忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロジェクトトトロ

最近あったかくなってきたな~と思いながら自宅へ帰ってきた朝10時24分。
ふと水遣りだけで半分放置していたプランターを見ると・・・


昨年に採取したクヌギが芽を出してました!

普通の畑の土とカブトの糞という組み合わせですが、うまく芽吹いてくれたようです。
プランターですので、夏場は水遣りが欠かせないですね。

冬の間に根を張り、春の訪れとともに芽を出してくれたようです。

現在のところ4~5本くらい芽吹いています。
・・・が、実はここに撒いたクヌギの実は結構な量なんです。プランターが無かったのでばら撒きました、ええ。
勿論すべて生えてくるとは思っておりませんが、たくさん出てきちゃったらどうしましょう(汗
間引きするために一部は地植えしてみましょうか?

このプランターの土もそうですが、我が家で飼育中のクワから発生する廃マット類は2段階に分けて分解、肥料化しております。まずはクワガタのえさからカブトムシのえさへ。発生した廃菌糸をそのまま家の裏においてある巨大プランターに捨てます。そこにはカブトの幼虫がうじゃうじゃ¥・・・カブト版コンポストになっています。

カブトが食べた廃菌糸はペレット状の糞になっています。これは特に臭いがあるわけでもなく、扱いやすいので捨てるには問題ありませんし、元が植物性のものなので安心して肥料にすることができます。


どれくらい効果があるかとかは分かりませんが、新聞記事
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/article.aspx?id=20090715000076
にもなっているくらいなので、まったく無いと言うことはないと思います。




br />

にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村




皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[0回]

PR

若芽萌ゆる春

関東地方では桜の花も終わり、新緑が芽吹くころとなりました。新入社員がそろそろ現場に配属されると思うとビクビクしてしまうSaladDaysです。

今回はいろいろバタバタしていたのでやる気が起きなかった菌糸ビンの交換について。


現在私が飼育している幼虫は、グランディス、タイワン、シェンクリングの3種で、そのうちのグランディスに関しては、交換時期を誤ったせいで正直期待が持てません。



タイワンは2012年始動というわけではなくの時に交換した奴ら以外はあまり期待は持てません。メスですし・・・

少し話がそれますが、今期(2011年度)の繁殖で再度実感させられたことなのですが、菌糸を食ってる食ってないよりも2ヶ月、若しくは3ヶ月という時期的なもので菌糸ビンを好感していったほうが良いと言うことです。
食ってなくて、まだまだきれいな菌糸ビンでも、クワガタのえさとしては数ヶ月たつと劣化してしまって適さないものになってしまいます。新鮮な朽木(矛盾してますけど)を与え続ける必要がありそうですね。



なんでこんなことをわざわざ書くかというと、今回の交換で殆どの♀が縮んでたんですね~(汗



もう時期的に蛹になる前段階って頃なんで、縮むのは仕方ないんですけど、もう少し太らせてからが良かった・・・交換時期を一月半見誤りました。




グランディスの中でも気にかけていた個体も、既に前蛹・・・羽化しても60mmいけばいいなぁ・・・くらいですね。






そんな中でベストなタイミングで交換できたのが、シェンクリングの温室飼育組。



比較対象がアレですが、3齢になって、これから食べ始めるぞ!というタイミングで交換できました。次の菌糸ビンで丸々と太ってくれることでしょう。

自然飼育組はあと一月弱と言ったところでしょうか?試しに暴いてみた個体は2齢後期だったので、タイミングが難しいところです。

これから夏がまた近づいてきます。
真っ青な空、白い雲、むせるような森のにおい・・・心は子供に戻りますな!






にほんブログ村に参加してみました

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村









皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。



 

拍手[0回]

唐突に沖縄



突然ですが、現在沖縄にいます。ええ沖縄です。



関東ではお花見日和かもしれませんが、初夏の沖縄にいるわけですね。

うちの働いているところの平和研修というわけですので、観光というわけではないです。







戦跡の追体験と元ひめゆり学徒の方からの聞き取りなどですね。

こういう所ですと左右いろいろな意見をお持ちの方がいらっしゃるかも知れませんが、



私はここで亡くなられた御霊に追悼するだけです。





風化させないことが大切ですね。






にほんブログ村に参加してみました

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村









皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[0回]

大量飼育=頭数あたりの飼育コストの低減

新年度の始まりです。もう新社会人は卒業!先輩になります。
桜の花がまだ咲かないのでなんだか微妙な感じですが、満開になりましたら勤務明けで熊谷の堤に繰り出したいと思います。

さて本題。
先日のお休みの日に近くのホームセンターでこんなものを買ってきました。



ブルーベリーの苗とイチゴの苗、それに大きなプランター・・・
ええそうですベリーを植えようかなとムシのためです。

家族から迷惑がられていた国カブを屋外でまとめて飼育しようと思い、巨大プランターを買ってきた次第です。苗は別件ですねwプランター自体は100×30位でしょうか?
そんなわけできのこマットとともに各々のケースから移していきます。もう屋外飼育なので雑虫の混入とか気にしない気にしない。


保管場所は家の北側。軒下なのであまり風雨の影響も無く、またプランターなので排水もOK。来年からはこうやって飼育していこうかな。
なんちゅうか、今夏あたりに近くの森から飛んできてここに産卵するような個体が出てきそうですね。気づいたら産卵床になっていそうです。


ケースをひっくり返すとごろごろと幼虫たちが出てきます。まだ動きは鈍いですが丸々と太っていますね。実は今晩の有ご飯がエビフライとのことなのですが、・・・実は私かぶとをいじって数日間はエビだめなんですよね。フライならともかくエビチリは完全にアウトです。頭をとったかぶとの幼虫にしか見えなくて///


ぴんぼけですが


廃菌糸を用いていたケースでは少々のキノコが発生していました、が気にすることなく混ぜてしまいました。気のせいか、この中にいた幼虫は大きかったような気がします。
キノコ(子実体)の影響なのか、分解されたマットの影響なのかまだ分かりません。
基本的に幼虫が食べるのはマットだけだと思うのですが、バナナマットなるものや、ドックフードの混ぜ込みなどのテクニックもあるようですからねぇ。
来年の国カブの実験はこういう添加物についてやってみましょうかね?幸い我が家には犬がいますのでドックフードには事欠きませんし。


この幼虫たちも7月くらいにはいっせいに羽化をして、楽しませてくれることでしょう。春になったばかりなのに夏が待ち遠しいですね。



にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村




皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[0回]

2012年始動というわけではなく

ここ何日か温かい日と寒い日が交互にやってきているような気がしますSaladDaysです。三寒四温ってやつですね。
今年は寒かったせいか、梅桜の開花が遅いそうです。私が中学をsつ行したときは卒業式にちらほら桜が咲いていたような気がします。えぇ、もう10年近く前ですがw

先日の連休も無事に消化し、仕事に復帰しています。今日はお休みですが。
最近は温かくなってきたせいか、皆さん鉄道に飛び込むことも無く平和な毎日です。えぇ、3月終わりが怖いですけれど。…と思ったらこの記事を書いている最中に高崎線で人身事故発生のお知らせ(汗 なんてタイミングじゃい。

さて本題。 
先日のダンボールの中身を使います。
昨年より菌糸に投入していたタイワンですが、温冷庫組がそろそろ限界に来ているようなのでちゃちゃっと交換です。
今回は食痕が進んでいる3本を交換。もう1本はまだ余裕がありそうなのでもうすこし待ってからの交換です。まぁ待つといっても1週間くらいですけれど。



随分と食っているように見えますが、個人的経験ですとこれは成熟した♀が暴れてしまったがため、若しくは最後の追い込みをかけるために出来るような食痕です。オスだと思って温玲庫に入れていたわけですがハズレでした。

上の菌糸ビンから出てきたのが↓右になります。

えぇ、案の定♀でした。メスの割には大きさも中々です。硬貨と比較していただければ分かるかと思ったのですが・・・
なんで私は比較用の硬貨にこんなのを用いていたのでしょう?記念硬貨なので、通常の500円玉よりも一回り大きいです。

これを暴いたのは勤務明けで帰宅したとき・・・頭が廻っていなかったんでしょうね(汗

話を元に戻しまして、写真左の幼虫は紛れも無くオスですね。
色的にもまだまだ成長の余地がありそうです。重さははかりが現状手元に無いので省略。20gちょいこしくらいじゃないですかね。
♀は1100cc、♂は1500ccの菌糸ビンへ再投入。♂のほうは再び温冷庫に戻しました。メスのほうはもう放置です。こいつらを割り出したのが昨年の10月でしたので、羽化まであと半年ってところですか。メスの1100ccでしたら4ヶ月くらいは持つと思いますのでメスは前蛹まで引っ張り、あとは人工蛹室へ。♂は状況を見てあと一回交換するか持たせるか決めていくつもりです。

室温飼育の幼虫たちや、成虫たちもそろそろ蠢いてきたようです。まじめに今後の計画も立てねばいけないですね。




にほんブログ村に参加してみました
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村




皆様からのコメントお待ちしています♪気軽に書き込んでください。

拍手[1回]

まさかのオチ

長野着後は、今月いっぱいで廃止になってしまう、長野電鉄屋代線に乗車しました。

長野→須坂→屋代→上田→新幹線Nowです。

長野から屋代線の始発の須坂までは長野電鉄の特急に乗ったんですけど、それがまさかの旧成田エクスプレス!

たしかにあるのは知っていましたが、こうみると違和感しか感じません。しかもすれ違うのはロマンスカー
屋代はなるほどローカルな路線で古きよき時代を地で行く感じでした。

こういう路線は大好きですが、現実問題モータリゼーションと高齢化、そして屋代線の場合は信越本線の分断&第三セクター化という悪条件が重なってますからね。
冷静な部分ではよく今までもったと思います。


屋代着後は、本当は再び長野に行って、そこから直江津まわりで新潟にいこうと思っていたのですが、まさか信越本線の運休…

いえ、まさかと言うのは違いますね。
昨日朝、駅にいた段階でヤバいと思っていたので、順当というかやっぱりなというか…妙高高原辺りは厳しいのですよ。

そうすると他に道が無いので、今回の旅行はこれまで!おとなしく新幹線で帰ることにしました…



拍手[0回]

×日本三大車掌○日本三大車窓

展望台をハシゴした後は松本城などやレトロな町並みを観光しまして、現在は姨捨駅におります。

姨捨駅は昔からある姥捨て伝説が残る場所であると共に、日本三大車窓の一つでもあります。
善光寺平にひろがる市街地と千曲川の流れに、月毎の棚田と言われる風景が広がっています。
余談ですが日本三大車窓って言いにくいですよね。日本三大車掌って言ったことがなんどかあります。ええ。

この後は長野でなにかしようかと思ってます。



拍手[0回]

ここの眺めが好きです

旅行二日目です。

昨日は結局信州は松本に泊まりました。

二日目の今日は適当に松本観光するつもりです。今は松本市街地から少し離れたアルプス公園にいます。
坂道とアルプスがきれいですね。
松本は無料のレンタサイクルがあるので、それを借りて松本城とか行く予定。

その後は…未定です



拍手[0回]

勝沼ぶどう郷

ふらり途中下車の旅。
以前から気になっていた勝沼ぶどう郷にて下車。


いつも通過するだけだったのですが、この駅からの眺望が美しかったので降りてみました。
坂道マニア的にも鉄道マニア的にも楽しい駅です。

この駅は甲府盆地の入り口にあり、また標高もあるので駅からの眺めがすばらしいです。季節は違いますがソメイヨシノもたくさん植えられているので桜の季節はよりきれいだと思います。

勝沼ぶどう郷駅はかつては勝沼駅といい、スイッチバック式の駅でした。中央本線はその急峻な線路形から、改良に改良を重ねた歴史がありますが、この駅にはその痕跡が残っています。

それが旧ホームと写真の旧トンネルですね。このトンネルは明治期に作られたものですが、使われなくなったのは1997年とのことで割と最近です。
この産業遺産を今に残し、有効活用していこうというわけで、このトンネル、遊歩道になってます。
鉄道トンネル(しかもレール有り)を歩けるなんてなんて鉄道マニア好み!!


…だったんですけど、どうやら今は閉鎖中らしいです。オチがついてしまいました残念!



拍手[0回]

(no subject)

無事に勤務も終了し、旅立つことになったわけですが、実はまだどこに行くか決定していません。
勤務中も休憩中とかに頭の片隅で考えていたんですけどまとまらず。

とりあえず湘南新宿ラインに乗って新宿まで出て、中央線に乗り換えて今は高尾を過ぎた辺りです。

高尾を過ぎるといきなり都会から山に変わるのでギャップに驚きます。トンネルばっかりで携帯がつながりにくい^ロ^;

とりあえずこの先も中央本線を乗り継いでいくつもりですが、どこまで行くかはまだ未定。宿も取っていませんし…



拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]