忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

房総旅行顛末記(前編)

そんなわけで房総半島行ってきました。
とりあえず無事に帰ってこれたんで良かったです。総走行距離は200kmほど。
ルートとしては、小湊鉄道の上総中野駅~御宿駅~安房鴨川~野島崎灯台~館山駅~浜金谷~フェリー~久里浜~横須賀~鎌倉~藤沢ですね。房総半島下半分をぐるっと廻って、三浦半島を北上した形です。


スタートは小湊鉄道は終点、上総中野駅。あ、写真は始点の五井駅ですが…
小湊鉄道は関東に残るローカル線の中でもぶっちぎりでThe昭和な路線です。電化していないし、車両は古いし、沿線何も無いし・・・本気で廃止が怖いところです。観光路線として生き抜いて欲しいのですが…


終点の上総中野駅に到着したら分解状態のロードバイクを組み立てて出発!

ひたすらいすみ鉄道に沿って走ります。おおむね下り坂なのであんまり疲れません。暑いけど・・・
上総中川駅近くまできたら左折。田園風景の中を走っていると、突然がけの上に鉄道車両が現れます。



違和感のある風景ってありますよね?例えば、樹木にカブクワがくっついていたら直ぐに気づきますし、定期券の日付が切れていたら呼び止めますよね?おおむねそんな感じです。自転車で走っていたら崖の上の汽車・・・違和感有りまくりです。

勿論下調べした上で、訪れているので知ってはいましたが、実際に見ると中々に異空間でした。

ここはファームリゾートってところが運営する、ポッポの丘。どういう関係があるのか分かりませんが、昔なつかしの鉄道車両を保存しております。いろいろとオイオイって思うようなレアな車両が多いです。よく残ってたなぁ・・・って思います。詳しくは( http://keiranbokujo.com/nojo_isumi.html )。無料なのが嬉しいところですし、ツーリストたちのいい休憩所になるんじゃないかと思っています。まだまだマイナーなのが残念ですが。




保存されている車両群。
この写真を撮影している後ろには、お台場においてあった青函連絡船の腹の中に入っていたDE10がおいてあります。
この段階でだいたい走行距離20kmぐらい。時間にして12時くらいだったでしょうか?海まではまだまだ遠いです。

中編につづく

にほんブログ村に参加してみました



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



にほんブログ村



















皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。











拍手[1回]

PR

房総半島暴走記

突然ですが、現在朝の新宿駅におります。
今から房総半島までロードバイクを走らせてきます。


予定としましては、JRで内房線は五井駅まで行き、そこから小湊鉄道に乗り換えて、丁度房総半島の真ん中あたりの上総中野からロードで走ります。


本日はそこから安房鴨川を目指します!
100km弱でしょうか?

距離はそれほどではありませんが、はじめての遠距離でのツーリングなのでちょっと心配ですね。

では、特急新宿さざなみ1号にていって参ります!









にほんブログ村に参加してみました







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ







にほんブログ村







































皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。























拍手[0回]

夜の長瀞と輪行

ロードバイク小ネタ

先日秩父~長瀞方面を自転車で走りました。
初めての山道だったのですが、楽しく走ることも出来まして帰り(下り)は時速50kmくらい出ていました。

夜間の長距離走行はまだ慣れていないので、長瀞駅からは輪行しましたが、夜の長瀞って人っ子一人いないんですね~
昼間の賑わいを知っているからこそ、なんというか静まり返った夕暮れの街、というのも新鮮というか妙な感動を覚えましたね。




関東の駅百選にもなっている長瀞駅舎とロードバイク。
中々幻想的だと思いませんか。



追記
自分の腕が地の色<昨年の式根島の日焼け<ロードバイク焼け<グローブで焼けていない部分・・・と「見事なコントラストとなっていますw







にほんブログ村に参加してみました



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



にほんブログ村



















皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。











拍手[0回]

この暑さが続くと飼育温度がやばい

8月です
暑いです。毎日暑すぎます。夜に昆虫採集に行く元気すらないほどにへばっています。昼間なんぞはまさに灼熱地獄…外にすら出たくありません。育てているクヌギも燦燦と降り注ぐ日差しに元気一杯・・・と思いきや、暑さのせいかしょうしょうへたっている様子。日陰に移しました。

さて本題。先日行ったシェンクリングオオクワガタの菌糸交換について。
現在5匹の幼虫を飼育中のシェンクリングですが、交換時期にさしかかったので毎度おなじみ月夜野きのこ園のエレメントシリーズを用いました。今回は2本目or3本目なのですが上手いところで交換できたようで全部の個体が丸々と太っていました。
まぁ常温で育てていた個体は菌糸の劣化的にちょうどいいタイミング、というか限界だったのですが温冷庫で育てていた個体のほうはもう少し引っ張れたかな?と、飼育状況によって差もあるんですけど


そんなわけで↑
相変わらず重さも測らないし、比較対象もアレですが、非常に大きいです。下の白いプラスチックが菌糸ビンの蓋ですので、クワガタブリーダーの方にはなんとなく想像できると思います。






エビチリじゃなかった、幼虫が並ぶ図。
雌雄判断ですと、3♂2♀。
少々微妙な個体(卵巣とおぼしきものがあるのに凄い大きい個体)がいるので、もしかしたら4♂1♀かな?

とりあえず、全部の個体に今までよりも一回り大きいサイズの菌糸をプレゼントしておきました。


追記
本日タイワンの♂の羽化を確認しました。後日詳細をば。



にほんブログ村に参加してみました

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村









皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。





拍手[1回]

夏の王者の赤と黒

本日は軽い更新。いよいよ梅雨明け!
・・・かと思ったのですが、昨日今日と夏は失速気味。いや、まぁ涼しくて過ごしやすいんですけど…
個人的にはギラギラ輝く太陽を待っているのですが…


さて本題先
日、シェンクリングの菌糸交換と共に、成虫のマット交換も行いました。
カブトもちゃんとした産卵セットを組んだわけですが、そのときに野外放置のプランターから今まさに飛び立とうとしているオスを発見。捕獲しました。


夏の王者って感じです。
外国産のカブトやクワガタも好きですけどね。やっぱ国産カブトこそ夏の象徴です。ええ。
↑の個体は黒いです。先日ご紹介した赤かぶの兄弟なわけですが、個体差が出ているようです。



比べてみるとこんな感じ。
赤黒よく分かるかと思います。写真が最悪なのはお察しくださいorzちょこまか動いてまともに撮れないんですよ。
兄弟によっても色が違うことより、まだ遺伝子として固定されていないんじゃないかなぁ~って考えています。何代か重ねることで赤いカブトムシが固定化されてくると考えています。

と、いうわけで黒い固体は放逐し、赤い個体同士で繁殖させていきますw




にほんブログ村に参加してみました

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村









皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。





拍手[0回]

月夜野便到着♪


屋外のプランターにて飼育中の国カブですが、ちょうど羽化が始まったようです。
・・・が、しかし。
猫防止の為にしてあるネットだけで蓋も何もしていないので飛び立たれ放題です・・・(汗
一応確認した雄2匹も非常に赤かったのですが、特に飼育するわけでもありません。そのまま観察していたら、近くのクヌギの餌場に飛んでいきました。

さて本題。

月夜野便が届きました。
今回はシェンクリングの菌糸交換と国カブ産卵用にキノコマット、それと成虫管理用に初めてヒノキマットを購入してみました。



ヒノキの香りがいい感じ・・・今までの防ダニマットよりも匂いが強いのでムシにはどのような影響が出るか分からないのが少々心配です。数匹から試してみるつもりです。

シェンクリングは今回の交換より全菌糸が冷温庫での保管となる予定です。もう少しでタイワン組が羽化する予定なもんで。オスはどれくらいまで大きくなっているか興味ありますね。
明日は泊まり勤務ですので、明後日あたりにぼちぼち交換していこうかと思います。


★おまけ★



見たまんまですが、トレハロースです。どうもトレハロースというとあの宇宙人のCMしか出てこないんですが(汗
何に使うのか決めてないんですけど、とりあえず成虫のゼリーにパラパラと振りかけています。効果あるのだろうか?

・・・追記
ゼリーも一緒に頼むの忘れてたorz



にほんブログ村に参加してみました

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村









皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。





拍手[1回]

佐賀産近況

先日ロードバイクを購入してから休みのたびに走り回っています。
私の体力しだいの話しになりますが、現状ですと埼玉県の中央から半径40kmくらいまでなら問題なさそうです。

まぁ格好つけて走っていますが走っている途中に「あの木、樹液出てそうだな~」とか思っている点からして根っからの虫取り少年なのでしょうけど。

さて本題。
先日記事にしていた佐賀オオクワです。成熟したペアを投入したわけですがどうなったでしょうか?

Before







After
 

って感じです。
順調に削ってますね。やっぱりしっかりと手をかけた(?)セットは堅実ですね。材はセットするのはそこまで大変でないんですけど、割り出すのがね~・・・って感じなので、グランの菌糸セットの結果がどうなるか気になるかな?
あと1~2ヶ月放置してから割り出しする予定です。

そろそろ採集のほうにも手を出していきたい気候になってきましたが、熱中症にだけはくれぐれも気をつけてくださいね、とさきたま古墳群で倒れそうになった私がのたまってみますw。


にほんブログ村に参加してみました

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村









皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。





拍手[0回]

ロードバイク買いました

ムシとはまったく関係ない事なもんで、記事として更新するか迷ってたんですけど・・・
先日無事にボーナスが入りまして、自分へのご褒美にロードバイクを購入しました。



入門用のタイプですが、それでもメットやらなにやら全部含めて10万円!?結構な額の買い物をしてしまいましたw
いや、最初はもっと安いクロスバイクを考えていたのですが・・・友人からの勧めもあってこうなりました。

乗ってみるとね、もう最高なんですよ。
普通の自転車とは大違い!スピード感も軽さも比べ物になりません。普段の通勤には今までの軽快車を使っているのですが、今まで感じなかった重さや効率の悪さを感じるようになってしまいました。

現在は入門用のスタンダートなパーツ構成ですが、少しずつ安いパーツから手を入れていきたいですね。

こいつと一緒に輪行して旅行とか行ってみたいです。三浦半島一周とか、現在被災して休止中の三陸の鉄道路線とか・・・夢が膨らみます。



にほんブログ村に参加してみました

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村









皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。





拍手[0回]

佐賀産オオクワガタ(2期)

ようやくセットを組みました、佐賀産オオクワガタF3ペアです。
前回のグランに関しましても準備中です。近日中にセットできるかと思います・・・持ち腹かどうか分かりませんけど(汗

購入時(新規購入)以外に登場していなかったこちらの佐賀オオですが、準備万端!
去年羽化の個体なので寿命的には最盛期?です。




産卵のセットに関してもノーマルな産卵木を用いた形。特にこだわりは無く、いたってシンプルに纏めてあります。
強いて言うならば、ちょうど良い形のケースを手に入れたので、材を2本でセットしているくらいでしょうか?

この材は、前回菌糸ブロック等を月夜野きのこ園さんから購入した際に、余ったスペースに詰め込む意図で一緒に購入したものです。材なんてどこも一緒だろと思っていたのですが、先日加水しようと思って新聞包装を破ったところ、非常に質の良い材が出てきて驚いていました。

能勢産が絶えてしまい凹んでいたのですが、今度はこの佐賀産をうまく繋げていきたいと思います。










にほんブログ村に参加してみました

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村









皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。





拍手[1回]

ご臨終

5月17日よりセットしていたグランのトリプルですが、本日帰宅時にオスがご臨終になっておりました。
果たしてメスは持ち腹になっているのか微妙ですが、とりあえず早急にセットしたいと思います。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]