忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年度ムシ活動開始?

本日の日付に対しては多くは語りません。亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りし、現在ももとの生活に戻れない方々を支援していきたいと思います。

一日でも早く鉄路が復旧することを切に祈ります。BRTではなく鉄道を・・・


さて本題。
本日月夜野きのこ園から荷物が届きました!


昨年のタイワン等の交換用菌糸が6本と2012年度繁殖用の産卵木(新聞に包まれてるので見えません)、本格的菌糸産卵用に菌糸ブロック×1、それにゼリー一袋ですね。
今年は仕事も慣れてきたので、こちらの趣味のほうもしっかりとやっていきたいと思います。

以下余談

明日から泊まり勤務な訳ですが、翌13日の朝から17日まで5連休なんです。
で、せっかくの長期休みですのでどこか行こうかと思っているのですが、正直なところノープラン・・・どうしましょう?

というわけで、次の更新からはぶらりノープランの旅をお送りすると思います。
折角荷物が届いたのに作業しないんかいっ!って突っ込みはなしです♪




にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村




皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[0回]

PR

水戸紀行

いつのまにやらニンジャブログのエディターの方式やらが変わっていますね。拍手機能がついたみたいなんで、気軽に拍手&コメントをいただけるとありがたいです。

さて本題。
閏年なわけで、2月29日の投稿です。
先日、水戸に住む友人Sのもとに仲間連中で押しかけまして、呑んで食って遊んできました。

勤務明けだったので、熊谷を9時41分の新幹線に飛び乗り上野へ、上野で他の友人たちと合流した後はからはフレッシュひたちに乗り換えて一路水戸へ。
一応お得な切符青春18切符で移動していたことを考えると破格ですよね♪
水戸では友人Sの車で袋田の滝やら竜神大橋(だっけ?)とかを観光。この時期に茨城に訪れる人は少なく、どこもほぼ貸しきり状態だったのが印象的でした。

袋田の滝も既に全面凍結はしていませんでしたが、一部は未だに凍結しておりました。那智の滝もすごかったですが、こちらも負けていませんよね。

ホテルに帰った後は恒例の飲み会なんですが、ホテルもあまり人気が無く薄ら寒い感じ…しっかりしたホテルなんですけどね。
飲み会は特に語ることはございません。えぇ、醜態さらしていたくらいですわ。

二日目は睡眠不足もなんのその。
海沿いを観光していました。大洗の水族館にも行ったのですが、やけにサメが多かった記憶があります。サメの研究で有名な場所のようなんで・・・


さて何の写真でしょう?地球みたいですよね?
正解は海月。

クラゲも展示方法ひとつで随分とイメージが変わると思いました。クワガタもテラリウムとかにすると見栄えいいですもんね。

さてさて、2月ももう終わり。
いよいよ春が訪れます。果たして今年はどのような春になるのでしょうか?




にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村




皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[0回]

無事に仕事もおわりまして…

本日の仕事も無事におわりまして、伊東なうでございます。
私の願いが通じたのか、異常もなく(それが当たり前なんですが、)お客さまからの苦情もなく、すんなりと定時にあがれました。

そのまま熊谷9時41分発の新幹線で東京へ。東京からは11時丁度発のスーパービュー踊り子号のグリーン先頭席にて伊東まで…
30分くらい前に到着し、今は海沿いの公園で小休止中。
もう少ししたら今晩の夕食を買い込んで宿に行く予定です。

宿に行ったらとりあえず…寝ます。昨晩からわくわくしすぎてただでさえ少ない仮眠時間をほとんど無駄に過ごしてしまったもので…



拍手[0回]

伊東一人旅行記

今日は泊まり勤務、現在休憩中です。


突然ですが明日の勤務明けから伊東に行ってきます。一人で。しかも2泊。
勤務明けから新幹線で東京まで行って、そこからスーパービュー踊り子のグリーン車ですね。


別に旅先では何をするわけでもなく、ただ温泉に入って美味しいもの食べてのんびりします。まだ23なんですけどね~枯れすぎかしら?

今月はこれ以外にも水戸に遊びに行ったりと結構出掛けますね。
旅先で何かおもしろい事があればまたなにか書きますかね。

拍手[0回]

失敗はつきものですが

最近の大寒波のせいか、毎日ダイヤが乱れまくり。
新幹線も壊れるし…
昨日で無事に6連勤も終了。ヒヤリとする事態もありましたが、なんとか終了。本日ようやくのお休みです。
今月は連休とか3連休とかあるので、どっか行こうかなぁ~とも思案中。勤務明けからの新幹線+SVOとかいいかもしれませんね。・・・冬の伊豆とか微妙ですが(汗

さて本題。
ニジイロの中間報告です。






まぁなんだ。微妙です。掘ってはいますが、ただ普通に掘っているようにしか見えません。
やはり楽して産卵、らくらく繁殖♪なんて皮算用だったのでしょうか(汗

何が駄目なのかですが、やはりケースの大きさに難があると思っております。
冷温庫に入るように小さいケースで産卵をさせていますが、本来でしたら大ケースとかに菌糸ブロックを突っ込んでやるべきだと思っています。
このセットの目的である、簡易式菌床産卵というのはやはり絵に描いた餅になってしまうのでしょうか?

ペアはまだまだ元気そうなので普通にセットを組めば問題なさそうです。あと一月ほど様子を見て、駄目なようなら材を使ったセットですかね。


今日の温冷庫




産卵セットを入れてから結露が多くて結構大変。
嫌なにおいも発生しますしね。

にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村




皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[0回]

温度の差が絶対的な差を生む結果になるのか否か



2月にまさかの6連勤という事実が突きつけられたSaladDaysです。いや、まぁ有給休暇とっちゃってるからね。何故か3連休とか連休とかあるしね。持ちつ持たれつだしね、となんとか納得しています。明日も泊まり勤務です。

さて本題。
と言ってもさらりと流させていただきます。

ますます寒くなり、本領を発揮している温冷庫ですが、その力がはっきりと出てまいりました。



左側が温冷庫にて飼育中のタイワン。右は室温飼育のタイワンです。
温度を一応25度に設定して半ば放置状態ですが、やはりこれだけ食いに違いが出ています。
ファンの音や振動の弊害がどうなるのかは気になりますが、現状ではいい感じになっていると思います。

このままだとあと一月弱くらいで交換でしょうね。こいつは(左)はオスだと思いますので、今度は1400cc位の容量のものを使う予定です。メスでも1100ccくらいは使ったほうが良いのか、それとも。800cc位で良いのか思案のところでしょう。



★おまけ★


左が標準のどんぶり・・・ではなく、大盛りどんぶりです。右が私が食べたラーメンです。
さて標準に比べて何倍あるでしょう?









にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

拍手[0回]

有限不実行

最近朝起きるのがつらくなってきました、SaladDaysです。
先日のかぶとにマット継ぎ足しのついでに半ば放置状態であった、タイワンの2期セット分をちょっと見てみました。
・・・割るのは怖いので見ただけですが。

余談ですが、菌糸ビンなどを月夜野きのこ園さんの通販で購入するようになってからの唯一のマイナスポイントは、即応性が低くなってしまったことでしょう。事前に幼虫の数は予測できませんので、菌糸ビンを多く買ってしまったり少なかったり・・・以前は少なければ直ぐに買いにいけましたのでね。
今回みたいな取り残しが出てしまうのもそんなところに理由があるのかもしれませんね。

余談終わり



画質が微妙で申し訳ありません。
さて何匹この画像に隠れているでしょう?

成虫1の幼虫2ですね。
成虫♀は★になっているように見えますが生きています。
写真には写っていませんが、材を見てみるとまだまだ中にいそうな雰囲気。…見なかったことにしましょう
セットはこのまま再封印しました・・・

★おまけ★



こいつも♀ですね。
卵巣がうっすらと見えるのが分かりますでしょうか?

こいつは前回の交換であまっていた菌糸に投入しました。ちょっくら劣化していましたが、気にしない(汗」






にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村




皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[0回]

一応赤カブの子孫です

仕事明けのSaladDaysです。
折からの東北方面の悪天候のせいで夜行列車が遅れること遅れること。朝のラッシュ時間などに雪で真っ白な車体
が駆け抜けていきます。落雪って結構危ないんですよね。
さて本題。

国カブです。

すべてを暴くことはしていませんので一部個体ですが、コイツは正直全然育っていない感じです。他の個体はまだましに見えますが・・・いやはや簡単に見えて大きい個体を作り出すのは難しいものです。


そろそろ様子を見なくてはと思っていたところに、うまい具合に前回、廃菌糸が発生したので継ぎ足しました。

糞とりはしていませんで、本当に減っていた分を継ぎ足しただけですね。あと加水。
こんなんで記事にするなよ、とか言われそうですが、自分自身の備忘録も兼ねてますゆえ。




にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村




皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[0回]

結果

簡易的な菌床産卵を試みたニジイロですが・・・結論から言いましょう。
坊主でした。

見事に坊主でした。
削った、と言うか掘った後はあったのですが、卵室は無く・・・
何が悪かったのかと言われれば、もしかしたら根本的なところかもしれません。

交尾が確実でなかったかも・・・オスは早々に離して飼育していたんですよね。
どうしょうもないですね(汗



というわけで今回はオスも同居させてセットします。




こんな感じ。事前に数日間同居させていたせいか、メスは既に菌糸にもぐっております。今回はうまくいきそうかも♪
乞うご期待。




にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村




皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]