忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

式根島にはいけないかもしれません

今日で8月も終わりです。
意外にも夏休みがないことに対しては何も不具合には感じでいません。社会人になるとこういう風に夏の感覚が変わるんだ、と驚いております。
9月3日の夜から行く予定の式根島旅行は正直微妙です。というか、無理な可能性が大きくなってきてしまいました。台風12号め・・・orz
式根島が無理なときは、千葉にでも行きましょうかねぇ・・・


さて本題。
先日のマット交換のときにもう二組産卵セットを組んでみました。
本来組む予定はなかったのですが、現在セットしてある物の具合があまりよろしくないこと、ダイs-で面白いものを見つけてしまったので急遽新たに組むことにしました。

で、面白いものが↓


ダイソーの100円均一で見つけた「200円」の産卵木と、菌糸を圧縮させた産卵床だそうです。
100円ではないところはスルーして、200円ですと産卵木としては普通のお値段か、少し安いくらい。
ダイソーは季節物しか置きませんので、冬にはない可能性が高い等リスクも大きいです。
今回はお試しということで、産卵床も含めてどのようなものか見てみたいと思います。





↑産卵木です。大きさは私の手と比較していただければ分かりますが、なかなかに大振り。断面だけ見る限りでは材の質もそこまで悪くはありません。かねだいですとこれより一回り細くて498円とかありますからね~
ジャンボ朽木の名は伊達じゃないですね~。まぁあくまでも値段と比較しての話ですが。
産卵木自体は買う前から特に問題ないと思っていました。
質と太さと硬さだけですからね。中身は皮むいてみないと分からないこともありますが・・・

問題は↓






物としてはヒラタケ系統の菌床を固めてプレスしたもののようです。外見は巨大なフガシですね。
どこかの会社が出している爆卵棒に近いものなのでしょうか?完全に乾燥していてスカスカ。凄く軽いです。

正直なところこれに本当に産卵するのか??です。バラバラにされるのがオチな気もします。
カラカラなので材よりも加水時間は長めですが、あまりに加水するとグズグズになりそうだったので適当に。
加水してもどうにも頼りなさげですね(汗




セットはいつもどおり、オーソドックスな形です。これには特に問題ないでしょう。
ここに入れたのはタイワンですね。我が家の主力選手です。
ケース105円、産卵木210円、産卵床210円。計525円な産卵セット・・・はたしてどのような結果になるのでしょう?

拍手[0回]

PR

スーツ姿でドンキホーテは正直浮く

ここ何日かのお休みは中学時代の友人(女+女+男+私+子供+子供)らと鉄道博物館に行ったり、
仕事の先輩方とキャンプに行ったりしていました。キャンプ場は秩父の山奥でしたが、既に夜は肌寒かったですね。カブクワも勿論無し。蛾だけがうようよしていました。

さて本題。
式根島に旅行に行く前にマット交換はしておこうと思い、仕事の明けの日に炎天下の中でヘトヘトになりながら決行です。かと思ったら雨も降ってきた・・・



今回の使用する品々。
と言ってもほとんど家にあったものです。成虫用のマットは針葉樹のCCマット。カブトやらは月夜野のクワマットを使用します。水鉄砲?・・・後述します。
成虫のマット交換は

成虫隔離⇒マットを花壇へ廃棄⇒ケース洗浄⇒マット装填⇒ゼリー投入⇒成虫投入
の順番でやっています。

特にマットがからからでない場合を除いて加水することはありません。水分過多はマットの寿命を縮め、ダニの発生の原因にもなりまうので。



生きてます。死んでいるようですが生きています。
成虫の飼育ケースのメンテナンスにおいて、マット交換と並んで大切なのがダニ取り。
せっかくマットを新しくしても、ダニさんまで一緒にお引越ししては意味ないですからね。

そこで登場するのが先ほどの水鉄砲。
ドンキホーテにて598円なり。本当は式根島用に購入したものなんですけどねw

別にひねりも何もないですが、水圧でダニを吹き飛ばすだけです。コレをやるのとやらないのでは気分の問題以外にマットの劣化のスピードが変わってきます。ダニ自体がマットを劣化させているのでしょうか?

今日はこれから用事があるので、更新はここまで。次回100均の昆虫用品は使えるのかどうか?を調べてみようかと思います

拍手[0回]

式根島に行く準備完了♪

今日も暑いですね。昨日、今日と私は日帰り勤務でしたので気が楽でした。
いえ、けして手を抜く云々ではないのですが、やはり朝3時にひとりでおきて立ち上げをするのは・・・もしも寝過ごしたらと考えると・・・です。

さて本題
今夏はまぁ社会人になったの今までのような4日間ぐるり山陽地方!とか、6日間ぐるり九州、山陰、北陸地方!とか、ぐるり1週間、東北北海道食べ歩き旅行とかには行けません。

なので今夏は東京は浜松町より船で直通!の式根島に行くことになりました。それでも3泊4日(1泊は船中泊)ですがw

式根島で泳いで歌って食べて呑んで沈んできます!



準備は万端!シュノーケルやら浮き輪やら釣竿やらも準備完了して、あとは全力で遊ぶのみ。

社会人の遊びにかける情熱、見せてやる!!のです。

拍手[0回]

あれ?赤くね?

最近仕事もなんとか軌道に乗り始めたSaladDaysです。
そんな訳でブログも更新していけるだけの心の余裕も出来てきたわけですが・・・
余裕が出来てきたからこそ、1つ思うことも

やはり数年前のカブクワブームが去って以来、コメントしてくれる方やリンク先の方が減ってきてしまってますよね。コメントやリンクしてくださる方、常に募集中ですのでよろしくお願いします!

さて本題。

親父の物忘れによって飼育することになったカブト虫。
よく見てもいなかったのですが、クワガタよりも見ていて動きが楽しいので(隠れないし)この文章を書く5分くらい前にじっと観察していたらふと気づきました。

あれ?このペア赤くね?



親父が捕まえてきたのが8月4日。
それを考えると例え羽化直後だったとしても既に羽の色は固定されているはず。
なのに赤い・・・



ついでに餌に夢中の♀も見てみればこいつも赤い。というか♀でここまで赤いのは見たことがないかなぁ。
写真でも赤いのが分かるかと思いますが、実物はコレよりもまっかっか。

赤い♂×赤い♀・・・

いける!?


是即ち「赤いカブトムシ計画」本格始動って訳ですね。赤いカブトムシ自体は遺伝なのか成育環境なのかよく分かっていませんが、遺伝関係ならば試してみるのも手でしょう。

俄然やる気が出てきました。なんて現金なのかしらw

拍手[0回]

削ってます・・・よね?産んで・・・ます・・・か?

先日の高崎線ダイヤ大幅乱れ・・・死ぬかと思いました。
徹夜してでも身を削ってでも守らなければいけないものがある。うん、頑張ろう!


さて本題。
10日に準備して12日より開始した国オオとタイワンのセットですが、順調に削っています↓
ええ、削っています



産んでいるかどうか分かりませんが(汗

こう何と言うか、材を大きく削っているときってあまり産んでいないときが多かったんですよね(汗
何回「おっ!これはいけるか!」と思って落胆させられたことか・・・



セットしたのが8月12日。この写真が本日16日ですので、4日間で結構活発に削ってくれてます。
上の写真はタイワンのセット分なのですが、これは結構まともなんです。ただ国オオのほうは本当にただ削っているってだけなんですよね。

木を分解しているイメージorz

拍手[0回]

2011年国産カブト繁殖計画?するの?

突然ですが、うちの親父の悪いところは、色々なことをすぐに忘れるとことです。
先日私に預けてきたカブトですが、恐らくその存在を完全にわすれていますOrz

ふぅ・・・

そんなわけで国カブも私の管理体制下に入ることに・・・
今までのケースではさすがに小さくてかわいそうだったので、今までグランディスの幼虫が入っていたタッパーを再利用。真ん中に移っている止まり木は、産卵木の芯を再利用したものです。


マットはさすがに再利用というわけには行かず、前回月夜野きのこ園から購入したきのこマットを利用しています。これ本格的に国カブの繁殖やるはめになりそうですね。まぁ地元産なので、最悪放虫しても問題なしですが・・・
卵がどれくらい取れるか知りませんけど、多かったら屋外でプランター飼育でしょうねぇ。

もしかして赤カブ計画発動・・・なんでしょうかW



拍手[0回]

せめてペアを・・・

結局17時ごろに寝てしまうとこの時間に起きてしまいます・・・
明日も日帰り勤務なんですが、とりあえず更新。

前回突然出てきた菌糸ビン。
繁殖させてないし、どこに幼虫いるのさという疑問をもたれた方。私にはマイクロタイワンという前科があることを覚えていらっしゃるでしょうか?


そういうわけで↑
ベトナムグランディスです。昨年の夏にセットを組んでそのまま年を越させたという・・・なんとも完全に手を抜いた形。ただ、グランディスは以前頂いたもので、それまで繁殖させておらず、しかもこの幼虫の母親は既に☆という結構絶望的な状況。
故に緊急的に菌糸を購入して何とかしようともくろんでいます。けして忘れていたわけではありませんW




ちなみに材2本をセットしておいたと思うのですが、ケースを暴くとそこに残されていたのは、材の表面(皮ではない)だけ。中身は綺麗さっぱり食われておりました。



採取できたのは4匹。
放置していたわりにはなんとか・・・多分2ペアか1♀3♂かと思います。最悪4♂とかは勘弁してもらいたい。4♀ならまだこいつらの父親が生き残っていますので・・・


3令初期と思われる幼虫。多分♂
時期的に3令初期はおかしいので、恐らく全く成長していない3令中期かな?その割にはまだまだ成長の余力がありそうですが・・・


拍手[0回]

ぐんまからの刺客

どうも仕事上がりのSaladDaysです。
暑いです。ええ暑いですね。しかも天気がすごく不安定。いまも西(?)のソラに入道雲がもくもくと・・・

そんな中、カブクワやっていました。
今後のための下準備。春に購入して放置しっぱなしだった材に加水をしていました。


暑いので日陰から撮影w
随分と長いこと放置していたのでいい具合にゴボゴボ水を吸っていきます。随分と柔らかくなっているので少し、いえ、結構心配かも(汗
こりゃまずいかな、と一応もう数本は材を購入する予定です。

で、そんなことをやっていたらヤマト運輸のお兄ちゃん登場!


颯爽と私に荷物を渡して去っていきました。

中身は↓ 月夜野きのこ園からのお届け物です。コストパフォーマンスとわざわざ仕事明けに荷物もって桶川まで行くよりも楽なことが最近判明。
て、いうか、菌糸ビンの価格が安すぎます。さすが本業・・・



中身は菌糸ビンが4本にマットが一袋・・・
マットは産卵に使うとして菌糸は何に使うの?って思いますよね。今春はそれどころではなかったので繁殖させていないし・・・

次回また更新します。
とりあえず、ねむい!!夜勤明けはなかなか疲れます・・・

拍手[0回]

ぼうず・・・のはずが?

どうもこんばんわSaladDaysです。
ぽっぽや見習いからぽっぽやにレベルアップしたのですが、まだまだ勉強の毎日。
案内ひとつでも、なんでそれで怒るのよ!?私変なこといった?なんてこともたまにあります。人によって受け止め方は違うのはわかりますが、なかなかに理不尽(汗

もう精神的に慣れてきてしまいましたがW

さて本題。
先ほど帰宅の際に雨の合間を縫って採集スポットに寄ってみたのですが、これまた見事にボウズ。
Gしかいませんでした
そりゃ、まぁこの天気なら当然でしょうか。


・・・と思って、自宅に帰ったらいました。

水牛来たコレ!!街灯の下でひっくり返っていました
この家に来てノコなんて初めてかも!!まだ赤いし、符節もきれいだしいい感じです。
オオクワを見慣れた目には多少華奢に見えますが、スマートさはなかなか!

♀がいないので、繁殖は難しそうですが・・・

拍手[0回]

これはひどい・・・


今日は休みだったので、コンタクトを買いに目医者へ行く前に採集スポットに行ってみました。
昼間だったのでスズメバチ数匹がおりましたが、とりあえず無視。

何本かある木を見てきました。


いたのはカナブン数匹。
カナブンって色合い的には嫌いではないのですが、雌雄の区別がつかないし寿命もよく分からない(たぶん一夏の命だと思うのですが)ので採集はしないですね(汗
カブト採集のつま物・・・といっては失礼ですが、まぁカブト採集のときに微妙にがっかりするものではないでしょうか?

で、本来一番樹液を出す太い木を見たときに驚愕しました。



樹皮が削られてるやん!!
生きている木の樹皮が形成層まで剥ぎ取られています。もちろんこんな事をしても樹液なんて出ないし、生木の生きている皮の下にクワガタがいるわけもありませんし、幼虫も生息しているわけがありません。

無知な人間がオオクワガタでも探していたずらに削ったのでしょう。
もしもこのようなことをしてこのように大きな木が枯れてしまったら地域にとって大きな損失です。是非やめていただきたいですし、是非に正しい知識を身につけていただきたい!

基本、カブト採集というのは地域の人の理解によって支えられているのですから・・・

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]