだけで人間こんだけ力が出せるのかと思うほどに、スピードが上がりました。ここら辺は平均時速30Kmくらいでしたね。





館山の町を眺めつつもあっさりスルー昼時だったのですが、どうにも自転車に乗っていると気分が乗ってきて食事をするタイミングを逃してしまうんですよね。





結局昼食を取ったのは千葉県側の目的地、浜金谷についた後でした。







浜金谷駅から程近い、フェリー乗り場近くの浜焼き食べ放題のお店で昼食!!

実は私、貝が大好物でありまして焼き蛤を無制限に食べられるなんて、最高でした。カパッと口が開いたときに、ちょっと醤油をたらして、熱々のまま頬張ると・・・もう、ね?時間もあまり無かったので、食べつつ、焼きつつ並行作業で食事してました。自転車だったのでビールが飲めなかったのが残念なところ…



蛤を食べ過ぎてフェリー出航ぎりぎりの時間になってしまい、誘導の係員に注意されながら乗船。房総半島を離れて三浦半島に向かいます。





ただの短距離フェリーだと思ったのですが、途中で船長が東京湾を通過する貨物船の説明をしてくれたり(戦艦大和以上の大きさでした)、思った以上にゆれたり(昨年の台風時の式根島にくらべれば…ね?)と想像以上に楽しめましたねW



三浦半島は久里浜に着いたら、北上していきます。ここまで来たらもう安心!何かあって走行不能になっても、横須賀線&湘南新宿ラインで簡単に帰宅することが出来ます。

久里浜~横須賀~逗子~鎌倉~藤沢のルートで走ります。藤沢からは湘南新宿ラインで一本で帰着。





そういうわけで横須賀。お決まり、戦艦三笠とツーショット!ここらへんまでは完全に海沿いの平地だったんですけど…

横須賀~逗子の区間は地図を見てもらえば分かると思いますが、三浦半島の分水嶺を越える経路になっています。横須賀線もトンネル通りますしね。まさかここに来て一番の急勾配が待っているとは思いませんでした。ギアを出来る限り軽くして、這うようにして上りました。



鎌倉に着いたら、適当に鎌倉の観光地を廻りました…が、あんまり写真も無いので割愛。









とりあえずやってみたかったことww

鎌倉といえば江ノ電でしょう。有名な鎌倉高校前駅にてパチリ。

この近くに有名な坂である日坂があります。勿論坂道マニアの私が行かないはずはないのです…が、こちらの携帯のカメラでは上手く写真が撮れなかったので割愛。今度デジカメの写真をあげさせていただきます。





自転車で走っただけですが、もう少し涼しくなったら鎌倉も本格的に旅行したいですね。

腰越の併用軌道部分で、江ノ電と競争したりもしました(勿論安全に留意して)。勝ちましたww



その後江ノ島近くで少々迷いつつも、19時前に藤沢駅に到着。自転車の旅行は終了しました。ト

イレで一式着替えさせていただいて、湘南新宿ラインで帰宅しました。



今回の総走行距離は194.3km。二日目だけで120kmくらい走りました。非常に汗もかきましたし疲れましたが今までの旅行に無い充実感を得ることが出来ましたね。やはり自分の足で自由に動くというのはストレスも無く、また移動スピードも今までの歩きやママチャリとは比べ物になりませんからね。ま



、鉄道のスピードとコストの良さにはかないませんのでうまく使い分ける必要がありますが。



自転車を輪行しての旅行・・・嵌りそうです。今度は初秋の野辺山とか行ってみたいですね~









にほんブログ村に参加してみました





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村












皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[2回]

房総旅行顛末記(中編)

そんなわけで中編。中編は御宿~野島崎灯台

ひたすら走り続けて、海沿いにまで到達。御宿駅でパチリ。この段階で30kmくらい。



山の中は終了したけれど、ここからが本番。海が見えたとたんにテンションがあがって無駄にスピードアップ!!




そんなわけで結構勾配のある海沿いの道をひたすら南下します。あまり広くない道に、途中トンネルなんかもあってちょっと怖いですが、トンネルはその構造上平坦になっている&その先は下り坂なことが多いので頑張ってこぎ続けます

途中、外房線の駅で記念撮影をしつつ走り続けます。


↑秘境駅として名高い行川アイランド駅。行川アイランドが廃園になっても存続していますが、いつなくなることやら・・・たまたま偶然にも利用客を見かけました。さらに駅から車で迎えに来てもらってましたが…


この日は鴨川シーワールドに程近い簡保宿鴨川に宿泊。この時期ですからめちゃくちゃ高かったですね。

二日目は暑くなる前にと、7時半に出発、前日に続いて外房をひた走ります。

途中の南三原あたりで走行距離100km達成。わざわざゆっくり走ってその瞬間をパチリ。




途中脱水症状に悩まされながらも千葉最南端の野島崎灯台まで到達!南に行けば行くほど風の強いこと風の強いこと、時速20kmもでませんでした。
朝7時半に出発してからこの段階でお昼くらい。途中の道の駅がまさしくオアシスでしたw

この段階で大体4Lくらい水を補給しています。今回の旅行と今までの他の旅行とで、何にかけ金額が違ったって、そりゃもう水ですね。2日間で補給した水の量は10Lは超えてるんじゃないでしょうか?本当に厳しかったですね。

宿で首に巻いていたタオルを絞ったら、ほんと「ビシャッ!」ってほどの量の汗が出てきました。




★おまけ★



一日目のお昼ご飯!!今回特に入園料とか払う場所が無いので、ご飯だけには力を入れました!!




後編に続く





にほんブログ村に参加してみました


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村







皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[1回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]